回答(2件)

同じだと思います。 私も気になって調べました。 山川の教科書では「パイザ(通行証)」に「パクパ文字」が書いてあると載っています。 Googleで「パイザ」と検索したところ、画像と共に「パスパ文字を使っている」との内容が出てきました。 世界史あるあるの、フビライハン = クビライハンのような発音の違いでしょうか。。

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

AIアイコン

AIからのお助け回答

AIアイコンClaude(Anthropic)

パスパ文字とパクパ文字は、日本語の仮名文字における表記上の違いを指します。 ・パスパ文字とは、濁音や半濁音の「す」行の文字を、「す」の上に「゛」を付けて表記する方法です。例えば「ず゛」「づ゛」「ぶ゛」などです。 ・パクパ文字とは、同じく濁音や半濁音の「す」行の文字を、「く」の上に「゜」を付けて表記する方法です。例えば「ず゚」「づ゚」「ぶ゚」などです。 この2つの表記方法は、主に古文書や古典の注釈、方言表記などで使い分けられてきました。一般的には、パスパ文字の方が広く使われています。しかし、厳密な使い分けのルールはなく、個人や団体によって異なる表記が用いられてきました。

この回答は生成AIで作成したものであり、最新性や正確性等を保証するものではありません。その他注意事項はこちら