たびびと@きっぷ屋(交通・旅行垢)

50.9K posts
Opens profile photo
たびびと@きっぷ屋(交通・旅行垢)
@tbbt_kippu_ya
規則や制度を駆使して「いかに安くきっぷを手配するか」を研究する旅行屋さんの中の人のアカウント。ツイート内容は個人の見解であり所属する組織の公式見解とは必ずしも一致しません。飛行機はJAL派。高速バスはWILLER派。趣味は旅行とライブ参戦。きっぷのご相談やライブ・舞台の告知はお気軽にDM下さい。🦁は釣り要素を含む。
日本 大阪

たびびと@きっぷ屋(交通・旅行垢)’s posts

Pinned
🚄 JRきっぷ通販、承ります! 駅が混んでる…機械が使いづらい…そんなあなたに「通販」という新しい選択肢。 📩 注文方法はカンタン! DMで希望の乗車日・区間・列車などをお知らせください。 折り返し金額と振込先をご案内します。 ご入金確認後、クロネコヤマトでご指定の住所に発送いたします。
【悲報】都内の某カフェで「ICOCAでお願いします」と言ったら、その店員が分かってなくて店長らしき人に聞いたところ問題なく対応されたけど直後に裏で交通系マネーの種類の講習会が始まった模様。
じゃらんで見つけてやっと1部屋取れた8/31の札幌のホテルから電話があって、オーバーブッキングがあったからキャンセルして欲しいと言う。 当然ながら客室を提供できないのは施設都合なので、他のホテルを手配するから差額を負担せよと言ったら払わないとゴネ始めた。 これ、ホテル名晒していいよね?
Replying to
「席を埋められてたら車掌に自由席充当の証明を申し出ることで半額払い戻しできる」というライフハックが広まる事で、そうしなくても良いように適切な対応が行われるようになれば良いなと思っています。こういう事業者側の「急所」を突けるような「呪文」は覚えておくと良いです。しかしこんな伸びるの
若いうちからJALに乗る習慣をつけて機内で充電できたりYouTubeや配信も観られるWi-Fiがあるのを「当たり前」にしちゃうと、いざ26歳になってANAを含むLCCに乗った時に相当しんどいやろなーとは思う。もちろんそれが狙いなんだろうけど笑
Replying to
「自由席充当の証明を」と言って言う通りに証明を出してくることのが稀。まずは普通車指定席で調整席を割り当て、なければグリーン車の空席に案内(差額なし)、それもない場合に自由席充当の証明がなされて特急料金の半額が払い戻しになる。充当できる席があるのに証明しちゃう車掌はシロート。
この件、本社に電話で「昨日◯◯ホテルの△△さんから『銀行振込は3日前までだからレターパックで現金を送るように言われましたがこれは会社としての見解という事でよろしいですか?』」と確認した所、無事に本社マターの案件となり支配人から後ほど電話が来るらしいです。笑
Quote
たびびと@きっぷ屋(交通・旅行垢)
@tbbt_kippu_ya
大阪の某ホテル。楽天トラベルのシステムエラーでオンラインカード決済への変更ができず、サポートに問い合わせたら施設と直接やり取りしてくれと。で、ホテルに振り込みたいと電話したら「事前振込は3日前までなのでレターパックで現金を送ってくれ」と。なんじゃそりゃ。
昨日(日付変わって今日)大阪発のサンライズ出雲。WESTERで運行状況を確認したところ、人身事故で70分程度の遅延が発生していたので晩メシを済ませることに。 で、1時20分頃に大阪駅に戻ったらけしからぬ事に駅の入口が施錠されていたりシャッターが下りていたりする。まだ終電が出ていないのに…だ。
前の客「自由席混んでるから指定席に変更したい」 →満席なのでお受けできません 俺「列車順序が変わって精算所で言ったら車掌に申し出るように言われた、満席だと思うので自由席充当の証明をしてくれ」 →空席ありますので今席番書きますね 何この差(笑)
Replying to
🚆【JRの自由席充当ルール】 指定席を予約していたのに、他人に占拠されていて座れなかった場合、まず車掌が調整席やグリーン車に案内してくれます。それでも座れない時だけ「自由席充当」として半額払い戻しが適用されます。 ※好き勝手に自由席に座って返金される制度ではないので、誤解なきよう🙇‍♂️
2月24日22時頃、JR東日本の池袋駅で途中下車しようとしたところ、中央改札の女性係員(30代)がまだ有効な乗車券(残り9790円相当)を回収と称して盗んだ模様。こちらに被害相談があったので窃盗事件として刑事告発したいと思います。なお関東運輸局には通報済みです。
