興味深いのは、OECD国際成人力調査(PIAAC:ピアック)では、
①日本人のおよそ3分の1は日本語が 読めない
②日本人の3分の1以上が小学校3~4年生以下の数的思考力しかない
③パソコンを使った基本的な仕事ができる人は1割以下しかいない
④65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人が、そもそもパソコンが使えない
また、2018年『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』新井紀子著では、
簡単な文章理解の問題に対して、
私大B、Cクラス(偏差値50以下)の正答率は5割を切ると指摘し
①大学生の学習時間は世界最低クラスで、半分が在学中に一冊も本を読まない
②生涯学習率世界最低クラス
③資格取得の現在進行形率世界最低クラス
④成人の知的好奇心OECD中最低
以上、日本は、PISAではトップクラスですが、学校を卒業すると、
会社や組織から要求される知識や技能を除いては、自発的に学習する社会/人達ではないんですよね。かなり、極端だと思いますね。