dc5521 とdc5525の違いについて | 少年ジージ

少年ジージ

70歳の男がボケにもめげず仕事に励む日々を公開。
細かな創意工夫を伝えてお役に立てればと思っています。

テーマ:

 

Q.

 

 

このDCプラグ変換コネクタ(外径4.5mm/内径3.0mm←外径5.5mm/内径2.1mmDCプラグ変換コネクタ)について

ノートパソコン用モバイルバッテリーBTL-RDC19に付属のdcケーブルへの使用を考えています。

 

 

問題点としては、dcケーブルの出力が内径2.5ですが、本製品のdc変換プラグの入力は内径が2.1になっております。※どちらも外径は5.5です。

この内径の差は仕様なのか、それとも内径2.5の別のプラグを購入する必要があるのでしょうか?
dcケーブルの出力と、本製品のdc変換プラグの入力をつなげる予定でいます。

 


☞ShopUへ 🔍ブログ内を検索

 

A.

内径2.1/外径5.5のプラグを、
内径2.5/外径5.5のジャックに、差し込んで使えるかというご質問ですね。

 

このように使えるか?ということですよね。

↓↓

 


内径2.1と内径2.5は径の大きさが違うため、厳密には合致しない組み合わせですが、
その差はわずか0.4mmですし


幸いにも、
差し込まれる内径2.5側(メス側)のほうが大きくて、
差し込む内径2.1側(オス側)のほうが小さいため、
たぶんゆるめにはなるのでしょうが差し込んで使えると思います。

※プラグの造りによりますが、内径の先端部分がバネ式で2.1でも2.5でも使えるようになっている構造の物もあるようです。

↓↓


よほどスポスポで断線状態になってしまうという場合はダメですが
電気が供給されるようでしたら、抜けないようにテープ類で固定すれば使えるのではないかと思います。

 

使える可能性は高いと思いますので、ダメもとで試すのが良いと思います。

 

ダメだった場合は、内径2.5→内径2.1変換プラグを用意するようにする…
という感じにすれば良いのではないでしょうか。

 


それでは、このような返事ですみませんがよろしくご検討ください。

 

Q.

ありがとうございます。一度購入して試してみます!

 


 

☞ShopUへ 🔍ブログ内を検索

 

 

 

 

Hajime Kakizoeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります