FC2ブログ

記事一覧

『鬼滅の刃・罪と罰編』ファンコメントの部屋♪

 どうも本日もご覧になられてありがとうございます。 『鬼滅の刃・罪と罰編』の作者にして、このブログの管理人である紅Ⅱです。
今年で爆発な人気とコメント増加で、おかげさまで累計コメントは800件を超えました! どうもありがとうございます。

《↓祝・800コメント突破記念 特別大正コソコソ噂話》
鬼滅の刃 オリキャラ漫画 しのぶ 甘露寺蜜璃が酒を飲んで酔っ払う 二次創作漫画


 そんな中、コメントの急増化に伴い「コメントが多すぎて容量が増えて本作の見たい漫画が読めない。」というメッセージもいただきました。
対応策としてはWi₋Fi(ワイハイ)環境であれば問題なく高速で読めるというものがあります。
たくさんコメントを送って下さる方はネット環境が充実しているものとお見受けいたします。
 しかしながら、Wi-Fiをお持ちでない方や外出中や職場・学校内での休憩時間中に本作を見たい・読みたい・楽しみたいという御方たちもおられることでしょう。 そんな方々たちにもネット環境改善の一言だけで済ませるのは酷というものです。
一つの記事内に集中してコメントなされるよりも他の記事にも均等にコメントもなさってください。

 そこで、ここに『“鬼滅の刃・罪と罰編”ファンのためのファンコメントのための独立した記事』をカテゴリ別に、ご用意いたしました。
各々記事の内容にちょっと脱線した内容コメントや、ファン同士のQ&Aコミュコメントなどは、この記事内でコメントなさることをオススメいたします。
この度、コメントが集中してしまった第100‐11話のほうですが、容量を減量するために、その各コメントを厳選させて絞らせていただきます。
よって第100‐11話のコメント欄から絞られて除外されてしまったコメントは一つ一つ、この『ファンコメントの部屋♪』に引っ越しな形として記載させていただきます。
今から、そしてこれからも
「あれ? アンチじゃないのに私のコメントはどこに消えたの?」
と思われた際は、この『ファンコメントの部屋♪』の記事に移っている場合がございますのでご了承ください。

 はやい話、コメントに困ったり迷ったら、ここの『ファンコメントの部屋♪』にコメントをすればよろしいわけです。チャット感覚でもよろしいでしょう。
もっとも基本的には紅Ⅱが微調整し続けますので、今までたくさんコメントしすぎてしまったと思われている御方も、どうか気を落とさないでください。きっとあなたがたのコメントも面白がって楽しんでくれている方もおられると思います。 
もうコメントに困ることは御座いませんので今後も安心してコメントを送ってください。

今後もそういった姿勢を紅Ⅱはとらせていただきますので、よろしくお願いいたします。
demon slayer oc  鬼滅の刃 オリキャラ
 最後に、黒猫ひねりも皆さんに言いたいことがあるみたいですよ。↓

黒猫ひねり「みんな、いつも“とてたま”なコメントありがとうな!
アタシも楽しんで、あんたらのコメント読んでんよ!
これからも楽しんでコメント送ってくれよ!!」








成り済まし?
イズミさんの改良された水の呼吸は実は、あの冨岡義勇の凪に対抗して作られたものだったとは意外だったなー。

それと俺のネーム、誰が使ってたの???
いや別に怒ってはいないよ?良いコメント書き込んでいてくれていたし。
ただなんで人のネームを借りてコメントしたんかなーって…(笑)

(by:ぶろりー 25/08/30)


冨岡義勇の『罪と罰』パート、圧巻だったなー!
まさに点と点が線になり、今度はその線同士が繋がって面になって行ってるよ。

ぶろりーさんの件だけど、たしかに。
いつもの ぶろりーさんと比べてコメントテキストが変だったので違和感は感じてましたけどね。
お互いに長年コメントしあった常連のファン同士だからわかることだね。

(by:しぇーーーーー 25/09/01)


成り済ましについて
 どうやら一つめと二つめのsamurai 619さんは別人のようですね。
一つめのsamurai 619さんはコメントが謙虚にコンパクトで本物の外人さんみたいです。
二つめのsamurai 619さんは何やら自己主張が荒く強く長々と「どうだ俺のほうがすごいんだぞ」な感じが文章に表れているので。
 どうも我々ファンコメンターの名を借りて成り済ましているアンチコメンターが出てきたみたいですね。
これは紅Ⅱさんに対しても我々に対しても悪質です。

 ですが皆さん安心してください。このfc2ブログは試読している我々にはわかりませんが、ブログ管理者つまりは紅Ⅱさんには、コメントがどのアドレスで来ているのかすぐわかるそうなので、同一人物か別人かすぐバレるみたいですよ。
低俗な真似はやめましょう。


