選り抜き記事
アンネ・フランク(独: Annelies Marie Frank、1929年6月12日 - 1945年3月上旬)は、『アンネの日記』の著者として知られるユダヤ系ドイツ人の少女。
ドイツのフランクフルト・アム・マインに生まれたが、反ユダヤ主義を掲げる国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)の政権掌握後、迫害から逃れるため、フランク一家は故国ドイツを離れてオランダのアムステルダムへ亡命した。しかし第二次世界大戦中、オランダがドイツ軍に占領されると、オランダでもユダヤ人狩りが行われ、1942年7月6日に一家は、父オットー・フランクの職場があったアムステルダムのプリンセンフラハト通り263番地の隠れ家で潜行生活に入ることを余儀なくされた。ここでの生活は2年間に及び、その間、アンネは隠れ家での事を日記に書き続けた。……
- きさらぎ駅とは、日本のネット都市伝説に登場する架空の鉄道駅。2004年に2ちゃんねるで実況された怪奇体験談が起源で、遠州鉄道の謎の無人駅として描写されている。以後ネットでは類似の体験談が相次いだ……
- 渋谷スクランブル交差点は、渋谷駅の北西隣にあるスクランブル交差点。都内屈指の繁華街であり流行の発信地でもある渋谷において最も人が多く行き交う場所であり、日本の都市風景を象徴する存在として「世界で最も有名な交差点」ともいわれる……
- エストニアとロシアの領有権問題:エストニア第一共和国がソビエト・ロシアと1920年に締結したタルトゥ条約でエストニア領とされていた一部地域が、エストニアのソビエト連邦併合時代にロシアに移管されており、エストニア独立回復後に領有権問題となった……