こんにちは。本日かもめブックスは10周年目を迎えました。いつもありがとうございます。店主柳下からの皆さまへのごあいさつです。お時間ありましたらご覧くださいませ〜
神楽坂 かもめブックス
神楽坂 かもめブックス
5,164 posts
神楽坂 かもめブックス
@kamome_books
東西線「神楽坂駅」矢来口から徒歩30秒の本屋です。
2014年11月29日にオープンいたしました。
11:00-20:00/水曜日定休です。
HP:kamomebooks.jp
EC:kamomebooks.official.ec
神楽坂 かもめブックス’s posts
【雑誌】芸術新潮3月号が入荷致しました。特集は「超老力」で、目玉は横尾忠則さんと香取慎吾さんのスペシャル対談。とてもいきいきとお話しされているのが伝わってきます。「本当に本を読むと美人になれると思う」という安野光雅さんのお言葉をはじめ、有難い教えが詰まった特集になっております。
【本日の雑誌】CREA Traveller秋号の特集は「英国の休日」。素敵な響きです
。秋感満載の表紙をめくれば、南イングランドや北ウェールズ、緩やかな時間が流れてきます。カンタベリーの風景もたまりません。英国の田舎贔屓(?)の方、ぜひ手にとってご覧ください。
こんにちは、かもめブックスです。
本日11月29日で、開店8周年を迎えることができました。
いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します!
【文具】スリップメモブロック_書籍に挟まれている短冊形の紙“スリップ”を模したメモブロックです。本のプレゼントに添えたり、しおりにして使ったり。一筆箋としてメッセージを綴るのもおすすめです。
【雑貨】かたいぶんこ_いつでもどこでも読める文庫本ですが、鞄の中でくしゃっと荷物にまぎれてページが折れたり、薄いとヘナヘナして片手で読みにくかったりしますよね。このカバーは芯が入った文庫本カバー。堅牢なガードで読書に集中できます。新色のみずいろが販売中!
『はじめて本をつくろうとおもった時によむブック/¥550』を藤原印刷さん( )と作りました。本作りの始め方からトンボとは?まで、最初のハテナへの情報を16pに入るだけつめた初心者さん向けの本。終始「印刷会社に相談して〜」と言っていた藤原さん、頼りになります。当店にて販売中です。
あけましておめでとうございます。本日より営業開始のかもめブックスです。入荷した本のことや店の情報、たまに神楽坂のことなどつぶやきます。2023年もどうぞよろしくお願い致します。
【本日の雑誌】MdN3月号の特集は“大相撲の美”です。デザイン視点で相撲を知る、つっぱりまくった特集。いっぽう、dancyu3月号の特集“愛のある日本酒がほしい。”では、「日本酒を相撲にたとえたら」というコーナーが。能町みね子さんの行司姿が素敵。味をたとえるって面白いですよね。
【文具】Kaweco スカイラインスポーツボールペン_ドイツ生まれのカヴェコ。手の平にすっと馴染むコンパクトなサイズが魅力です。ロゴやペン先がシルバーで統一されていて、さりげない上品さが漂う一本。
【本日の新刊】能町みね子『お話はよく伺っております』(文藝春秋)が入荷致しました。電車や喫茶店で人の話に耳を傾けたり、また会話の断片だけでシチュエーションを想像して楽しむような方にオススメです。「コンブリオ」は私も気になっていましたが、こういうことなんですね。スッキリしました。
改めまして。11月上旬に東京・神楽坂に開店予定の「かもめブックス」です。皆さんどうぞ宜しくお願い致します!
【本日の雑誌】考える人 2016年夏号の特集は“谷川俊太郎”。尾崎真理子さんによるインタビューが読み応えあります。糸井重里さんの連載「いまさらだけど、マンガっていいなぁ」今回のお題、よく考えることがあります。是非読んでみて下さいね。
【コミックおすすめ情報】カシワイ『107号室通信』は、漫画としてはコマツシンヤ、今日マチ子辺りが近いかも知れませんが、宮沢賢治的な文学の薫りがしっとりとした雨の日の読書にぴったり。帯コメントが世界観を分かり易く説明していて素敵です
【明日11/29、かもめブックスは10周年を迎えます。】
連日の催し物のご紹介、お付き合いいただき、ありがとうございました。皆さまのお越しを心よりお待ちしております!!
【雑誌】POPEYE6月号の特集は「ENJOY COOKING」。シティボーイのための簡単料理105皿が紹介されています。「ミッドナイトクッキング」のページでは、著書『おいしいものでできている』(リトルモア)が売れ行き好調なイナダシュンスケさんによる深夜25時のメニューレシピも掲載されていますよ。
【書籍】メアリ・ノリス 著/有好宏文 訳『カンマの女王』(柏書房)が入荷致しました。アメリカの老舗雑誌の校正係によるエッセイです。正しさとは?間違いとは? 細かすぎるユーモアに溢れた一冊です。校正に携わる方、英語に興味のある方はぜひチェックしてみてください。
【書籍】尾崎世界観『母影』(新潮社)入荷しております。子どもの頃なにも知らなくても、大人の世界をぼんやりと、しかし皮膚感覚で理解してることってありますよね。芥川賞候補作ということで話題にもなりました。読みやすくも濃密な作品。
【雑誌】暮しの手帖 4号、入荷してます。「不安の多いこの時代だからこそ、暮らしをあなたの太い軸としてほしい」冒頭のこの言葉が素敵だなと思いました。太い軸。今号からはじまった連載は「目利きの本屋さんに聞いてみた」。読む楽しみがまたひとつ増えました。
【コミック新刊】さくらももこ『ちびしかくちゃん』
『ちびまる子ちゃん』よりもかなり世知辛いパロディ漫画。強かさに欠ける「しか子」を筆頭に、本当に悪い「永ざわ君」、本当に卑怯な「藤水君」、人の不幸が好きな「だまちゃん」とアクの強いキャラばかり。大人のための『ちびまる子ちゃん』です。
【書籍】ホルヘ・ルイス・ボルヘス『夢の本』(河出書房新社)が入荷。113篇の夢のアンソロジーもとうとう文庫化です。偉大な作家であり、途方もない読書家でもあるボルヘス。また、切り取って、並べかえて、まとめる名編集者でもあり、書店員の友達でもあります。眠りにつく前に一篇ずつ読んでみては。
【オススメ雑誌】『デザインのひきだし 26』特集“紙の選び方 紙の使い方”。なんと表紙を水に溶かして漉けば紙ができる!本好き、デザイン好きの心をくすぐる実践情報誌。お早めにどうぞ。