ツアマスに対するいちガチ勢視点から見た現状の問題点と改善の提案
初noteです。色々拙い点が多いかもしれないですが、丁寧な文を心掛けて書いたつもりです。宜しくお願いします。
○はじめに(この文を書こうと思ったきっかけ)
2025年3月にアーケードゲーム『アイドルマスターツアーズ』がリリースされ、稼働から半年近くが経過しましたが、現状としては世間の評価は芳しいとは言いがたく、SNSでは、作品への批判にとどまらず、罵詈雑言や制作陣への非難・糾弾が目立ち、界隈の回復が建設的とは言いがたい状況が続いています。(Noteも例外ではないです)
中には「ツアマスが改善されてほしい」「ツアマスの未来を良くしたい」という思いを込めて発言している人もいるでしょう。
しかし、開発陣が見ているかも分からない場所で強い言葉やネガティブな言葉を撒き散らしたり、仮に見ていたとしても「やる気はあるのか」「さっさとアイドルと楽曲を追加すればいいだろ」と開発側の都合を無視して、一方的に理想を押し付けるような発言は、現状を改善する力にはなりにくいと思います。開発陣が真摯に応えよう!と思う気持ちを失わせる上、それを見た新規の方が「あぁ、このゲームはもうダメなんだな」と早々に立ち去る可能性が出る事も否めません。
本当にツアマスを良くしたいのなら、非生産的な言葉を広めるのではなく、建設的な意見を運営に伝え、仲間と共有することが必要だと思います。
(※コレはツアマスに限らず他の界隈にも言える事です)
なので私は、暴力的に訴えるのではなく冷静な視点で、個人で感じたツアマスの問題点と改善案を私なりに丁寧な言葉で皆さんに伝えたいと思います。
誰が読んでも不快な気持ちにならない事を意識して書いたつもりです。
なお文章自体は上手く書けるわけではないので、長々とは書かず、簡潔に書いております。
○軽く自己紹介
ツアマスに関しては、リリース当初から追いかけており、プレイ頻度は毎週一回は基本で今日はやるぞ!と決めた日は2、3千円を注ぎ込んでいます。カードは一部のSSRとパラレルを除いてはほぼコンプしておりリリース当初から現状までの変化やイベントの傾向も把握しておりツアマスに関する大抵の質問は答えられると自負しています。
なおリズムライブに関する腕前ですが、私はMASTERが下手すぎるので、ランキング入りは断念し、エキスパートのランキング入りでちょくちょく頑張っています。
次はシャニマスのSSR衣装かキャラがきてくれたら嬉しいですね
○現状の問題点と改善案
主題です。私の視点で感じたツアマスの現状の問題点について見ていき、その上でこうすれば良くなるかもしれないという改善案を述べていきます。
このゲームを遊んでいて感じる点は主に2つ。それぞれ順に説明します。
①ゲームボリュームがアイマスのゲームとして十分と言い難い→工数の効率化、実装ペースの見直しをして欲しい
本作は、シリーズが集まったいわゆる「お祭りゲーム」としての一面を持っています。しかし、ゲームボリュームがアイドルマスターシリーズとしては明らかに不足しており、この点がプレイヤーの満足度に大きく影響していると思います。
ココ最近のアイドルマスターのゲームとは違い、ソシャゲではなくアーケードである事や最も工数がかかる3Dモデルを使用したゲームであることは分かるのですが、やはり初期の7曲と4ヶ月ほど経過してからの一曲のみという実装ペースが界隈に大きな不信を与えてしまったのではないかと考えています。
改善案としてはやはり「ここに頑張って力を入れて欲しい」で終わるのですが、それだけでは漠然としすぎているので、もう少し言わせていただくと
もしモデルやモーションの追加、移植等が難航しているのであれば、それを効率化するための施策を取り入れて欲しいと思います。
ただコレが最初から想定していた通りの実装ペースであればやはりココは見直していただきたい所です。
個人的には弾ごとに、アイドル3〜4人、楽曲3〜4曲ぐらいは実装しないとユーザーは納得してくれないじゃないかなーと思います。
ここがネックなので頑張ってほしいですね。
※曲に関しては1弾→2弾:4ヶ月で1曲 2弾→3弾:2ヶ月半で3曲とややペースは上がってるのでこれを維持できるといいんですが。
②ツアマスだから/ツアマスである必要性が薄い→ツアマスの新規要素を新たに作って欲しい
ツアマスで出来ることは現状、他のアプリやゲームで事足りてしまうという問題があります。
765AS ミリオンライブが踊るのを見たい→ミリシタでOK
シンデレラガールズが踊るのを見たい→デレステでOK
シャニマス勢が踊るのを見たい→シャニソンでOK
学マス勢が踊るのを見たい→(条件はあるが)本家でOK
アイマスの音ゲーをやりたい→上の3つや太鼓の達人で事足りる
また、このゲームの大半はスターリットシーズンのモデル、モーションを流用しているのでツアマスモデルの3Dライブを見たいのなら、ゲーセンに行くよりも家でPS4かPCを起動する方がコスパや時間的にもいいというのもあります。
(※流用が悪いわけでありません。コストが節約出来るならいいと思います)
逆にツアマスで出来ることは何があるかと言われると、「SideMのアイドルをプロデュースしたりSideMのMVを見る」「別シリーズのアイドルに別シリーズの曲を踊ってもらう」「書き下ろしのカードを購入する」ぐらいが思い浮かびますが、
それらだけで長期間遊び続けたい、毎週ゲーセンに通おう、と強く思えるかというと、人によっては難しい面もあるのではないかと思います。
