セガが11月28日より東京・渋谷BEAM 4F BEAMギャラリー、2026年2月6日より大阪南港 ATC Galleryで実施する「20周年記念『龍が如く』冠婚葬祭展」。開催に先駆け、本日11月27日に行われた東京会場のプレオープンイベントの模様をお届けする。
本展示会では、「龍が如く」らしさを、人生のドラマにおける象徴的な儀式である「冠婚葬祭」というテーマで表現。秘蔵資料をはじめとするさまざまな展示や体験コーナーに加え、オリジナルフォトスポットなどが登場するほか、開催を記念したオリジナルグッズも多数販売される。
本記事では、会場の様子はもちろん、「スペシャルパッケージプラン」の挙式の模様に加えて、龍が如くスタジオ 代表/制作総指揮の横山昌義氏による「冠婚葬祭展」見学の様子とイベント後に行われたインタビューをお届けしていく。
受付を済ますと、オープニング映像が流れるシアターに足を運ぶことになる。映像では、シリーズタイトルを振り返りつつ、黒田崇矢さんから来場者へのメッセージも用意されている。
その後には、東城会入り口として左右で異なる映像が映し出される場所へ。それぞれの画面で登場しているキャラも違うので、見逃さないようにチェックしてほしい。
冠エリア
桐生一馬に迎えられ、最初に訪れるのが冠エリア。右手には「龍が如く」シリーズの名言・名場面を手に取って楽しめる“100の名言コーナー”が。新たな言葉や場面との出会いにワクワクしつつ、思い出を振り返りながらお気に入りのカードを探してみてほしい。
また、約1,500人の登場キャラが一覧とともに紹介されたコーナー、そして桐生一馬、澤村遥、真島吾朗、堂島大吾の4人をこれまでに発売されたタイトルごとに比較してチェックできるコーナーも。こちらも思い出を振り返りつつ、キャラたちの歩みや成長も確認してみよう。
そのほかにも、ゲーム内での出来事と現実世界での出来事を比較できる年表、「龍が如く」シリーズにまつわる映像をチェックできるコーナーも用意されている。
婚エリア
婚エリアでは、描き下ろしイラストを使用した等身大パネルの展示をはじめ、コンビニプリントで楽しめるARフォトアプリが用意されている。
さらに、各会場15名限定で結婚式疑似体験ができる「スペシャルパッケージプラン」の挙式会場となっており、プレオープンイベントでも実際の結婚式疑似体験が行われた。
葬エリア
葬エリアには、仁義の果てに命を燃やした男たちを弔うコーナーが登場。キャラクターたちを追悼する葬儀体験や、本イベント限定のキャラクタースペシャルボイスなど、これまでよりも“パワーアップした葬儀体験”が展開される。
本エリアで流れるキャラクタースペシャルボイスは時期に応じて変わり、11月28日~12月5日は錦山彰、12月6日~12月13日は郷田龍司、12月14日~12月22日は峯義孝となっている。
祭エリア
誓いの盃ブースや名場面フォトスポットなどが用意された祭エリア。一部のスポットでは、場面に合った小道具も用意されているので、これらを使用し、来場の思い出として写真に収めてみてはいかがだろうか。
そのほか、来場者メッセージボードなども設置されており、ファンが“想いを巡らせ”、作品と“契りを交わす”ことができる特別コーナーとなっている。
また、キャラの20歳当時の姿と一緒に写真撮影を楽しめるという一風変わったコーナーも。祭エリアでの撮影だけでもかなりの量があり、楽しめるものとなっている。
物販
物販では、推し活を後押しする約90種類のグッズがラインナップ。思わず手に取り、欲しいと思ってしまうような商品が数多く用意されていたので、来場の際はこちらもチェックしてほしい。
また、今回の記事では紹介できなかったが、会場では未公開資料の展示も行われている。「龍が如く」シリーズのファンであれば、必見の内容となっているので、こちらも忘れずにチェックしよう。
横山昌義氏へのインタビュー
最後に、イベント後に行われた横山昌義氏へのインタビューの模様をお届けする。
――シリーズ20周年を迎えた感想をお聞かせください。
自分は来年で50歳を迎えるのですが、その自覚は特になく、気持ちはシリーズを始めた20代のままだったので、会場で年表を見てびっくりしています。それとともに、こんなに多くの出来事があったという現実を知ってしまったので、明日から老けそうな気がしています(笑)。
――実際に挙式の様子をご覧になっていかがだったでしょうか?
率直にキレイだと思い、同時にびっくりしました。
“婚”にこだわったのは自分だったのですが、キャラを愛してくれてるユーザーが自分で結婚式をあげているのを参考にしました。ただ、そういったことをやろうと思っても、できる人とできない人に分かれると思います。なので、背中を押すといった意味で提供したものだったのですが、今日やっているのを直に見て、楽しそうだったので良かったと改めて実感しました。
――「冠婚葬祭展」全体を通して、来場者に特に注目してほしいポイントがあればお聞かせください。
「龍が如く」シリーズは、人によって楽しみ方や好きなポイントが相当違うタイトルだと思っているので、これって挙げるのが難しいですね。見どころというよりかは、どの人でもハマってくれるものを用意したので、皆さんがどのコーナーを好きになるか全く分からないです。
一個人として挙げるのであれば年表です。ゲーム内での出来事と現実世界での出来事を比較するのは面白かったですね。
――「龍が如く」シリーズの今後の方向性についてお聞かせください。
「龍が如く」シリーズは、2026年2月12日に「龍が如く 極3 / 龍が如く3外伝 Dark Ties」が発売されますが、実はこの作品に今後の方向性を指し示すヒントが隠されています。これについては、今まで特に言及していなかったのですが、遊んでもらえれば、この先「龍が如く」シリーズが何をやっていくつもりなのか分かると思います。
「龍が如く 極3」をただのリメイク作品だと思っているなら大間違いだと思いますし、「Dark Ties」もかなり衝撃的な内容になっているので、楽しみにしていてください。
以下、発表情報をもとに掲載しています
「20周年記念『龍が如く』冠婚葬祭展」開催概要
【東京】
開催期間:2025年11月28日(金)~12月22日(月)
開催場所:渋谷 BEAM 4F BEAM ギャラリー
(東京都渋谷区宇田川町31-2)
開場時間:平日11:00~21:00/土日祝 10:00~20:00
【大阪】
開催期間:2026年2月6日(金)~2月24日(火)
開催場所:大阪南港 ATC Gallery
(大阪市住之江区南港北2-1-10)
開場時間:全日10:00~19:00
※各会場の入場は閉場の30分前までとなります。
「龍が如く」冠婚葬祭展 公式ページ
https://ryu-ga-gotoku-ex.com/
(C)SEGA
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。