p_shirokuma(熊代亨)

47.6K posts
Opens profile photo
p_shirokuma(熊代亨)
@twit_shirokuma
ブロガー。精神科医。近著は『ないものとされた世代のわたしたち』『人間はどこまで家畜か』『「推し」で心はみたされる?』。他の著書は以下のリンク先を参照。ご用命はc6eneroあとまーくhotmail.comまで。※2025年現在、新規書籍出版企画はお引き受け困難です、現在多忙につきご依頼は選ばざるを得ません

p_shirokuma(熊代亨)’s posts

Pinned
私は2024年に三冊の本を出します。『ないものとされた世代のわたしたち』は就職氷河期前後についての本、『「推し」で心はみたされる?』は推しの心理的背景に関する本、『人間はどこまで家畜か』は現代社会の成り立ちと未来についての本です。精神科医&物書きなテイストです。読んでやってください
Image
「インスタ疲れ(SNS疲れ)」も「推し活疲れ」も、それって要はマーケターや資本主義に振り回されて疲れているのであって、自分のペースで好きなものを好きなように追いかけている人にはあまり起こらないものだったんじゃないの? ……みたいなことを考えている
「今の20歳は40歳の半分しかいない。戦争でもあったのかな?」というツイート、ジョークのつもりかもだけど、これ、実際戦争に匹敵するようなカタストロフィがあったのに気付いている人があまりいない、ってグロい状況を反映しているなぁ、と思った。
統治する側がベーシックインカム始めようって言い出したら、そりゃ、統治する側にとって都合のいいベーシックインカムが始まるのであって、統治される側にとって都合のいいベーシックインカムが始まるわけがないと、反射的には思いますよね。
加持リョウジさんと同じ年齢を通り過ぎてはっきりしたけど、30歳が中学生の惣流アスカを子ども扱いしたり性的なアプローチをスルーしたりするの妥当すぎる
ロシアへのウクライナ侵攻が始まった時「第三次世界大戦に至るかもしれない」みたいなことを幾らか思った。しばらくして少し薄れた。でも、今日は「第三次世界大戦に至るかもしれない」ではなく「第三次世界大戦は既に始まっているのでは」と、おおいに疑った。
twitterを見ていて、何か腹が立ってモノが言いたくなった時には、「そこは俺の戦場じゃない」と声に出してつぶやくと95%の事物はどうでもいいように思えるので、おまじないにしています。そこが自分の活動の主戦場だったら、この限りではありませんが。
人工子宮のような技術が普及し、人工授精のほうが自然受精より安全度が高くなったら、たちまち従来の妊娠、従来の性行為は恐ろしいもの・危険なもの・不潔なものとして忌み嫌われるでしょう。リスク回避の文化と技術革新の行き着く先は、身体を用いた性行為や妊娠が異端視される社会では?
Quote
p_shirokuma(熊代亨)
@twit_shirokuma
「鉄道のホームドアや自動運転が普及した後はそれ以前が恐ろしい」と同じことが、「産科病院が普及した後はそれ以前の分娩が恐ろしい」にも起こっている。だから、いつかその延長線上に「自分の身体を使って妊娠する」や「身体を用いて性行為する」が含まれる日が来るだろうと私は想像しています。 x.com/stdaux/status/…
これ、いずれまとめるつもりだけど、結婚しないし男女交際をしようともしないの、やたらデートだセックスだ家族だをありがたがる文化より「個人主義とそれを前提にしたコミュニケーションの流儀」が進歩した、洗練された文化の所産だと思う。ブッチギリの先進国なのでは。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019
これ、めっちゃ大事。コミュニケーションが苦手な人、社会適応に苦戦している人は、絶対やったほうがいい。私は七転八倒して身に付けた。身に付けて無かったら、いまごろ酷いことになっていたと思う。 / “皆さんが就職活動に失敗する理由。茶…”
大事なことなので、これは何度書いてもいいことだと思いますが、「AIがファクトチェックする」のでなく「AIを人間がファクトチェックする」んですよ? 「AIを使えばファクトチェックできる」と思っている人は、根本のところで誰が判断の主体なのかを勘違いしていると思います。
『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』は、「なぜ働きすぎているとソーシャルゲームの周回しかできなくなるのか」や「なぜ働きすぎていると完全新規のアニメを観るのがおっくうになるのか」にも通じる話。遊びや好奇心が生活に失われれば、結局生産性だって下がるのでは
「きもい奴らのきもいコンテンツが幅をきかせやがって、滅べばいいのに」みたいな目でアニメやゲームを見ている人々が一定数存在する(特に年上に)ってのはいつも肌で感じます。まして、サブカルチャー領域で自分のパイや信者を喰われたみたいに感じてる人は尚更でしょう… anond.hatelabo.jp/20211003125552
「言葉の内容はさておき、言葉を交換しあっていること」が人間同士の間に信頼や親しみを生む、というより不信が発生する確率を減らすということを、世間話や女子高生のサイダーみたいな会話を馬鹿にしている人は、過小評価していると思う。言葉の交換は猿の毛づくろいに匹敵する、重要な社会的行為かと
寂しがりであること・コミュニケーションに疲れやすいことは、どちらも社会適応の致命傷ではないけれども、「寂しがりだけど人とコミュニケーションすると疲れてしまう人」は、すごく大変だ。寂しいから人を求めるけれど、人と一緒にいるとたちまち衰弱してしまう。ヤマアラシのジレンマ以上の存在だ。
"自然とコンビニが徒歩圏内とドンキとイオンが車で10分以内でAmazonの荷物が翌日に届く便利な田舎"って、地方でもレアな立地だな。特に、ドンキとイオンが車で10分以内という感覚は決定的に間違っている。車社会の人間は週末にドンキやイオンに数十分かけて向かう。ときには高速すら使う。そうだろう?
「鉄道のホームドアや自動運転が普及した後はそれ以前が恐ろしい」と同じことが、「産科病院が普及した後はそれ以前の分娩が恐ろしい」にも起こっている。だから、いつかその延長線上に「自分の身体を使って妊娠する」や「身体を用いて性行為する」が含まれる日が来るだろうと私は想像しています。
Quote
スドー🍞
@stdaux
Replying to @stdaux
自動運転が普及したら、「昔は人間が手動で車を運転していて、よそ見や居眠りでしょっちゅう他人を殺していた」という事実が、信じられないほど野蛮に感じられて恐ろしくなるんだろうなという予感がする
『シン・エヴァンゲリオン』初日の映画館で観た人の身なりと、『Air/まごころを、君に』初日の映画館で観た人の身なりを比較すると、やっぱり今日のほうが社会適応度の高そうな恰好をした人の割合が多かったよう、感じました。少なくとも20世紀のオタクという語彙で典型的に想像される客層ではなかった
セルフケアができないことって、精神医療の世界では「事実上、症状や症候のひとつとして取り扱われる」感はあって。精神科医は患者さんがセルフケアできているかどうか、あれこれ質問するのが常。風呂にどれぐらい入っていますか、お部屋は散らかっていますか、等々。もっと症状らしい症状を尋ねる補助
インスタも推し活も、好きなように・好きなペースでやるぶんには、そんなに疲れないし、弊害も大きくないでしょう。だけど他人の目線とか、流行とか、「期間限定」って売り文句とかに振り回されるとクタクタになる。本来、キョロキョロしすぎてはダメなんだと思うんですよ、SNSも、推し活も。
Quote
p_shirokuma(熊代亨)
@twit_shirokuma
「インスタ疲れ(SNS疲れ)」も「推し活疲れ」も、それって要はマーケターや資本主義に振り回されて疲れているのであって、自分のペースで好きなものを好きなように追いかけている人にはあまり起こらないものだったんじゃないの? ……みたいなことを考えている
この話題、どうでもいい話だと思ってスルーしていたが、なかなか大事なことを話している。 / “お前がクズだからそういう終わったコミュニケーションになってんだよ。教..”
私はネガティブ・ケイパビリティよりエポケーって呼んで大事にしています。エポケー超大事。社会の中の問題や他人に対してだけでなく自分自身に対してもそう。 / “「世の中そんなに簡単に解決することばかりではない」という基本認識は本当に重要”
インターネットの民は、あれもこれも「精神科に行け」と気軽に言うけれども、精神科って、人を躾けるところでも社会常識を授けるところでも刑事罰を与えるところでもないんですよ。精神疾患を治療するところなんですよ。わかっているんですか。
「どこの業種に行っても優秀なやつばかり見かける。コンビニ然り、公務員然り。昭和の頃より皆テキパキ動いていて、愛想も良くて、意外と応用も利いている」 時々、これが恐ろしいことのように思えることがある。じゃあ、テキパキしてない奴、愛想の悪い奴は一体どこへ行ったのか?
