Pinned吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Dec 14, 2019スタークルーザーの精神的後継作品、 「ソードスター」 企画と技術蓄積、まったりと進行中。 (著作権的には二次創作でもなく、連続しておりません) #スタークルーザーからソードスターへ #スタクルっぽいもの作る2684316
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Oct 30, 2019不思議なモノで 「作品作れない」 って言ってる人ほど、 「駄作でもいいから作る」 「とにかく書き捨てるように作る」 という基本をやれてない。 ゴミでも何でも作り続けてたら、 そのうち「作る」が分かってくるのに。 恥ずかしいものを作ることが自分のマイナスになるとでも思ってるのか。 逆だぞ?569.1K22K
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Aug 11, 2018コミケの会場内の死者は確か現在まで報告がない。 でも、コミケ終了数日内に急死した人はいる。結構多いとも聞く。 私の場合、知人が少なくとも3人、コミケ終了後一週間内に亡くなっている。 とても無関係とは思えない。 出店側も一般参加者も、本当に無理したらあかん。3810K11K
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Nov 3, 2022日本の給与が上がらない理由が「人が流動しないから」という経済学者がいるが、笑わせてくれる。 ガンガン賃金上がってた時代は終身雇用してたわ。 企業に必要なキャッシュフローのために金を貸し付ける様々な金貸しが異口同音に「人件費削れ」の大合唱するからやないのか。933.4K11K
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Sep 5, 2021SSDは消耗するし、CPUやGPUのファンは年々劣化、端子の接点も経年劣化、ノート内蔵の光学ドライブはいつの間にか壊れているときが結構ある。各種ケーブルやACアダプタもよく買い替えが必要。必要メモリも年々増加する。CPU速度も更新が必要。 これで消耗品でない方がおかしい。 #パソコンは消耗品252.3K5K
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Apr 28, 2019掃除していたら、荷物の山の上から出てきた。まるで遺跡のようなメガドライブ。 (多分動かなくなってたやつ) 埃落として洗浄してどこまで綺麗になるかやってみますか。641.7K3.6K
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·May 29, 2019凄く矛盾する言い方だけど、 「新しいレトロゲーム」 が存亡の危機に際していると思う。 ダウンロードのみで、OSが変わると動作しなくなる。ネトゲやソシャゲは運営と連動していないと存在自体が難しい。 つまり「ゲームが保存できない」事態が現実にどんどん進行してる。331.9K2.2K
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Jan 23, 2021PS5が転売ヤーで悲惨なことになった、って話を見てて、転売ヤー「が」いま何をターゲットにしているのか気になって検索掛けたら「税務署が」転売ヤー「を」ターゲットにした、という話が流れてて草生えた。55871.2K
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Jan 18, 2021Replying to @nijieith_2nd and @rossiyaheidayo実機環境用ブラウン管テレビを用意して、実機と同じ出力のある開発機に通すタイプのプレビュー付きエディタ(Hudsonが配布してました)で編集してましたよー。 現物見ないで想像で、とかは商業的に難色示されましたからちゃんと見て作業しましたです。13141.1K
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Nov 3, 2022Replying to @urdcatそれに呼応するように人売り連中が台頭して、「非正規雇用」が日本に浸透した。 人が大いに流動するようになったのや。 それからやね。 給料が上がらなくなったのは。 なぜなら中間マージンごっそり持っていく中抜きばっかりがどんどん肥え太って、企業には力が無くなり、人も疲弊したから。3385950
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Apr 6, 2022いいねの数だけ初期のテクノソフト(含佐世保マイコンセンター)の事を書きます。 無茶苦茶くだらない事とか、既出の事も入るかも。 まあ、大した数にはならんやろけどw13172939
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Jul 4, 2024広告がいらないんじゃなくて、 ・嘘や誇大な表現 ・しつこい ・紛らわしい ・時間や手間ばかり取らせる ・閉じる為のタップ位置とか分かりにくい ・肝心のコンテンツを隠す というような広告がダメなんや。 役に立つ広告は大事な情報源にすらなる。1148184338K
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Nov 3, 2022Replying to @urdcat健全な運営していても、企業はすぐにお金を生み出せない。手形からお金を用意したり、製品納入から入金までの間はお金が入ってこないのが普通。これを補うのがキャッシュフローであり、本来は健全な活動のはずなのだけど、なぜかここで金貸しに首を絞められる事態が多発するんだよね。5314753
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Mar 30年食ってボケてしまう人は 「無趣味で、仕事だけ我武者羅にやっていた人が職を失うか、閑職になる」 「足の自由が利かなくなって、出歩けなくなり引き籠る」 「何かの強い主義主張に囚われて、自分で物事を考え無くなる」 がとても多い。 猛烈に頭を使う趣味を持ち、足腰の健康に常に関心を払おう。1329876753K
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Nov 3, 2022Replying to @urdcat自分自身を売り込むフリーランスはまだ良いけど、派遣業は転売とさして変わらん。本来企業に流れるはずの血=人材を企業から剥ぎ取って弱体化させた張本人や。2284697
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·May 24, 2021ゲームはその人のペースで、その人の都合でやれるのが基本。 なのに、ネトゲやソシャゲは毎日のプレイを流してくる。特定の時期にやらないと手に入らないものを流してくる。 疲れないか? プレイヤーを義務から解き放って、それでも成り立つビジネスモデルが必要じゃ無いのか。18349686
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·May 29, 2019Replying to @urdcat80年代、90年代のゲームは保存されているから、振り返ることができる。「レトロゲーム」として再び光が当たることもある。 でも、ダウンロード主体になった世代のゲームは振り返ることができない。記録だけが残り、時代の中に消えていくだけなのだ。 これでは文化たりえる物がない。8647647
