ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッド収集は停止中
(2025/3/22) ページをブラウザで保存したときに広告が表示されなくなる仕組みの不具合を修正しました。当サイトに不具合や問題がありましたらコチラでDMしてください。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

画像ファイル名:1763815793274.png-(125834 B) 

無念 Name としあき 25/11/22(土)21:49:53 No.1367987503
11/26 7:46頃消えます
EV車スレ
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 25/11/22(土)21:50:12 No.1367987597  delそうだねx1
いうていずれはこれが主になるんだべ
PLAY
無念 Name としあき 25/11/22(土)21:50:53 No.1367987784  delそうだねx6
満タンにするのに毎回15分
やってらんねーよ
PLAY
無念 Name としあき 25/11/22(土)21:51:36 No.1367987989  delそうだねx1
1人乗りのEV欲しい
PLAY
無念 Name としあき 25/11/22(土)21:53:24 No.1367988481  delそうだねx3
    1763816004813.jpg-(230375 B)
>1人乗りのEV欲しい
市場がニッチ過ぎるんよ
PLAY
無念 Name としあき 25/11/22(土)21:54:03 No.1367988644  delそうだねx5
>EV車スレ
白い白馬
PLAY
無念 Name としあき 25/11/22(土)21:56:05 No.1367989225  delそうだねx1
車体を所有せずにカーシェアで短距離走行
という形態とセットでのみ実現可能だ
充電時間なんか考えなくていい
PLAY
無念 Name としあき 25/11/22(土)21:56:14 No.1367989271  delそうだねx4
>いうていずれはこれが主になるんだべ
ソレが30年後か50年後か100年後か・・・
PLAY
無念 Name としあき 25/11/22(土)21:57:30 No.1367989627  delそうだねx4
5年で無価値な車になるなら
サブスク利用で使い捨てがベター
PLAY
無念 Name としあき 25/11/22(土)21:57:57 No.1367989747  del
>満タンにするのに毎回15分
>やってらんねーよ
中国で5分で400km走行分充電できるやつ出してるぞ
1000kWぐらいのやつ
PLAY
10 無念 Name としあき 25/11/22(土)21:59:03 No.1367990086  del
中古市場が存在しないから買うの超リスク高い
PLAY
11 無念 Name としあき 25/11/22(土)21:59:46 No.1367990278  delそうだねx6
>満タンにするのに毎回15分
>やってらんねーよ
これよくいうやついるけど
自宅充電前提だろうこれは
PLAY
12 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:01:43 No.1367990890  del
新しい充電器格が登場したら旧規格は時代遅れ感がすごそう
PLAY
13 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:02:02 No.1367990987  delそうだねx1
しかしEV車を開発する企業のほとんどが赤字
よほどコストがかかるんだなこれ
PLAY
14 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:02:52 No.1367991227  del
EV車だと電気自動車車だろうってツッコミ入れるとしあきも居なくなったか
PLAY
15 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:03:00 No.1367991271  del
>>満タンにするのに毎回15分
>>やってらんねーよ
>これよくいうやついるけど
>自宅充電前提だろうこれは
充電なんて夜寝てるときにやるもんだ
PLAY
16 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:03:36 No.1367991453  delそうだねx3
>>満タンにするのに毎回15分
>>やってらんねーよ
>中国で5分で400km走行分充電できるやつ出してるぞ
>1000kWぐらいのやつ
今EV乗ってる身としてはそんなもん要らんから現状の30分で電欠寸前から80%まで入る程度の充電器を増やして欲しいわ
PLAY
17 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:05:39 No.1367992061  delそうだねx1
アップルが開発中止したの見れば採算取れるかどうか分かるだろ
PLAY
18 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:07:54 No.1367992715  del
中古市場で安い玉が沢山あるから次買うなら中古のEVだな
PLAY
19 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:09:37 No.1367993118  delそうだねx7
>>満タンにするのに毎回15分
>>やってらんねーよ
>これよくいうやついるけど
>自宅充電前提だろうこれは
ガソリン代が無くなった分
家の電気代がその分爆上げになるんだね
PLAY
20 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:11:32 No.1367993694  del
>アップルが開発中止したの見れば採算取れるかどうか分かるだろ
EV以前に今から自動車産業に参入なんてただの罰ゲームだし
PLAY
21 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:11:57 No.1367993802  del
>>>満タンにするのに毎回15分
>>>やってらんねーよ
>>これよくいうやついるけど
>>自宅充電前提だろうこれは
>ガソリン代が無くなった分
>家の電気代がその分爆上げになるんだね
深夜電力でお安くやるものなんじゃないの
PLAY
22 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:12:53 No.1367994055  del
>EV車だと電気自動車車だろうってツッコミ入れるとしあきも居なくなったか
いいたいことは解るけどEVスレにするとなんかゴロ悪いんだよね
PLAY
23 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:13:41 No.1367994254  delそうだねx6
>ガソリン代が無くなった分
>家の電気代がその分爆上げになるんだね
いやガソリン代より遥かに安いが
深夜料金利用すれば更に安くなる
PLAY
24 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:14:41 No.1367994532  delそうだねx1
>アップルが開発中止したの見れば採算取れるかどうか分かるだろ
逆になんでテスラが利益あがってるのか不思議発見だわ
PLAY
25 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:16:19 No.1367994995  delそうだねx4
隣の家がサクラ乗ってるけど朝7時くらいに
「充電されてないじゃんどうすんのー!」って奥さん叫んでたわ
EVはこういったうっかりミスのときに不便だよなぁ
PLAY
26 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:16:43 No.1367995096  del
その内走行税取ります
PLAY
27 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:19:07 No.1367995727  delそうだねx1
