SSF09 同人誌etc感想
滅茶苦茶長い上に相変わらず文章が支離滅裂で読みづらいという二重苦です。すみません。
あとまた誤字脱字がかなりあるんじゃないかと思います。重ねてすみません。
◼️個人誌
◆テツさん『忘却の空』『ストロベリー』『heavenly 2』『メガスターミー vs 福丸小糸』
『忘却の空』を読んで、小さい頃からずっと今まで、そしてこの先の未来までも続いていくであろう樋口と雛菜の関係性の尊さを改めて認識することができました。
同名の曲に『未完成だとしてもいいSTORY 胸に抱いている』という個人的に大好きなフレーズがあるんですが、この”STORY”が二人にとってのユアクマちゃんなのかな〜なんて思いながら読ませていただきました。テツさんのひなまど愛とSADS愛が伝わってきます。
『ストロベリー』は後輩組のいいところがこれでもかと炸裂しています。ひなこいってこうですよね。「わかる〜〜」ってなりながら読みました。
再録本とコピ本も楽しませていただきました。樋口が甘口カレー買って帰る話が大好きです。
テツさんとはイベントごとにお会いさせていただいて、その度に新刊交換させていただけて本当にありがたい限りです。
一度に三冊(+コピ本)出す同人力を見習って、ちょっと今回は私もコピ本だけは作ってみましたが改めてわかりました。ああこれテツさんが凄いんだと。
◆cocoさん『bouquet』『No SHHis, No (our) Life!!』
SSF07ぶりにcocoさんの御本を読めてそれだけで既にMAXで嬉しいです。
まず『bouquet』なんですが表紙の香りインクがもう素敵すぎます。同人誌ってこんな素敵な加工出来るんですね…。
内容はSHHisの短編集。cocoさんの描くデフォルメの表情が大好きなのと、個人的に金木犀が大好きなのもあって『Aurantiacus』というお話が特にお気に入りです(ラストページのコスメをお裾分けする美琴さんが可愛すぎる)。
そしてもう一冊の『No SHHis, No (our) Life!!』がまたとんでもなく秀作です。以前cocoさんがXに投稿されていた『緋田美琴にガチ恋する或る女。』のお話がメチャクチャ好きなので(みこち呼びがもう好き)、新しいお話を本で読めて最高に幸せです。
一冊通して読むと「ファンの形も色々だよな」って思います。ラストのお話でグッと来させるのも本当に流石です。
マストバイなので是非皆様に手にしていただきたい。
バタバタしながらも当日ご挨拶させていただけてよかったです。
SSF07ぶりにお会いできましたが相変わらず古のゲーム実況が好きで、あともうひとつGRANRODEOが好きという共通項が発覚して益々これからお話が盛り上がりそうで楽しみです。貴重人材すぎる…。
◆えれぢーさん・manyuさん・マヨナカさん『Thank you, my IDOL レプリカ / サブスタ』
もうこの手に取った時点で押し寄せる充実感が確かにあります。
今回は再録分のまとめ本ということで、以前の御本で読ませていただいた話に加えていくつかまだ読んだことのないそれぞれのお話を堪能することができました。
こうしてまとめて作品を拝見させていただいて改めて思ったのが、それぞれのアイドルへの愛の大きさ、技術力、表現力の強さ、そして御三方のサークルとしての結束力がとても強いものだということ。
最初はmanyuさんとXで出会って、そしてそこからマヨナカさん、えれぢーさんとそれぞれ出逢うことができたことを思い出しながら読みました。
今回初めて拝見させていただいた作品も、以前拝見させていただいた作品も全て私の大切な宝物です。これからも御三方の生み出す素敵な作品を楽しみにしています。
