WHAT'S HOT?
デビルリーダー
- 中央に沼地があって、敵はそれを飛び越えるため地形的に不利だが、敵兵自体はそんなに強くないうえ作戦も大したことないので沼地無しなら弱い。そんなわけでわざわざ沼地で戦ったりしなければ特に難しくはない。
爆裂
- 残存兵数が条件の「死神」以外は戦闘中に長時間使った命令系に応じた称号になるが、爆裂部隊を使うとほかの命令をどれだけ使ったかに関係なく爆裂が優先される。
猛将
- 前進系の命令を多用するとこの称号になる。なお【後退攻撃】なんかも前進扱いらしい。
マスコンバットの称号
- 「指揮官」「死神」「疾風」「爆裂」「突撃」「智将」「猛将」「鉄壁」の8種類。
死神(称号)
- 「味方兵力99%生存で敵兵力を5%以下にする」が条件らしい。何度も達成しないとそのうちほかの称号になってしまうので維持は難しい。
ローブ・プールクーラ
デイジーチェーン
- サガエメラルドビヨンドに登場する爆撃銃技の一つで我流技に当たる。
フランシスカ
- サガエメ:(+3)[評価値]8[威力]49[ガード率]28%[能力値ボーナス](メカ)HP+135、筋力+7、技術力+7、運動性+11、体力+7、知力+7、集中力+7、斬防御+9、打防御+13、突防御+9、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]ドンヒット[効果]命中補正-5、弱点攻撃時に威力+15%
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ+2⇒幻想の真実、黒曜石×2、巨獣の骨×1、獣の爪×12。フランシスカ+2⇒幻想の真実、黒曜石×2、巨獣の骨×1、獣の爪×12。エストック+3⇒強欲な罪、獣の爪×1。シャドウダガー+3⇒強欲な罪、獣の爪×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]エストック+3⇒怠惰な罪、獣の牙×1。シャドウダガー+3⇒色欲な罪、叫びの根×1。
- サガエメ:(+2)[評価値]7[威力]41[ガード率]28%[能力値ボーナス](メカ)HP+100、筋力+6、技術力+6、運動性+10、体力+6、知力+6、集中力+6、斬防御+8、打防御+12、突防御+8、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]ドンヒット[効果]命中補正-5、弱点攻撃時に威力+15%
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ+1⇒幻想の真実、魔石×3、自然銀×1、蛇革×10。フランシスカ+1⇒幻想の真実、魔石×3、自然銀×1、蛇革×10。エストック+2⇒強欲な罪、蛇革×1。シャドウダガー+2⇒強欲な罪、蛇革×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]フランシスカ+3⇒幻想の真実、黒曜石×2、巨獣の骨×1、獣の爪×12。エストック+2⇒怠惰な罪、フェザー×1。シャドウダガー+2⇒色欲な罪、獣の爪×1。
- サガエメ:(+1)[評価値]6[威力]33[ガード率]28%[能力値ボーナス](メカ)HP+75、筋力+5、技術力+5、運動性+8、体力+5、知力+5、集中力+5、斬防御+7、打防御+10、突防御+7、熱防御+3、冷防御+3、雷防御+3[メカ技]ドンヒット[効果]命中補正-5、弱点攻撃時に威力+15%
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ⇒幻想の真実、魔石×1、魔獣の爪×1、獣の爪×5。フランシスカ⇒幻想の真実、魔石×1、魔獣の爪×1、獣の爪×5。エストック+1⇒強欲な罪、獣の爪×1。シャドウダガー+1⇒強欲な罪、獣の爪×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]フランシスカ+2⇒幻想の真実、魔石×3、自然銀×1、蛇革×10。エストック⇒怠惰な罪、獣の牙×1。シャドウダガー⇒色欲な罪、蛇革×1。
- サガエメ:斧の一種。[評価値]5[威力]24[ガード率]28%[能力値ボーナス](メカ)HP+45、筋力+4、技術力+4、運動性+7、体力+4、知力+4、集中力+4、斬防御+5、打防御+7、突防御+5、熱防御+2、冷防御+2、雷防御+2[メカ技]ドンヒット[効果]命中補正-5、弱点攻撃時に威力+15%
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]手斧+1⇒幻想の真実、鉄鉱石×3、精霊石×8、獣の爪×3。エストック⇒強欲な罪、獣の爪×1。シャドウダガー⇒強欲な罪、獣の爪×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]フランシスカ+1⇒幻想の真実、魔石×1、魔獣の爪×1、獣の爪×5。エストック⇒怠惰な罪、雑木×1。シャドウダガー⇒色欲な罪、蛇革×1。
ファンシーコート
グラウコス
スター・キング
デイジーカッター
全体攻撃
- サガフロ2:敵が使ってきても原則的に戦闘不能者は巻き込まれない。ただしリマスター版の追加ボスが使ってくる攻撃は戦闘不能者も巻き込まれてLPが1削られる(範囲攻撃も同様)。
水晶のつばさ
- 洒落たネーミングとレアさに見合った性能を併せ持つ。【風と樹のうた】のように探せば元ネタがあったりするのだろうか?
