fan made demon slayer breathing style
clow breathing
ここでは『鬼滅の刃・罪と罰編』に登場するオリジナルキャラ、“大正時代・最初の柱”にして“関西最強の鬼狩り”黒猫ひねりが使用するオリジナル呼吸“爪の呼吸”を紹介する。
「あんたも日本刀かい? ひねりがないねェ。」
「できる女は爪先まで拘るんだよ!」
●爪の呼吸とは…
最速の回転攻撃呼吸
“風の呼吸”からの派生。 同じく風の呼吸の発生である“獣(けだもの)の呼吸”とは酷似した点もあり、我流派という点も共通点である。 元来攻めに特化した風の呼吸に、防御性能を改良した技ともとれる。風の呼吸技は棒術とも相性が良く、武器を多節根(ヌンチャク)にし独自の発展をした黒猫家考案のオリジナル呼吸である。
獣の呼吸のヌンチャク版といったところではすまされない、全呼吸の中でも“最速の回転攻撃”呼吸と言われ、一分間に20000回転超の多段ヒット斬撃はもはやチップソーカッターである。
リーチは日本刀レベルだが変則的に広範囲で多段ヒットによる攻防一対な技が目立ち、敵の攻撃を弾くにも適しているため守備力が高い。
反面、逆にこちら側の攻撃が弾き返されると非常に危険である。
壱~伍ノ爪は父・黒猫千契(ちぎり)が編み出した技であり、陸~極ノ爪はひねり本人が編み出した技で、いずれも「爪をもつ生物たち」から来ている名である。
胡蝶しのぶの“蟲の呼吸”、甘露寺蜜璃の“恋の呼吸”とは全く異なる技の数々をご堪能あれ。
●爪の呼吸・技一覧……
壱ノ爪……獅子爪研(ししつめとぎ)
22000rpm。 両腕でヌンチャクを高速で振り回し周囲を攻防一対する。360度広い範囲をカバーし、上空からの敵襲も対応でき空中発動も可能。
名の由来は『ライオン』。
弐ノ爪……鼬刃輪(うるばりん)
20000rpm。 手元でヌンチャクをヨーヨーのように扱い、チップソー回転させ切り刻み上げる。コンボ技の起点になりやすく先手必勝型の奇襲技。
名の由来は最強イタチ『クズリ』から。
参ノ爪……大阿裏喰い(おおありくい) 鬼に密着した状態でヌンチャクの刃を鬼の首にからみ食いこませたのち、一気に引きぬき鬼の首を引きちぎる零距離攻撃。STFといった関節技と組み合わせて、とどめ技として行うことが多い。
名の由来は『オオアリクイ』。
肆ノ爪……愚竜頭離(ぐりずり)
30000rpm。 空中で体を横にし、回転しながらヌンチャクの鎖部分を軸にしてもち、4つのヌンチャクの爪で引き裂く多段コークスクリューパンチ。非常に当たり判定が大きい。
名の由来は『ヒグマ』。
伍ノ爪……悲喰奪取(ひくいどり)
二対のヌンチャクを連結合体させ、鎖鎌のような鞭状に伸ばして頭上の敵を叩き落す。脚に引っかけて回し蹴りや延髄蹴りで薙ぎ払うパターンもある。主に対空技で、爪の呼吸技の中で最もリーチが長い。
名の由来は『ヒクイドリ』。
陸ノ爪……皇技鷲(おうぎわし)
大ジャンプ後、足首にヌンチャクを引っかけて空中かかと落としを見舞う対地攻撃。
名の由来は最強鷲『オウギワシ』。
漆ノ爪……猛豹の遊戯(もうひょうのじゃれ) 20000rpm。 シッポ状に垂らしたベルトの先に引っかけたヌンチャクを振り回し、フラフープのように腰周りに巻き付け多数の鬼の頸を狩る技。
名の由来は『ヒョウ』。
捌ノ爪……虎苦死無双(こくしむそう)
28000rpm。 両脚を使ってヌンチャクを操り、ブレイクダンス調に地面を転がり動き回って範囲攻撃する乱舞技。
名の由来は『トラ』。
掴みノ爪……冠狗真鷹(かんむりくまたか) 仕込みヌンチャクを破砕クローのようにして伸ばし、鬼を捕まえマジックハンドが如く懐へ引き寄せるという刀では絶対に真似できない防御不能の掴み攻撃。 他にも攻撃に利用できそうなオブジェクトを掴んだり、直接鬼の頭部もしくは頸を掴んでそのまま引き千切ることも可能。
(刃の爪先三点に掛かる瞬間圧力は何と1.5トン!!)
その独特な固有性から鬼だけでなく鬼殺隊員たちからも恐れられる猟奇的技である。
なお、ひねりはこの技で物を取ることもあり、豆を潰さずにつまむこともできる。
名の由来は最強鷹『カンムリクマタカ』。

極ノ爪……大奈葬(だいなそう)
一分間に40000回転という最大奥義。 ヌンチャクをミキサーのようにプロペラ回転し、ドリル突撃(まるで『NARUT○』の風遁螺旋手裏剣のようである)。速過ぎてもはや常人の目の処理速度では追いつけず動きがスローに見えてしまうほど。
『天道飛行船編』では全長200メートル、重量80トン、時速100㎞の巨大飛行船“天道号”の墜落を直に止めた決め手となった技である。
腕から繰り出す場合と、ヘッドスプリング・キックから繰り出す場合の二通りある。
名の由来は『恐竜』。
●爪の呼吸の斬られ心地
↑爪の呼吸の斬られ心地は、
「怖い。 刀とはまるでちがう痛さ。」
「ちぎられるという恐怖。」
「生殺し感が半端ない。」
「1秒間に300回以上斬ってくるのでキツい。」
…というもの。