特にSideMプロデューサーの立場で見ても、同じ楽曲(「DRIVE A LIVE」「Beyond the Dream」)だけを遊び続けるのは、さすがに負担が大きいでしょう。性別制限がある以上、簡単に解決できる問題ではありませんが。
また前述の通り、このゲームはシリーズのアイドルが集合する越境ゲームですが、越境の要素が少なく感じると思うのもあります。
コミュ自体はあるものの、アイドルコミュはアイドルと1対1でアイドルが一方的に話しかけるコミュ。メインコミュは交流はしているもののやや他人行儀。(※ただこれはインタビューで今後の関係性が深まることに触れられていたので、意図的にやってるものと思われます)
ほかにも、春日未来さんが櫻木真乃さんのことを「櫻木さん」と呼んだりしているんですけど、お互いの呼び方などを含めて回を追うごとにどんどん関係性が深まっていくような展開も、楽しんでいただけるのではと思っています。
↑コミュ以外でアイドルが絡んでいるシーンもあまり見受けられない。
スターリットシーズンで一部のアイドルは他シリーズの歌唱音源があるにも関わらずツアマスでは歌い分けに対応していない。
書き下ろしカードも同じブランドのキャラのみが写ってるものが多い。(第3弾は越境してるものは無し)
これらの点から、ツアマスのオリジナル性や越境ゲームとしての魅力をより強く感じられるような工夫が欲しいなと思う所です。
以上からどうすればツアマスならではの魅力がふえるのかという提案について
・ツアマス録り下ろしの楽曲や新規の歌い分けを制作する。
ここが越境及び、ツアマスのオリジナル性を強める一番の要素だと思います。
これまでアイマスの越境ゲームでは、「Poplinks tune」「GR@TITUDE」といったそのゲームを代表するオリジナル曲が制作されています。ですがツアマスにおいてはそういった楽曲が制作されておらず、オリジナル曲を匂わせるような展開も現状ありません。
すでに用意がされているのかこれから準備していくかは不明ですが、やはりそういうオリジナルの楽曲が無いのは寂しいので何か欲しい所ではありますね。
また前述の通り、このゲームでは歌いわけ機能も用意されていますが、
対象楽曲とは異なるブランドのアイドルは歌う事が出来ません。
これも越境ゲームの魅力を発揮できていないと思いますし、既に歌唱音源が存在しているアイドルもいる中で対応が進んでいない点には、「なぜ活かされていないのか」と疑問に感じてしまいます。
もちろん、版権や権利面の事情が背景にある可能性はありますが、それでも越境ゲームとしての魅力を高める大きなポイントである以上、もう少し踏み込んだ対応を期待したいところです。
そして、音源が用意されてるアイドルを対応させるのも大事ですが
ツアマス録りおろしのボーカルも欲しい所です。
最近では学マスの藤田ことねが初代アイマスの「GO MY WAY!!」を歌唱していましたがこういった他ブランドのカバーをツアマスで取り入れる事が出来ないかと思っています。
・アイドルコミュやライブ前に他キャラを登場させる
アイドルコミュやライブ前のハイタッチするコミュはアイドルと1対1で話す形でアイドルが一方的に話しかけてくる物になりますがこれも何か寂しい所があるので何か一工夫が欲しいです。
(ハイタッチの仕様自体はいいと思います)
例えばアイドルコミュは、そのアイドルの魅力を引き出す為に、他のアイドルと絡ませるといったり、ハイタッチコミュでは特定の組み合わせによって専用のコミュが再生されるというのがあってもいいかもしれません。
(越境ではないですがニュージェネやイルミネで編成したらお馴染みの円陣が見れる、とか)
毎回同じ展開じゃ飽きがくるとも思いますしね。
既に準備が終わってる物はどうしようも無いですが、これから実装されるキャラにはこういった物を取り入れてもいいのでは?と思います。
⚪︎余談(運営にご意見を送りましょう)
冒頭でも言いましたが、本当に改善してほしい点があるのであれば、運営に直接意見を送りましょう。
xを見るとゲームの要望について、「運営に届きますように」みたいなハッシュタグをつけて要望を書いてる方もいますが、あまり意味があるとは思えません。大抵のゲームには「ご意見・ご要望フォーム」が用意されてると思うのでそこに書いて思いをしっかり伝えましょう。
当たり前ですが、最低限の敬意は忘れずに。
あなたが運営側に立って読みたい、聞きたいと思うかが大切です。
↓ツアマスのご意見フォーム
そしてもう一つ意見を伝える手段としては、公式が不定期で開催しているオフラインイベントです。開発スタッフが直接伺うとの事なので思いを直に聞いてもらえると思います。(私も実際箕浦Pとお話をさせていただいた事があります)
その方が印象に残りやすいと思いますしね。ナムコの直営店のツアマスコーナーで開催される事が多いので行ける余裕がある方は行きましょう。
↑オフラインイベントの情報は公式サイトにありますので、度々チェックしましょう。
⚪︎
というわけで以上となります。
今回この文で書いたことの大半は運営にご意見として送っているので、やや時間はかかるかもしれませんが改善につながればいいなと思います。
またこの文章に関しても拙い部分が多くありますので、皆さんの意見を踏まえながら文章の質の向上に努めていきたいと思いますので、是非ともコメント・ご意見をよろしくお願いします。
※ただし、以下に該当する内容はお断り、または返信を控えさせていただきます。
・喧嘩腰、上から目線
・運営やゲームに対する愚痴や暴言
・不安を煽るような発言
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


コメント