日本は面倒くさいからもうやらない、と何度いっても中国人は納得しない。
その理由が「日本人はバカだからまたやる」とかなんだけど、たぶんそこには
「自分たちならそうするから日本人も同じはずだ」
という自己規範に基づく他者評価があって、ここが変わらない以上は抗日ドラマの日本兵像を現代日本に重ねて震えたり怒ったり憎んだりしてろ、もうつきあいきれねえわ、ってなって、日本人は心のシャッターを下ろし、以後は「距離を保って薄ら笑いするだけの存在」になる。
以下、若干の種明かしと諫言。
距離を取ると決めた日本人は、キャバクラのキャストみたいな感じで、
「へー、さすが」
「へー、知らなかった」
「へー、すごいですね」
「へー、センスある」
「へー、そうなんだ」
って毒にも薬にもならないあしらいをするだけになる。
そのとき、君は日本人が自分に屈したと思うかもしれないが、実際には、
「敵視されていないが、重要視もされていない。ただし信用もされてないから、心を許されることはなく、心の底から相手が従うこともなく、いつか寝首を掻かれるかもしれない、と怯え続ける」とかになる。
距離を取った日本人がどう思ってるかなんて、日本人にすらわからんのやぞ。
Quote
LunaticWard
@LunatWard
Replying to @azukiglg
关于抗日战争的历史,中国有详细的记录,对我们来说,只要愿意看资料,就会得到解答。
简单来说,日本侵略中国的收益远大于其成本,导致日本不得不扩大战争规模占领欧美殖民地,而此举既增加了敌人又分散了兵力,导致在太平洋战争爆发后的几年战争中无力维持对很多中国占领区的控制。