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Jul 25, 2018ごみを作ることを恐れていたら作品なんて作れない。 むしろごみを作れ。 プログラムも絵も文章も音楽もとにかく書きなぐれ。 完成した作品が作れないならパーツを作れ。 足りないところが見えてくる。 自分の力量の足りないところも見えてくる。 構わずごみを作れ。 塵も積もれば山となる。3369632
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Feb 17, 2018サーバーがないと動かないゲームばかりのこの時代は、のちの時代から見たら映像、画像だけ残り、体験できるコンテンツが残らない暗黒時代になってしまうんだろうかと寂しく思う。 レトロゲームの保存活動と並んで、現代のゲームも何らかの方法でプレイ可能コンテンツを残していけない物だろうか……。10593614
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Jan 12, 2024サンダーフォース初代は 「年末に売るタイトルが欲しいから、突貫でなんか作って」 って言われて作りました。 この記事みたいにかっこいい戦略では決してなかったのですよ。スクロール速度の速さとパソコンから声が出ることに驚愕した「サンダーフォース」From akiba-pc.watch.impress.co.jp1231962756K
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Sep 18, 2019スタークルーザーは著作者人格権と、小説の著作権は保有しているのですが、会社消滅と共に著作権は喪失。 (いわゆる国庫に帰った状態) 同一性保持とか差し止めはできるんですけど、許諾はできない状態という。 許諾できるならメガドラミニ収録とか無償でOK出すのですけどねー。11508564
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Aug 19, 2022しゃーない。 私含め本当に少数しか知らない話。 結局頓挫したメガドラ用スタークルーザー2の話でもしようか。4235570
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Aug 13, 2020なんかUber eats終了のお知らせ的なの流れてきたな。 最低賃金払ってなかったらしく。払えって言われたら事業をシャットダウンする、とか何とか。14474543
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Jun 22, 2022Replying to @yoshirohayashiDNA測定による寿命、神格測定による寿命などいろんな測定から、人間の生物としての寿命は38~55歳と言われてますね。 まあ、40超えたら延長戦、50超えたらサドンデスになる所をルールをガン無視して続けてるって感じでしょうか。 当方50なんてとうに超えてるのでもうあっちこっち壊れてますw3119519
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Mar 8, 2024猛烈な数投稿されている鳥山明氏の訃報が全く上がってこないトレンドって、何の意味があるんや。 何を反映してるの? たったか数千件の些末時みたいなトピックが浮上したりするし。79748273K
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·May 8, 2021私はレトロゲームなんて作った覚えはない。 作ってたゲームがいつの間にかレトロゲームと呼ばれるようになっただけだわ。8104439
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Aug 17, 2021週刊NSXを作る、が、 週刊MSXを作る、に聞こえてしまって 「創刊号はCPUを付けて380円っ」 なんていう想像まで行った。26123437
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Jan 18, 2021Replying to @nijieith_2nd現場でやってたのは神業ではなくて、泥臭い努力の積み重ねだった、というのを少しでも覚えていただければ、と思いました。 メガドラのエディタは無かったので、自作ハードを実機に追加して画面出すエディタ作ってましたわ。1100423
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Dec 16, 2020Replying to @Takashi_Shiina40年ゲームの作り手にいて、 自らいろんなゲームをやって感じることは、 「プレイヤーとマッチするゲームとの出会いは縁」 て感じです。 他の人がいくら褒めてるゲームでもダメな人はダメ。 糞ゲー認定のゲームが妙に面白いこともあります。185417
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Sep 24, 2019トレンドにある手取り15万って、なぜ「円」と考えるんや。 手取り15万トンかも知れないし、15万匹とか、15万メートルかも知れないやんか。15202408
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Jan 15, 2019プログラミングで 「車輪の再発名」 をやたらと悪とする話があるけど、それは 「忙しい業務中にいちいち車輪を再発明するな」 という事であって、本来は 「車輪の発明もできないプログラマは使いものにならんだろ」 という気がする。2175386
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Aug 27, 2019日本最初の商用ポリゴンゲーム作った私が、いまだに現役でポリゴンゲームのプログラミングやってる。 というのはある意味感慨深い事ではあるかも。5130336
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Sep 13, 2021以前社宅として住んでいた物件。 入居すぐに光回線引こうとしたら管理会社(大手ゼネコン)からNGの連絡、大家さんに話したら「そんな筈はない」と持って来て頂いた施工図面には光回線導入口が描かれていたが現物には無い。 大家さんが怒って凸したら速攻工事。 回線が来ましたw #クソ現場祭り20211140343
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·May 29, 2019Replying to @urdcatこの危惧への対策のお願いを、文科省のホームページに意見として送りました。 こういうものこそ、産官で協力して何らかの保存プロジェクトを作るべきなんじゃないのかなぁ。3265334
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Aug 25, 2020Replying to @urdcat and @meti_NIPPONエディタ上でぐるっと眺めたらきもさ爆発してました。Quote吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Aug 25, 2020きもさ倍増7109326
吉村ことり@ゲームプログラム&企画本気で進めるよ@urdcat·Aug 25, 2020Replying to @meti_NIPPONSculptrisで簡単に作れそうと思ったら作れたけど、シェーダー間違えるとえらいことに。279306