ファイアストーム
- サガリベ:ワグナスの使用するものは原作ほどの大ダメージではなくなったものの、強地相でダメージ1.3倍になる点と、使用後に出現する「赤い炎」「青い炎」の【自爆】による大打撃で補っている。特に炎の自爆は【火神防御輪】か【火神の恩寵】でないと防げないため、防御術に加えて始末できる攻撃手段も欲しい所。
古代の決戦!最終英雄、誕生!
- エンサガ:白銀の皇帝と悪意を持った黄金の帝王との戦いが続く中、カオスポリスにあるテレルテバの塔の次元転移装置が七英雄によって修復され、古代へ向かった報告を受ける。七英雄の目的は古代人への復讐であり、現在に影響を及ぼす可能性を察した白銀の皇帝は、レオン、ジェラール、ヴィクトールと幼いセルマと共に育て役のホークも連れて古代へと向かった。古代にて古代人のノエルと遭遇し、白銀の皇帝が未来よりやって来たことを伝えると、オアイーブと共に次元転移の研究を続けているノエルは、その事実を受け入れる。
- 既に古代では未来の七英雄の襲撃が始まっており、三つの町と王都が同時に襲撃されていた。王都では七英雄のダンターグが襲来し、ジェラールとヴィクトールが返り討ちにされ、古代人のワグナス、ノエル、スービエは吸収の法で無数の魔物を吸収した七英雄の強さを実感する。レオンはその対抗手段として現世にてオアイーブが伝えた伝承法について説明し、ノエルは迷うことなく、自らの頸動脈を斬って自害し、その力は古代人のダンターグに継承される。このまま七英雄同士で継承を続けるはずが、ダンターグはそれを拒み、スービエと対峙する。
- スービエはダンターグを討ち取り力を継承すると、ワグナスを庇った際に深手を負っていたようで、そのまま自害を試み、ボクオーンへと継承される。だが、ボクオーンもまた七英雄同士の継承を拒み、ノエルやワグナスに従うロックブーケに斬られ、その力を継承した。一方で、サグザーと王族や元老院の避難誘導を行っていたが、オアイーブは父親の反対を押し切り、ノエル達の戦いを見届けようとしていた。しかし、王族や元老院は、古代人の七英雄の正義がこちら側に向かう事を恐れ、腐った肉を削ぎ落すべく次元追放を試みようとしていた。
- 元よりノエルのために身分を捨て去る決意をしていたオアイーブは、父親と袂を分かつ事を告げ、オアイーブの父もこれを了承した。未来から来た七英雄が王都に集結し、ワグナスの指示でロックブーケはノエルと同じく頸動脈を斬って自害を起こし、その力をクジンシーに継承された直後、ワグナスは迷うことなくクジンシーを斬り、ワグナスに全ての力が集結し、最終英雄と化した。その時、駆け付けたオアイーブとサグサーから元老院の目論見を説明するが、ノエルの魂は既にこの事を察知しており、オアイーブに伝承法を託し、別れを告げる。
- ワグナスは憎悪を実体化したような七英雄本体と戦いを続ける中、白銀の皇帝は、次元転移装置となる塔を見つけ、七英雄が別の次元から古代へとやって来たことを知る。その戦乱の中で王族たちの次元転移が始まり、戦いに決着が付かないワグナスは次元転移の影響で発生した次元の歪みに七英雄本体を巻き込み消え去った。戦いの後、オアイーブの手によって白銀の皇帝はカオスポリスへと帰還したが、過去と未来に影響を及ぼさぬように記憶は消去されたが、セルマにのみ、この出来事の記憶を片隅に残し、後に白銀の最終皇帝誕生の布石となった。
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文)失われし、古代人たちの英雄譚ーー異次元へと繋がるテレルテバの聖なる塔が七英雄によって起動。古代へと飛んだ七英雄を追い、白銀の皇帝は、仲間たちと共に古代へと向かう。そこで出会ったのは、闇に堕する前の七英雄たちの姿だった。エンサガの3周年記念のイベントとなり、【白銀の皇帝篇】と【皇位継承篇】の合間のエピソードとなる。
産卵
- サガリベ:設定上はドレッドクィーンもおそらく可能だろうが幸い戦闘中に使ってこない。もしエンシェントタームを産卵されていたらただでさえキツい戦闘がヤバいことになっていただろう…。
