408.エンジニアあるある

Nov 15, 2025 · 11:00 PM UTC

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Replying to @tunatu727
マジレスすると作った本人がテストしてもバグってあんまり見つからなかったりする。案外何も知らない別人が項目書から漏れてるような事やって発覚したりするw
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Replying to @tunatu727
全部組み直しだー! ねぇよ。誰がやるか、んなこと。 「まぁ別のやつが動かしたりユーザー検証でおかしくなったら直そ」 で終わりや。
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Replying to @tunatu727
こいつがそのゲームやればバグ見つかりそう
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Replying to @tunatu727
コードの動作過程が想定とは違うが出力結果が想定通りの場合非常に困る
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Replying to @tunatu727
まあ実際、経験則上この場合は高確率で深刻なバグがある
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Replying to @tunatu727
割とまれにこういうのが来ることがあるんだよなぁ… 新規実装職のバグチェックしてたらバグが一切なくって…本社に報告したら「え?翻訳したらバグ無くなったの?!はぁ?なんでだよ?!」「こちらが知りたいですよ!なんでですか?!」って感じで双方ビックリしてデバック期間を2週間追加された
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Replying to @tunatu727
作った人とテストする人は別であるべきでしょ
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Replying to @tunatu727
見直しはするけど、組み直しはしないな。 あと「複雑」には組まない。 絶対動くロジックでつくり、ミスを「しない」のではなく、「し得ない」設計にする。検出も容易にする。 それでもミスは出るが、それは想定通りなので直せばあとはまず大丈夫な感じで作る。 自分の手の内にあるかどうかの違い。
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Replying to @tunatu727
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Replying to @tunatu727
一番バグっているのは、良い仕事したのに台無しにするエンジニアの頭であった。( ´;゚;∀;゚;)
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Replying to @tunatu727
そうか… 俺自身がバグだったんだ…!
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Replying to @tunatu727
組んだ当人がチェックをする場合、組んだ際のイメージが邪魔をしてバグが見つからないことが往々にしてありますね。 なので、バグチェックは他の方に頼むのが正解だと思います、同時に他の人(できればコード癖を知らない人)のバグチェックをするのが効率的かと。
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Replying to @tunatu727
これって本当にガチあるある? 複雑ならなんかあるかもとは思うかもしれないがやり直すかな? テストケース増やすとかならわかる
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Replying to @tunatu727
何度デバッグしてもなんか動くしバグも見つからないので そのうちエンジニアは考えるのをやめた
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Replying to @tunatu727
組み直しまではしないけど、あえて異常なデータ流し込んだり、適当な所をコメントアウトしてエラー吐かせたりしますね。時々、エラーハンドラが繋がってないとかあるので。
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Replying to @tunatu727
バグはとしょ子さんに任せれば簡単に見つけられますね・・・
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Replying to @tunatu727
「おっ・・・バグないやんけ。俺って天才かも・・・」とか思うだけで、作り直しはしないだろ。そしたら後段処理からバグ指摘されたりするのがホントのあるあるだよ。😅
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Replying to @tunatu727
おかしい 試験設計と要領書にバグがあるな
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Replying to @tunatu727
バグとバグがまるで正常であるかのような動作を起こす時があるらしいのが怖い
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Replying to @tunatu727
なんでそうなるのー😭
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Replying to @tunatu727
ダブルチェックの際にわざとバグを残したり仕込んでおいて、それを相手が発見できなかった時は不安で仕方がない。
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Replying to @tunatu727
それは異変ですね。 バグが無いはずがないので、最初から組み直しですね。
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Replying to @tunatu727
これがあるあるだという平均的なエンジニアのスキルに絶望だよ 自動テストかけよ TDDやれよ TDDとリファクタリングなかったらオレはこの業界で生きていけなかったしとっくに人生詰んで自殺してたわ
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Replying to @tunatu727
なんて気の毒なお仕事…🥲🥲
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Replying to @tunatu727
新人の頃、絶対大丈夫と何度かチェックして上司に出したヤツが 二次チェックでかなりバグが発覚して指摘されまくると それなりに経験しても結構こうなるんよね…
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Replying to @tunatu727
情報処理系の学校で、プログラム組み実行…最後の「.」を忘れてて無限ループ地獄を体験しました。 「.」はトラウマです。
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Replying to @tunatu727
プログラムそんなに詳しくないから一瞬良くね?って思ったけど、もしもティアキン作ってバクが出てこなかったら確かにそうなるわw
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Replying to @tunatu727
これはない。疑うならコードじゃなくてテストケース漏れのほう
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Replying to @tunatu727
ある程度のバグが見つからないとテスト品質に問題がある、みたいなプロジェクトがあって、レビュー時間とかテスト項目数とか頑張って頑張って盛ったことあります
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Replying to @tunatu727
そもそも、一気に複雑なロジック書くのはリスク高く無いですか? 要所要所のオブジェクトで確認しながら進めるから、最終的な動作チェックではあまりバグは無い気がする。
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Replying to @tunatu727
マイクラでMOD入れまくって1発でエラーなくいけた時の俺
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Replying to @tunatu727
めっちゃ共感されてて笑う😆
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Replying to @tunatu727
複雑な機能が組み込まれたシステム等でテスト一発でバグがない場合に「潜在的な不具合がある」と思ってしまう感じだなぁ。 流石に一から作り直したりはしないだろうけど、処理コードの見直しはやりそう。
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Replying to @tunatu727
たしかに「あるある」ですね。 こういう人たちは疑う事がデフォルトになってますから。 数学の授業中に説明を受けたあとに例題を解いて正解すると不安になるタイプでしょう。 「俺、たまたま正解しただけで何か見落としてることないか」と不安になる人がそれ。
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Replying to @tunatu727
これもAIでそのうち無くなってしまうのか
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Replying to @tunatu727
3コマ目まではあるあるだけど組み直しはせんなw 適当に組んでコンパイラにバグ見つけさせて修正、動作確認でバグ出して修正が自分の進め方やった 最初からガチガチに書くのって逆に効率悪くね?
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