New
目次
お気に入りにする
ツイートを検索する
ツイートを削除する
ツイートを公開する
報告する
その他
ヘルプページ
鹿乃つの擁護派の中でも数少ない論理派、AIを駆使した長文まとめでアンチの心理を解説し、鹿乃つのからも「言いたかったことを言語化してくれた」と信頼の厚いロム氏。 しかしその実態は・・・
0

ロム氏は過去のポストで他人にはしつこいほどに「ソース」を要求するアカウントである。
私もこの時は「当然何かしらのソースを出してくれるんだろうな」と思っていた。
そして夜も更け、返信はまた明日かなと思っていたところ・・・

ロム @mizuka_one

ご自身の主張に対する説明ができない、という理解で間違いありませんか。 x.com/kabasan11543/s…

2025-11-23 07:32:54
kabasan @kabasan11543

まず大前提ですが、あなたはこれまで鹿乃さんのやった行為をある程度把握されてますか? 簡単に調べればすぐに出てきます。 AIエージェントを使用しても構いません。 もし知らない、やらないのであれば時間の無駄なので説明もしません。 x.com/mizuka_one/sta…

2025-11-23 01:44:07

なんと翌朝、私からのソースの要求は完全に無視し、元気に他のアカウントとレスバに興じるロム氏の姿が!!!

ヘルおじ @uncle_fromhell

@mizuka_one x.com/uncle_fromhell… お前の主張に対する根拠を説明してもらってないんだけど、なんでお前ができてないことを昨日の今日で他の人に言えるの?

2025-11-23 08:02:31
ヘルおじ @uncle_fromhell

え、ロム、マジでダンマリ決め込むつもり? 人に対してはこれだけソースソースいうやつが、自分の主張に対してはソース出さないわけ? 今どんな顔してそのポストしてんの? x.com/uncle_fromhell… x.com/mizuka_one/sta…

2025-11-23 08:13:38
ヘルおじ @uncle_fromhell

@mizuka_one x.com/uncle_fromhell… おい、こっちほっぽって次行くんじゃねぇよwww

2025-11-23 08:28:02
ヘルおじ @uncle_fromhell

「一貫性や論理」を偉そうに語るこいつが、「人が言っていないことを元にしてクソ解説を作成」した挙句、それに対する説明も謝罪もなく次の人とレスバ始めようとしてるのなんなの? マジで恥ずかしくないの?君は。 x.com/mizuka_one/sta…

2025-11-23 09:42:33
ロム @mizuka_one

「返信しない」と明言しておきながら、しっかり返信はしてくるんですね。 ただ、その中身を見る限り、一貫性も論理性も感じられません。 そもそも、林檎嬢さんの発言と私の発言がどのように繋がるのかという核心部分については、すでに4回も確認しています。 それでもなお、具体的な説明は一度も提示されませんでした。 ここまで繰り返しても何も示せないということは、単に説明を避けているのではなく、 そもそも理解できていないように見えます。 そして、理解が及んでいない以上、当然ながら説明する力も発揮できていないということなのでしょう。 どれだけ言葉を飾っても、中身が空であれば意味はありません。 現時点での結論は明白です。 貴方には現状、この件を説明する能力がないようです。 いくら求めても説明が出てこない以上、これ以上のやり取りは不要でしょう。

2025-11-12 13:33:11

その後も
「ヘルおじからの依頼は見積作成だけで300万」
(X規約違反とのことで現在は見られなくなっている)
という珍ポストも残しつつ、何とか「ヘルおじが依頼に金がかかることにゴネている」という構図を作ろうするが、その思惑も見抜かれ、
「関係ないポストには返信するが、ソースの要求は頑なに無視し続ける」
という自ら負けを認めも同然の無様な姿をさらし続けるロム氏。

