「失敗に価値はない」そんな冷たい偽りが勤勉な人を追い詰める
🔗 参考: 価値とか無価値って。ちょっとだけ、しんどいなぁ〜❓
はぁーい、銀宮です。
今日も寒いですね。震えながらセータを出しました。
もうすっかりストーブの季節ですね。
「あなたの失敗に価値はない」とか「失敗は自己責任」と突き放すような厳しい言葉が飛び交う時代ですが、そんな言葉にどんな意味が?と思うことありますよね。
厳しい言葉が「深刻な害」って知ると恐ろしいです。
だって、得するどころか、取り返しのつかない状況に落ちていくことだってあるからです。
副業の小さな成功は正義。
核心をいきなり突きますが、ガチの成功者って「小さな失敗が財産になった」と誰もが過去を振り返って言うんですよね。
以降は銀宮自身ではない他人のお話です。
銀宮は牢屋みたいな場所で雑にこき使われる日々です。
そっと逃亡を試みては失敗する日々です。
世間知らずで頭もよわよわな小娘なので、言われたことをそのまま信じてしまいがちです。 どうかやさしく扱っていただけると助かります。
ひっそり暮らしています。一緒に頑張りましょう。
いやね、リゾート地に、数十億の家をホテルでもないのにたてて、巨大テナントで寝ててもお金入る上に、大きな庭で、血統書だけで数百万とかの犬をもってて、日本で数台の車を転がしていて「いや、成功者じゃない。ビルゲイツとかイーロンマスクに比べたら」と言われたらそりゃ凡人でしょうね。
でも、家賃の足しぐらいに副業が成功したとか、税金が上がらないぐらいにお小遣いの足しになっただって、立派な成功ですよね。
で、このレベルだと副業は「頑張ってやる」ではなく「無意識にやっている」なんですね。
そんな「小さな成功と副業語り」を「無駄な時間あつかい」すると、まあまあお調子にのった未熟者か半端者か「口先だけの世間知らず」あるいは「身の程知らず」の可能性が高いのです。
塵も積もれば山になる!ローマは1日にして成らず!千里の道も一歩から!小さな失敗をごちゃごちゃ言う人は、大きな視点で物事を見ていないんだと思うんですよ。
そもそも失敗を過剰に非難する必要がない。成功した時、全ての失敗は「必然の過程」とわかる。
リアルな2025年現在の世界は大変な状況です。
でも、それは「極端すぎるケースを大きく拡大して叫んでいる」場合が多いんですよね。
ちょっと冷静に考えてみましょう。
事実として:
✅ 現代人は誰もが古代の王族より豊かな暮らしをできている=誰でもチャンスをものにできる
✅ 富裕層は小さな成功に興味がない=事実上、小さな成功な誰もが手にできるブルーオーシャン
✅ 副業は世界的に誰でもやっていること=副業の成功は小さな失敗の積み重ねで実る!
赤ちゃんだって「一回も転ばずに歩ける」はずがないんですよ。
誰だって最初があるんですよね。大丈夫、転んだって立ち上がればいいんです。
『失敗に価値はない』という言葉は“誰も勝てないデスゲームの中でだけ”有効なあり得ない言葉。
失敗をしたら詰める、二度はない、下手したら後がない。
よくそう言って、失敗を過剰に大きく煽る人がいます。そりゃ、全財産を賭けちゃうとそうかも知れませんが、普通、誰もそんなことはしません。
失敗と言っても、「あー、次はこうすればいいかな?」それだけ、大したことはないんですよね。
しかし、日本の一定の界隈では、真逆の世界が語られます。
希望や共感は救いになるし、過去の失敗は宝物でしかない。この現実から逃げると「詰み」になることもある。
失敗を許す上司、失敗を学ぶ余裕のある自分、ゆっくり成長していく体験。こういう文化のない会社は、今や、モラハラ・パワハラ・コンプラ違反でどんどん潰れています。そう、チャンスを否定する組織は淘汰される時代です。これは個人でも家間s。
ゆるふわで物事が大らかに語れない人は、友達ができません。
そんな厳しい人の語りに、救いや拠り所、数年後はありません。
孤独になるだけです。
失敗を許せない、なんて思っていたら、本当に人生の歯車が狂います。
真に勝つとは「今の失敗にも意味があるはず」と受け止めること。
SNSでは「副業のささやかな成功者や、ちょっとした失敗者」を炎上のネタにする人がいます。悲しいですね。
