フランス旅行記Day5.エリゼ宮殿には入れない
2019/09/22
文化遺産の日2日目である今日は早起きして一番人気のエリゼ宮殿に行こうということに。
6時くらいに起床して準備し、7時にホテルを出ました。
小一時間かけてエリゼ宮殿最寄りに到着。
大統領官邸ということもあり、警察がいたるところにいますし、バーケードも厳重な感じがします。
一番の近道は通らせてもらえず、向こうから行けと言われたので違う道へ。なんだか行列ができてるので並んでみることに。
朝ごはんがてらに持ってきたパンを食べながら周りを見てるとどうやらエリゼなんちゃらと書かれている紙を持っています。後ろのおばあさんがたに話を聞いたところ、「予約の紙がないと入れないよ。」とのこと。衝撃の事実です。
一旦列を離れて別ルートを見つけるために歩きながら調べるもそんな情報日本語のサイトには載ってないしフランス大使館からも出てません。
しかし、警察官に聞いても予約の紙がないと無理だよと言い続けられました。(お茶目な警察官の方でGoogle検索で見つけようとしてくれました…)
そのあと、外観だけ眺めようとコンコルド広場に行こうとするもそこも閉鎖されています。途方にくれ、反対側の軍事博物館がある大きな広場へ。(朝の8時すぎのため、ほとんどの建物には入れません。大体が10時オープンなんです…)
↑このまっすぐいった先が閉鎖されてました。
広場で座ってふたたび調べたりしてると友達がオルセーほにゃららとかかれたポスターを見つけます。QRコードを読み取ると予約ができるとのこと。なんだかこれは入れそうなので予約してみることに。
オルセーとつくもので有名なものといえば、オルセー美術館。フランス語が読めない僕たちは勘でオルセー美術館の予約だと考え、オルセー美術館に行くことにしました。
オルセー美術館も昨日の建物のように行列ができてます。これは期待できそう…
並ぶこと30分、9時半頃にオルセー美術館がオープンします。
荷物検査を通り抜け、チケットの読み取ると読み取りを行う係員の元へ。
QRコードを見せるもなんだか「これはここじゃない。5分ほど歩いたところにある建物だよ。」というようなことを言われた気がします…
友達も同じような説明を受け、とにかく入ることができなかったのです。
オルセーという名前は地名のことで、そこにある外務省の建物の予約だったようです。
フランス語だからとちゃんと読まなかったのが全てのツキ…ということで外務省に戻るとしても予約には間に合いそうにないため、オルセー美術館に入館することにしました。入館料の11€を支払い、入館。
もともとは駅だったということですごく広い。
一階、二階、六階の三フロアに美術品が飾られています。
一階では常設のものが見れました。
二階には特設展が。有名な画家の方の展示であろうということは分かりましたが、詳しくは分かりませんでした…
とにかく人混みができており、それをくぐり抜けながら展示を楽しみました。
六階には常設ながらも有名な画家の絵が飾られているよう。僕でも知ってるゴッホを筆頭に何名かのエリアがありました。
この絵、小学校の頃に階段に飾ってあったのですごく懐かしくなりました。この方も有名な方だったんだな…
二時間弱、楽しんだのでオルセーを後にし、ランチタイム。今回はこの付近で単品料理が楽しめる人気のお店に行くことに。
プレートにいろんなものが載せられている料理を注文。想像以上のボリュームでした。
このお店は店員がすっごいテキパキと動いていて、気持ちいいくらい回転が速いというか、席の無駄がなかったです。(これまでのお店は片付け終えてなく入れない人がいたりしたので)
ご飯を食べてる間に小雨だった雨が大降りに。折り畳み傘をさしながらフランスに来て初の雨の中の歩いて次の目的へ。
歩いて向かったのはグラン・パレという展示場。陽気な警察官にエリゼ宮殿を聞き間違えられ、ここを紹介されたんですが、結構良さげだったので入ることに。
何をやってるとこかわからないまま入館(8€くらいでした)。
中を回るとどうやら科学館のような雰囲気。
フランス語で書かれてるのでよくわかりませんが高専で習ってきた数学や化学、生物、物理などで理解できる装置や図がいたるとこにあってなんとなくで楽しむことができました。
数学は万国共通ですね…(きっと絵とかもちゃんと勉強してればオルセーとかもっと楽しめたんだろうなぁ…)
グラン・パレのお土産コーナーで円周率のトートバッグや周期表の元素表示で金と銀がトートバッグになってたりとちょっとかいたくなる商品がありました。
今日最後はオルセー美術館と間違えてしまっていたオルセーにある外務省へ行くことに。再度予約し直して向かいました。
入り口で陽気なセキュリティのお兄さんがいて、気をつけをして「はじめまして!!」と言われたり、パスポートの確認の際は同じ顔してみてよとか楽しく入れました。
中も結構良くて、パリ市庁舎の時みたく、いろんなデモンストレーションが行われてたり、外務省っぽい応接室がいろいろあったりしました。
軍のドラム隊らしき団体が外庭で演奏してて、それも良かったです。
晩御飯はスーパーで買った昨日とは違うサイダー。それとこれも有名らしいキャラメルプリン。
近くのパン屋で買ったチーズケーキと甘々な晩御飯でした。
明日は今日までの観光地を巡りまくるのとは打って変わってショッピングDAYです。
いいなと思ったら応援しよう!
サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。

コメント