ヘルおじ @uncle_fromhell

「相手が言ってもいないことを根拠にAI解説させてしまう人の心理」の解説はいくら払えばやってくれますかー?? x.com/mizuka_one/sta…

2025-11-22 22:51:54
ロム @mizuka_one

■「対価が発生するとは思わなかった」という主張が成立しない理由 他人への依頼が成立する条件の“基本構造” SNSではしばしば、 他人に作業や説明を求めたあとで 「対価が発生するとは思わなかった」 「無償でお願いできると思っていた」 と反論するケースが見られます。 しかしこれは、 依頼という行為の構造そのものを理解していない状態 です。 以下、第三者にも一瞬で納得できるように整理します。 1. 依頼の成立条件は「受ける側」が決める 依頼には必ず ・依頼する側 ・受ける側 の二者が存在します。 そして、 依頼を受けるかどうかを決める権利は常に“受け手側”にあります。 これは契約論的にも、社会常識的にも不変。 依頼者がどう思っていたかは条件になりません。 ・依頼は “申し込み” であり ・承諾・拒否・条件提示は “受ける側の自由” なのです。 2. 無料で応じる義務はどこにも存在しない 依頼を受けるかどうかは、受け手が自由に決めます。 したがって、 ・「無料でやってもらえると思った」 ・「対価が必要とは思わなかった」 という依頼者側の主観は、 依頼の成立条件とは一切関係がありません。 他人に働きかけて何かを求める以上、 無料で対応する義務が生じることはありません。 それが成り立つのは、 ・家族 ・親しい友人 ・信頼関係 ・互恵的な関係 など、特別な関係性がある場合のみ。 赤の他人には適用されません。 3. 対価または根拠の提示は“依頼者の責任” 依頼者が負うべき最低限の責務は、 ・対価の提示 または ・なぜ依頼できるのかという妥当な根拠 のどちらか。 受け手は、これを見て初めて判断できます。 これが提示されないまま ・“やるべき” ・“当然だ” ・“無料でいいでしょ” という要求を重ねるのは、 依頼として不成立。 単なるお気持ちの押し付けに過ぎません。 4. 「対価が必要なら結構です」は依頼の撤回 対価提示の確認が入った瞬間、 「では結構です」 と撤回するケースがありますが、 これは構造的には ・無料でやってもらえる前提で依頼していた ・その前提が崩れたので要求を下げた に過ぎません。 依頼が成立しなかった原因は ・対価を用意しなかった ・根拠を説明できなかった 依頼者側にあります。 5. “他人への依頼” を成立させる必須条件 まとめると、依頼とは ・他人に働きかけて ・その人の時間と労力を使ってもらう行為 です。 だからこそ、必ず以下の条件が必要になります。 ・対価 ・正当な根拠 ・関係性 ・相手の承諾 このどれも欠けているのに 無料でお願いできると思っていた という主張は成立しません。 ■結論 ・依頼の条件を決めるのは常に受け手側 ・「対価が発生するとは思わなかった」は依頼として無効 ・特別な関係性のない他人には、無料で応じる義務はない ・対価か根拠を示せなければ依頼は成立しない ・成立しない原因は依頼者側にある つまり、「対価が必要とわからなかった」という主張は 依頼の基本構造を理解していないことの証明 でしかありません。 第三者が見ても、 これは一貫した論理になります。

2025-11-22 22:21:22
ヘルおじ @uncle_fromhell

昨日はあんだけホイホイやってた「人が言ってないことを根拠にした見当違いのクソAI解説」、見積り作成だけで300万だとよww x.com/mizuka_one/sta…

2025-11-23 08:09:03
ロム @mizuka_one

当方は依頼を前提として活動しておらず、通常は見積り業務すら行っていません。 今回の金額は、ヘルおじ氏からのご依頼内容と、これまでのやり取りに基づく“リスク料・手間賃・対応コストの総合値”です。 x.com/uncle_fromhell…

2025-11-23 08:21:21
ヘルおじ @uncle_fromhell

@mizuka_one OK、別にお前の業務にお前がどんな金額つけようがそれはお前の勝手だよね。これについては了解。 本題はこっちね。早く提示して。 x.com/uncle_fromhell…