- サガリベ:【クィーン】【リアルクィーン】が使用する。クィーンのものは【マンターム】か【タームソルジャー】を追加で出現させ、こちらの手際が悪いと【捕食】してHPを回復してしまう。リアルクィーン版は【タームバトラー】を出現させ、捕食はせずにそのまま戦わせる。
自爆
- >65 魔法壁を貫通するので炎の壁とセルフバーニングでは防げない。
ハウリングロア
- データ内に「ハウリングロア」という文字列は存在しないため、見間違いか何かだと思われる。
カエル戦士
- サガエメ&サガスカ:体つきのバランスはミンサガに登場した【マンクローカー】あたりに似通っている。
ホーンリザード
- サガリベ:通常版が【子供と子ムー】【沈んだ塔】、ボス版が【南のダンジョン】(ダンターグ襲来前)に出現する。即死・石化以外の状態異常は大体通るので、【ミサイルガード】で【くし刺し】対策しながら全員の動きを止めれば勝機はある。
傷薬
- DS版サガ3では速度補正によって連携ブロックをしたり、現在ドライブ・未来ドライブの入力基点にすることができる。
- ロマサガ2:攻略本基礎知識編のイラストでは塗り薬。リベサガでは説明文に「バトル中に飲むことで」と記載されているので飲み薬に変更されたようだ。
ブレードロール
- サガリベ:使用者は>35の顔触れに加えて、【武装商船団提督】【ノエル】(幻影の幻体)が追加されている。威力が高いので、見切る時の守りは万全に。
- サガリベ:[BP]18[対象]敵円範囲[威力]26[範囲]近[修得条件]斧Lv20以上で閃く、斧Lv15以上で技道場で修得[閃き難度]斧攻撃(27)、アクスボンバー(24)、大木断(20)。見切り難度は、>45と同じで20。旧作では>62>57>10のように周辺ダメージを与えていたが、今作では円範囲攻撃として扱われている。
ブレードネット
- サガリベ:新たな使用者に【ドレッドクィーン】が追加され、【ミサイルガード】で防げるようになった。(原作で斬射属性だったため)
ブレード
- サガフロ1:画面を縦断する光の線と共に、相手に独特な赤紫色のエフェクトが炸裂する。従来作までの「武器による通常攻撃」に比べるととても派手。
双子と帝冠の価値
- インサガ:その後、マカ、トウジ、乙女はこのまま次の世界へ向かうのであるが、本来であればもう少し先で合流するはずであったシリウスとソティがアーカシックバベル内で合流するルートが発生し、それによって5人がディスノミアに迷い込む分岐点が発生する。→【皇帝叙事詩外典ノ弐!アン・ルーと乙女四重奏!】
- エンサガ:【商戦!光と闇のベント帝国】において財政破綻を起こしたベント帝国を再興するべくレオニードからベントワインを買収し、所持していたグループ会社を手に入れ、買収されたベント武器工房やベント造船所を買い戻そうとするが、シリウスはまたしてもトレードに失敗してしまった。再びフルブライトに相談すると、今度はシリウスの帝冠と担保に資金提供してもらうことになるが、グレイからマカとトウジと共にいるソティのティアラが母親のセリティアと同じ物であることを聞かされる。
- この話からシリウスはアーカシックバベルによって吸い出されていた記憶を取り戻し、帝位を捨ててでもベント帝国を守る決意をする。一方で、ドフォーレ商会の裏にいるとするアビスリーグは既に存在しておらず、代わりに背後にいるのがアポロンと呼ばれる人物であるようで、手に入れたベント城を自身の神殿としていた。アポロンは、ベント城を賭けてトレード対決を要求するが、ナジュの熱き血の効果により勝負にならないほどの多額の金が積まれてしまう。
- そこへソティが駆け付け、用意した資金に加え、フルブライトも演説を行い、アポロンが所有する物件の独立工作を行う。このやり取りを経てソティもまたシリウスと兄妹の関係であった記憶を取り戻し、2人の極上のスマイルの効果によってアポロンの資金を上回る金が積まれ、ベント城の買収に成功した。アポロンは無駄な戦いをせずにウスグモの鎧を残して立ち去り、借金の担保となっていた帝冠は、フルブライトの要求で、関税と運河の通行料の免除と引き換えに手渡され、シリウスとソティは国民に出迎えられベント帝国を取り戻した。
