政治
Posted on 2025年11月26日 11:00

前駐中国大使がズバリ指摘!高市発言を報じる日本メディアはなぜ「中国も痛い目にあっている」ことを報じないのか

2025年11月26日 11:00

 高市早苗首相の台湾有事発言をめぐり中国が反発している問題で、デイリースポーツ(電子版)が報じた、前駐中国大使の垂秀夫氏が11月25日の「大下容子ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)での発言記事が物議を醸している。
 垂氏は事態収束の見通しについて、
「簡単です。(『存立危機事態』に関する高市首相の)発言撤回に応じれば収まる」
 そう見解を述べ、撤回に応じなければ、
「まだまだ続く。底は見えない」
 と語った…としている。
 これではいかにも高市首相側に非があるとの印象を与えるが、この「発言の切り取り方」が問題視されているのだ。

 確かに垂氏は前半部分ではこのように発言したが、こうも言っている。
「(訪日ツアーをキャンセルした)中国の旅行会社だってすごく痛い目にあっているが、外に出ない。なぜ日本側はこんだけ痛い目にあったということを、ワイドショーを含め一生懸命どの番組を見ても、こんなにキャンセル料が出ましたとか報道するのか。違うんじゃないか。われわれはしっかり立っていられるということを、番組としてやっていけばいい」

 つまり日本のメディアは、日本にとっての不利益ばかりを報じるが、中国で不利益を被っている業者のことは報道しない、というわけだ。さらに垂氏はオーストラリアやイギリス、ドイツも中国との摩擦を抱えており、今回のようなことは日本特有のケースではないとした上で、インド太平洋地域との連携強化を強調した。

 X上では垂氏に対し「是非とも(同じテレビ朝日系の)『羽鳥慎一モーニングショー』にも出演して(高市首相批判を展開する)玉川徹をギャフンと言わせてください」との要望が出ている。垂氏は何か「次の発信」をするのか。

(奈良原徹/政治ジャーナリスト)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
今、あなたにオススメ
中国24番目の「イオンモール開店」が控えているのに…高市「存立危機事態」発言の「実行犯」立憲民主党・岡田克也の「大ブーメラン芸」
高市「存立危機事態」答弁で嫌がらせの中国からまた出た「パンダ外交」に「そんなに見たけりゃ中国へ見に行けばいい」
「台湾有事と存立危機事態」高市発言で朝日新聞「見出し訂正」に元エース記者が「これはダメだろ」噛み付いた
高市発言に反発して「中国人観光客が激減したらホテルが値下げ」がそう簡単に実現しない「ビジネス裏事情」
「ありえない!」芸能人の驚愕的な自由すぎる性生活25選
PR(ANGO)
70歳男性「90分で3回戦も余裕」現役医師も推奨のアソコドーピング
PR(MACA BOOST EX(マカブーストEX))
【副作用なし】バイ◯グラを超えた日本初のアレを飲むだけ。67歳でも3回戦が余裕に
PR(健商株式会社)
高市発言が芸能界に飛び火!ゆず・吉本興業・JO1が続々…中国イベント開催「中止ラッシュ」の背景に現地プロモーターが恐れる「猛烈ボイコット運動」
中国には強硬姿勢なのに…トランプに屈してレアアースをアメリカに売り渡す高市早苗首相の「大甘転換」
これが実態だ!高市早苗「台湾有事」発言で本当の中国世論は「習近平主席に媚びへつらわない、すごい度胸。立派だ」
まるで反省せず…日中対立を激化させた立憲民主党・岡田克也の「高市批判に説得力なし」
前駐豪大使・山上信吾が日本外交の舞台裏を抉る!~高市総理に猛反発の中国が主張する「一つの中国」原則を日本が受け入れた事実なし~
野村證券OB「株で負けてる人は絶対見て」1日2分のズルい投資術
PR(株式投資3.0)
「怖いくらい上がる」元野村證券マンが教える大化け候補の3銘柄
PR(アテル投資顧問)
家を売る時してはいけないNG行為とは?賢い人がやってる不動産売却!
PR(株式会社speee)
【2025年】築10年以上なら「助成金を使って外壁塗装」
PR(株式会社Speee)
関連記事
SPECIAL
特集
2025年08月12日 18:30

記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...

記事全文を読む→
カテゴリー:
アサ芸チョイス
社会
2025年03月23日 05:55

胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

記事全文を読む→
社会
2025年05月18日 05:55

気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

記事全文を読む→
社会
2025年05月25日 05:55

急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

記事全文を読む→
注目キーワード
人気記事
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

人気記事

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
最新号 / アサヒ芸能関連リンク
アサヒ芸能カバー画像
週刊アサヒ芸能
2025/11/25発売
■630円(税込)
アーカイブ
アサ芸プラス twitterへリンク