わんわんメロンパンさんのゲスト寄稿も最高でした。これもまた圧倒的な画力と構成力で…。『輝くよりもはやく、惹かれていく』のページとフレーズの美しさが大好きです。
マヨナカさんとまた少しお話させていただいて、ロデオの話が少しできて嬉しかったです。
私も文ストが大好きです。2ndシーズンまでしかまだ見てないんですが…。
◆深虎なおさん『私のアイドル』
読んで心がきゅっとなりました。クラスメイトがアイドルになるってこういうことなんだなっていうことを感じられるのと、何よりこの作品は『樋口がアイドルになる前から彼女のことを好きなクラスメイト』の視点というのがまた素晴らしいなと思いました。
お話の続きが気になって気になって仕方ないですが、この子にとって樋口がずっと特別で、大切な存在であり続けて欲しいなと思わずにはいられません。
樋口の記憶の中にも、ずっとこの子の存在があり続けてくれたらいいな、と思いました。
当日ご挨拶にお伺いさせていただいた時、新刊交換だけでなくまさかのアクスタの方までいただいてしまってすみません。本当にありがとうございます。
既刊やらスケブやらみとらさんにはいつもいただいてばっかりなのでちゃんとお礼をしないといけないなと思います…。
◆大森彼さん『ささやかな特別をあなたに』
一読して「カレさんらしい作品だなあ」って思いました。相変わらず学マスは未履修なのですが…。
お菓子がどっちに入っているかをやりたかっただけなのに話題が大きくなる描写が大好きです。この間合いの作り方とか、話の作り方がカレさんらしいんだよなって思います。
『時間がなくてコピ本に〜』とのことですが、こうして形にして出していただけたことが本当に嬉しいです。
既刊の『夜明けを知らぬけものたちの楽園』も素晴らしかったです。最後のページで「そう来たか…」って感じでした。
カレさんも毎回イベントごとに挨拶出来ることが嬉しいです。当日お菓子をお渡しできなかったのが心残りすぎるのでちゃんと次のイベントではもう名前書いて確保しておきます。マドレーヌいただいたのに本当にすみません。
「次はシャニマスで描きます」と仰っていたので楽しみにしております。
◆リタ。さん『6フィート先でまた会いましょう』
告知が出た時に「今作は人外とおまど本です」と聞いて楽しみで仕方なかった一冊。
毎回毎回思うのはやっぱりギャグとシリアスのバランスが凄く良くて、作品のクオリティと「これぞリタ。さんの作るお話だ」という説得力が増してると思うんです。今作もそれがとても色濃く出ていたように感じます。
ラストの描写が凄く好きです。どういう形で結末に持っていくんだろう?と思っていましたが全く予測できないラストでした。
そしてこれも毎回思うことで、リタ。さんの描くとおまどは勿論、小糸ちゃんと雛菜ちゃんもとっても好きなんです。先輩組とやりとりしている時に見せる二人の表情や描写の愛おしさがたまりません。今作は屋敷にリンゴを届けに来るお話でこれでもかと炸裂していると思います。
本当に本当に尊敬しているので、イベント毎ご挨拶させていただけるのがとても不思議な気分です。
毎回「あの作品のここが好きで〜」というのを伝えたいのですが全然学習せず、毎回緊張でテンパって空回って終わっています。
◆よマさん『with flowers』
よマさんの今作はにちかのイラスト本。まず表紙がとっても綺麗でその時点でもう満足度上がります。
中身はもっと充実しており、よマさんの描くにちかがとにかくバチイケなのと、そもそも絵柄が大好きなのでめちゃ満足度が高いです。
個人的に大好きなのが『Thistle -触れないで-』と、一枚収録されている美琴さんです。
本当に画集として最高です。よマさんの前作の漫画も大好きだったんですが今回のイラスト本もとてもお気に入りになりました。