先ほど近畿運輸局鉄道部監理課を通じてJR西日本より回答がありました。 ・今回はサンライズが遅延した事に伴い、中央北口(バスターミナル側)だけ開けていたがその旨の案内はしていなかった。 ・上記の対応が不適切であった旨を運輸局からも指摘し、JR西日本側も認めた。
ANAを含むLCCでは満たされない品質を、若いうちからJALで経験させ“戻れない身体”にする戦略。巧妙かつ長期視点の好施策。
Quote
JAPAN AIRLINES【JAL】
@JAL_Official_jp
. #スカイメイト セール開催決定⏰ ╰━━━━━v━━━━━━━━━╯ #JALカード 会員限定の新運賃✈️💰 「JALカードスカイメイト」 なら、 セールがもっとおトクに🥳 6月1日~7月17日ご搭乗分が… なんと片道一律4⃣,9⃣5⃣0⃣✨ JALカード入会キャンペーンも開催中💳 👇詳細👇
運賃改定のリリース見てるけど東京〜新宿・池袋260円ってギャグだろ。これなら普通に考えて丸ノ内線使うわ。 そして東京〜熱海。踊り子チケットレス割引で2090+1480=3570。EX早特1なら3390。こんなの新幹線1択だろ。 新橋・品川〜横須賀・久里浜は京浜急行に白旗を上げたと考えて良いのかなと。
ICカードになってから運賃考えずに乗る人増えたよなぁとは思う 例えば渋谷〜横浜間とか東横特急1択なのに湘南新宿ライン乗る人が一定数いるし、渋谷〜新橋・上野も銀座線1択なのに時間もお金も掛かる山手線に何も考えずに乗る人が一定数いる。 JR東日本はそういう層に支えられている。
Quote
ゆりこネット@7月からITMベース
@lilyfanjp
対新宿でも運賃差が顕著。これでもJRに乗るって人はお金に無頓着すぎる x.com/New_ichimaru/s…
カシオペアよりも古くて定期列車として毎日走っているサンライズが現役バリバリで、サンライズの翌年デビュー&9年前から隠居生活をしているカシオペアが「非常に老朽化してる」とはね。検修技術の差なのか、構体の差なのか、それ以外の理由なのか。
Quote
嶋田昭浩
@shimada2022
きょうは #JR東日本 喜勢社長(本日5月8日撮影)の記者会見に出席。#カシオペア(紀行)の今後について、社長は「非常に老朽化してきており、寝台特急としての利用はこの6月で一つの節目にしたい。その後どうするかは、さまざまな要望を頂いているので、それを踏まえて決めていきたい」と語りました
Image
JR東日本横浜統括センターの吉井氏が善良な旅客に冤罪を掛けて監禁した事について動画が上がったのに、会社にとって都合の悪い動画だから削除の申し入れするんやな。こういう悪質な係員は顔写真実名入りで拡散されて然るべき。
Quote
250番
@sabu_250
JR東日本から YouTube動画削除の申し入れが来た 俺は公益性があると確信している 痴漢冤罪を疑われた人間が 味わう絶望と屈辱 そして、冤罪を疑った側が 「謝罪」より「もみ消し」を優先する体質 こんな体制に吐き気がする JR側の主張の詳細はまた後日に とりあえず今日は無理矢理寝る x.com/sakurafina0123…
新千歳すごいことになってるな…全便満席の状況でこれだけ欠航出たら単純計算で3000人近く足止め喰らうわけか。 さっさと欠航を決めるANAと遅れながらも飛ばそうとするJAL。ただ、さっさと欠航決めてくれれば苫小牧や新函館北斗に向かう選択ができるからどっちが良いかは言い切れない。
Image
Image
明確に改悪でしかない。ロングシートってどういうことなんだか。それにこの窓の少なさ。 置き換え対象のキハ110が完成度の高い車だっただけに、わざわざカネ掛けて品質の劣る新車に置き換える意義がない。 JR東日本って割とこういう所あるけど、車両を新しくすればサービスが向上するわけではない。
Quote
JR 東日本ニュースリリース【公式】
@JREast_News
/ 高崎・盛岡エリアに新型車両を投入します! \ JR東日本では、安全・安定性、快適性を高め、お客さまに安心してご利用いただける鉄道づくりを推進し、輸送品質の向上を追求しています。 このたび、高崎・盛岡エリア用に、新型車両を投入することになりましたのでお知らせします✨
Show more
Image
完全に会社都合なので、粛々とJALの航空券を購入して搭乗証明書と領収書をもらった上で30日以内に任意のANAカウンターに持参して「会社都合で70分も遅延して国際線に間に合わんのや、掛かった運賃耳揃えて払ってもらおうか!」とやれば全額返ってきます🦁 x.com/pipopa2828/sta
This post is unavailable.
