クローズアップ現代

クローズアップ現代

ワクチン接種による健康被害 問われる“救済”と“教訓”

番組記事
初回放送日NHK総合テレビジョン

のべ4億回以上接種された新型コロナワクチン。ワクチン接種後は、まれに健康被害が起こるとされるが、その救済を求める声が今も相次いでいる。しかし、医療費などを給付する救済制度は認定までに1年以上を要するなど、迅速な救済が実現できていない。また、副反応を検証する制度も“判定不能”という結果が相次ぐ。次のパンデミックから命を守るため、ワクチン・セーフティネットをどう構築するか。患者や専門家の声から考える。


放送予定

放送予定はありません

番組記事

赤木 野々花キャスター:そもそもワクチンには効果が期待される一方で、ごくまれに重い症状が出ることがあります。そうした人々を救済するのが、予防接種健康被害救済制度です。かかった医療費ですとか、亡くなった方に対する一時金などが給付されます。2021年以降、新型コロナワクチンでの申請件数は増え続け、申請した人たちは、さまざまな症状を訴えています。国は、被害者を迅速に救済するとしていますが、取材を進めると

出演者・キャストほか

出演
中野 貴司
出演
磯部 哲
キャスター
赤木 野々花
ナレーター・水曜担当
中井 和哉
  • 声優

関連プレイリスト

ワクチン接種による健康被害 問われる“救済”と“教訓” | クローズアップ現代を見るにはご利用意向の確認をお願いします。

ご利用にあたって

すでに受信契約を締結されている場合は、別途のご契約や追加のご負担は必要ありません。受信契約を締結されていない方がご利用された場合は、ご契約の手続きをお願いします。 事業や学校でのご利用の場合は、下記のリンクを確認してください。

ご利用いただけるサービス

放送番組の同時配信・見逃し配信

ニュース記事など番組関連情報の閲覧

チェックをすると次に進めます