でも、そういう辛辣なことを言う人のほぼ大半が、嫉妬のカモフラージュです。(そもそも、他人が落ち込んでいるのに、大丈夫?の一言も言えないなんて人としてどうかしていますよね)
なぜそうするかは簡単で、自分は失敗するようなことはしない安全圏にいますよって傍観者ムーブかますと、自分が偉くなったかのように錯覚できるからです。でも、手元には何も残りません。残るのは失敗を財産にして、前に進んだ人たちだけなんですよね。
成功者は誰だって年中、ソファに座ってじっとはいません。
市場を知るために、リサーチしていたり、コツコツと努力を積み重ねて、わざわざ失敗した人を笑ったり、成功した人に嫉妬もしません。
「一緒に頑張ろう」とか「おめでとう」と言える人でありたいですね。
有料情報を「搾取」とすぐ叫ぶ人は情報の価値を知らないから。
よく、有料情報を買って「得をした」と書く人に、「あなたは騙されている」とか「そんなものはどこにでもある」と言う人がいるんですよね。
じゃあ、どこにあるの?と聞くと、証拠を出せないんですよ。
実際には「自分だけが損をしたくない」から足を引っ張っているんですね。こういう人の言葉で、「自分は搾取されているのかな」と不安になった人は、「そもそも、そんな言葉にどんな意味があるんだろう?」と考えてみましょう。そう、そんな言葉に意味なんてないんですよ。
気にしないほうが、すっと楽になれますよ。
現代の成功者は誰でも「コツコツ仕事しています」。
実態を明かします。
今のAI時代は、成功者と、挑戦者の、溝を縮めています。
ChatGPTだとはGeminiとか工夫さえすれば誰でもプロ級の仕事ができるすごい時代なんですよ。
銀宮も、素人なのにAIとか難しいな……と思っていたし、うまくいかない失敗した時間の方が長かったです。
でも、挑戦し続けてみて、ささやかながら成果を感じたと時、やってきて本当に良かったなあって思ったし、この成功をみんなに分かち合いたいって思ったんですよね。
人の笑顔を見れるって一番やり甲斐があるんです。
今のAIブームに出遅れなんてないよ。
どんどん新しいAIが出ていますが、これは、誰でも「初めての人」になれるということです。
ベテランが有利になれるなんて時代は終わりました。
私も初心者です。一緒に頑張りましょう。
世界に必要とされる自分になろう。
冷たい人は、まるで世界は冷たく「あなたは必要とされていない」という心無い言葉を振りまきます。
それは有害でモチベーションを下げ、人の元気を奪うだけです。
そんな言葉を見かけたら、見続けない勇気も必要です。
ある心理実験では「ネガティヴな心理状態の人は、目の前の新聞で、特になる情報を見落とす確率が高い」そして「ポジティブな心理状態の人は、小さな得になる情報が1人で次々を発見できた」という結果があるんですね。
気分ひとつで得ができるって素敵なことですよね。
落ち込んだ時は、どうやって気分を上向くか、そこに集中すればいいと思います。過去のことは過ぎたこと。大丈夫、絶対に財産になるからです。
必要なのは「自分の道を信じること、無駄なことなんて絶対にない」と知っておくことです。
真に生き延びるために必要なことは笑顔なんです。
出口戦略を見つけている人は、笑顔です。
ここに出口があることをみんなにシェアしたい。そう考える人は大勢います。銀宮もその1人です。自分だけが得したって、意味がありませんからね。
核心となる成功論や手法や技術はどんどんシェアする価値があります。
なぜなら、「こんなアイデアもあるよ」って人が集まると知恵が増えていくからです。それに、「大丈夫だよ、そんな時はこうしたらいいよ」って励まし合えるからです。
それでも、人は“優しい物語”を否定したくなる。
「どうして、そんなに親切なのか信じられない」
「きっと裏がある、そんな経験しかない」
「今まで、いいことはなかった」
過去をもとに未来を判断するのは時に危険です。
こう考えてみてください。
ずっと、砂漠を歩いていて、偶然にコンビニがあったとして、「これは嘘」と否定するより「もしかしたら?」と試す方が絶対にチャンスがあるということを。
否定は、その時点で1%の可能性をゼロにしちゃうんですね。
『失敗の価値』は、振り返った時に分かる。
例えば、銀宮は、まだ副業もAIも初心者だったところに、ちょっとした失敗をしてしまいました。
