当センターで発生しました職員の逮捕案件について(ご報告)

2025/11/28(金)

当センターで発生しました職員の逮捕案件について(ご報告)

 

社会福祉法人枚方療育園

医療福祉センターさくら

院長 服部 益治

 

平素は、当センターに対し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、当センターの職員による利用者様への加害行為に関し、1126日付で警察に逮捕されるという極めて重大な事態が発生いたしました。

日頃より当施設を信頼し、大切なご家族をお預けいただいております全ての利用者様、ご家族様、地域の皆様の信頼を裏切る結果となりましたことを心より深くお詫び申し上げます。

 逮捕された職員は当センターの介護職員であり、91日早朝に就寝中の利用者様に膝蹴りを加え、左眼の眼球破裂という重大な怪我を負わせた疑いで逮捕となっています。被害を受けられた利用者様は、同日他病院へ搬送され、緊急手術を受けられましたが、左眼を失明する結果となってしまいました。

当センターは翌92日に市へ電話で一報を入れ、後日書面にて事故報告を行い、一般的な話として警察に相談をするとともに、市の助言を受けながら当該病棟の職員に複数回の聞き取りを実施し、調査を進めて参りましたが、原因解明には至らず、926日に警察へ捜査を要請し、この度の逮捕に至っています。

当センターでは、この度の事態を重く受け止め、当該職員に対する厳正な処分(懲戒処分)、全職員を対象とした虐待防止に関する特別研修を実施するとともに、兵庫県阪神北県民局宝塚健康福祉事務所の監査による客観的立場からの改善指導を受け、信頼回復に向けて全職員が一丸となり再発防止と安全な環境づくりに全力で取り組んでいく所存です。

改めまして利用者様、ご家族様に多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

                      以上