(by:ゾッド親方 25/09/10)


成り済ましだったんですね。
本物のSamurai 619さんへ、先ほどは大変失礼いたしました。申し訳ございません。成り済ましと気づかずに投稿してしまいました。成り済まし、本当に許せないです。
ゾッド親方さんへ
成り済ましの件、お教えいただきありがとうございます。私も成り済ましに踊らされないよう、気をつけます。
また、ここのブログの管理がしっかりとなされている事に安心いたしました。紅IIさんにも感謝いたします。今後の漫画の展開にも期待してお待ちしております。

(by:想像力者 25/09/10)


創造力者さんへ
 いえいえ。私もなんだかんだで長いこと紅Ⅱさんのファンなもので。もう今年で10周年になるでしょうか? もしかしら紅Ⅱさんファン最長老かもしれませんが他にもアヤジさんやY2Jさんや、ぶろりーさんも古株ファンですよ。
長い付き合いなのでコメントのテキストでも変化に気づけるんですよ。
 紅Ⅱさんは我々のコメントに対して作品でお返ししてくださる人格者です。それが応援であろうと罵声であろうと作品で答えてくださいます。
 創造力者さん、あなたはとてもクリーンな緒方です。
あなたのような緒方に出会えたこと、そしてこんな素晴らしい繋ぎ結び合わせてくれた『鬼滅の刃・罪と罰編』に感謝致します、紅Ⅱさん。

(by:ゾッド親方 25/09/10)


紅IIさんへ、早急にガードレールの修正をしていただきありがとうございました。コメントが反映された事、感謝申し上げます。
またゾッド親方さんへ、私の拙いコメントにも真摯にご返答いただきまして、ありがとうございます。私も出会えた事を喜ばしく思います。新参者ですが、同様に紅IIさんのファンの方々もどうぞよろしくお願いいたします。

(by:想像力者 25/09/11)


そうです
あまり誹謗中傷しない方がいいと思います。
紅IIさんだって忙しい中でやっているんですよ。
僕は新人ファンですが、ぶろりーさん、想像力者さん、などと言った昔からのファン様に、とても尊敬しています。
僕は一生ファンでいます。

(by:0sa 25/09/11)


修正の一件
もしかしたら、書きかけか書き忘れの部分が人によっては、ガードレールのように見えちゃったりしてただけかもね。
事実、自分は全く見えなかったんだけど…汗。
しかし、この作者さんは神対応だね。

成り済ましのアンチさん、あんたの負けだよ。
そんなにエゴアピールしたいなら御自身のインスタだのXだの自分のホームページ内でやるんだね。
見に行かないけど。

(by:でーだらぼっち 25/09/11)


返事遅れました
エゴ→ひとりよがり
アピール→主張

これでわかります?
まあ、これほどの超大作、そしてそれを成される方にヤキモチ焼く輩も出てくるでしょうね。

(by:でーだらぼっち 25/09/16)


ありがとうございます
ありがとうございます😊!
わかりました!
返事遅れても気にしなくて大丈夫ですよ

(by:0sa 25/09/16)


仕事の合間にやっていらっしゃるのです。
Hayzgさんへ、紅IIさんは仕事の合間に描いていらっしゃるので、仕方ない事だと思います。しかも無報酬でやっておられるので、長い目で見て良いと思います。ファンなら待ちましょう。

(by:想像力者 25/09/18)


逆に描くの早いと思う
そう思うと、この画力に書き込みで、このペースは遅くないですよ。逆に早いくらい!
僕は大学生で同人活動でイラスト描いているんですけど、1ページをこの人の、この画力で作ろうとしたら僕なんか丸1ヶ月かかりそうですよ。
絵が書ける人から見れば尚更驚愕の緒方ですよ。尊敬しちゃいます。

(by:修行中の大学生 25/09/19)


礼儀
さすが紅Ⅱさん、今回もかつてない衝撃的な展開ですね!!!
そして迅速な神対応!

絵が早々に修正されておられますね。
意見が尊重されてとっくに対応していただいたのだから御礼のコメントをお返しするのが人としての礼儀ですよ、うででさん。

面白いさんへ。
また新しいファンにこの場で御挨拶できて嬉しく歓迎いたします。
一緒にこの神作を楽しんで、共に感動しましょう!
こちらこそ、どうぞ長くよろしく!