大阪の某ホテル。楽天トラベルのシステムエラーでオンラインカード決済への変更ができず、サポートに問い合わせたら施設と直接やり取りしてくれと。で、ホテルに振り込みたいと電話したら「事前振込は3日前までなのでレターパックで現金を送ってくれ」と。なんじゃそりゃ。
先ほど支配人から電話が来て無事に解決しました。まあ、レターパックで現金を送れって言った社員さんが今後どうなるかは知りません。笑
Quote
たびびと@きっぷ屋(交通・旅行垢)
@tbbt_kippu_ya
この件、本社に電話で「昨日◯◯ホテルの△△さんから『銀行振込は3日前までだからレターパックで現金を送るように言われましたがこれは会社としての見解という事でよろしいですか?』」と確認した所、無事に本社マターの案件となり支配人から後ほど電話が来るらしいです。笑 x.com/tbbt_kippu_ya/…
Replying to
西口改札は施錠されており、桜橋口改札はシャッターが下りており、中央口も施錠されている。 工事をしている方が出入りしている所からサンライズの特急券を提示して半ば強引に突入したので事なきを得たけど、これ一般のお客さんなら乗れてない。 遅延してても所定の発車時刻で締め出すのは正当なのか?
大阪〜福島って3分も掛からんよな確か
Quote
神戸市在住三田人bot・北区に帰宅する三田派の北神区民bot(三田市民bot)
@sanda_hokushin
リニアって正直遅いよな 大阪〜東京を30分切られへんとか全然速くないやん もっと大阪〜福島を3分で結ぶくらいの速さで行かんと
JR東日本という会社は結局キハ110を超える気動車を作ることができなかった、という記録が残ることになる。 キハ120を作って散々バカにされたJR西日本はキハ127という一般型気動車における最高傑作を作ったわけだし(恐らくこれでも完成形ではない)。
でもこれ乗ってから断っても廃棄になるだけだからフードロス削減の観点から考えたら事前に機内食を希望しない仕組みあったほうが
Quote
うさぎ
@8aggg
初プレミアムクラス✈️ 8人中5人が食事断ってて富裕層を感じる
Image
Replying to
とりあえず69分遅れで来たサンライズに乗り込んで東京まで着いて、9時になった時点で速攻で近畿運輸局鉄道部に電話を入れました。当然匿名ではなくこちらの身元も明かして、JR側に連絡先を教えても良いと伝えてるので恐らく今日か明日には大阪駅の助役から電話が掛かってくるかと思われます。
Replying to
このJR東日本横浜駅の野蛮な駅員(吉井容疑者)に関しては暴行罪または傷害罪で実刑を喰らわせるべきですし、実名報道がなされて然るべきと思料します。 動画の削除要請に対しては、示談金という相応の対価を求めるべきで数十万単位で吹っ掛けて良いと思います。応援してますよ。
今の時代だったら、無理に車内にシャワールームを付けるよりも「特急券を提示したら上野駅からの乗車前にグランカスタマを90分利用できる」とかにした方が有意義なのかもしれない。 いや、というかJRが自前でJEXER持ってるわけでそこのスパ利用を可にするとかでも理論上は行けるわけか。
Replying to
とりあえず「次に同じことをやったらJR負担で東京までタクシーで送り届ける」旨の言質は取っておかないとな、とは思ってます。サンライズを使うのって基本的には午前中から用事がある時なので。 列車には乗れているので実害はない…いや、待合室で晩酌しようと思って買ったビールがぬるくなった位か。
JR東日本の値上げを受けて気になるのは東京メトロの動き。追随して値上げするのか、据え置いた上で煽り散らかすのか。個人的には後者のが面白いと思う。 「東京メトロは値上げしません。増発します。」「待たずに乗れて、充電できて、210円。」とかの広告をわざとJR利用者から見える所に出したり。
新大阪駅にて。運転士が無線じゃなくて車内放送で「業務連絡、7番は当分出られませんので8番に誘導願います」と発声した瞬間に客向けの放送が流れる前に向かい側の新快速に移動し始める旅客(笑) 隣の大阪駅までだけ乗るのに新快速を使うと叩かれる風潮があるけど、会社側がそう案内したなら無罪