自己紹介
経歴
1962年5月19日生まれ
父の転勤が多かったので、主に東日本で2~4年の転居があり、出身地と明確にいえる場所はありません。
学芸大学付属高等学校卒
慶應大学理工学部・同大学院理工学研究科卒
企業・国の研究機関などで、遺伝子工学の仕事に就く
1990年 難治性鬱発症
研究補助などの職に就きつつ、療養30年!
2020年 自閉スペクトラム症・ADHDであることを自分で診断
主治医も納得のうえ、発達障害の治療開始
2021年 WEBライターになる
読書歴
4歳の誕生日に絵本でない本(ちなみにジュブナイル版の不思議の国のアリスでした)を、父の部下で親しくしていた方にいただいて以来、活字中毒。
かつては小説メインでしたが、大学で論文に触れることが多くなった頃以降、手辺り次第になりました。
現在は、内外の古典文学・歴史書・社会学・自然科学などに興味の中心があります。漫画ももちろん読みます。
年だいたい500冊 週10冊 程度のペースで本を読んでいます。漫画を加えると一桁あがります。
歴史に興味がありすぎて、昨年から日本史学会の会員になりました。2025年より、ジェンダー史学会にも所属。
NOTEでやりたいこと
いずれ、松岡正剛氏にならった「私の千夜千冊」を書きたいのですが、用意が整っていないので、五月雨式に考えていることの提示を続けています。
マガジン
私の投稿は、マガジンで分類しています。同じ記事がいくつかのマガジンに重複して載っていることもあるのですが、以下に、ある程度記事の溜まっているマガジンをご紹介します。
今後も、さらに追加します。アンチエイジングのみ有料です。アンチエイジング、かなり充実した内容になっています。初月無料に設定していますし、サイエンスパートは無料で読めます。
よろしくお願いいたします。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければ、応援をおねがしします。クリエイターとしての活動資金にいたします。

コメント
1mizuhoさん、note大学へようこそ✨
これまで歩まれてきた道のりに、深い探究心と努力の積み重ねを感じました。理工学の分野での経験を土台に、長い療養の時間を経て、今も知への関心を絶やさずに探求を続けておられる姿が胸に響きます。
幼い頃から本に親しみ、読書が生活の中心にあるというお話から、言葉や思想を通して世界と向き合ってこられたことが伝わってきました。
文学から自然科学、歴史、社会学まで幅広い分野を自由に行き来しながら、自分なりの視点で考えを深めてこられたことに情熱を感じます。
積み重ねてこられた知識と経験が、これからさらに豊かに実を結んでいく様子が目に浮かびます😊
noteでの発信を応援しています。末永くよろしくお願いします!