PinnedJey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Nov 6, 2020ゲームの面白さとは何か? - 7つのエレメントと対応するゲームジャンル|Jey.P. @Jey_P #note https://note.com/jey_p/n/n11e3556cc100… 面白さを要素分解し、ゲームジャンルや実際の製品、プロモーションに当てはめて分析しました。好みの個人差を生み出す要因にも触れてます。いい記事になったのでぜひ読んでね~ゲームの面白さとは何か? - 7つのエレメントと対応するゲームジャンル|Jey.P. / Kenji YoshidaFrom note.com294289
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Nov 26, 2024「eスポーツ」の「盛り上がってない感」は、「eスポーツ」の問題というより、メディア環境の変化で「世間」というものがなくなって、「国民的」なものが生まれにくくなった面が大きい気がしてる。紅白に誰が初出場しても「誰やねん」になる問題。世は大「誰やねん」時代。Quoteファミ通.com@famitsu·Nov 25, 2024eスポーツ市場規模は3年で倍の規模に。「すでに盛り上がっている」という事実 https://famitsu.com/article/202411/10069… 認知が広がり、大小問わずイベント数が増加。配信を無料視聴できるにも関わらず、有料のオフラインイベントも活況だ。女性や50~60代以降のファンも珍しくない。価値観は変化を遂げている。 #PR101.5K4.4K378K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Mar 28, 2024ゲームのグラフィックはこれ以上良くならなくていいだろ的な話はPS2くらいのころからみんな言ってるし、いまPS2くらいのグラフィックの3Dのゲーム出したらプレイヤーからグラフィックで減点もらいそうなので、グラフィックは良くならなくていいだろおじさんの声は20年後も反映されなさそうな気がする。15432870121K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·May 10, 2024「桜井政博のゲームについて思うこと」を読んで思うこと|Jey.P. @Jey_P #note https://note.com/jey_p/n/n082b10ee8eb4?sub_rt=share_h… 大分前に似たようなこと書いてた。ここでもインターネットの賞味期限切れてるって言ってるな。やっぱゲーム業界にそろそろリセットボタン必要だよな~「桜井政博のゲームについて思うこと」を読んで思うこと|Jey.P. / Kenji YoshidaFrom note.com1241878125K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Sep 28, 2020デジタルカードゲーム時代にデッキ構築を面白くする手法を考える|Jey.P. @Jey_P #note https://note.com/jey_p/n/n7b3d08c59175… カードゲームのデジタル化によって衰退しつつあるデッキ構築。詳しい原因とDCG開発会社が試みた対策を分析し、新たな対策「パラレルワールド」を検討しました。読んでね~デジタルカードゲーム時代にデッキ構築を面白くする手法を考える|Jey.P. / Kenji YoshidaFrom note.com3583778
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Nov 9, 2021学研まんがの「カードゲームのひみつ」が無料で読めるから読んでみたけど、カードゲームの楽しさ、TCGの遊び方から、TCG開発の仕事まで説明しててすごい。途中でヴァンガードと木谷さん出てきて、こどもに普及させるってアニメ作るだけじゃないんだな…と思った。カードゲームのひみつ | まんがひみつ文庫 | まんがでよくわかるシリーズ | キッズネットFrom kids.gakken.co.jp2626768
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Mar 4, 2022この動画だけ見ると小さい崖をジャンプ1回で飛び越えてきたのと同じリズムで入力して落下しないように、入力を止める効果があるように見える。アクションゲームが下手な人は操作を急に変更できないことがあるから、今までとは違う崖であることに気付きやすくしてるのかもしれない。Quoteよー太@missionary_yota·Mar 2, 2022こちらがカービィ特有のなんのために配置されたかわからないワドルディです。The media could not be played.Reload1326541
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Jun 28, 2023最新のゲーム機を持ってない人は「まずゲーム業界を目指すための最低限の準備すら出来ていない」ってTweetが軽く物議を醸してたけど、本に「男に"体調不良"は無い。休むな。闘え。」ってデカ文字で書く人だから、そういう社風が好きな人が入社すればいいと思う。219148686K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Apr 12, 2016プログラマーの質の低さに関する記事で、プログラミングが好きでもないのにやってる職業プログラマーが増えた、的なことを書く人が多いが、教育環境が悪すぎるんじゃないかといつも思う。好きでプライベートでも勉強してる人じゃないと戦力になれないのは、何か根本的な問題があるのでは。3791426