当日ご挨拶に伺わせていただいた時にはこちらの新刊が枯れてしまっていたので何もお渡しできずすみませんでした。よマさんの新刊は買えて本当に良かったです。
◆箱辺七砂さん『さっきの手紙のご用事なあに?』
前回も、というか普段から思ってるんですが七砂さん絵が上手すぎます。それでいて綺麗で可愛くて。今作もそれが炸裂しています。
雛菜がお手紙を読み進めていくうちに暗黒になっていくまどこいの二人が大好きです。
あとイキイキしながら現場に来ない『張り込みの鬼』と、ノリの良い樋口と…好きな箇所ありすぎるんですがラストシーンが凄く良くて。とても切なくて、でもとても幸せと希望に溢れた終わり方だなあって個人的には思いました。ラブレターを出した子がずっと幸せでありますようにと思わずにはいられません。
ご友人の方の描かれたにちか漫画も読ませていただきました。シンプルに『いやご友人も漫画上手いんかい』って思いました。いつか個人誌出すように促しておいてください。
当日朝のバタバタした時にお伺いしてしまってすみませんでした。お約束していた新刊交換出来て嬉しかったです。
スペースにズラッと並んだ色紙がマジで可愛すぎて壮観でした。
◆夢は保育園児さん『ほしのひ!』
夢保さんはとにかく絵柄が可愛すぎます。デフォルメチックでそれでいてポップで『夢保さんの絵柄だ』と一発でわかる感じ。
灯織愛が強いめぐるの描写でニヤニヤします。恐怖すら植え付けるほどの愛…。ずっと抱きつき続けてほしい…。
四コマもいっぱい摂取できて幸せです。あとがきを読んで夢保さんの絵の可愛さの正体がちょっとだけ掴めたような気がしました。
既刊の『The Fool Wing+』も読ませていただきましたが相変わらず素晴らしかったです。初めて読ませていただいた時の衝撃を思い出しました。しかもおまけページ付きという満足度の高さ。
当日朝不在時にお伺いして本だけ置いていくというタイミングの悪さを発揮させていただきました。また次即売会でお会いした時は今度こそゆっくりご挨拶させていただきます。何回かスペースまで行きます。
◆ろじこさん『マリアライトに溺れて』
ろじこさんの学マス麻央コス写真集。普段Xにアップされている写真も拝見していますが、やっぱりこうしてまとまった一冊の本として手に取るとまた特別感があるなと思います。
写真のクオリティが相変わらず凄すぎて圧倒されてしまいます。個人的に大好きなのは三枚目。
前回の御本を拝見させていただいた時も思ったのですが、ろじこさんがアイドルに抱く大きな愛が一枚一枚の写真を通して伝わってきて、それがまた本の完成度や美しさを上げているんだろうなと思いました。
当日、ご挨拶に伺わせていただいた時「お互いのサークル位置が建物の真逆側ですよね」というやり取りをしたことを鮮明に覚えています。本当に真逆だったので…。
◆れいなさん『とおまどでいろいろ 2』
前作の時も思ったのですがれいなさんの可愛すぎるとおまどのやり取りを一冊で大量補給できるのが本当に幸せです。
今作も本当好きな話しかないというか…。どこを切り取ってもとっても可愛くてこんなにも贅沢な思いができて良いんでしょうか。
Xで拝見させていただいていた『虫の話①』がメチャクチャ好きです。あと『かわいいの話③』で樋口をじーっと見る浅倉が可愛すぎて。
それでいて本のこの終わり方がまた素晴らしく…。四コマの作り方が秀逸すぎる。
あとQRから読めるおまけSS。必読ですよ。『知る話』ドッキドキです。
またご挨拶させていただけて嬉しかったです。即売会という場所柄中々「ゆっくりお話を」とはいかないのは相変わらずでしたが…笑 バタバタしててすみません。
「どうしたら毎回そんなに可愛い絵が描けるんですか」と聞こうと思ってました。どうしたら毎回そんなに可愛い絵が描けるんですか。
◆朝寝さん『CoMETIC:three little polishes』