2025-11-23 08:23:39
ヘルおじ @uncle_fromhell

> ヘルおじ氏からのご依頼内容 つまり、自分がやってしまった「人が言っていないことを根拠に解説を作成してしまったことの言い訳が嫌で嫌でしょうがない」ということですね。 こんなクソ文章ポストする前に、素直に謝っておけばよかったですね。 x.com/mizuka_one/sta…

2025-11-23 09:30:51
ヘルおじ @uncle_fromhell

長々と書いてますが、結論「俺の嫌いな相手からの、俺に都合の悪い解説は絶対にやりたくないです」ってことだよね x.com/uncle_fromhell… pic.x.com/336jOA4t5D x.com/mizuka_one/sta…

2025-11-23 10:48:32
ロム @mizuka_one

■「内容を知りたがる人たち」が根本的にズレている理由 仕事として依頼していない相手に“内訳”を求める構造 今回のやり取りで明らかになっているのは、 依頼する側と依頼される側の関係性を理解していない人が必ず一定数存在する という点です。 とくに特徴的なのは、 「仕事として受けると言っていない相手」に 「作業内容」や「内訳」の開示を期待する という、そもそも成立しない要望を向けてしまう構造です。 1. “仕事として引き受けていない相手”に内容を求める矛盾 こちら側は明確に、 ・商売として請け負っていない ・通常は見積もり業務すら行わない ・依頼したいなら“この額”という特例の提示にすぎない というスタンスです。 つまり ・契約前提の関係ではない ・受任義務は存在しない ・説明義務も一切ない にもかかわらず相手は、 ・内訳は? ・工数は? ・技術料の根拠は? と“前提条件が存在しない状態”での開示を当然のように期待する。 これは依頼構造そのものを誤解している状態です。 2. 価格は依頼する側が決めるのではない よくある勘違いとして、 「高いと思うから理由を示せ」 「妥当か判断したいから開示しろ」 という発想がありますが、これは仕組みを勘違いしています。 価格を決めるのは、 ・労力を提供する側(=こちら) です。 依頼者側にあるのは、 ・その金額で頼むかどうかを選ぶ権利 だけです。 値段の妥当性を測るのは依頼者の自由ですが、 値段を「決める」権利までは持っていません。 3. 「仕事として受けていない」=説明義務なし こちらはビジネスとして活動していないため、 ・内訳の開示 ・技術料や工数の提示 ・根拠説明 これらが必要となる関係はそもそも成立しません。 今回の提示はただの、 ・「あなた相手に引き受けるならこの金額です」 という“条件の提示”でしかない。 説明を求められる性質のものではありません。 4. 自分の価値基準で他人の価格を決められると思ってしまう人々 根底には、 ・自分の納得できる値段こそ正義 ・自分が「妥当」と思った範囲で他人も動くべき という、SNS特有の勘違いがあります。 しかし現実の取引は常にこうです。 ・提供側が価格を提示 ・依頼側が受けるかどうか決める 納得できなければ依頼しなければいい。 それだけの話です。 ■結論:「おまえが俺にやらせるならこの金額だよ」というだけの話 今回の提示額は、 ・相手の態度 ・これまでの接し方 ・コミュニケーションコスト ・リスクの大きさ ・依頼を獲得したい立場ではない これらを総合した、依頼される側の提示条件です。 つまり結論はこれに尽きます。 ・こちらは依頼されたくてやっているわけではない ・それでも頼みたいなら、この条件でどうぞ ・説明義務は一切ない ・嫌なら依頼しなければいいだけ 「仕事として請け負っている」と勘違いして “内訳を知ろうとする”人には、この前提が理解されていません。