自宅充電器設置費用に200万かかってたらもともこうもない
PLAY
28 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:19:10 No.1367995747  delそうだねx1
静かで排ガス出ないのはマジ快適
PLAY
29 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:22:45 No.1367996764  delそうだねx5
>静かで排ガス出ないのはマジ快適
ジジイが運転する、ほぼ無音の車に後ろから轢き殺される
PLAY
30 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:23:33 No.1367996962  del
>自宅充電器設置費用に200万かかってたらもともこうもない
補助金が出るやろ
PLAY
31 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:24:23 No.1367997214  delそうだねx3
>深夜電力でお安くやるものなんじゃないの
今はまだEV車少ないから深夜料金安い
一般的に寝てる時間帯なので電気使用量が少ない為
料金が安く設定されてる
国民大半がEV車買って深夜帯安いからって充電しまくったら電力会社は深夜に需要が有る!って深夜料金廃止
通常料金以上にバク上げするよ
PLAY
32 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:24:48 No.1367997338  delそうだねx2
>>自宅充電器設置費用に200万かかってたらもともこうもない
>補助金が出るやろ
出ないよ
そもそも自宅充電器なんて工賃込み込み10万そこらだ
PLAY
33 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:24:55 No.1367997370  delそうだねx2
>自宅充電器設置費用に200万かかってたらもともこうもない
単相200Vならケーブルのみの価格だし
6600Vならそんなもんじゃ済まない
200万で買える装置って何だ??
PLAY
34 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:26:21 No.1367997765  del
EV車の魅力って何なの?
PLAY
35 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:27:10 No.1367997981  del
>EV車の魅力って何なの?
静かでカッコイイところ
それ以外ない
PLAY
36 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:27:18 No.1367998020  delそうだねx3
時間とともに工業技術のレベルは上がっているはずなのに人間の生活が不便になるのはどうなんだ?
PLAY
37 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:27:51 No.1367998172  delそうだねx1
>逆になんでテスラが利益あがってるのか不思議発見だわ
元々AppleとGoogleはスマホと同じ様に自社のコンテンツ配信プラットフォーム化が目的で自動車開発してたんだけど
自動車メーカーで自動運転やってくれるんなら自分達でカネかけてやらなくても良くね?ってなったんだろう
PLAY
38 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:28:02 No.1367998222  del
>人間の生活が不便になるのはどうなんだ?
EV車だと生活が不憫になるの?
PLAY
39 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:29:21 No.1367998576  del
>時間とともに工業技術のレベルは上がっているはずなのに人間の生活が不便になるのはどうなんだ?
工業技術が上がると人間の要求も増えるから仕方ない
PLAY
40 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:29:39 No.1367998657  delそうだねx2
>EV車の魅力って何なの?
静かってだけ
PLAY
41 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:31:27 No.1367999146  del
>EV車の魅力って何なの?
ガソリン車だとエンジン負担が大きいけど
EVは負担が軽く長寿命
PLAY
42 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:31:54 No.1367999269  delそうだねx10
>>EV車の魅力って何なの?
>ガソリン車だとエンジン負担が大きいけど
>EVは負担が軽く長寿命
バッテリーの寿命短そう
PLAY
43 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:32:45 No.1367999515  del
>EV車の魅力って何なの?
エンジン車には無いトルク感
ガソリンスタンドが近くになくても自宅に充電設備があれば運用できる
PLAY
44 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:33:06 No.1367999614  delそうだねx1
>EV車の魅力って何なの?
phev乗ってるけどモーターのリニアな加速はクセになる
PLAY
45 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:33:21 No.1367999688  del
>満タンにするのに毎回15分
>やってらんねーよ
そういう人は高いガソリン税払ってたらええねん
怠惰税だよ
PLAY
46 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:33:56 No.1367999827  del
20年後には公衆電話並みにガソリンスタンドが無くなるんだね
PLAY
47 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:34:48 No.1368000064  del
>EV車の魅力って何なの?
自宅充電出来ればランニングコストが格安なところ
タイヤの減りが若干早いのを考慮しても同クラスのガソリン車との差は埋められん
走りに関しては静かで鼻先が軽いクリーンディーゼルといったところ
あと停車中に長時間冷暖房掛けっぱなしOKなのが日々の生活で地味に役立ってる
エンジン車だとどうしてもエンジンへの負荷が心配になるからな
PLAY
48 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:35:27 No.1368000243  del
>ガソリンスタンドが近くになくても自宅に充電設備があれば運用できる
マンション住みの人はどうするの?
PLAY
49 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:35:48 No.1368000352  del
>時間とともに工業技術のレベルは上がっているはずなのに人間の生活が不便になるのはどうなんだ?
儲けを得るために半端なモンでも出してくるから
PLAY
50 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:36:07 No.1368000434  delそうだねx3
>No.1367999146
EVの何が長寿命なん?
エンジンはメンテ次第で50万km前後走れるけど
EVはメンテも何も数万km程度でバッテリーヘタって
中古車として価値無しでしょ
PLAY
51 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:36:29 No.1368000558  del
>>ガソリンスタンドが近くになくても自宅に充電設備があれば運用できる
>マンション住みの人はどうするの?
エンジン車使えば?