(by:Y2J 25/10/05)


アンチへ。紅Ⅱさんの絵が上手すぎて切り抜きに見えるくらいなだけでしょ?
切り取りではなく模写の間違いでしょ。スクリーントーンみたいなものです。
回想シーンでアニメのシーンカットも使われてますけど、こちらは極一部な演出で意図的に取り入れているんですよ。

日本内外の世界的でも、ひどい切り取りして鬼滅オリキャラとか名乗ってネット乗せている人たちと比べたら、そんな大げさに煽るものではありません。
そもそも、この方ノーギャラなので著作権には引っ掛かりません。

この神作に嫉妬するのはわかりますが、ムリヤリな粗探し、それこそ切り取ったような変なイチャモンつけるコメントで目立とうとするのはよしましょう。気に入らなければ見に来なければいいだけでしょう。

(by:Y2J 25/10/07)


神作には変わらない
もしかして今頃気づいたのアンチ?原作再現のための模写っていうのは既に読んでいるファンはわかっているよ?でも、それは決してIfではない原作のあのシーンに繋がる演出という形で再現されているものだから、そこが良くてゆえにファンはなおさら感動してるの。
よくネット見かける原作の世界観を壊している「Ifにも程がある!」二次創作と比べたら天と地ほどの差があるよ。
それに水の呼吸エフェクトはフリー素材でネットに出てるから。
プロの公式アニメの世界でもエフェクトや効果音などはフリー素材で使いまわしされているのも珍しくはないし。(例・アニメポケモンのギラティナの鳴き声はモスラの鳴き声と同一。しかしだからと言ってポケモンの内容が面白い良い作品には変わらない。)
変なイチャモンつけたところで例えそれを差し引いてでも、この人の絵が上手い、ストーリーが上手い、設定が上手い、ドラマ描写が上手い、バトル描写が上手い、ギャグが上手い、構成力が上手い、芸術的センスが上手い、漫画が上手い、『鬼滅の刃・罪と罰編』は面白いのは本物であり覆らないよ。
だから『鬼滅の刃・罪と罰編』はファンから絶賛されているの。

(by:ウェスカー 25/10/07)


違和感ないクオリティ
俺も「あ、このカットは原作アニメの、あのシーンだ!」ってのはとっくに三年ほど前から気づいてたよ?
でも絵が上手いので本家アニメの絵と追い付いて無理なく溶け込んでいるクオリティーだから感動してるの。上手いってね。違和感どころかむしろ説得力ある演出だよ。
スターそっくりモノマネ芸や、カラオケ歌うま選手が世間から称賛されているのと同じ原理だよ。上手いから周りは感動して称えてるの。下手だったら俺もファンになっていないよ。
そりゃ絵が下手な人が漫画で急に原作絵の切り抜き使ってきたら滑稽に浮き彫りで引くけどさ。(←実際にそんな二次創作の人、ネットで何度も見かけたことあるし。)
それに忘れちゃいけないよ?この作品の魅力はそこだけが利点で輝いているだけじゃないってことにね。なぜ『鬼滅の刃・罪と罰編』に魅了されたのか、みんなもわかっているはずだよ。

(by:マサマサ 25/10/08)


本作の良い内容とは別
仮に原作カットを使ってるからといって、それが本作の内容事態の良し悪しとは関係ないだろ。原作再現カットの点だけのおかげで人気があるわけじゃないぞ、この『罪と罰編』は。
食材(素材)が良くても料理する人(描く人、作る人)が上手いか下手かで美味しくも不味くもなるだろ?
この人は上手い側の人なんだよ。それとも
「オレだって原作の絵を流用すれば、この『罪と罰編』より凄いのが作れるんだ!」とでも言いたげなアンチコメントだな。
そうか、では早速作って見せてくれ。できない、やらないというのなら悪どいイチャモンだぞ。マウントとった気のナメたコメントたたくな。
ビートルズが使ってた楽器を使えば誰もが世界一のスターになれるかって言ったら違うだろ。
大谷翔平が使ってるグローブやバットを使えば誰でもメジャーリーガーのトップになれるわけじゃない。
井上尚弥のグローブを使えば誰でもチャンピオンになれるわけじゃない。
これを『実力』っていうんだよ。
だからオレはこの人を称えてるの!
だから『鬼滅の刃・罪と罰編』のファンがいるの!
みんな称えてるの!
な、みんなもそう思うだろ?