合法で摂取できる最大限の可愛さです。いや最早非合法なんじゃないかとさえ思えます。
お話としては3話分収録されているんですが、どのお話も朝寝さんらしさ炸裂で愛に満ちています。「ル」と怒るルカぬいとドーナツ食べて寝ちゃうルカぬい、最後のお話でだぶるはと楽しそうにするルカが可愛すぎて…。
朝寝さんの描くアイドルたちの表情はとても魅力的で、個人的にそれが強く惹きつけられる理由なんだろうなと思っています。
今回も読み終わるのが惜しいと思ってしまう一冊でした。
当日麻婆豆腐さんにもご挨拶できて良かったです。ステッカーもいただいてしまってありがとうございました。
にゃん吉も家で元気にしています。
◆はねむらはねみさん『またたくまに』『レッドライト(安全光)』
前作を読んだ時も思ったのですが、はねむらさんの漫画はとにかくひとつひとつの情景の切り取り方が秀逸すぎます。『レッドライト(安全光)』はXに投稿されていた時から拝見させていただいていたので、今回本としてまとめて読むことができて嬉しいし、こうして全ての話が繋がって一つの作品になるとまたはねむらさんの作る漫画の魅力を再認識できました。
『またたくまに』も大好きです。はねむらさんの作品を読んだ後に押し寄せる満足感と原作コミュへの愛、リスペクトがひしひしと伝わります。浅倉と樋口、それぞれの走り出す描写がとてもグッときます…。
前回の歌姫庭園でお隣になった時に新刊がお渡し出来なかったので、今回改めてご挨拶とお渡しが出来て安心しました。
今作、告知された時からとても楽しみにしていたんですが期待を上回る完成度でした…。
◆とおげんさん『ダンスは自由です』
めちゃくちゃ楽しみにしていた本命の中の一冊です。
個人的な話なんですが今年の四月から月に数冊小説を読むようになって、「小説の楽しみ方ってこうなんだ」と思ったところにこの作品は…大いに喰らってしまいました。
とおげんさんの文章は情景描写の表現がとっても上手くて、光景と音が自然に頭に浮かんできます。『人波の熱が空気にじわじわと広がっていく』のフレーズで脳内にイメージが湧くのが凄い。
三つのお話が収録されていて、とおげんさんの書くひなまどの距離感、関係性がぎゅっと詰められています。個人的に『はるはもうすぐそこ』の美しさが特にお気に入りです。
また一つひなまどの新たな解を得られたように思います。とても素敵な作品です。
当日念願叶って遂にご挨拶できて嬉しかったです。家に帰ってから「既刊買ってないじゃん」ととんでもないことに気付きました。これが本当に悔しい。
現地でもちょっと言いましたがまたいろいろおすすめの小説を教えていただいたり音楽のお話とかしたいです。趣味が似ていて嬉しいです。
◆みやこぽしさん『==透』
また凄い本ですコレ。みやこぽしさんは話の構成は勿論のことなんですがまず絵が圧倒的に上手すぎやしませんか。
アイドルを辞めた後の浅倉ってこうなっていくのかな、っていうのがあまりにもリアルにみやこぽしさんの表現力で伝わってきて、パラコレ浅倉コミュを読んだ身に圧倒的に突き刺さってきました。最初のお話から最後のお話まで本当に綺麗です。
既刊の『眩暈の渦の中』もまたとても良かったです。「これ読ませていただいていいんですか!?」ってなりました。読ませていただきました。最高でした。熱が本を持つ手に伝わってくるようでした。
今回初めてご挨拶できて、「新刊交換しませんか」と言っていただけてとても嬉しかったです。
先日は拙著への素敵な感想をありがとうございました。いただいた言葉、ずっとずっと大事にしたいと思います。
◆ななちせ7さん『またきっと』
読ませていただいて「何故自分は青森に行かなかったんだろう…」となりました。
