「みんなで大家さん」成田空港会社の土地契約終了へ 完成予定を1年以上経過しても更地のまま 分配金の支払いも滞る 「これは大事件です」憤る出資者1200人が集団提訴11月27日 19:27
大阪市の不動産会社が運営する投資商品「みんなで大家さん」。
成田空港近くの開発事業に出資する「シリーズ成田」は、およそ1561億円を集めましたが、当初の完成予定から1年以上経過しても更地のままで、今は分配金の支払いも滞っています。
開発用地およそ45万平方メートルのうち、4割を所有する成田国際空港会社の藤井社長がきょう会見を開き、「みんなで大家さん」を運営するグループ会社との土地の賃貸借契約を今月で終了すると発表しました。
【成田国際空港株式会社・藤井直樹社長】「造成工事の残工事の遂行能力を確認できなかった」
期間を延長せずに契約を終了させる契約終了後は、土地造成工事の続行は認められず、開発事業に大きな影響が出るとみられます。
プロジェクトの出資者は…
【みんなで大家さん「シリーズ成田」出資者】「これってものすごい大事件だと思うんですよね。100万でもいいから、本当に返して欲しい」
「みんなで大家さん」の運営会社に対しては、およそ1200人が出資金の返還などを求め大阪地裁に集団提訴しています。
(関西テレビ「newsランナー」2025年11月27日放送)






