竹中平蔵氏がベーシックインカムを推進するとおっしゃっている今の状況は、「統治者がわざわざベーシックインカムを始めたいというなら次に何が来るか・なぜ統治者がわざわざそんな制度をつくるのか」を想像する演習問題としては、やさしい状況かもしれない。
屋敷に私兵が要らず、帯剣しなくて構わない街、夜にちょっとコンビニまで単独で外出できる街、値札のとおりにモノが買える街、 は、社会契約論のばっちり行き届いた近代国家ならではのもの、日本などはそれが行き届いている、その恩恵に与っておきながら無政府主義とかちょっと無理
これは怖いですね。私にはネットリテラシーの欠如とうつりますが、人によっては「文化の違い」どころか「個人の裁量」で済ませてしまうのでしょう。 / “とあるブロガー忘年会の絵日記レポを見て、「自衛って必要だな」と背スジが凍った話” htn.to/jSoksD
これ、本当にそうなので若いうちにすべきことは34までにやって、人生のなかでやりたいこと・すべきことも還暦までにやってしまったほうがいいのだと私も思いました。早く済ませたからって悪いことはない。残りの時間は、ボーナスステージやセカンドライフとみたって構わないのだから。 t.co/bhexWTWvbl
This Post is from an account that no longer exists. Learn more
社会が変わり、女性も男性ブルジョワのよう働くようになった。それ自体はいいでしょう。でもそれは、あくまで男性ブルジョワのように働くことが許され、期待されるだけ。女性が就学・労働・妊娠・出産の帳尻が合うような新しいライフコースを生み出したわけではなかった。ここは批判すべきと思います
Quote
p_shirokuma(熊代亨)
@twit_shirokuma
そうそう現代社会はホモ・サピエンスの顔をしていないですよね。近代人の顔をしている。「近代人は妊娠も出産もせず労働と生産と消費と投資だけするのが理念型」で、世代再生産のことは十分顧慮されてないですね。 x.com/mik_ShineOnYou…
「キレる人は、キレても大丈夫か相手をみている」「不思議と警察署やヤクザの事務所に行かない」ってのは、精神機能が働いている場合の話でしかない。措置入院案件には、警察署に行ってキレる、組事務所にあがりこむ、等々がたくさんありますよ。キレる相手を見定めるのも人間の精神機能の大事な一部。
「日本には近代は来なかったよ、来たとしてもそれは都会の良家の子女のあいだに来たのであって、地方の大半や庶民には近代はこなくていきなり近代の向こうがやってきたよ ちなみに、これは東南アジアとかも同じな」 を、2024年の後半は重点的に掘っていきたいと思います。
今、男女関係を主導するらしき方が「4℃のジュエリー、ハート型ネックレス、CHANELのコットン、クマのぬいぐるみ、煎茶の茶葉、ロクシタンのハンドクリームは女性へのプレゼントとして贈ってはならないと憲法で決まっている」と述べているのを目撃しました。ぼくはすっかり怖くなってしまいました。
そうそう現代社会はホモ・サピエンスの顔をしていないですよね。近代人の顔をしている。「近代人は妊娠も出産もせず労働と生産と消費と投資だけするのが理念型」で、世代再生産のことは十分顧慮されてないですね。
Quote
秋茄子は嫁に食わすな
@mik_ShineOnYou
そもそも現代社会は生き物としての人間の顔をしていない定期かもしれない() もうちょっとどうにか、人間経済界の埒外で必需の供給ができないものだろうか… x.com/twit_shirokuma…
「全般的に気分がいい」ってことは多分「かなり勉強ができる」に匹敵する秀逸な才能だと思うクマ。 気分を保つことが下手で四苦八苦したり社会関係を壊したりしている人が娑婆にはたくさんいるクマ。
もし、家庭がめちゃくちゃ冷え切っていて業務連絡みたいなことしかしない家庭だったとしたら。情緒のやりとりを含んだコミュニケーションを子どもはどこでどうやって学べばいいんだろうか? これはずっと前からずっと疑問に思っていた。
この、25年前に買った惣流・アスカ・ラングレーのUCC缶から、ちん、ちん、という金属音が聞こえることに気づいてしまった。缶の裏側に、錆があることも判明。もうだめだ。