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文)トレードの成功で多大な資金を得て何者かによるベント帝国の買収劇もこれで終わりかと思った矢先。皇帝シリウスはうっかり資産を使い果たしてしまう。追い詰められたシリウスは、帝国を救うためにある決断を迫られる・・・・・・→【大都会、美しき、醜き女神】へと続くが、エンサガ3周年イベントとして【古代の決戦!最終英雄、誕生!】のイベントが開催される。
爆裂部隊
- 【猛将の兵法】なので、攻撃多めかつ敵軍を全滅させると習得することがある。
- 使用回数は1回。
商戦!光と闇のベント帝国
- エンサガ:アーカシックバベル内に複製されたベント帝国は、皇位継承者となっていたシリウスが統治していたが、ベントカンパニーがトレード事業に失敗して財政破綻を起こし、担保としていた秘宝のウスグモの鎧も差し押さえられてしまった。その数日後、マカ、トウジ、ソティ、乙女がベント帝国に向かうと、教授のペットであるバーニィとマコがゴブリンに襲われている所をシリウスに助け出されていたが、その姿は財産を失い貧相な姿となっていた。
- 担保となっていたウスグモの鎧は借金主であるドフォーレ商会の手元にあるようで、グレイの助言によりフルブライト23世に協力してもらうことになった。フルブライトの助言によってレオニードが所有するベントワインの物件を入手を目的にポドールイの物件を買収を続けていると、教授の別荘を買収しようとしたところでシフに止められ、代わりにレオニードと謁見する機会を得る。レオニードと謁見し、ベントワインのトレードを行う機会を得たシリウスであったが、レオニードによって即座に多額の金を積まれてしまう。
- このタイミングでトレードに割り込んできたのが、シリウスが助けた、マコとバーニィの飼い主である教授であり、ポドールイの千の夜の駆け引きによってレオニードよりも多額の金が積まれ、ベントワインの物件の買収に成功した。同時に退屈しのぎになったレオニードから自身のグループ会社も提供され、ウスグモの鎧の担保主であるドフォーレ商会の背後にアビスリーグの存在がいることを知らされる。
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文)トウジたちは、何者かによる買収で没落しかかったベント帝国へとたどり着く。旅に同行していたソティは、帝国と皇帝シリウスに強い既視感を覚え、失った記憶を取り戻すべく皇帝のもとへ乗り込むのだった。→【双子の記憶と帝冠の価値】
フューリー(インペリアルガード)
- リベンジオブザセブンでは髪色がほかのインペリアルガード(女)と同じになったので派手さがなくなってよかったような残念なような。
ダッフルコート
メインクエスト
- インサガ:>1-18各クエストの説明文は、第一章は【第一章 半神 -Adel Bellius-】第二章は【第二章 血潮 -Inherited Soul-】第三章の光ルートと闇ルートは【第三章 刻印 -Crossroads of Destiny-】エッグルートは【第三章 途絶 -Soul Marauder-】第四章の光ルートを含む各クエストは【第四章 希望 -The Resurrection-】闇ルートのクエストは【第四章 鬼謀 -The Purification-】エッグルートのクエストは【第四章 勇決 -The Natibity-】の項目を【キューブルート】【月光ルート】【真アデルルート】は各項目を参照。
脱出!アーカシックバベル
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文)塔を創りし神を倒したトウジたち。神の死によって世界は崩壊の危機を迎えるも、シリウスとソティが代わりに神となることで滅亡は回避され、元居た世界へと帰還する仲間たちを見送ったトウジたち。しかし、戦いはまだ終わっていなかった・・・・・・→次より【EmperorsSaGa -Glacies-】が開始され【息吹の女帝アン・ルー】へと続く。
正しき、神の斃し方