でもこの作品で魂が青森に飛んでいき、ななちせ7さんがライブで受け止めたいろいろな想いを受け取ることができます。ノクチルとイルミネへの愛の漫画であり、究極系のレポ漫画でもあるんじゃないかと感じました。
既刊の『ろうのいとまに』もとてもとても可愛かったです。『ぴぇー勝負』のお話は嫉妬すら覚えるほど好きすぎます。「やらない!やらない!やらないからね!」→『やった』の流れの美しさと王道さ、大満足です。
ご挨拶させていただくのは初めてで、新刊を購入しようとスペースに伺った時にはもう見本誌しかなく、しかもその見本誌をいただいてしまいました。読めて良かったです。
二冊合わせて可愛さの過剰摂取させていただきました。
◆ぬるま湯さん『恋する凛世とおでかけを』
普段Xで拝見させていただいていて、ぬるま湯さんの描く凛世の可愛さと愛はこれでもかと伝わってきていたのですが、今回御本を読ませていただいてより一層それが強く伝わってきたように思います。終始ニヤニヤが止まりません。
凛世がプロデューサーと過ごす一日の描写は勿論、ちょこ先輩の立ち位置がとても良いなあと思いました。ちょこ先輩との会話で始まりちょこ先輩との会話で終わるのがまた良いんですよ…。
あとがきに『次はもっと甘々に』という文面がありましたが、これ以上の破壊力をお出しされたらどうなってしまうんでしょう。灰にでもなるしかないのでしょうか。
ぬるま湯さんは相互になってからはそこそこ長いんですがお会いするのは今回が初めましてでした。新刊絶対に欲しかったので手に入って良かったです。ヌルッと伺って挨拶もそこそこですみませんでした。
また次どこかのイベントでお会いできたらなと思います。より一層の甘々楽しみにしております。
◆サルーシさん『ビールを飲んでみようかな』
「美琴さんとビールってこれだ!!!!」ってなります。何を言ってんだという感じですが、本当にそうとしか思えないのです。
一人で飲んで「さみしい」と思う描写、にちかがお酒を飲めるようになったらどうなるのかなと想像する描写、『すごく無駄だった』というシーンで終わる美しさ。その全ての解釈が素敵です。素晴らしい本をありがとうございます。あとビール飲みたくなりました。あまり得意じゃないんですが…。
既刊のひなまど本『Good Sleep Days』も最高でした。「おー ふふっ しあわせですねー」好きすぎる。四人がとっても幸せそうでグーです。
いつも弊スペースにご挨拶に来ていただいていたんですが、今回念願叶ってサルーシさんの御本を購入できて嬉しかったです。あとこちらから挨拶にお伺いできたことも。
新刊、お渡しする本をご用意できてなくてすみませんでした。完全に部数見誤ってたなと思います。
◆きぴもんさん『I have do say』
やっぱりノクチル四人暮らしって素晴らしいなって…。きぴもんさんの作品から溢れ出る幸福感堪能させていただけました。
個人的にとってもお気に入りなのが四人でモンブラン買ってくる(貰ってくる)お話で、四人の間にはずーっとこういうほんわかした空気が流れていて欲しいなって思いました。
あとホラー映画一緒に観るとおこいが愛おしすぎませんか…。小糸ちゃんを独り占めする浅倉が羨ましい。
既刊の『SWITCH』もとても可愛かったです。雛菜ってやっぱり可愛くて、このお話できぴもんさんが描いた雛菜は愛玩動物的な可愛さも炸裂してると思いました。耳をモニモニ弄る樋口と弄られる雛菜が大好きです。
きぴもんさんも初めてお会いさせていただけて嬉しかったです。あんまりお時間もなかったんですが朝のドタバタした時にご挨拶していただけてありがとうございました。
普段Xで拝見している可愛い絵柄がそのまんま本にぎゅっと閉じ込められていてただただ最高でした。
◆タァコイズさん『純白と透明のダ・カーポ』
『魔法少女カザノヒオリ』のお話が大好きです。良い最終回でしたね…。
