【葛飾区】金町に待望の複合商業施設が誕生! オープン初日多くの客で賑わう
9月3日(水)、金町駅北口から徒歩7分の場所にオープンした複合商業施設「MARK IS 葛飾かなまち(マークイズかつしかかなまち)」。多くの人が訪れ大盛況となっていたオープン初日の様子をお伝えします。
マークイズ葛飾かなまちがオープンしたのは金町駅北口の西側にあたるエリア。3年前に閉店したイトーヨーカドー金町店の建物の裏手です。
4階建ての建物の1〜3階までは、幅広い年代のユーザーを対象とした各種商業店舗50店が入り、4階には金町自動車教習所が入っています。
オープン日には葛飾区出身で金町にゆかりのあるお笑いタレント、平野ノラさんを招いてのオープンイベントが開催され、各店舗ではオープン記念セールも行われました(オープンセールは引き続き実施中の店舗あり)。
こちらは10時オープン10分前の現地の様子。建物の外には平日にも関わらず、イベントやセールを楽しみに訪れた人たちで長蛇の列ができていました。
建物正面掲示板にはオープンポスターが貼られ、建物上空にはオープンを告げるアドバルーンも。訪れた人々の熱気と相俟ってお祭りムード満点です。
どんなお店が入っているのか見ていくと、1階〜3階までの商業施設は、各フロア目的別に必要な店が揃うわかりやすい店舗配置。
まず1階は飲食店を中心としてドラッグストアやフローリストが揃う店舗展開です。
「イトーヨーカドー金町店」が「ヨークフーズ マークイズ葛飾かなまち店」として生まれ変わり、品揃え豊富なスーパーに。この日はお米や卵などの特売も行われ、ここが施設内で一番混みあっている印象でした。
その他からあげ専門店の「からあげ縁」や週替わりスイーツショップの「マイスイーツ」などが入っています。ミスタードーナツに行列ができていたのも印象的でした。
チェーン店が多い中、亀有が本店のフルーツサンド店「HANAMEKIー花めきー」の店舗も盛況の様子でしたよ。
大混雑していた1階を離れ2階に来ると人も減りゆったりした雰囲気に。
2階は家電やおもちゃまで揃う「ジョーシン」と、各種アパレルショップ、「ABCマート」などのファッション雑貨が揃うフロアになっています。
家電とファッションのフロアという雰囲気の中、突如現れたインドアゴルフスクールの存在が目新しかったです。
3階はアミューズメントとフードコート。
関東初出店ということで、ここならでは感はマークイズ葛飾かなまち内で一番ではないかと思われる「すみっコぐらしあそびスタジオ」も、早速すみっコファンの子どもたちで賑わっていました。
フードコート横にある駄菓子店「だがし屋かかし」がなかなかの大きさでびっくり。
ナムコのゲームセンターやカプセルトイ専門店も入り、楽しそうな子ども達の姿がたくさんみられたフロアでした。
3階にはこの他、ペットショップやケータイショップ、英語や体操などの習い事の教室なども入っています。
マクドナルドやサーティワンアイスクリームなど7店舗が入るフードコートは約450席。奥に広く、3階の他店舗に続く入口から見た印象よりかなり大きかったです。
ベビーカー置き場や、乳幼児用のイスと一体となったテーブル、キッズスペース、キッズトイレ・授乳室・おむつ替えスペースなどもあり小さなお子様連れでも利用しやすい仕様になっていました。
大型商業施設のなかった金町に新しい風を吹き込む「マークイズ葛飾かなまち」。ぜひ足を運んでみてください。
【MARK IS 葛飾かなまち (マークイズかつしかかなまち)】
東京都葛飾区東金町1-10-1
営業時間:10:00〜21:00 (一部営業時間の異なる店舗あり)
電話:03-5876-6030 (防災センター)