PLAY
52 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:36:44 No.1368000619  del
>>>EV車の魅力って何なの?
>>ガソリン車だとエンジン負担が大きいけど
>>EVは負担が軽く長寿命
>バッテリーの寿命短そう
今は8年または16万キロで新車時の70%保証が業界標準
PLAY
53 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:37:10 No.1368000745  del
>EVはメンテも何も数万km程度でバッテリーヘタって
>中古車として価値無しでしょ
そうなの?
同じスレで言うことが反発してるけどどっちを信頼すればいいの?
PLAY
54 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:37:14 No.1368000764  delそうだねx3
別にスポーツカーじゃないのに過剰にパワーある気がする
重さと相まってタイヤの減り方がはやい
PLAY
55 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:38:08 No.1368000996  delそうだねx2
何で怠惰とか言うんだよ
適材適所でいいだろ
PLAY
56 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:39:11 No.1368001283  del
>自宅充電前提だろうこれは
家庭だとフル充電が24Hで終わらない車も在る...テスラとか
PLAY
57 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:39:26 No.1368001340  del
年間走行5000kmで主に土日だけ使う用途だとベストだと思う
V2Hと合わせてれば平日の夜間電力も賄えるし
PLAY
58 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:39:30 No.1368001358  del
>エンジン車には無いトルク感
エンジン車にトルクが無いだと?w
エンジン車は出足ゆっくりとしたトルクからの
MAXトルク
EVは出足からMAXトルクで蹴飛ばされる様な走り出し
同乗者に優しい運転出来るのはエンジン車
PLAY
59 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:39:35 No.1368001378  delそうだねx2
>>>EVは負担が軽く長寿命
>>バッテリーの寿命短そう
>今は8年または16万キロで新車時の70%保証が業界標準
だそ
けん
PLAY
60 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:39:36 No.1368001380  delそうだねx2
>EVの何が長寿命なん?
>エンジンはメンテ次第で50万km前後走れるけど
>EVはメンテも何も数万km程度でバッテリーヘタって
>中古車として価値無しでしょ
50万キロ走るまでのオイル代やOH費用でどれだけ金掛かるかってことだよ
PLAY
61 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:39:52 No.1368001450  delそうだねx5
    1763818792604.png-(14260 B)
>家庭だとフル充電が24Hで終わらない車も在る...テスラとか
PLAY
62 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:41:32 No.1368001909  del
>EVは出足からMAXトルクで蹴飛ばされる様な走り出し
>同乗者に優しい運転出来るのはエンジン車
インバータの説明から始めないとダメか…?
PLAY
63 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:41:45 No.1368001975  del
    1763818905736.jpg-(96686 B)
>テスラとか
蚕蛾かよ
PLAY
64 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:42:37 No.1368002212  del
    1763818957228.mp4-(4955098 B)
>インバータの説明から始めないとダメか…?
抵抗制御インバータいいよね
PLAY
65 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:43:58 No.1368002593  delそうだねx3
超急速充電でも15分かかるのか
大変だな
PLAY
66 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:44:05 No.1368002626  delそうだねx1
バッテリーの突然死恐いよね
PLAY
67 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:44:08 No.1368002638  del
>No.1368000745
携帯電話やスマホのバッテリーで経験済では?
新品で購入して毎日使ってると大体2年位で
バッテリー減り早くなったなぁって思わない?
EVも同じよ
新車で購入して2年位で航続距離短くなったなぁって
PLAY
68 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:44:13 No.1368002666  delそうだねx2
>>自宅充電前提だろうこれは
>家庭だとフル充電が24Hで終わらない車も在る...テスラとか
自宅充電で一晩フル充電への異様な拘りは何なんだろうね?
満タン500キロ走るEVで一晩充電して200キロ分じゃ不満なのか?
ただでさえガソリン代より遥かに安く済むのに?
PLAY
69 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:47:27 No.1368003531  delそうだねx1
トラクションコントロールもモーターの方が簡単かつ細やかに設定できるのは明白なのに
電子制御との相性の良さはまさにEVの勝る点だわ
PLAY
70 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:47:53 No.1368003662  del
>携帯電話やスマホのバッテリーで経験済では?
>新品で購入して毎日使ってると大体2年位で
>バッテリー減り早くなったなぁって思わない?
>EVも同じよ
>新車で購入して2年位で航続距離短くなったなぁって
だからこそ近年のEVにはバッテリー温度管理システムを搭載して劣化を最小限に減らす仕組みがあるわけよ
テスラとか30万キロ走っても大したメンテ代も掛からず新車時の80%代まで維持できてる
初代リーフはそれがなかったせいで未だに大きな禍根を残し続けているんだが
PLAY
71 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:49:33 No.1368004157  delそうだねx6
>トラクションコントロールもモーターの方が簡単かつ細やかに設定できるのは明白なのに
>電子制御との相性の良さはまさにEVの勝る点だわ
>>EVは出足からMAXトルクで蹴飛ばされる様な走り出し
>>同乗者に優しい運転出来るのはエンジン車
>インバータの説明から始めないとダメか…?
単純にそいつのアクセルワークが下手なだけだが
この手のやつは何乗らせてもダメ
PLAY
72 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:49:41 No.1368004181  del
>携帯電話やスマホのバッテリーで経験済では?
スマホのバッテリーもちょっと前まで言われてた
充電は80%で止めるのが良いというのも今は否定されそうな雰囲気だし
技術の進歩が速いこの界隈でそう言うの妄信するのはどうかと思う
PLAY
73 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:49:47 No.1368004220  del
>EV車の魅力って何なの?