タァコイズさんの作品はXで流れてきたのを拝見させていただいたことがあるのですが、今回改めてこうして本として手に取って思ったのはコマ割りと戦闘描写が上手すぎるということです。躍動感と疾走感と臨場感が凄すぎる。
本編も勿論のこと最後のオフショットが大好きです。摩美々ピース可愛すぎる。
あと表紙が凄く綺麗です。美しさでぶん殴ってきます。構図最高すぎやしませんか…。
今回お隣のスペースに配置されて、完全に初めましてでしたがいろいろお話できて良かったです。
私が初参加の時は周りの空気に大いにビビりまくっていたので、初即売会サークル参加であの立ち回りができるタァコイズさんがとても眩く見えました。
改めてこれからもよろしくお願いします。
◆きみかげさん『あなたに宛てて』
初同人誌にして圧倒的ボリュームの圧倒的な本です。
きみかげさんの描く小糸ちゃんは可愛いだけじゃなくて、抱えている苦悩や葛藤も綺麗に丁寧に表現されていて、それがまた愛の大きさとして伝わってくるんだろうなと感じました。
樋口と小糸ちゃんの対話するシーンがとても印象的で、ノクチルってこうやって支え合って救いあってこれからも続いていくんだろうなと思いました。
きみかげさんの小糸ちゃんへの最大限の愛がこの一冊を通じて全ての読者に伝わっていくんだろうなと思います。私もその一人です。最高に素晴らしい一冊をありがとうございました。
SSF07の時にお渡ししようと思っていたものを一年半越しにお渡しできて良かったです。思いっきり『SSF07』と書いてありますが…。
◆テアセさん『Knock! Knock! Knock!』
これも絶対に欲しかったテアセさんのノクチルの全カプごちゃまぜのイラスト本。いつもXで拝見している可愛いイラストが全ページにビッシリ描かれているという幸せ。
本当にどの組み合わせも素晴らしいんですが、特にお気に入りなのが制服のひなまどととおこいのページです。めちゃくちゃに可愛い。二人でハンディファンの風を浴びるひなまどと、浅倉に抱きつかれて照れる小糸ちゃんが愛です。
たくさんのイラストを見るだけでその場の二人の会話が聞こえてくるようです。圧倒的な満足度でした。
◆わんわんメロンパンさん『彗星予報』
こんなのもう現実じゃないですか。実在性ってこういうことを言うんですね…。
アイドルが『そこにいる』感覚を表現するのって凄く難しいことだと思っているんですが、本誌はシャニマスの世界と現実世界が本当に違和感なく混じり合っているなと感じます。
そもそもわんわんメロンパンさんの超画力がそうさせているのかもしれないですが、でもそれだけじゃなくて表現力や配置の技術力が重なり合ってこそなのかなと思いました。
最高のイラスト本+写真集をこの一冊で手にしたような気持ちになりました。本当に素晴らしい本です。
◼️合同誌
◆てんまさん 浅倉透×樋口円香合同『円に照らす、透の願い』
この難しいレギュレーションでそれぞれこんなにも形の違ったとおまどが飛び出してくることが凄く、またそれぞれがこんなにも完成されているというのが衝撃的です。
浅倉と樋口の関係性ってやっぱり決してシンプルなものではなくて、幼馴染という関係性だけでは決着がつかない、いくつもの矢印が絡まり合って構成されているのかなと思いました。
どの参加者の方々のイラストも漫画もとても素晴らしく、美しさと儚さと、あとやっぱり可愛さがそれぞれ同居した合同誌だと思いました。
前作の宇宙合同の参加者の方々にも思ったのですが、皆様それぞれ画力も構成力も圧倒的だと思います。
今回バタバタしてご挨拶お伺いできずにすみません。
この御本だけは確保できて良かったです。
◆桃もみじさん シャニマス×スピッツ合同『283bergen vol.2』