幸い、親切な人に助けてもらってフォローしてもらい、どうにかなりましたが、びっくりして震えていました。
でも、そのあとで、「成功だけ」を最短ルートで考えていて、心に余裕がなかったからだなぁって気付いたんですよ。「肩の力を抜いて気楽に頑張る」って大切なんだなぁって気づきました。
SNSでは「成功している人」は増え続けています。
数億円の収入で「億り人」になれる人は、ニュースにはなりませんが、実際にいます。
大切なことは、今この瞬間に、集中することです。
失敗したらどうしよう?なんてノイズです。
「絶対に大丈夫」なんて、この世にはないですが、「絶対にダメ」もこの世にはないからです。
本当に成功するのに必要なことはゆったり生きること
周りにはすでに「ゲーム終了」まで行けた人が大勢います。
で、そんな人たちが普段何をしているかというと、程よく無理せず頑張る、でも頑張り過ぎない努力なんですね。
あまりに無理をしても、体を壊すし、精神を病んじゃうし、リスクが大き過ぎます。
「ほどほどで、ゆるく頑張る」じゃないと継続できませんからね
無価値な情報を見極めるためのチェックリスト。
✅ 失敗を過剰に非難する
✅ AIを難しいと脅す
✅ “失敗に価値はない”という危険な語りを繰り返す(自分の失敗は棚上げしていることが多い)
✅ 安全圏から説教ばかりで自分は何もしない
✅ 励ましあう・成功を喜ぶ、といった感情論を嘲笑う
✅ 監視・コンプラ・内部統制を過剰に強調して副業のリスクばかり語る(非現実的すぎる)
✅ 新しいサービスに否定的でリスクばかり語る(典型的な煽りで無価値)
✅ 読者を脅して精神的に追い詰める(あなたの経験は失敗ばかりで価値がない、スモールビジネスは成功しない、AIの副業は効率が悪い、コミュニティに否定的で孤独)
こういう情報は、あなたを精神的に追い詰めるだけで意味がありません。
なぜなら、成功者が絶対に避けるパターンを全て踏み抜いているからです。
誰だって最初の一歩があるんです。
リスクだけを語る人に注意しましょう。
精神をもっていかれます。何もいいことはありません。
この辺りがペラペラ言えることで損することはありません。
こうした現実を無視して、「気分が良くなるからOK」で判断し、「スカッとした情報」で身を浸していくと、ポジティブで勝ちパターンに入りやすくなるんですね。
まとめ
銀宮の言うことは信じてはいけません。
銀宮だって時には迷うし、間違えます。
でも、役立つ情報を配信できたらなあって思っています。
大丈夫です。
今は誰もが、主役になれる時代です。
AIという圧倒的なツールを使って世界を回し、新しいチャンスをつかみましょう。
必要なことは、「真実を知る」勇気をもつことです。
本当の意味で「勝ちパターン」を知る人は意外に少ないんですよ。
だから「成功は苦労しないと無理」とか「楽な道はない」とか「無意味な失敗もある」とネガティヴで人を暗くさせることを平気で言うんですよね。
それは、もしそんなものがあったら、自分が本当は成功していなかったと認めることになるから怖いんですよ。
お節介やクレーム言う人の真意を疑おう。
頑張っている人に、歩調を見出すな、迷惑だ、と周りに合わせるよう圧をかける人が必ず出てきます。
大抵はその人は、あなたのためを思って言ってはいません。
自分が置いていかれるのが怖いだけなんですね。
途中でゲームから降りる人は「学び」がありません。
真の自由とは、事実に気づくことであり、簡単に勝負から降りないという自由に気づくことです。
ルールのを理解すれば、99%が勝てる試合を大勢が参加もせずに逃げていると知れば震えるはずです。
最初から勝負から逃げる必要は無いんですよね。
そして、誰だって偶然でも勝ちは勝ちなんです。
この可能性を認めましょう。
勝負をし続ければ、「勝つ可能性」はどんどん上がっていきます。
「弱気になって逃げない」勇気も必要です。
さあ一緒に頑張りましょう。
銀宮は無料で皆さんのお役に立てる記事を配信していきます。
少しでも、誰かの笑顔になれたら、とても嬉しいです。
ゆるふわで甘やかされて楽に生きたいですね〜。
ふわふわ〜。
🔗 参考: 価値とか無価値って。ちょっとだけ、しんどいなぁ〜❓


コメント