中古購入時にバッテリーガチャできる
PLAY
74 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:50:13 No.1368004353  del
>インバータの説明から始めないとダメか…?
インバータ使ってトルク制御してるなら
エンジン車に無いトルク感って何?って事
トルク曲線が緩やかならエンジンもEVも同じじゃん
PLAY
75 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:51:02 No.1368004570  delそうだねx3
>初代リーフはそれがなかったせいで未だに大きな禍根を残し続けているんだが
そりゃ世界初の量産EVだしねえ
運用してみないとどんな不具合があるかも分からんよ
PLAY
76 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:51:11 No.1368004619  del
EVってエコくらいしかメリットないんじゃないの
PLAY
77 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:51:42 No.1368004759  delそうだねx1
鬼のようにストップアンドゴーを繰り返すゴミ収集車ならEV有利
と思ってたけどこれもシリーズハイブリッドで問題ない気がしてきた
PLAY
78 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:52:11 No.1368004888  del
北海道とか北東北で使ってるとしあきおる?
冬場もまともに充電できる?
PLAY
79 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:52:17 No.1368004911  delそうだねx3
としあきは家もってない率高いから自宅充電できないのは目の敵よ
PLAY
80 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:52:22 No.1368004933  delそうだねx3
>そりゃ世界初の量産EVだしねえ
>運用してみないとどんな不具合があるかも分からんよ
だから消費者という立場では手を出さないのが正解だわな
ネットだと己の立場もわきまえず軍師気どりしたがるバカ多すぎ
PLAY
81 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:52:43 No.1368005018  delそうだねx4
>EVってエコくらいしかメリットないんじゃないの
生産運用廃棄までトータルに考えるとエコとは言い切れない
PLAY
82 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:53:31 No.1368005262  delそうだねx2
>生産運用廃棄までトータルに考えるとエコとは言い切れない
じゃあメリットないじゃん
PLAY
83 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:53:58 No.1368005371  del
>鬼のようにストップアンドゴーを繰り返すゴミ収集車ならEV有利
>と思ってたけどこれもシリーズハイブリッドで問題ない気がしてきた
メンテコストは無視?
というか配送とかバスとか運用がかっちり決まってる分野は全部EVに置き換わるよ
PLAY
84 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:54:05 No.1368005407  delそうだねx6
>EVってエゴくらいしかメリットないんじゃないの
PLAY
85 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:54:09 No.1368005417  delそうだねx2
早朝にアイドリング音なく出発できるのはご近所付き合いでベネ
PLAY
86 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:54:19 No.1368005464  delそうだねx4
>EVってエコくらいしかメリットないんじゃないの
それこそデマだと思う
PLAY
87 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:54:36 No.1368005536  delそうだねx5
てか電気はエコって言うけど結局火力で発電してたらエコじゃなくね
発電所で二酸化炭素出てるじゃん
送電のロスもエコじゃないし
PLAY
88 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:56:21 No.1368005999  del
なんかいい電極こさえた日産の全個体が航続距離2倍とか記事を観た
PLAY
89 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:56:21 No.1368006001  delそうだねx3
>No.1368002212
京浜急行かよw
PLAY
90 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:57:02 No.1368006187  del
>としあきは家もってない率高いから自宅充電できないのは目の敵よ
このスレは戸建て住宅VS集合住宅になります
PLAY
91 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:57:19 No.1368006259  delそうだねx4
>EVってエコくらいしかメリットないんじゃないの
重い電池の重量的デメリットと高価格と寿命の問題と廃棄する際のリサイクルなどトータルで考ええると
環境負荷や経済性に優れてると判断するのは微妙
電池を搭載せずにすむトロリーバス形式の方がマシ
PLAY
92 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:57:27 No.1368006286  delそうだねx2
>>生産運用廃棄までトータルに考えるとエコとは言い切れない
>じゃあメリットないじゃん
静かだし小型に作ることも可能だから工場内とか学校内など中規模な施設内での輸送や移動には向いてると思う
巡回だからバッテリー残量の管理もしやすいし
PLAY
93 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:57:28 No.1368006297  delそうだねx2
>早朝にアイドリング音なく出発できるのはご近所付き合いでベネ
日産のHVなんてスピーカー音がエンジン音よりうるさい
PLAY
94 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:57:58 No.1368006418  del
>としあきは家もってない率高いから自宅充電できないのは目の敵よ
としあきって実家だから実質自宅持ちじゃないのか
PLAY
95 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:58:00 No.1368006430  delそうだねx1
今の航続距離250㎞くらいの軽EVが
同じバッテリー重量で500㎞走ってくれるなら乗ってみたくなる
PLAY
96 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:58:07 No.1368006459  delそうだねx2
>てか電気はエコって言うけど結局火力で発電してたらエコじゃなくね
>発電所で二酸化炭素出てるじゃん
>送電のロスもエコじゃないし
それ込みでもエコだって何年前から結論出てるのに愛国ポルノ動画だと未だに擦ってるよね
そもそも発電所で一括で排出するのと車が通る至る所でばら撒くのなら前者の方が環境に良いに決まってんだろ…
PLAY
97 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:58:40 No.1368006591  delそうだねx6
>>生産運用廃棄までトータルに考えるとエコとは言い切れない
>じゃあメリットないじゃん
EV車乗ってる自分はエコに貢献してまーーす
EV車生産時ガンガンCO2出してても廃車する時バッテリーから有害物質出してても自分は出してませんから
意識高い系です
PLAY
98 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:59:22 No.1368006784  delそうだねx3
>>EVはメンテも何も数万km程度でバッテリーヘタって
>>中古車として価値無しでしょ
>そうなの?