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·May 25, 2024作品を評価するときは作品全体を鑑賞してからでないといけないというのは、一見正しいような気はするが、ある種のゲームは作品全体を鑑賞させる(≒継続させる)ことに多大な労力を割いているので、「作品全体を鑑賞する気になれなかった」を評価として排除するのは、ナイーブというか、少なくとも限定Show more111244044K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Jan 24, 2024Palworldレビュー - Pocketpairの邪悪パワーを考える|Jey.P. @Jey_P #note https://note.com/jey_p/n/n2a9af628acd1?sub_rt=share_pw… ポケットペアの過去作品オーバーダンジョン、クラフトピアの作風を踏まえつつ、パルワールドのレビュー記事を書きました。皆そろそろゲームの中身の議論していこうぜ!note.comPalworldレビュー - Pocketpairの邪悪パワーを考える|Jey.P. / Kenji Yoshida『パルワールド』が史上稀に見る大ヒットとなるなか、インターネットでは様々な議論が盛り上がっています。しかし、発売からまだ日が浅いこともあってか、ゲームの中身についてはまだあまり掘り下げられてないのではないでしょうか。 この記事ではポケットペア社の過去作品の作風を分析し、『パルワールド』のレビューを試みます。 突如現れたユニコーン「Pocketpair」 2015年に設立されたインディーゲーム...225741379K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·May 21ゲームのNPCとの会話をその場その場でAI生成するやつ、一見凄そうに見えるけどそんな面白いかな?という気もする。というのも、自分はRPGとかでNPCと細かく会話するんだけど、それはあるものを全て確認・把握しておきたいというコレクション的な欲求でやっていて、それが不定になるとその欲求も失われShow more811737854K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Oct 26, 2024ゲームメカニクス上の理由によってプレイヤーにフィクション上の「悪い」行為をさせ、それに道徳的批判をしてくるタイプの演出は、ゲームメカニクスとフィクションの相乗効果を狙っているというより、多くのプレイヤーがゲームメカニクス上の意味とフィクション上の意味を混同しやすいことを利用してるShow more215137475K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Sep 8, 2020Magic: The Gathering vs Hearthstone ゲームデザインに潜む2つのゲーム観|Jey.P. @Jey_P #note https://note.com/jey_p/n/ndc9777333016… TCG・DCG界に存在する2つのゲーム観「ギャンブラー」と「アスリート」の違いを分析しました。TCGだけでなく様々なジャンルに応用できる考え方です。ぜひ読んでみてください!Magic: The Gathering vs Hearthstone ゲームデザインに潜む2つのゲーム観|Jey.P. / Kenji YoshidaFrom note.com2263364
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Sep 2, 2021Fantasy Earth ZEROの「半歩」を振り返ろう|Jey.P. @Jey_P #note https://note.com/jey_p/n/n1212771359c8… Apex Legendsのタップストレイフ問題に似てると噂のFEZの半歩問題の歴史をまとめました。多くの人の「青春のゲーム」FEZから現代の巨大タイトルへの教訓とは…FEZ勢以外にも読んでほしい記事です。Fantasy Earth ZEROの「半歩」を振り返ろう|Jey.P. / Kenji YoshidaFrom note.com11533354
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Jul 10, 2024(売り切りタイトルの感覚で言えば)『ゼンレスゾーンゼロ』は演出はリッチだけど、アクションやシナリオなど、ほかの部分は薄味に感じるというのは、抽象的に言えば運営タイトルはゲームの諸要素を疎結合にするのが戦略的に正しい、つまりアクションができなくても、シナリオを読まなくても、ガチャをShow more110434846K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Oct 8, 2024こういう話は、Mark Rosewaterの "Your audience is good at recognizing problems and bad at solving them." で大体説明できる気がする。QuoteAUTOMATON(オートマトン)@AUTOMATONJapan·Oct 8, 2024【ニュース】「ファンのアドバイスでゲームは改善するわけない」という考えに反論いっぱい集まる。『マイクラ』生みの親も”ユーザー目線大事”と示す https://automaton-media.com/articles/newsjp/gamedev-follow-the-fans-advice-20241008-313667/…18729491K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Jan 21, 2024海外タイトルを日本風のグラにするのよくあるパターンだし、ARK・ポケモンは今となれば本家から出てないのがおかしいくらいの組み合わせで、さらに本家はできない悪っぽい見せ方もし、で、そのテーマの強さをトレーラーで確認して10億突っ込んだんだから、ビジネス的な筋の良さは認めるべきだと思うよ14826218K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Apr 21やはりmodを引っ張り出して無効を主張してきたか…自分はゲームメカニクスとかゲームUIの特許はどんどん無効になって欲しいと思ってる。この種の特許はゲームのカルチャーの発展と新規開発を妨げてる。あとこれは言うまでもないレベルのことだけどポケモンに似てる似てない論争はこの話と全く関係ないQuoteGame*Spark@gamespark·Apr 21『パルワールド』vs.