Image
「駅で倒れていても誰も手を差し伸べてくれない冷たい国」と「他人に干渉されるおそれを最小化した、功利主義や危害原理の徹底した国」は表裏一体です。で、日本の習慣や通念も、街並みも、は後者のラインで推移してきたわけだから、みんなが望む社会になって良かったですねとしか言いようがない。
西洋社会発の正しさについて知れば知るほど、それが統治と内政干渉のための精緻なツールであること、長い歴史の叡智の産物であること、司牧的権力として内心に介入し内心の自由すら許してくれそうにないこと、等々がわかってきて、恐ろしくなってしまった。ここ1年は、彼らの正しさをただ畏怖している
そうですね。労働時間という視点からみて、今の40歳はかつての25歳相当かもしれない。しかし生殖適齢期という視点からみて、今の40歳は初老であり生殖には適さない。労働者として最適なライフコースとホモ・サピエンスの生殖に最適なライフコースがズレている。こんなのは歪ですよ。
Quote
前島賢(大樹連司)
@MAEZIMAS
かつては55歳が定年であり、しかしおそらく我々のような氷河期世代は70とか下手すりゃ75くらいまでは働かないと考えると、残り労働時間という視点から見ると、今の40才はかつての25才くらいの地点でしかないのではないか……。
まさに「現代社会は女の顔をしていない」。今日のキャリアやライフコースといったものが男性ブルジョワを模範にしてできているから、女性の生物学的特質にぜんぜん顧慮された社会になっていない。少子化の根っこにはこの問題がある / “妊婦が仕事を辞めるのは「しかたない”
慶応大学文学部の推薦入試の試験に、『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』が本当に使われているのを確認いたしました。びっくり。ありがとうございます。
年収やルックスより、家庭の感情や家庭のマネジメントができることのほうがパートナーの資質としてずっと高くて貴重な場合がある、って視点が足りない人は、若い人にも年取った人にもたくさんいる。
カネもなければ特異な才能もない人が、もしイエも共同体もアイデンティティにできないとしたら、アイデンティティの宛先はどこにすればいいのか? そうなった時、なけなしのカネを突っ込んで「推し活」をするか、そうでなければナショナリズムとか政党にすがるしかないのは、そりゃあそうだよねと。
Quote
p_shirokuma(熊代亨)
@twit_shirokuma
カネさえあれば、バブルの頃と同様にアイデンティティを贖えるだろうし、ブルジョワ~アッパーミドルは今でもそうしているでしょう。でも、庶民はそうもいかない。さりとて、イエや共同体にアイデンティティを仮託することもできないとしたら……アイデンティティの宛先がなくなってしまう x.com/twit_shirokuma…
うちのTLにも、ときどき、やけに目がぱっちりしていて異様に胸の大きな女子のイラストがインプレッション数を稼いでいるのが流れてくるけど、「あれって令和の土偶なんだな」、と思うといろいろ辻褄が合うと思えるようになってきた
40代になって恐ろしいと思ったのは、新しいチャレンジを続けるところだけ新しくなって、そうでない領域はどうしても縮小再生産を余儀なくされ、とうてい全部はカバーしきれないこと。どれだけの人が気づいているのだろう。
ああ、これこれ。反出生主義って世俗からの離脱とうつるかもだけど、正反対に、能力主義や成果主義や自己責任を厳しく内面化した結果として反出生主義ってあるように思うわけです。そういうの珍しくないんじゃないかな。
Quote
p_shirokuma(熊代亨)
@twit_shirokuma
自称反出生主義が、実は世俗の価値観をなぞらえたもので、俗から離れるというより、俗のきわみである場合があるとしたら。
6月17日発売『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』書影が来ました!表紙はざらついた手触りで、滑らかな社会に対する本書の姿勢を象徴しています。メンタルヘルス・健康・清潔・コミュニケーション等をとおして現代の自由と不自由について論じてます。 amazon.co.jp/dp/478161888X