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興味深いのは、OECD国際成人力調査(PIAAC:ピアック)では、 ①日本人のおよそ3分の1は日本語が 読めない ②日本人の3分の1以上が小学校3~4年生以下の数的思考力しかない ③パソコンを使った基本的な仕事ができる人は1割以下しかいない ④65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人が、そもそもパソコンが使えない また、2018年『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』新井紀子著では、 簡単な文章理解の問題に対して、 私大B、Cクラス(偏差値50以下)の正答率は5割を切ると指摘し ①大学生の学習時間は世界最低クラスで、半分が在学中に一冊も本を読まない ②生涯学習率世界最低クラス ③資格取得の現在進行形率世界最低クラス ④成人の知的好奇心OECD中最低   以上、日本は、PISAではトップクラスですが、学校を卒業すると、 会社や組織から要求される知識や技能を除いては、自発的に学習する社会/人達ではないんですよね。かなり、極端だと思いますね。
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モーリー
@satoyon4_
PISAの学力はトップクラスを維持し続けているんよね 81ヵ国中だからね 学校は学力のためだけにすげー頑張ってはいる しかし学力のためだけになっていて、その先につながっていないのが問題 学力はなんのため?てのを意識せずに学力向上に盲進している(猛進&盲信) 学力のさきを見据えた仕組みいる x.com/koheinet608/st…
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