よしだ けいすけ

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よしだ けいすけ
@ruiji_31
マーケティング・PRのアレコレを発信するよ🌱外食業界と食べ物の話が多め。オホーツク出身/カラビナハート執行役員/企業のPR・SNS活用のコンサル←すかいらーくでマーケティング←出版社🌳
北海道遠軽町→東京note.com/yoshiwo_noteBorn September 19

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次の #マーケターの集い 2Days Campは…京都! ◆時期:2026年1月29日(木)~30日(金) ◆場所:ホテルオークラ京都 ◆参加人数:200名 ◆テーマ:CONNECT サイトオープン前なんですが、資料送りますのでご連絡くださいませ。
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以前、営業車300台に会社のロゴを貼る仕事をしたことがあって。走りながら社名を広告してもらうのが主目的ではない。結果、燃料費が3割減少。急加速急発信が減って安全運転になる、私的利用が減少。注意喚起だけでは人の行動はなかなか変えられないことを実体験で腹落ちした瞬間。
作家さんの元職で本選びするのも一興。 内科医▶︎知念実希人 工学博士▶︎森博嗣 学芸員▶︎原田マハ 新聞記者▶︎横山秀夫 自衛官▶︎浅田次郎 外科医▶︎海堂尊 新聞記者▶︎山崎豊子 銀行員▶︎池井戸潤 エンジニア▶︎東野圭吾 教師▶︎瀬尾まいこ 広告代理店▶︎佐々木譲 喫茶店店長▶︎村上春樹
この春から就職、転職、異動でマーケティングに従事する人におすすめな本10選 マーケティングの新しい基本 グロービズ MBAマーケティング FACTFULNESS ブランド人になれ! 顧客起点マーケティング ビジネスの未来 ファンベース TED TALKS 右脳思考を鍛える シェアする美術
事業会社のマーケターが50人くらい集まってTwitterの企画をたてた。さすがに出てくるアイデアのレベルがすごい!!! (事業会社の方でマーケター勉強会に興味ある方、お声掛けください。1.5ヶ月に1回くらいの開催で無料です) #Twitterコラボ企画会議
これは名著。マーケティング4Pのプレイスの変化がわかりやすい。店舗やECなど売り場に限る話ではなく、生活の中でどこで顧客と繋がるか。名簿相手に一方的に伝え追い回すのではなく、適切なタイミングで必要としてもらう仕組み作り。ハッとさせられる言葉が山盛りだった。#マーケティングの新しい基本
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コンバージョンの数値だけでマーケティング施策を評価するのって、サッカーでいうと得点決めた人だけを評価するのと同じ。前線までボールを運ぶ過程も大切よね。買いたくなるまでに知るきっかけや心を動かす何かがあったはず。
組織作りの資料を作っているんですが、公式SNS含むオウンドメディア担当者は、いかに自分に社内のネタが集まる繋がりを作れるかが成功のポイントですね。社内マーケティング超大事。
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飲食店で客単価を上げたいなら「ビールのおかわりいかがですか?」のスタッフの一声が実体験では最も効果あった。ピンポン押しても来ないのでもういいや…の機会損失がアルコールやデザートで割と起きてる。声かけで1店1日1杯増やせば、400円のビールならチェーン100店舗365日で14百万円の売上高増。
公式がパッケージ画像をあえてツイートしないのがさすがのコミュニケーション設計。『Twitter施策はリアクションで完成させる」を体現したお手本だなぁ。
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齋藤 岳|クラシル
@saito4924
圧倒的RTといいねの差。これが今の時代の現実。
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将来マーケティングに携わりたいという高校生からDMで相談をもらった。今は何をすれば良いかと。理論理屈よりもお金の流れ、人がものを買う時の様子とか、お客様とのコミュニケーションを体験しておくのが一番と飲食店や小売店でのアルバイトをおすすめした。みなさんなら何をアドバイスしますか?
この春から就職、転職、異動でマーケティングに従事する人におすすめな本 売上の地図 マーケティングの新しい基本 グロービズ MBAマーケティング マーケティング思考 FACTFULNESS ブランド人になれ! 顧客起点マーケティング ビジネスの未来 ファンベース 右脳思考を鍛える シェアする美術 PERSEPSION
Z世代 1,800万人 高齢者 3,640万人 グローバルでマーケティング上注目されるZ世代だけど、日本では人口が多いのも高齢者、これからさらに増えるのも高齢者、お金を持っているのも高齢者。マーケティング界隈でもほぼ話題にならないけど、ビジネス上絶対に外せない層ですね。
就職、転職、異動でマーケティングをする方に読んでほしい本10選 FACTFULNESS 分かりやすい表現の技術 顧客起点マーケティング マーケティング思考力トレーニング 劇薬の仕事術 ファンベース 顧客起点の企業戦略 統計学が最高の学問である キャッシュレス国家 シェアする美術
ブランディングってシュッとした広告とかオウンドメディアとかPRだけで作るものじゃなくて、商品、サービス、そして全従業員の行動がブランドを作ると思う。店頭スタッフはもちろん、取引先への社員の態度とか、先輩社員の就活サイトのカキコミとか。ブランディングは全部署横断施策。全員がブランド。
モンテローザが約2割の61店舗の閉店を発表。チェーンとしての本音が詰まった胸打つリリースなのでぜひ読んで欲しいです。 【永らくのご愛顧ありがとうございました】緊急事態宣言再発出にともない、東京都内61店舗を閉店いたします。 prtimes.jp/main/html/rd/p より
「1日中パソコンに向かうのが仕事じゃない。ヒントは街や現場や人のいるところにある。会社にいる必要ないよ」 マーケティングを学び始めた頃の上司に教わったこと。無駄と思った社内の打ち合わせは平気でブッチするけど、社外とのパイプや売上貢献はハンパない人だった。
マーケティング職が社内で評価や給与を上げるには、売上や利益にコミットすること、それを証明することが不可欠と思います。証明するのも自身の仕事。自分の年収+αに対しての成果としてとてもわかりやすい。引いては、支援する立場であれば対面の担当者やチームの社内評価を高めるための視点も大切。
🐣ご報告🐣 今日5/1からカラビナハート株式会社で2人目の社員として働き始めました。仕事の内容は少しずつお話ししますが、新ロゴを考えたりzoomの背景作ったりまずは形から入ってます。久しぶりの転職でドキドキですが、森さん と一緒に楽しく励みますのでよろしくお願いします🙌
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過去のキャリアの経験や実績の消費期限は2年くらいかな。マーケティングの手法はどんどんアップデートされているし、いつまでも過去の結果では新しい仕事は作れないので、今の自分が何を提供出来るかアップデート必要よね。今の自分の強みを知る、活かす、伝える大切さ。
企業公式アカウントのツイート時間の研究(仕事?)をしてたんだけど、8割以上は○時00分か30分のジャストタイム予約投稿。企業をフォローする人の属性が近いことを考えると○時ちょうどのTLはすごい速度で流れる。強いのはマック。2分ずらしで○時58分か28分で徹底されている。TLが戦争になる前に。
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そこで働く人を好きになると、その企業やブランドも好きになる。お取り組み先、勉強会やセミナーで出会った人、Twitterで知り合った人。買い物のたびに色んな人を思い出す。toBも同じよね。どんな広告手段でも勝てない最強の脳内シェアは人と人って思ってる。
スーパーマリオが誰でもできるように「ついやってしまう」仕組み、いいね! エスカレーターではなく、つい階段をのぼってしまう。消費者が行動したくなる「仕掛け」がマーケティングに使える【大阪大学大学院 松村真宏 教授】 | Agenda note