円満か?反旗か? 巨人オコエ電撃退団の舞台裏

オコエ琉偉はどこへ?(C)日刊ゲンダイ

まさに異例である。

巨人は28日、オコエ瑠偉(28)を自由契約にすると発表。阿部慎之助監督(46)はこの日、オコエについて「本人とも連絡して、頑張って欲しいというのは伝えさせていただきました」とコメントした。

球団は「来季以降の活躍の場について話し合いを重ねた結果、オコエ選手も当球団もともに、オコエ選手が海外の野球リーグなど他球団でプレーできるチャンスを設けたほうが本人にとって良いとの結論に達した」と説明。11月末に提出する全保留者選手名簿へ掲載しない運びとなった。さる巨人OBがこう言った。

「28日にデイリー新潮で『オコエが練習方針をめぐり阿部監督と確執か 秋季キャンプから姿を消しファンイベントも欠席で“行方不明”』という記事が配信された。阿部監督の方針が合わず、秋季キャンプもファン感謝イベントもボイコットしたというもの。その直後の自由契約発表だけに、円満退団とは思えません」

吉村禎章CBOチーム運営担当(62)も報道陣に対応。異例の事態について「オコエと球団でいろんなことを何度も話し合った中で、海外も含めて、他チームで新たにチャレンジしていきたいということになった。まずは海外が一番、彼にとってはいろんな夢とか目標があるということも言っていた」と話したが、さる球界関係者がこう言った。

「楽天時代から問題行動が多いことは知られていた。巨人に移籍が決まったばかりの2023年には、週刊誌報道で、楽天時代に暴力団関係者が主催する宴席に参加していたことが発覚。オコエ自身は主催者の素性を知らさせれていなかったが、物議をかもした。さらに、今年社会問題化したオンラインカジノの常習者だったことも発覚。2月に球団の呼びかけに応じて過去の利用を自主申告。5月に単純賭博の疑いで書類送検された。不起訴(起訴猶予)だったものの、再び世間を騒がせた。そうした事情を知りつつ、一軍の試合に起用していた阿部監督からすれば、恩を仇で返された気持ちでしょう。本人が出してくれというなら、厄介払いじゃないけど、どうぞどうぞという形。素行の悪さがバレている国内他球団への移籍は難しいでしょう。日本で結果を出していないのに、メジャーなんてもっと厳しいのではないか」

巨人では捕手の山瀬慎之助(24)が他球団への移籍直訴を公言したばかりだが、今度はオコエ……阿部監督、契約最終年の来季へ向け、前途多難である。

◇ ◇ ◇

巨人と言えば、昨オフの甲斐の獲得に対しても球団内外から批判の声が上がっていたが、今オフもまた“波紋を広げる補強”があった。李承燁コーチ就任の発表を受け、「だったなら、なぜ松本剛を取ったのか。矛盾している」との声が噴出しているのだ。いったいどういうことか。いま、何が起きているのか。

【もっと読む】巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

© 株式会社日刊現代

あなたにおすすめ