ネイルシールの作り方
アイマス現場では名刺交換をします。名刺交換しながらさりげなく担当をアピールしたくて始めた担当ネイル。頻繁にやり方を尋ねられるので、担当ネイルシールの作り方をまとめてみました。
1、シール原稿を作る
まず、自分の好きな担当の画像を小さくしてシールの元となる原稿を作ります。
要は画像を小さくして貼り付けた原稿を作ってコンビニでA4カラー印刷すればOKです。
以下の説明は私のやり方です。他の方法で原稿を作る場合は2、シールを作るから見てください。
私は名刺作成にも使用していて使い慣れているPicCollageというアプリを使ってシール原稿を作っています。
①PicCollageを開いてフリースタイルを選ぶ
②3:4のサイズのキャンパスを選んで使いたい画像を大小様々な大きさで貼り付けて原稿を作ります
(大小様々な大きさで貼り付ける理由は、この時点では印刷したらどんな大きさになるかわからないのでジャストサイズを確実に作るためです。)
③作った原稿は一旦、高解像度で写真に保存します
①〜③の作業を繰り返して使いたい画像の原稿を作ります。
原稿が作り終わったらフリースタイル3:4のキャンパスに保存した画像を並べて貼ります
縦横それぞれ4列で並べると良い感じの大きさになると思います
出来上がった原稿を高解像度で保存します。
ここからの2工程が重要です
保存した画像は左右を反転させる
画像の色を濃くし、ちょっと大袈裟なくらい画像のコントラストをはっきりクッキリさせる
セブンイレブンやローソンのコピー機でA4サイズカラーで印刷してください
これでネイルシール原稿が出来上がります。
注意点としてはPicCollageを使用する場合は原稿サイズA4がないので3:4で作っています。印刷するとはじの方が切れてしまいます。周りは少し余白を作ってください。
私はスマホの容量の問題で新しいアプリを追加したくないのでこんな不便なツールを使っていますが、もっと良いアプリはたくさんあります。シール原稿を作るツールは何でも良いので使い慣れてるもので作ってください。
要はコンビニでA4サイズでカラー印刷すればOKです!
*印刷する前に画像を左右反転させることと、画像の色を濃くする事だけは忘れないでくださいね。
2、シールを作る
[必要な材料]
アセトンフリーの除光液(ダイソーにあります)
透明な絆創膏(ダイソーにあります)
クリアファイルで作ったシート2枚
ピンセット
ハサミ
①印刷してきた用紙から爪のサイズに合う絵を切り取る。
②クリアファイルで作ったシートの上に絆創膏を置き、上に切り取った絵を裏返してのせる。
③除光液を垂らす
ひたひたに濡れる程度
④もう1枚のクリアファイルで作ったシートを上に被せてピンセットなど硬い物で擦る。
⑤よく擦ったらクリアファイルで作ったシートを外して、ピンセットで紙も剥がす。綺麗に絆創膏に絵が転写されているはずです。
(もし紙が綺麗に剥がせなかったら、水で流しながらそっと擦って紙を取り除いてください。水で流しながらなら擦っても転写した絵はとれません)
⑥乾かします
自然乾燥でもドライヤーでもどちらでも大丈夫ですが、乾く前に擦ってしまうと絵が滲んでしまう事があります。よく乾かしてください。
⑦余分な部分を切り取ります
これでネイルシールの出来上がりです
3、できたシールを使ってネイルをする
ネイルは普段通りベースを塗ります
次に白っぽい色を塗ってください。
作ったシールは透明の絆創膏に転写しているため下地の色が透けてしまいます。
いろいろ試してみましたが、下地は白っぽい色が1番綺麗にシールの色が発色しました。私は乳白色を塗っています。
アルコールでしっかりと油分を拭き取って作ったシールを貼ります
トップコート塗って出来上がりです。
トップコートを塗ると綺麗に発色してくれます。
基本的なやり方はこんな感じです。
説明不足で分かりにくい部分がありましたら遠慮なく何度でも質問してください。
爪という小さな場所に貼るので画像を小さくすると、ちびキャラの方が綺麗に仕上がる気もしますが、これは好みかなぁ〜って思います。
次の現場は担当ネイルをしてぜひ見せてくださいね!


コメント