>同じスレで言うことが反発してるけどどっちを信頼すればいいの?
中国がアホやってくれている加減で
新車を買っても2年どころか1年で無価値になっている
PLAY
99 無念 Name としあき 25/11/22(土)22:59:50 No.1368006878  delそうだねx1
失敗技術
PLAY
100 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:00:00 No.1368006923  del
>1人乗りのEV欲しい
ミボット最強
だが当分は中古のガソリン軽
PLAY
101 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:00:09 No.1368006962  del
>今の航続距離250㎞くらいの軽EVが
>同じバッテリー重量で500㎞走ってくれるなら乗ってみたくなる
400だなぁ
おれは片道200の400ってところかなぁ
それ以上は電車とか飛行機だ
PLAY
102 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:00:14 No.1368006994  delそうだねx8
EVが本当にいいものなら税制優遇や補助金なしでも売れるから
そういうのは無くせばいい
税金の無駄使いも減らせて減税できるし
PLAY
103 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:00:53 No.1368007150  delそうだねx3
>それ込みでもエコだって何年前から結論出てるのに愛国ポルノ動画だと未だに擦ってるよね
>そもそも発電所で一括で排出するのと車が通る至る所でばら撒くのなら前者の方が環境に良いに決まってんだろ…
なんで一括だとエコなの
PLAY
104 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:01:33 No.1368007326  del
>今は8年または16万キロで新車時の70%保証が業界標準
30年30万キロ95%を望む
PLAY
105 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:01:34 No.1368007328  delそうだねx1
このスレだけでもEVがエコかエコじゃないかで意見割れすぎだろ…
PLAY
106 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:02:21 No.1368007550  del
自然エネルギーで電力賄えるならギリギリエコ
それ以外は基本的にノットエコ
PLAY
107 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:02:45 No.1368007634  del
>400だなぁ
>おれは片道200の400ってところかなぁ
全個体はわからんが冬だとバッテリー性能落ちたりするからな
あとエアコンつけて寝たい
PLAY
108 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:03:30 No.1368007827  del
コンビニ駐車場の隣に住めば頭の固いとしあきも考え変わるかもよ
特に夏場はひどいから
PLAY
109 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:03:52 No.1368007911  delそうだねx3
>全個体はわからんが冬だとバッテリー性能落ちたりするからな
寒くなると効率落ちるからヒーターでバッテリーを保温するために電力を消費するという悪循環
PLAY
110 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:04:15 No.1368008007  delそうだねx1
日本は火力が7割だし外国も大部分は原発とかじゃないのか
原発は二酸化炭素は出ないけど核廃棄物が出るからエコじゃないし
PLAY
111 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:04:22 No.1368008039  del
    1763820262492.jpg-(239916 B)
>EV車乗ってる自分はエコに貢献してまーーす
>EV車生産時ガンガンCO2出してても廃車する時バッテリーから有害物質出すのを考慮しても(米国の平均的な年間走行距離で)2年でガソリン車との損益分岐点を超えるのでそれ以降はEVの方がエコでーす
PLAY
112 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:04:27 No.1368008061  del
エアコン使ってる車糞うるせーよな
音の高さが変わったりするから余計気になる
PLAY
113 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:04:30 No.1368008071  del
>コンビニ駐車場の隣に住めば頭の固いとしあきも考え変わるかもよ
>特に夏場はひどいから
全部EVになってもうるさいバイクは残りそう
PLAY
114 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:04:48 No.1368008164  del
EVはガソリン税を払わくていいから
そのうち政府はEV限定で走行当たりの税を用意するかもな
PLAY
115 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:05:17 No.1368008311  del
>EV車の魅力って何なの?
CO2の排出量が少なくて夏の猛暑が多少マシになる
それ以外にないでしょ
PLAY
116 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:05:22 No.1368008326  delそうだねx2
>日本は火力が7割だし外国も大部分は原発とかじゃないのか
>原発は二酸化炭素は出ないけど核廃棄物が出るからエコじゃないし
海外は日本の火力発電よりさらにCO2排出多い石炭発電じゃねえかな
PLAY
117 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:05:58 No.1368008500  del
>EVはガソリン税を払わくていいから
>そのうち政府はEV限定で走行当たりの税を用意するかもな
政府がそんなピンポイントな税用意するわけがないだろ
エンジン車からも走行税取るよ
PLAY
118 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:06:15 No.1368008584  del
どちらがエコかだって?
冬場の大雪の日にマフラーがある辺りを塞いで長時間アイドリングしたまま車内に居たらどうなるか考えれば分かるだろ?
PLAY
119 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:06:35 No.1368008692  del
>このスレだけでもEVがエコかエコじゃないかで意見割れすぎだろ…
仮にEVはエコじゃないとしたら何でそんなゴミを推進して補助金まで出してる自民党は叩かないのかな?