任天堂、侵害と主張の特許は無効にすべき?ポケットペアが先行作品を挙げて新規性や進歩性の問題を指摘 https://gamespark.jp/article/2025/04/21/151735.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_content=tweet… 捕獲アイテムを投げるなどのシステムは、特許として認められるべきか?すでに先行作品があるのではないか?という点が争点です。27624131K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Apr 24, 2024VTuberにかぎらず古のゲーム実況から、ゲーム画面は配信画面の左上に配置されるので、顔をそこそこ大きく出すと右下に配置することになると思う。ゲーム画面が左上に配置されがちなのは、ゲームUIが左上に配置されがちだからで、それはテキストは左から読むからだと思う。Quoteニカイドウレンジ@R_Nikaido·Apr 24, 2024ふと疑問に思ったこと。Vtuberのゲーム実況ってこんな感じで画面の右下にいる場合がほとんどだと思う。 下方面にいるのは分かる。でも左ではなく右にいることが大多数だよね? なんでなんだろ。18223324K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Apr 27, 2024イラスト生成AIと著作権の問題を批判してる人(いわゆる反AIの人)が、新しく公開されたモデルにポケモンのイラストを出力させて公開し、こんなものが出力されるからこのモデルはダメだと批判してる(そして1000RTされ好意的な引用が多い)んだけど、この界隈って法律の理解のレベルこれなのか…?11146219180K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Aug 18, 2024「死にゲー」は、「リトライのしやすさにより、通常のアクションゲームでは悪い特徴と見なされる、失敗の予期のしにくさ(いわゆる初見殺しなど)を面白さとしているアクションゲーム」みたいに再定義するのが有益そう。そのジャンルとして見たときにのみ良い特徴とされることに着目する。14720212K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Jul 6, 2024『ゼンレスゾーンゼロ』のキャラクターPVがヤバすぎるので、色んなゲームのキャラクターPVを集めてみた|Jey.P. @Jey_P #note https://note.com/jey_p/n/n3c1a49bf000c?sub_rt=share_pb… ゼンゼロのキャラPVが凄かったので、国内・海外の有名タイトルのキャラ・スキンPVをまとめました。色々な手法があるな~。動画すぐ見れます!『ゼンレスゾーンゼロ』のキャラクターPVがヤバすぎるので、色んなゲームのキャラクターPVを集めてみた|Jey.P. / Kenji YoshidaFrom note.com23119328K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·May 3, 2024ゲーム業界が不況らしいが、自分の属してるコミュニティのジャンルが史上稀に見るバブルなので、全然実感がない。3018436K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·May 7, 2024いま日本で一番売れているゲーム『キノコ伝説』はどういうゲームなのか?|Jey.P. @Jey_P #note https://note.com/jey_p/n/n3bb668849869?sub_rt=share_pb… ガチで売れまくっている『キノコ伝説』の紹介記事を書きました。日本のゲーム業界はキノキノを侮っているのでは?という問題提起もあります。いま日本で一番売れているゲーム『キノコ伝説』はどういうゲームなのか?|Jey.P. / Kenji YoshidaFrom note.com10818932K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Sep 17, 2024『ゲームデータアナリティクス』届いたけど結構面白そう。『キノコ伝説』みたいなゲーム作りたい人は読んだ方がいいと思う。12618417K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Jan 18, 2024なぜ、趣向を凝らしたビデオゲームより、単純なスロットマシンをプレイする人がいるのかという話は、むしろスロットマシンの側がゲームの重要な部分で、多くのゲームはそれを様々な形で装飾していると見た方が自然な気がする。炭水化物を油・塩・アミノ酸まみれしただけのものみんな食ってるのに近い。26017920K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·May 10, 2024大企業の内部で新奇性の高いゲームを開発するために、小規模な若手チームを作るのは、分かるっちゃ分かるけどあんまり効果ない気がする。まず、競争相手がmodとかインディゲームの個人開発者になって、そっちは売り上げ立つまで人件費払ってないようなものなので、人件費払ってる企業は不利。あと評価Show more44017535K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Jul 25長年SNSを見た素朴な印象として、SNSには論争のテンプレートなようなものがあって、いずれかのテンプレートに近い話題が視界に入ると、一部の人はテンプレートの「演目」をなぞるように論争を「演じて」しまう。SNSの多くの論争は、SNSのアルゴリズムによって「演者」にそう感じさせ、発話させることでShow more16616323K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Sep 8, 2024ゲームの「手触りが良い」って評価は、反応の速さみたいな「悪い要素がない」ことなのか、エフェクトの質による快楽みたいな「良い要素がある」ことか、あるいは学習曲線の話なのかを分けて評価するべきな気がする。