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文)秘宝の力で異形になり果てたアポロンを倒したトウジたち。目指していた塔の最上部、楽園を目前にして、トウジの父親はまだ倒すべき敵がいる、と口にする。倒すべき敵とはいったい・・・・・・→【脱出!アーカシックバベル】
ブローヴァ
- 所謂処刑用の首狩りナタであり、サガシリーズでは聖剣伝説2共々普通の斧の形状で出るようだ。 (流楠)
- サガエメ:(+3)[評価値]8[威力]56[ガード率]30%[能力値ボーナス](メカ)HP+135、筋力+7、技術力+7、運動性+11、体力+7、知力+7、集中力+7、斬防御+9、打防御+13、突防御+9、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]ドンヒット[効果]命中補正-5[ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ+2⇒秘めた闘志、黒曜石×2、巨獣の牙×1、獣の牙×12。
- サガエメ:(+2)[評価値]7[威力]46[ガード率]30%[能力値ボーナス](メカ)HP+100、筋力+6、技術力+6、運動性+10、体力+6、知力+6、集中力+6、斬防御+8、打防御+12、突防御+8、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]ドンヒット[効果]命中補正-5
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ+1⇒秘めた闘志、魔石×3、獣の牙×10、金の結晶×20。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ+3⇒秘めた闘志、黒曜石×2、巨獣の牙×1、獣の牙×12。フランシスカ+3⇒幻想の真実、黒曜石×2、巨獣の骨×1、獣の爪×12。ビルキース+3⇒混沌たる憎悪、黒曜石×2、巨獣の牙×1、獣の牙×12。石斧+3⇒野生の要撃、黒曜石×2、巨獣の爪×1、獣の骨×12。
- サガエメ:(+1)[評価値]6[威力]37[ガード率]30%[能力値ボーナス](メカ)HP+75、筋力+5、技術力+5、運動性+8、体力+5、知力+5、集中力+5、斬防御+7、打防御+10、突防御+7、熱防御+3、冷防御+3、雷防御+3[メカ技]ドンヒット[効果]命中補正-5
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ⇒秘めた闘志、魔石×1、精霊石×20、ヤシの実×2。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ+2⇒秘めた闘志、魔石×3、獣の牙×10、金の結晶×20。フランシスカ+2⇒幻想の真実、魔石×3、自然銀×1、蛇革×10。ビルキース+2⇒混沌たる憎悪、魔石×3、悪魔の血×1、獣の骨×10。石斧+2⇒野生の要撃、魔石×3、魔獣の牙×1、虫の甲羅×10。
- サガエメ:斧の一種。[評価値]5[威力]27[ガード率]30%[能力値ボーナス](メカ)HP+45、筋力+4、技術力+4、運動性+7、体力+4、知力+4、集中力+4、斬防御+5、打防御+7、突防御+5、熱防御+2、冷防御+2、雷防御+2[メカ技]ドンヒット[効果]命中補正-5
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]手斧+1⇒秘めた闘志、鉄鉱石×3、精霊石×10。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]ブローヴァ+1⇒秘めた闘志、魔石×1、精霊石×20、ヤシの実×2。フランシスカ+1⇒幻想の真実、魔石×1、魔獣の爪×1、獣の爪×5。ビルキース+1⇒混沌たる憎悪、魔石×1、魔獣の牙×1、雑木×5。石斧+1⇒野生の要撃、魔石×1、魔獣の骨×1、繊維×5。
コート
新しき神、そして楽園へ