そういうとこやぞ
PLAY
120 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:07:38 No.1368008993  del
>全部EVになってもうるさいバイクは残りそう
二輪はさっさとEV義務付けガソリン車禁止にしてほしいわ
あんなゴミ世の中に不要だろ
PLAY
121 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:08:39 No.1368009254  del
新しいリーフ欲しいけど思ってたより高かった
一方でソルテラがだいぶやすくなったけどでけえ
PLAY
122 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:08:48 No.1368009292  del
    1763820528563.jpg-(106398 B)
>海外は日本の火力発電よりさらにCO2排出多い石炭発電じゃねえかな
違うじゃん
いつの時代やねん
PLAY
123 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:08:50 No.1368009307  del
うちの部屋のすぐ外に停まってるトヨタのハイブリッド車は
気づかんうちに出ていくのでモーターはいいもんだと思う
PLAY
124 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:10:18 No.1368009676  del
ガソリン車に比べてEV車のメリットは
エアコンの騒音がしないこと
これに尽きる
これ以外のメリットは何にもない
PLAY
125 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:10:20 No.1368009689  delそうだねx2
そもそも石油が取れず円安が進み輸入品が高くなる日本じゃ例えエコじゃなくてもEV推進するべきなんだが統一教会がそれを許してくれない
PLAY
126 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:11:07 No.1368009898  del
初速がいいので右折とか楽だと思う
PLAY
127 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:12:07 No.1368010157  del
>CO2の排出量が少なくて夏の猛暑が多少マシになる
>それ以外にないでしょ
残念ながら人間社会が排出してるCO2は地球上のCO2の一桁%なんだ
PLAY
128 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:13:06 No.1368010430  delそうだねx1
>>このスレだけでもEVがエコかエコじゃないかで意見割れすぎだろ…
>仮にEVはエコじゃないとしたら何でそんなゴミを推進して補助金まで出してる自民党は叩かないのかな?
>そういうとこやぞ
また政治の話にしてるけど
PLAY
129 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:13:28 No.1368010525  del
    1763820808940.png-(361293 B)
>>海外は日本の火力発電よりさらにCO2排出多い石炭発電じゃねえかな
>違うじゃん
>いつの時代やねん
海外=アメリカなのか…
国によって違うでしょ
PLAY
130 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:13:51 No.1368010617  del
>そもそも石油が取れず円安が進み輸入品が高くなる日本じゃ例えエコじゃなくてもEV推進するべきなんだが統一教会がそれを許してくれない
EV普及させて太陽光発電の充電に使おうという目論見が万一成功したらシーレーン防衛に無駄金使う必要なくなるしな
でも日本を操る手綱をなくしたくない国には都合が悪いようで
PLAY
131 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:14:01 No.1368010669  del
>仮にEVはエコじゃないとしたら何でそんなゴミを推進して補助金まで出してる自民党は叩かないのかな?
新しい成長産業に金出してるだけだろ
PLAY
132 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:14:18 No.1368010735  del
>また政治の話にしてるけど
野党特に立憲社民共産叩くときはそうは言わないくせに
PLAY
133 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:14:33 No.1368010807  del
>また政治の話にしてるけど
つまりEV信者は補助金出してるの日本だけと思ってる情弱
PLAY
134 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:15:04 No.1368010950  del
>発電所で一括で排出するのと車が通る至る所でばら撒くのなら前者の方が環境に良いに決まってんだろ…
一箇所でばら撒くのと至るところでばら撒くのは同じでは?
PLAY
135 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:15:20 No.1368011019  delそうだねx2
>つまりEV信者は補助金出してるの日本だけと思ってる情弱
まぁ各国どんどん縮小したり打ち切ってるけどね
PLAY
136 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:16:11 No.1368011258  delそうだねx3
>まぁ各国どんどん縮小したり打ち切ってるけどね
結局EVいらねぇってことでは?
PLAY
137 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:17:13 No.1368011501  del
>>仮にEVはエコじゃないとしたら何でそんなゴミを推進して補助金まで出してる自民党は叩かないのかな?
>>そういうとこやぞ
>また政治の話にしてるけど
そりゃ政治の理由は避けられんよ
そもそも中国がEV再エネ推進する理由だって輸入しかない石油依存を減らして米国の顔色伺う必要が無いようにするためじゃねえか
PLAY
138 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:18:17 No.1368011775  delそうだねx2
>>まぁ各国どんどん縮小したり打ち切ってるけどね
>結局EVいらねぇってことでは?
費用対効果が低いから仕方がない
PLAY
139 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:18:19 No.1368011780  del
>No.1368010525
石炭が1番多いの中国だけじゃん
PLAY
140 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:18:29 No.1368011814  del
>一方でソルテラがだいぶやすくなったけどでけえ
ソルテラって補助金88万も出るのな
税金ばら撒き凄い
PLAY
141 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:19:18 No.1368012029  del
でもエコカー勧めるのはいいんじゃね
各国がやってるから日本もやらないと技術で負けるし
車は主要産業なのに
PLAY
142 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:20:17 No.1368012298  del
>>つまりEV信者は補助金出してるの日本だけと思ってる情弱
>まぁ各国どんどん縮小したり打ち切ってるけどね
にも関わらず世界的に台数伸ばしてるという事実を考えろ
PLAY
143 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:20:23 No.1368012316  del
>電池を搭載せずにすむトロリーバス形式の方がマシ
交通量の多い幹線道路はトロリー化して受電しながら走行してバッテリーも充電
幹線道路を外れた後目的地までは搭載した小型バッテリーで短距離低速走行できればいい
PLAY
144 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:20:47 No.1368012413  del
>でもエコカー勧めるのはいいんじゃね
>各国がやってるから日本もやらないと技術で負けるし
>車は主要産業なのに
各国EVに見切りつけてHVに戻ってきてない?