シャニマスとスピッツが好きな自分にとってバイブルのような一冊です。vol.1は当時購入できなかったので今作は手に入って本当に良かったです。
数々のシャニマス×音楽合同を読んで思うのはその相性の良さで、だから絶えずに合同が出続けるんだろうなと思いました。
このスピッツ合同もやっぱりたくさんの作品愛に溢れていて、曲を聴きながらそれぞれの創作者の方々の作品を読むと全身で参加者のスピッツへの愛を感じることができます。
通して読んでみて、改めて『一曲一曲をそれぞれがこういう感じ方受け取り方をして、こういう形でシャニマスと混ぜ合わせたんだな』と思うと何かとても不思議で、そしてとても尊い一冊だと感じます。
大好きなシャニマスとスピッツがより大好きになりました。素敵な合同をありがとうございます。企画し、取りまとめてくださった桃もみじさん本当にお疲れ様でした。
vol.3も楽しみにしております。
◆せーみさん ASA×ASA ANTHOLOGY 2『MICRO COSMOS EUTOPIA』
あさあさの空気感が大好きで、それがこの一冊に全て閉じ込められているのでもうそれは最高としか言いようがないです。
見えている世界とかお互いの持つ才能とか、自由に色々なところにフォーカスを当てられるのがこの二人なんじゃないかと思っているんですが、参加者の方々それぞれのあさあさの解釈を摂取できる最高の合同です。
イラストも漫画も小説もそれぞれがそれぞれのあさあさ色になっていて、改めてこの組み合わせって変幻自在なんだなって思いました。
合同の1も読ませていただいているんですがまたこうして2を出してくださったことがとても嬉しいです。参加者の方々、企画者のせーみさん、本当にありがとうございます。
何度も読んで何度も新しい色を感じたいです。
◆犬飼タ伊(真下)さん『また帰ってきたシャニマス泥酔制作合同MEGAMAX』
お酒って怖くて楽しいんだよというのを全参加者の方々が身をもって教えてくださる最高の暴走合同です。
表紙がズレているところからもう既にヤバく、小説がヤバく、漫画がヤバく、あとがきがヤバく、ヤバくないところを見つけるのが至難の一冊です。
一口にお酒と言っても呑んで見える景色、広がる世界ってそれぞれに違うんだなあと思いました。暴走具合は参加者の方々それぞれなんですが、本当に素晴らしい合同だと思います。
お酒を呑むとその人の本性が出ると言いますが、だとしたら本性の愛に溢れていますから。素晴らしくない訳がないんです。
何回読んでも新たな狂いが発覚しそうでこれから何回も読みたいと思います。
因みに私はお酒に非常に弱く、一杯呑んだらもうフラフラするくらいなんですが流石に呑まなきゃ失礼だろうと思い呑みながら読みました。
この感想はシラフで書いてます。
犬飼さんとも歌姫ぶりにお会いできて、今回は新刊をお渡しできて良かったです。
「改名おめでとうございます!」を伝え損ねたのが後悔です。
TLで可愛すぎるわんちゃんが流れてくるたびにニンマリします。
◆バイオなまこさん もちきり合同『あなたの形』
なんというもちほわ霧子販促合同…。もちほわもう売ってないですが……。
ちょっとそれぞれの参加者の方々が生み出しているもちきりちゃんがあまりにも可愛すぎて愛おしくて胸いっぱいになります。なんでしょうこの幸福な合同は…。
皆様の作品に共通しているのがどのもちきりちゃんもとても幸せそうだなあということ。それぞれの場所でそれぞれにたくさんの愛情をたっぷり注がれているんだろうなと思います。
そしてこんなにもたくさんの方々の愛を受けているもちきりちゃんはとっても幸せなんじゃないかな、と思いました。だから読んだ私もそれをお裾分けしてもらって幸せになれたんだろうと思います。
既刊の『もちきりのおつかい』もやっと読むことができました。