その上で、「悪い要素」の話はゲーム以外も含むUI全般の話になってきてレビュー記事とShow more221154121K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·May 13, 2020レジェンド・オブ・ルーンテラおすすめデッキまとめ(5月13日版)|Jey.P. @Jey_P #note https://note.com/jey_p/n/n5032085e6af8… 正式サービスから始めた人向けに、おすすめのデッキやよく見るデッキ、警戒すべきカードなどをまとめました~note.comレジェンド・オブ・ルーンテラおすすめデッキまとめ(5月13日版)|Jey.P. / Kenji Shimizuこの記事では正式サービスからゲームを始めた人向けに、パッチ1.0環境のおすすめデッキや対戦する際に警戒すべきカードを紹介します。 バーンアグロ 環境最高速のアグロデッキ。レジェンド、エピックを使わずに組めるため、最も安価なTier 1デッキでもある。無課金で強いデッキを早く手に入れたい人にオススメ。 軽いユニットで敵本体を殴り、本体火力でとどめを刺す。削り切れるかシビアなことが多いため、帝国...75155
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Jun 18, 2022以前この記事で、ゲームを評価するテストプレイヤー本人を評価しようとすると、テストプレイヤーからのフィードバックが、言語化しやすいもののみに偏るという話を書いたが、そもそも理由付けの要求全般がそのようなバイアスを産むと昨日読んだ本に書いてあった。note.comプレイヤーの意見を参考にする際に意識すべきこと|Jey.P. / Kenji YoshidaYour audience is good at recognizing problems and bad at solving them. (受け手は問題を見つけるのは上手いが解決するのは下手である) Mark Rosewater https://mtg-jp.com/reading/mm/0017039/ ゲームをつくるとき、プレイテストは必須の工程です。また、運用型のタイトルはプレイヤ...199152
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·May 3, 2021ゲームバランスとは何か? - TCGにおける3つのバランス調整目的|Jey.P. @Jey_P #note https://note.com/jey_p/n/na86ba3acadb4… バランスによって左右されるゲーム体験に着目し、バランス調整の真の目的と評価すべき項目を検討しました。TCG以外のゲームにも活用できると思います。ぜひ読んでみてください!note.comゲームバランスとは何か? - TCGにおける3つのバランス調整目的|Jey.P. / Kenji Shimizuゲームバランスは、対人ゲームにおいて「バランスがとれている」「バランス崩壊」など話題になりやすいテーマです。しかし、何をもって「バランスが良い・悪い」とするのか、明確な定義はありません。 この記事では、トレーディングカードゲーム(TCG)のバランスがゲーム体験にどのような影響を与えるか掘り下げることで、対人ゲームにおける「良いバランス」の正体に迫ります。 バランスを均一にする目的って何?...191151
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Oct 1, 2024ゲーム実況への嫌悪感は、法律・ビジネス・鑑賞態度の3つが主だと思うけど、ビジネスの面に関しては悪影響が過大に評価されてるというのが自分の持論で、俺は『Life is Strange』でもまだプラスの面の方が大きいと思う。22614313K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Feb 15, 2024ゲームデザイン関連書籍をまとめてレビューします|Jey.P. @Jey_P #note https://note.com/jey_p/n/nebaa07328f84?sub_rt=share_sb… 『ゲーム開発プロジェクト管理の基本』『背景アーティスト導きの書』『ネットワーク・エフェクト』を追記。この記事3年以上育ててます!日本で一番充実してるゲームデザイン本ガイドだと思います。【95冊掲載】ゲームデザイン関連書籍をまとめてレビューします|Jey.P. / Kenji YoshidaFrom note.com3614014K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Sep 18, 2024この論文面白かった。デレマス・シャニマスのうち、前者を記号的な「キャラ」の「古典主義的ゲーム」、後者を「キャラ」の言動の履歴を通じて「キャラクター」が立ち現れる「ロマン主義的ゲーム」とし、キャラクターが「生きていると感じる」「自律的に行動すると感じる」の2因子のうち、どちらがキャShow more14913816K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Apr 21, 2024いわゆる「完成度」の低いゲームを見出そう、というのは意義のあることだと思うけど、より意義深いのは「総合的には良くないが、実現しようとしている事柄には価値があり、かつ部分的に達成している」もので、「実現しようとしている事柄の価値は低いが、総合的には良さげに感じられる」ものではないとShow more21513114K
Jey.P. / Kenji Yoshida@Jey_P·Feb 16, 2023「ゲーム実況」の歴史をまとめました|Jey.P. @Jey_P #note https://note.com/jey_p/n/n4f63404db13c… ゲームに対して「実況」という言葉が使われだした時期のスレッドを発掘して追記しました。2002、3年ごろの「ゲーム実況」から、現代までの流れが分かる、かなり詳しい記事になったと思います。おすすめ記事です!「ゲーム実況」の歴史をまとめました|Jey.P. / Kenji YoshidaFrom note.com110513223K