PLAY
145 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:20:52 No.1368012431  del
>各国がやってるから日本もやらないと技術で負けるし
>車は主要産業なのに
現状性能より価格で中国車に何処の国も勝てないのだ・・・
PLAY
146 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:21:58 No.1368012669  delそうだねx3
>各国EVに見切りつけてHVに戻ってきてない?
儲からないからね
PLAY
147 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:23:04 No.1368012944  delそうだねx1
>各国EVに見切りつけてHVに戻ってきてない?
まあ結果まだ無理だった
でも世界についていくのは大事
PLAY
148 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:25:06 No.1368013416  delそうだねx1
>1763820808940.png
日本もフランスを見習って原子力+再エネ+水力で電力の9割を賄うようにするか
PLAY
149 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:27:36 No.1368014015  del
>各国EVに見切りつけてHVに戻ってきてない?
最初がEUのトヨタ潰しで始まったEV車推し
たいした技術も無いのにEVにしちゃえばエンジンを
駆逐出来て覇権取れるかも?ってゴリ推ししてたら
中国が台頭してきてヤベー−!ってなり
やっぱエンジンも暫く認めるわ!って緩和
PLAY
150 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:28:35 No.1368014269  del
でもテスラは株上がってるんじゃなかったっけ
なんでだろう
PLAY
151 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:31:02 No.1368014859  delそうだねx1
パンタグラフつけよう
PLAY
152 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:32:32 No.1368015243  del
>パンタグラフつけよう
架線はどうするんだ
PLAY
153 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:32:52 No.1368015337  delそうだねx4
日本は普通車の新車は6割近くがHVだし超エコだよ
PLAY
154 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:37:29 No.1368016505  delそうだねx1
>最初がEUのトヨタ潰しで始まったEV車推し
元々はスーパークリーンなディーゼルで行くはずだったけどインチキがばれたしな
EV車推しになったのは苦肉の策
PLAY
155 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:37:57 No.1368016612  delそうだねx1
    1763822277040.jpg-(98916 B)
>>パンタグラフつけよう
>架線はどうするんだ
幹線道路に充電ラインを敷設しようと画策しているEU
PLAY
156 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:38:46 No.1368016791  del
お得意のディーゼルでシリーズハイブリッドでもやればいいんじゃないですかね
PLAY
157 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:39:36 No.1368016999  del
>幹線道路に充電ラインを敷設しようと画策しているEU
支払いどうするんだろう
定額
PLAY
158 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:41:00 No.1368017361  delそうだねx1
>元々はスーパークリーンなディーゼルで行くはずだったけどインチキがばれたしな
VWがやらかした反動でみんなでやったことのないEV系に行くことになって大苦戦
そして中身は中国製の車に需要食われまくってる欧州はほんとに因果応報というかなんというか・・・
PLAY
159 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:42:31 No.1368017742  del
>世界についていくのは大事
ついていって良いこと有った?
日本が一人勝ちするとルールを変える世界
世界を牽引してくなら良いけど
PLAY
160 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:42:52 No.1368017823  del
>>元々はスーパークリーンなディーゼルで行くはずだったけどインチキがばれたしな
>VWがやらかした反動でみんなでやったことのないEV系に行くことになって大苦戦
>そして中身は中国製の車に需要食われまくってる欧州はほんとに因果応報というかなんというか・・・
あいつら技術力ないのに自分たちがトップで居たがるから…
PLAY
161 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:50:37 No.1368019818  delそうだねx1
HVは日本メーカー頭下げないといけないから嫌!
その代わりに打ち出したクリーンディーゼルは技術的に難しく不正してたらバレて怒られてから中止にするマツダが真面目にやっていようが欧州メーカーはみんな不正してたから中止!
EVで一発逆転と思ったけど中国メーカーに駆逐されそうなのでやめたい!
PLAY
162 無念 Name としあき 25/11/22(土)23:52:38 No.1368020338  del
お前なんなら出来るんだよ
PLAY
163 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:01:40 No.1368022711  del
    1763823700732.png-(29237 B)
推移
PLAY
164 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:10:10 No.1368025011  del
EVって冬の暖房はどうなってるの?
暖房付けてるとバッテリーめっちゃ減る?
PLAY
165 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:10:50 No.1368025189  del
>EVって冬の暖房はどうなってるの?
>暖房付けてるとバッテリーめっちゃ減る?
熱源が無い以上効率悪くてもヒーター使うしかないので…
PLAY
166 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:11:46 No.1368025414  del
>暖房付けてるとバッテリーめっちゃ減る?
めっちゃ減るから厚着して運転してるとか
雨風しのげて快適に移動する乗り物のはずなのに必死で着込んだりしてるのは何とも
PLAY
167 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:16:06 No.1368026572  del
EVは冷暖房なるべくつけない貧乏運転するしかない
すごい勢いでメーター減るよ
PLAY
168 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:17:44 No.1368026909  del
発電機積んでEVを充電しつつ発電機から出る熱を暖房に使うのはどうだろう?
PLAY
169 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:32:32 No.1368030072  del
マフラー埋もれるような立ち往生ならレシプロならエンジン切らんといけないからシートヒーターとかでやり過ごすならEVのがいいかもな
PLAY
170 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:36:16 No.1368030995  del
>発電機積んでEVを充電しつつ発電機から出る熱を暖房に使うのはどうだろう?