これもう書店で絵本のコーナーに並べましょう。ゆったりのんびりと進むお話に伍貴さんの可愛すぎる絵柄が乗って本当に本物の一冊の絵本です。改めて手に取ったら凄すぎる。
バイオなまこさんとも相互になってから今回初めてご挨拶させていただきました。
スペースがもちきりちゃんまみれでめっちゃ可愛かったです。
幸せの無配してて最高でした。ありがとうございます。
◆花森梨花さん とおこい合同2『はんぶんこ』
錚々たるメンバーがそれぞれのとおこいを描いた圧倒的合同誌です。徹頭徹尾とおこいの可愛いに溢れています。宝物みたいな一冊。
合同誌を読んで思うのは当たり前なんですけどそれぞれの視点にそれぞれのアイドルの映り方があって、この作品を通じてまた改めてそれを強く感じたような気がします。
主催の花森さんの作品をはじめとして、漫画も小説も、全作品満遍なく可愛さが溢れ出ていて本当に最初から最後までとても幸せに読み進められました。
前作のとおこい合同も何度も読ませていただいたんですが、今回もまたとおこいを愛する方々をこうして一冊の本に導いてくださってありがとうございます。
勝手ながら、きっとこの作品も自分にずっと寄り添ってくれるんだろうなと思っています。
また何回も何回も読ませていただきます。大切にします。
◼️その他
◆アナグマさん『まいにちいかるが!』
遂に手に入れることができました…。いざ実物を手に取ってみるとその重量感と存在感に圧倒されます。本当に日めくりだ…。
Xで見ていたイラストがこうして実物として手に取れるってとても不思議な感覚です。
好きな日付を上げだすとキリがないんですが、特にお気に入りなのは8月2日と11月16日です。今年の11月16日はとっても良い感じでしたね。
挨拶に出遅れて新刊をゲットできなかったのが悔やまれますが、日めくりカレンダーをゲットできたことと、そもそもお会いできたことだけでとっても嬉しかったです。
今回のコピ本の完全版、楽しみにお待ちしております。
◆マズルカさん『あとがきに代えて』
これを読んでますます新刊を手に入れられなかったことを悔やみました。なんて丁寧に作られたペーパーなんでしょうか…。
今回初めてお会いさせていただきましたが、また即売会でお会いできたら今度こそ御本を手に入れたいです。
◆ゆゆゆまるさん『摩美々アクリルキーホルダー』
めちゃ可愛い絵柄のゆゆゆまるさんの、めちゃ可愛い摩美々のアクキーです。
にやーっとした表情があまりにも可愛いです。小糸ちゃんも買っておけば良かったと後悔してます。
ゆゆゆまるさんにも初めてご挨拶させていただけて嬉しかったです。こっちがもうバタバタだったため一瞬みたいなものでしたが…。
◆X.Y.さん『手書き名刺』
これ本当に嬉しいです。しかも当日選ばせていただいて…。
X.Yさんの書くイラストのふわふわっとして、ポップで可愛くてそれがアナログでも存分に発揮されています。しかもオンリーワン。大切にします…。
当日お会いできて嬉しかったです。またゆっくりご挨拶させてください。
◼️あとがき
今回SSF自体が一年ぶりの開催ということ、初めてお会いさせていただく方も何人かいらっしゃるということでとても緊張し、同時にとても楽しみにしておりました。
ご挨拶に伺えなかった方が何人かいらっしゃるのが本当に申し訳なかったと思います。イベント四回目の参加でも段取りの悪さは相変わらずだなと…。
手に取らせていただいた作品はどれもとっても素晴らしくて、皆様の才能と作品への愛をひしひしと感じられます。これは本当に即売会の度に思います。
そして今回お会いしてくださった方々、拙著を手に取ってくださった方々本当にありがとうございました。
私はまたインターネットでたまに絵を描く存在に戻ります。SSF10も出たいな〜と思っているのでまたお会いできれば幸いです。


コメント