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文)父親、少年、サラの後を追い、天界へとたどり着いたトウジたち。そこは、実像と虚像の入り乱れる不可思議な場所だった。トウジの目にする光景ーーそれは幻なのか、失った記憶なのか・・・・・・→【正しき、神の斃し方】
大都会、美しき、醜き女神
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文)秘宝を求め、大都会にやって来たトウジたちだが、門前払いに。怒り心頭で強行突破を企むマカを制止したのは、少年少女の二人組だった。→【新しき神、そして楽園へ】
ダウンコート
ナジュの熱き血
- インサガEC:戦記物的に進む【ドルマード義勇連合軍!魔戦士公を邀撃せよ!】内にも【統率回復 強】に近い形で登場した。
ナイトシェード
- サガリベ:ステップと沈んだ塔に出現するが、その体色のせいで背景に溶け込みがち。
フリン
- フリンの名前の元ネタは清の順治帝の本名の福臨(fulin)だとのこと。福臨は満州語で「天命」を意味する。
ラストブレイク
- サガエメラルドビヨンドに登場する爆撃銃技の一つで我流技に当たる。
幻体戦士法
- サガリベ:[BP]28[対象]自分[効果]自身の幻体を作り出す[修得条件]斧Lv20以上でアメジストの斧装備時に閃く[閃き難度]斧攻撃(28)、一人時間差(26)。(変化系術)斧技以外使用できなくなる代わりに、自身の分身を作り出す。(同じカテゴリーに含まれる術は【リヴァイヴァ】の項目を参照)。>28のようにノエルも別途使用し、自身の幻体戦士を召喚するが、個別に行動し、連携はしない。
死の舞い
- サガリベ:[BP]14[対象]敵全体[範囲]遠[効果]即死(40%)[修得条件]斧Lv20以上でヴォーパルアクス装備時に閃く[閃き難度]斧攻撃(30)、次元断(28)。全体即死攻撃の中では発動率が最も高く、>14の派生も追加されている。
電光ブーメラン
- サガリベ:[BP]4[対象]敵単体[威力]17[範囲]遠[効果]風術特性[修得条件]斧Lv16以上でトアマリンの斧装備時に閃く[閃き難度]斧攻撃(25)、トマホーク(5)、ヨーヨー(4)。
フェザーシール
- サガリベ:[BP]5[対象]自分[効果]敵に狙われない[修得条件]斧Lv4以上でレディホーク装備時に閃く[閃き難度]斧攻撃(10)。(変化系術)姿を隠し敵に狙われなくなる(同じカテゴリーに含まれる術は【リヴァイヴァ】の項目を参照)。
次元断
- >66 幻影ノエルの幻体を出現させ、1人だけソードバリアで備えさせると高確率で使用してくれる模様。見切り難易度は不明だがおそらく15前後かと。
- サガリベ:[BP]17[対象]敵全体[範囲]遠[効果]即死(35%)[修得条件]斧Lv16以上で閃く、斧Lv15以上で技道場で修得[閃き難度]斧攻撃(24)、大木断(15)、ブレードロール(14)。旧作では>39のように見切りが可能であったが、今作では見切り不可。また、同じ全体即死攻撃の死の舞いに派生する。
兵士A
- 元兵士1、元兵士2の兵士B共々、中々強化されている上に、一国の兵士らしい初期装備に改変されており嬉しい。 (流楠)
- シフ主人公で仲間にするなら、ヨービルまでアルベルトを連れて行くとアルツールが出現するので、そこでアルベルトと別れてアルツールの酒場に行けばいい。
スカイドライブ
- サガリベ:[BP]24[対象]敵単体[威力]39[範囲]近[効果]風術特性[修得条件]斧Lv36以上で閃く、斧Lv20以上で技道場で修得[閃き難度]斧攻撃(46)、トマホーク(38)、ヨーヨー(37)。見切り難度は、>15と同じで35。今作では、>27の派生で覚えることがあり、通常攻撃から閃く場合には、閃きLv18+敵勢力Lv最大値の補正値で46となるため、黒竜やダンターグの第4形態などから閃きやすい。
高速ナブラ
- サガリベ:[BP]20[対象]敵単体[威力]33[範囲]近[修得条件]斧Lv28以上で閃く、斧Lv20以上で技道場で修得[閃き難度]斧攻撃(36)、アクスボンバー(33)、一人時間差(28)。旧作では、見切り難度は>91のように25であったが、今作では倍の50になっている。使用者は閃きLv47で固定されている、ドレッドクィーンの第2形態が使用するため、低確率で見切ることはできるが、周回プレイにて引継ぎできずにリセットされる。
