ヤバイヨ。
先日、食べ物で散々な目に遭ってから、普段よりも気を付けるようになりました。
ふと食べ物のSNSを見ていると、真夏に常温で積み重ねられているお好み焼きがあったのですが…
原材料を見ると、保存料無し。高温多湿を避けるだけで要冷蔵記載無し。
それなのに、消費期限が当日中持つと書いてあるのですが…飲食業の根幹を揺るがす馬鹿げた食べ物に、未だにこの国の衛生観念は、発展途上国並みなのかと驚きました。(それとも消費期限を決める際の衛生検査機関がザルなのですかね?)
たまに経験の少ない方が「デスマフィン」のような事を起こしますが、焼肉えびすの件で、日本全体の意識が変わり、外食による安全、信頼も取り戻せてきていると思ってましたが、まだまだなんだと思い知らされました…
令和の時代に、こんな食べ物を堂々とSNSに悪びれもなく投稿できる人が居るというのは、飲食店の衛生観念が、まだ不足しているのでしょうか。
とても恐ろしいです。
「ちょろっと」飲食店でバイトをし、作り方を知ったからと飲食店を始め、衛生観念を身に着けず経営を始めてしまうのは、人の命を奪う可能性のある愚行です。
作れるのと、経営できるのは別能力です。
炊き出しでさえ、ボランティアセンターからの指示で、お昼の炊き出しであれば、お昼中に食べて下さいと貼り紙をしたり、声かけをしたりしております。
まさか、県内にこのような飲食店があるとは、とても驚いたのと同時に、恐怖しかありませんね…


コメント