アリエクで買うときに気をつけていること
私はアリエクをよく利用している。基本的に日本で売っていないちょっとおもしろいデバイスを買うのに使っている。Amazonで同じものが売っている場合でも、アリエクは大抵Amazonよりだいぶ安いので今日明日ほしいものはAmazon、まあ、あとでもいいかなくらいなものはアリエクと使い分けている。
ただ、知り合いと話をすると、アリエクでなにかを買っても、届かないとか届いても違うものがきたり、動かなかったりするので怪しくて使えないと言われる。個人的には多かれ少なかれAmazonでも似たようなことがあるが、たぶん返品のしやすさの違いなのかもしれない。
アリエクは本当に面白いものがいろいろあるので、それを利用しないのはもったいないと思う。別に私はアリエクの回し者ではないが、今日は私がアリエクでなにかを買うときに気をつけている点に関して書いていきたい。ちなみに私が取っている手法は確実ではないので、なにかトラブルがあったときにはなんの責任もとれないのでご了承いただきたい。あと、ここに書いてあることはすべて私の個人の感想であって、全く定量的なものでないことも念頭においてほしい。まあ、一エンターテインメントとして読んでほしい。
アリエクには大きく三種類のやばい商品があると思う。ひとつは明らかな詐欺商品。もうひとつは誤解させて違うものを売りつけるすごくグレーな商品。そして、誤解させるものとほぼ同じだが、間違えた製品を誘導して買わせてしまう商品だ。まずは明らかな詐欺商品をみてみよう。
まずは定番中の定番。クソ安いSSD。これは微妙にサムソンのSSDのデザインを真似ていて、大容量でかつ凄まじい速度がでるような感じで見せているが、実際はたぶん64GBくらいしか入っておらずループで、速度もいまいちなジョーク商品である。SSDやSDカードなどのストレージ系は注意深くみないといけないと思う。
しかしこれはまだいいほうだと思う。こいつがインチキなのはすぐにひろまって、今だと日本人はまず買わないか、ジョークグッズとして買う程度だし、ジョークグッズなりに製品はとどくからだ。次の例はもっとひどい。
もうひとつの詐欺の例。ちょっと前に流行った二画面あるノートPC。異様なくらい安い。こんなクソ安いの誰がだまされるんだと思うが、ぱっと見て欲しかったものになると、結構我をわすれて買ってしまうことがあると思う。こちらのノートPCだと思われる商品は、たぶんノートPCはお手元にはこないと思われる。このあと説明する誤解を招く製品に近いものだが、この場合は売っているものは実はノートPCではなく、たぶん私の推測だが「ノートPCのサポート」という物理的なものでないからだ。サポートなのでなにも送られてこないか、運がよければ紙切れが送られてくるのではないかと思う。一応嘘はついていないことになっている。なにも届かないので、SSDと違ってYoutube的なネタ動画にもしにくいため、注意喚起も難しい。
3つ目の詐欺の例。これは商品のタイトルやその説明、スクリーンショットなどをみると、ノートPCだが、実際に売っているのはノートPCの保護フィルムである。サポートを売りつけるよりもほんのちょっと良心的だが、あきらかな詐欺であることにはかわらない。このフィルムは極端に汚い例だが、以下のような微妙なやり方もある。
写真では、あたかもマザーボードとCPUがセットになっているように見せておきながら、商品の最初のエントリはマザーボードだけで、やすさに目がくらんでちゃんと調べもしないで購入するとマザーボードだけ送られてくることになる。ちなみにこの商品は写真では全部あるようにみえて、「CPU」と「マザー+ram」とで製品が別れている。これはひどい。
これらの詐欺は基本的には極端に安い価格が設定されているものを避ければほぼ大丈夫だと思う。ただ、三番目のように意図していない商品を買わせてしまうというのもあり、こちらはそれなりの値段になっている。この手のことを避けるには、もうちょっと詐欺かどうかをチェックしなければならないと思う。私は詐欺かどうかを判定するために3つの部分をみている。一つは上でも書いているが、製品の説明ではなく、製品の選択肢の部分をちゃんと読むことだ。上の例だと、SSDをおいておけば、「Original Support」とか、「Laptop Keyboard Film」とか、「マザーボード」とか絵や説明にあるものと違うものが書いてあるのであれば、もうその商品は避けるべきだと思う。
もうひとつ見るべきポイントはQ&A。商品ページの下のほうをみてみるとでてくる。
怪しい日本語だが実際は英語でかかれているようだ。Q&AのQ部分は店側は消せないようで、ユーザーによって詐欺だとかかれている。ここでまともなQ&Aがなかった場合、まずその製品は買うべきでない。普通の店であれば、当然だがQ&Aにはかなり真摯に回答している。
逆にレビューは詐欺かどうかの判定には使うことができないと思う。これは実際どうかわからないが、なんとなくレビューを店側がなにかしらの手段で消したりすることができるような感じがするのと、なんならサクラの書き込みがあったりするからだ。
最後は、この製品をだしているショップの詳細をみてみることだ。ショップ名が自動生成っぽい名称になっていることが多い。そして、そのショップが創業した時期が大抵若い。
詐欺ショップはまだできて一ヶ月もたっていない。またどうも自動生成のツールかなにかで一気に作っているように見える。似たような名称のショップがたくさんあったりする。店名はIDをそのまま使っていて、評価も不自然に高い。まともな店は、当然製品に満足しない客もいるわけなので、常に最高評価というわけでもないのがポイントだ。
また、製品ページにあるショップの詳細をクリックし、そのショップが販売している製品もチェックすべきだと思う。
ここが販売している製品は、スマホやノートPCなどで、いずれも2000円代くらいの値付けになっている。もう明らかに数撃ちゃあたる戦法をとっていることがわかる。ちなみにこの店は全部液晶フィルムを売っている。そういう意味だと店として、保護フィルム屋だと思えば一貫性はあるが、商品説明はどうみてもフィルムじゃないんだよなあ。
アリエクの運営自体もこの手の詐欺ショップを放置しているわけではなく、当然のことながら対策はしているようだ。詐欺ショップは以前にくらべて減っているような感じもするし、きちんと潰しているようにも見える。ただ、これはいたちごっこなので、それこそ手を変え品を変え新しい詐欺ショップが登場しているようだ。
と、こんな感じで、皆さんも詐欺っぽいかどうかを毎回調べると、100%安全というわけではないが詐欺にかかる確率はぐっと下がると思う。今のところ私は詐欺にあったことはない。たぶん運がよかっただけかもしれないが。こんな感じで、改めて書くとAmazonみたいな気軽さはないように見えるが、アリエクは売っている商品は本当に魅力的なものが多いのでうまく活用すれば楽しいと思う。


コメント