一人時間差
- サガリベ:[BP]9[対象]敵単体[威力]22[範囲]近[修得条件]斧Lv12以上で閃く、斧Lv10以上で技道場で修得[閃き難度]斧攻撃(19)。旧作では>45のように見切りが可能であったが、今作では見切り不可。
シェルターブレイク
- サガエメ:[BP]4[対象]敵単体[属性]熱[威力]48(ランク1)、49(ランク2)、50(ランク3)、51(ランク4)、53(ランク5)[参照能力値]技術力、集中力[命中率]86%[速度補正]-3[連携範囲]3[効果]対空、防御力-10%[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒33回、ランク4⇒93回、ランク5⇒192回[派生元]散弾、グランドヒット、サンライトシャワー、チェストバスター、グランドスラム[我流技]シェルターブレイク
- サガエメラルドビヨンドに登場する爆撃銃技の一つ。
バーサーカーの斧
- サガエメ:(+2)[評価値]9[威力]76[ガード率]22%[能力値ボーナス](メカ)HP+145、筋力+13、技術力+8、運動性+8、体力+8、知力+8、集中力+8、斬防御+10、打防御+15、突防御+10、熱防御+5、冷防御+5、雷防御+5[メカ技]電磁ハンマー[効果]命中補正-5、怒り時に威力+20%[ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]バーサーカーの斧+1⇒生きる活力、黒曜石×3、巨獣の牙×1、叫びの根×20。
- サガエメ:(+1)[評価値]8[威力]64[ガード率]22%[能力値ボーナス](メカ)HP+135、筋力+11、技術力+7、運動性+7、体力+7、知力+7、集中力+7、斬防御+9、打防御+13、突防御+9、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]電磁ハンマー[効果]命中補正-5、怒り時に威力+20%[ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]バーサーカーの斧⇒生きる活力、黒曜石×3、巨獣の牙×1、叫びの根×12。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]バーサーカーの斧+2⇒生きる活力、黒曜石×3、巨獣の牙×1、叫びの根×20。
- サガエメ:斧の一種。[評価値]6[威力]41[ガード率]22%[能力値ボーナス](メカ)HP+75、筋力+8、技術力+5、運動性+5、体力+5、知力+5、集中力+5、斬防御+7、打防御+10、突防御+7、熱防御+3、冷防御+3、雷防御+3[メカ技]電磁ハンマー[効果]命中補正-5、怒り時に威力+20%[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]バーサーカーの斧+1⇒生きる活力、黒曜石×3、巨獣の牙×1、叫びの根×12。
虫潰し
- サガエメ:[BP]4[対象]敵全体[属性]打[威力]28(ランク1)、29(ランク2)、30(ランク3)、31(ランク4)、32(ランク5)[参照能力値]技術力、集中力[命中率]86%[速度補正]-3[連携範囲]3[効果]虫特効、対地[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒33回、ランク4⇒93回、ランク5⇒192回[派生元]グランドスラム
- サガエメラルドビヨンドに登場する爆撃銃技の一つで我流技に当たる。
へいし1
- 戦闘能力は沢山出てくる【帝国兵】とどっこい。いかに主人公枠が飛び抜けて強いかを実感させられる。
将軍(モンスター)
- DS版でドロップする将軍の扇は各種状態異常の風を巻き起こすため使っていた扇子。
オルガ、覚悟の装い!地獄を殲滅せよ!