なるほどいいアイディアだ
動力はガソリンがよさそうだな
PLAY
171 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:41:53 No.1368032444  del
>HVは日本メーカー頭下げないといけないから嫌!
>その代わりに打ち出したクリーンディーゼルは技術的に難しく不正してたらバレて怒られてから中止にするマツダが真面目にやっていようが欧州メーカーはみんな不正してたから中止!
>EVで一発逆転と思ったけど中国メーカーに駆逐されそうなのでやめたい!
いったい何ができるんですかね…
ヨーロッパメーカーは…
PLAY
172 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:42:57 No.1368032711  del
>いったい何ができるんですかね…
>ヨーロッパメーカーは…
かっこいいデザインとか?
PLAY
173 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:43:52 No.1368032906  del
ヨーロッパメーカーなんて一括りにするのは真面目にEV参入したら要らねぇよ…と言われて突貫工事でハイブリッド作ってるステランティスくんが可哀想じゃん…
PLAY
174 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:44:53 No.1368033119  del
>発電機積んでEVを充電
ぶっちゃけ日産のE-powerって言うほど悪い技術かなあと思う
客船だって機関車だってエンジン+モーターは普通だし
航続距離やバッテリー寿命の問題は確実に解決できてるんだから良くない?
PLAY
175 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:45:34 No.1368033248  del
持ち上げてる割に実際に買ったというやつをほぼここでは見かけない不思議
特に安全基準とか日本車より上なんだってことあるごとに言われるBYDとか
補助金と独自の割引ですげー安くしてたりしたのに
PLAY
176 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:46:38 No.1368033480  del
    1763826398045.jpg-(391522 B)
EV化進んでる欧州でHVやPHVがEVに比べて伸びてきてんのよね
実際欧州メーカーもEVよりHVやPHVの車種増えてるし売れてるんで欧州もEV一辺倒は既に諦めてる
PLAY
177 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:46:44 No.1368033503  del
補助金出る※※
※購入した後には申請して貰う(購入時に値引きはされない)
※枠に限りがある為年度末に申請すると貰えない場合がある
178 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:48:25 No.1368033923  del
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
179 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:49:26 No.1368034163  del
    1763826566788.mp4-(3112906 B)
>発電機積んでEVを充電
AIだけど…
PLAY
180 無念 Name としあき 25/11/23(日)00:56:56 No.1368035633  del
>持ち上げてる割に実際に買ったというやつをほぼここでは見かけない不思議
>特に安全基準とか日本車より上なんだってことあるごとに言われるBYDとか
>補助金と独自の割引ですげー安くしてたりしたのに
日本においてはスズキやダイハツにも及ばないブランド価値なので…
お金がなくて安い車ならそもそもガソリン車の軽で事足りるしEV充電設備整える金ある家庭ならわざわざブランド価値のないEVなんて選ばない
つまり日本で需要がない
PLAY
181 無念 Name としあき 25/11/23(日)01:06:50 No.1368037628  del
>EV化進んでる欧州でHVやPHVがEVに比べて伸びてきてんのよね
欧州とか特に北欧なんかは補助金ありきで車購入してる層が殆どだから伸びる伸びないも政府の方針に影響受けすぎなのが
PLAY
182 無念 Name としあき 25/11/23(日)01:57:21 No.1368045098  del
>EV車
PLAY
183 無念 Name としあき 25/11/23(日)05:07:32 No.1368059405  del
職場の近くのコンビニにテスラの充電器があるが
使ってる人を今日初めて見たわ
PLAY
184 無念 Name としあき 25/11/23(日)05:11:59 No.1368059549  del
>ぶっちゃけ日産のE-powerって言うほど悪い技術かなあと思う
>航続距離やバッテリー寿命の問題は確実に解決できてるんだから良くない?
どうも平地で一定速度出し続けるとかならいいらしいが
坂道の登りとかになるとあっという間にパワー不足になるとか
PLAY
185 無念 Name としあき 25/11/23(日)05:45:12 No.1368060753  del
EV車でAVを見るか・・・
PLAY
186 無念 Name としあき 25/11/23(日)06:02:08 No.1368061373  del
>>EV車
エレクトリックビークルビーグル
PLAY
187 無念 Name としあき 25/11/23(日)06:33:46 No.1368062615  del
ハイブリッドとかEVって寒冷地だとバッテリー弱って不利とかあんの?
PLAY
188 無念 Name としあき 25/11/23(日)06:47:15 No.1368063325  del
>>深夜電力でお安くやるものなんじゃないの
>今はまだEV車少ないから深夜料金安い
>一般的に寝てる時間帯なので電気使用量が少ない為
>料金が安く設定されてる
>国民大半がEV車買って深夜帯安いからって充電しまくったら電力会社は深夜に需要が有る!って深夜料金廃止
>通常料金以上にバク上げするよ
深夜料金なんてとっくの昔に廃止されるだろうに
新規受付停止して今は太陽光発電で自家消費の時代よ
PLAY
189 無念 Name としあき 25/11/23(日)06:51:28 No.1368063584  del
>>EV車乗ってる自分はエコに貢献してまーーす
>>EV車生産時ガンガンCO2出してても廃車する時バッテリーから有害物質出すのを考慮しても(米国の平均的な年間走行距離で)2年でガソリン車との損益分岐点を超えるのでそれ以降はEVの方がエコでーす
アメリカの年間走行距離は23,300kmもあるのか
一日60㎞
こっちを削減した方がいいのでは
11/26 7:46頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

©  ふたばフォレスト