2025-11-23 10:38:56
ロム @mizuka_one

お金さえ頂けるなら、こちらは普通にやりますよ。 提示した条件を断ったのは貴方のほうです。 x.com/uncle_fromhell…

2025-11-23 10:52:07
ヘルおじ @uncle_fromhell

見積り作成だけで300万円ふっかけといて「普通にやります」とか、通じるわけないでしょ そりゃ金払えばやるんだろうけど、「やりたくない」のは事実だろう。 そんなことより x.com/uncle_fromhell… 早くこっちに回答しろって。 x.com/mizuka_one/sta…

2025-11-23 10:56:40
ロム @mizuka_one

通じる通じないはそちらの判断なので構いませんが、 提示した条件を受けるかどうか決めたのは貴方自身です。 私は依頼を前提として活動しておらず、 料金設定は “依頼された場合に私が対応するならこの金額” というだけの話です。 その条件を断った以上、そこから先のやり取りは成立していません。 x.com/uncle_fromhell…

2025-11-23 10:59:43
ヘルおじ @uncle_fromhell

鹿乃さんの擁護や俺に対する反論にはホイホイやるのに、突然「見積りだけで300万」とか言い出すの、普通に考えれば「やりたくないんだな」と邪推されるのは仕方ないと思いますね。 まぁ認めないでしょうし、それでいいです。 こちらに対する回答をお願いします。 x.com/uncle_fromhell… x.com/mizuka_one/sta…

2025-11-23 11:03:58
ロム @mizuka_one

邪推というより、私はそもそも「やりたい」と言ったことは一度もありませんよ。 依頼を前提に活動していない以上、受ける場合の金額もリスクも、こちら側で設定するのは当然です。 提示した条件に納得できないなら依頼しなければ良いだけで、その判断もまた貴方自身のものです。 x.com/uncle_fromhell…

2025-11-23 11:26:35
ヘルおじ @uncle_fromhell

うん、じゃあ「やりたくない」で合ってんじゃん。何に対して反論してんの? x.com/uncle_fromhell… こっちは徹底して無視なんだね。 論理と一貫性どこ行った? x.com/mizuka_one/sta…

2025-11-23 11:29:24
ロム @mizuka_one

反論なんてしていませんよ。 単に『お金を頂けるならやりますよ』と言っているだけです。 x.com/uncle_fromhell…

2025-11-23 11:32:23
ヘルおじ @uncle_fromhell

うん、それに対して「他のシチュエーションでは無料でホイホイやってるものが突然見積りだけで300万を提示するのは、それだけやりたくないという気持ちが透けて見えるな」と言ってるだけですよ。 これについては終わりでいいですよね? じゃあこっちに返信よろしく。 x.com/uncle_fromhell… x.com/mizuka_one/sta…

2025-11-23 11:36:25
ロム @mizuka_one

これ、勘違いなんですよ。 “やりたくないから高額にした”のではなく、 あなたと私とのこれまでのやり取り・手間・リスクに基づく料金設定というだけの話です。 依頼者が誰かによって金額が変わるのは当たり前で、 あなたの場合は300万円というだけです。 x.com/uncle_fromhell…

2025-11-23 11:44:45
ヘルおじ @uncle_fromhell

>そちらの判断なので構いません って言ってんだからウダウダ言い訳してんなよ。 x.com/uncle_fromhell… マジで徹底してダンマリ決め込むつもり? 今後「論理と一貫性」は捨てるってことでOK? pic.x.com/wKC0CGWFVZ x.com/mizuka_one/sta…

2025-11-23 11:47:40
ロム @mizuka_one

いいえ、言い訳ではなく事実の確認です。 提示した条件は「貴方から依頼された場合に私が対応するならこの金額」であり、 その条件を受けるか否かを決めたのは貴方自身です。 x.com/uncle_fromhell…

2025-11-23 11:54:06
まとめたひと
ヘルおじ @uncle_fromhell

地獄からきたおじさん

あわせて読みたい

 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
    のアイコン
     ログインしてコメントしよう
    このまとめは誰でもコメントできます。