- インサガEC:ディミルヘイムにおいて9つの指輪は再び出現し、クーン、メイレン、フェイオンは、指輪探しの旅を続け、【黒き指輪に仕組まれた策謀!囚われの美女を救い出せ!】までの間に指輪を手に入れている。一方で、地獄も【双子術士、結着の時!開口せし地獄を踏破せよ!】にてディミルヘイムに出現し、キューブルート【宿命の双子!地獄の釜が開く時!】にて地獄の君主と戦ったブルーとルージュが戦っている。
- インサガ:後にオルガは、ヴァダガラの居城へと向かい、ヴァダガラを喰らう闇の獣神と化したネメアーを倒し、その力を継承した後、ディスノミアの支配権を得た。ディスノミア解放までの間に、ハリード、ギュスターヴ15世、フリーレを聖王廟へ皇帝が向かった時期の光ルートの世界へと向かわせ、家臣たちの暗殺を謀るが、リベルが干渉した世界で、イリスが既に覚醒している例外が起こり、フリーレもリベルと戦っている。後に、オルガはリベルの出現を予知し、会話を行った後、【究極との決戦】にてイリスに協力を行っている。
- インサガ:アデルの遺志に従い闇の道を歩んだ当時の皇帝は、【降臨!銀の戦士ミルザ!】においてサルーインと取引を持ちかけるも、これに怒るミルザは神格化したうえで阻止しようとするが、皇帝に討たれ、これに愉悦するサルーインと取引を行い、後に黒き心臓がヒューズに手渡されている。後にオルガが常闇の君となり、ハリード、ギュスターヴ15世、フリーレを始めとする一握りの家臣と共にディスノミア解放に向けた鬼謀を続け、アセルスには妖魔の君との提携を結ばせるように指示し、ヒューズもヴァジュイールと取引を行っていた。
- ヒューズはヴァジュイールと提携を結ぶ過程で、自身の宮殿のある火山帯の猛暑に耐えられるように、【耐火の指輪を手に入れろ!】にて水竜より水竜の指輪を手に入れているが、それ以前に【不思議な指輪を借り受けろ!】にてサムナ文字が刻まれた9つの指輪を手に入れており、その指輪の危険性を示唆され、ヒューズはその指輪を火口に投げ捨てていたが、オルガは密かに拾い上げ、この指輪の残骸に残された願い事を叶える力を用いて地獄へと向かうべく、アセルスとフリーレが同行するが、会話に立ち会わせていたサイレンスも同行する。
- 扉の入り口をハリードと15世が警護し、地獄へと向かうとその場所は、天使の姿を模した邪悪な魔物が徘徊する天国と地獄に一番近い場所であり、アセルスとサイレンスは妖魔の力を用いて、魔物の憑依を行い、その力を得る。地獄の魔物をアセルスとフリーレが撃退し、オルガとサイレンスが地獄の君主に立ち向かい、オルガは増幅した闇の力で地獄の君主を倒す。天国を作り上げるはずが、地獄と化した世界を見て、自身が常闇の君と化した姿と重ねるオルガは、倒した地獄の君主から究極のパワーを得た後に、指輪の残骸を捨て帰還した。
- 地下都市ルミナへと戻り、同行したアセルスや忠誠を誓う家臣にねぎらいの言葉をかけた後、同行したサイレンスに詰め寄る。本来なら忠臣ではないサイレンスを地獄で見殺しにする手筈であったが、終始無言とはいえ何かしらの形で自らの鬼謀が漏洩する事を踏まえて、他言無用であると釘を刺した。IRPOの詰め所に戻ったサイレンスはヒューズにジェスチャーで説明すると、オルガの対応と食い違いがあったようで、サイレンスは単に魔物を吸収するべく同行しただけであり、無言のサイレンスは地獄にて逃げ腰であったようだ。
- しかし、ヒューズとサイレンスは、既にヴァジュイールと提携を結ぶ過程で、ディスノミア解放のためにオルガに協力しており、後に【眠れるヴァダガラに忍び寄れ!】にてヌサカーンと時の君に同行し、ヴァジュイールの転送で氷霧と暗闇の島にあるヴァダガラの本拠地に潜入し、ヴァダガラからネメアーの獅子の心臓を摘出し、サルーインの黒き心臓の移植手術に立ち会っているが、サイレンスはそこで恐怖した出来事を思い出して震動を起こし、不整脈だった黒き心臓の活性化を行い助力した。
落月破斬
- 反り身の刃を持つ刃物を投げつけたり、弧月を描く斬撃を飛ばす技術。しかしロマサガ2では両手で扱うような刀まで投げつけたり、サガエメでは直刃の短剣をブーメラン軌道で投げつけたりと、たまに超人的な描写が伺える。