コンテンツにスキップする

トランプ氏、高市氏に台湾巡り中国を刺激しないよう助言-WSJ

更新日時

トランプ米大統領が25日に高市早苗首相に電話をかけた際、台湾を巡る発言の語調を和らげるよう高市氏に助言したと、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が事情に詳しい関係者からの情報だとして報じた。

  米国側の説明によれば、トランプ氏は、高市氏が国内政治上の制約を抱えており、中国を怒らせた発言を完全に撤回することは難しいとの説明を受けていたため、その点も理解していたという。

U.S. President Trump Visits USS George Washington In Japan
トランプ米大統領と高市首相(10月28日)
28: U.S. President Donald Trump and Japanese Prime Minister Sanae Takaichi arrive to speak to troops aboard USS George Washington at Fleet Activities Yokosuka on October 28, 2025 in Yokosuka, Japan. Trump is visiting Japan, fresh off an appearance at the ASEAN summit in Malaysia, and will next travel to South Korea for the APEC meetings. (Photo by Andrew Harnik/Getty Images) Photographer: Andrew Harnik/Getty Images AsiaPac

  関係者によると、トランプ氏が中国の習近平国家主席と24日に行った電話会談を巡り中国側の公式発表が台湾問題に強く焦点を当てていたことを踏まえ、トランプ氏は高市氏と電話で協議した。

  中国側は、トランプ氏に対し習氏が「台湾の中国への復帰は戦後国際秩序の重要な構成要素だ」と述べたと発表している。

  内閣府はWSJに対してコメントを控えたという。

  木原稔官房長官は27日の会見で、WSJの報道内容に関する質問に対し、日米首脳電話会談の詳細については外交上のやり取りであるとして回答を控えた。

幅広く意見交換

  高市氏は25日、トランプ氏の要請を受け電話会談を行ったと、会談終了後、官邸で記者団に明らかにした。トランプ氏から習氏との電話会談を含めた最近の米中関係について説明があったとし、日米同盟の強化やインド太平洋地域が直面する情勢や諸課題について「幅広く意見交換を行った」と語った。

  高市氏は「日米間の緊密な連携を確認できた」と述べたものの、会談の詳細については明らかにしなかった。外務省によると、会談は同日、午前10時から約25分間行われた。

  台湾有事を巡る高市氏の国会答弁に中国は反発。日中関係の悪化が不安定要因になっている。高市氏はトランプ氏から「極めて親しい友人であり、いつでも電話をしてきてほしい」と言われたとも話したが、記者団から電話会談での台湾を巡る問題に関するやり取りについても問われた際、回答を避けていた。

— 取材協力 Akemi Terukina

(木原官房長官の会見内容を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE