2025年12月1日(月)
×

香港高層住宅大規模火災 依然150人安否不明 政府は批判回避に躍起

[ 2025年11月30日 05:30 ]

大規模火災が起きた香港北部の高層住宅群近くに集まった防護服姿の捜索隊員ら
Photo By 共同

 香港北部の高層住宅群で起きた大規模火災は少なくとも128人が犠牲となり、29日も不明者の捜索が続いた。政府当局者は同日、依然として約150人の安否が不明だと述べた。28日時点では約200人だった。防火対策の不徹底への不信の目が当局にも向けられる中、香港政府は異例なスピードで対策強化を相次ぎ発表し、批判回避に躍起だ。

 現場では29日、白い防護服と専用マスクを身に着けた消防隊員や警察官など計600人が焼けた建物に続々と入った。損傷の激しい遺体も多く、身元不明の死者89人の人定作業は難航している。29日には、焼けた7棟のうち2棟の捜索を終えたが、新たに遺体は見つからなかった。

 香港の火災では過去約80年で最悪の死者数。週末を迎えた29日、現場近くには花を手にした市民が多数訪れ、手を合わせた。

 外壁の補修工事のために設置された足場の防護ネットに何らかの原因で引火したとみられている。

 警察は既に、工事を請け負った会社の幹部ら3人を過失致死容疑で逮捕。汚職取締機関の廉政公署も、同社の幹部ら計11人を逮捕した。「素早く動くことで民間業者の不正に注目を集め、責任を回避したいのでは」(香港市民)との見方も出る。

 政府の建築物管理部門は27日、全ての外壁補修工事業者に防護ネットなどに問題がないか1週間以内に報告するように命令した。労

 中国政府の出先機関、国家安全維持公署は29日に報道官談話を出し「反中分子が虚偽情報を流して香港政府への恨みをあおり立てている」と非難し、香港国家安全維持法で罰せられると警告した。火災を巡る政府批判が反政府運動に発展することを警戒している。

 香港政府庁舎の広場では29日朝、半旗が掲げられ、政府トップの李家超行政長官は高官らと共に犠牲者を追悼するため3分間黙とうした。

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2025年11月30日のニュース