(by:しぇーーーーー 25/10/08)


そう思います。
私もそう思います。変なイチャモンを付けるのは、やめていただきたいです。
重箱の隅をつつくみたいで、申し訳ないのですが、出来ましたら、第100話-5話の上から4話目の伊黒さんのセリフで「鬼武辻」と書いてある所を「鬼舞辻」に修正いただけたらと思いました。モブキャラ(オリジナル鬼)集の最後のセリオンとキマイラのイラスト部分も同じく文字修正をお願いいたします。またオリジナルキャラ「セリオン」のオーガの説明で「グリfォン」を「グリフォン」に修正いただければと思いました。これは、イチャモンではございません。気分を悪くした方は申し訳ございません。仕事柄、校正の仕事をしているので誤字脱字が気になりました。紅IIさんお忙しい中、細かい事を申してすみません。私自身もよく誤字脱字をしているので、言えるような立場では無いのですが、直していただけると幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

(by:想像力者 25/10/08)


酷評価とアンチの違い
↑これがアンチの特徴なんだよな。それしか言えんのか。自分にとって都合の悪い問いかけには一切無視して逃げようとしたり、話題からそらし避けようとする。御都合主義な振る舞いしかしないから説得力もない負け惜しみ丸出し。
この作品の凄さに怯えて焦っている証拠さ。
このメッセージは、この作品を守るために述べてるのではなく、あんたらアンチたちのために述べてるんだ。あんたらのアンチ行為はハッキリ言って引き立て役だよ?
そんなにぐちぐち器の小さい自己紹介をしたいのなら御自身のXやインスタのホームページで好きにやりな。
まあ、でもそれをやると宣伝になって「あれ?でもこの作品すごいじゃん!おもしろいじゃん!」って新たなファンが続々拡散するだろうけどね。それだけの実力と完成度がこの人には、この『罪と罰編』には魅力があるから。

それに比べて、きちんと感想のコメントできてる人たちファンは、どこが良かったのか具体的に解説説明できてるから説得力も敬意も感じることができる。俺もそういうことができる人たちには感服するよ。

みんなに不快に勘違いしてもらいたくないので、俺からも助言。
→想像力者さんのは、指摘アドバイスも兼ねているんだよ。「こうすればもっと良くなる」的なね。
紅Ⅱさんはすぐに応じて黙して修正なされるので、『好評だけでなく指摘や酷評も糧にしなければより強く精進できない』という人格ある姿勢をお持ちなのでしょう。
その証拠に紅Ⅱさんって、二次創作で好き勝手やってる人がよくやる『アドバイス、アンチコメントはお控えください』ってエゴがないんだよね。
(アドバイス、アンチコメを恐れるんなら最初からそんな二次創作をネットにあげるなってつくづく思う。俺はそんなコメントしないけどさ。)
だから『罪と罰編』という、これほどのクオリティの作品が手掛けれるのだと思う。アンチやってる人とは真逆の器ですね。

(by:でーだらぼっち 25/10/08)


ありがとうございます。
でーだらぼっちさん、私が伝えたかった事を丁寧にお伝えいただき、誠にありがとうございます。気付き(指摘)とアンチ(誹謗中傷)の違いをお伝えしたかったのです。紅IIさんに忙しい中、直していただくのは大変心苦しく、伝えて良いものか悩んでいたのですが、気付きと称して作者を貶めるような表現が非常に不快でしたので、本当の気付きとは何なのかをお伝えできればと思い、コメントいたしました。私の我儘だったかもしれませんが、温かいコメントをいただけて感謝いたします。

早急に修正いただきありがとうございます
紅IIさんへ、早急に「鬼舞辻」の漢字を修正いただきまして、誠にありがとうございます。お忙しい中、お手数をお掛けいたしました。神対応、感謝いたします。

(by:想像力者 25/10/08)


これは早いっ!
はやっっ!!
12時間以内にアドバイスに全て黙して修正実行完了されるとはっ!まるでお天道様が見ているが如く!
そして漫画のほうも、この1週間で17ページも進んだのも、この画力書き込みでっ!?
描くの早っっっっ(゜m゜;)!!!!

(by:カズカズ 25/10/08)


成り済ましてもムダですよ
 そうですね。成りすましは悪質です。
成り済まして我々を落とし入れようとしても無駄ですよ。
 もう一度記しておきますね。我々にはわかりませんが、
作者である紅Ⅱさん(=管理者)だけには、どのアドレスから来たのかは丸わかりなので、私たちを装っても別人だと、すぐにバレますよ。
即、通報されるのを覚悟してください。


(by:ゾッド親方 25/10/09)


 騙されないでください。10月11日にコメント欄に現れた これは紅Ⅱさんの成り済ましです。
紅Ⅱさんとはテキスト表現が違うのです。私は10年ほどファンなので違うとわかるのです。
 紅Ⅱさんは、こういうケースも想定しているからこそ、だから黙して作品だけで応じておられるのです。
 本物の紅Ⅱさんならコメント欄を使わず、ブログ記事本文のほうで表記されるはずです。

今夜ほどで真実がわかるはずです。

(by:ゾッド親方 25/10/11)


絶対違うね
この日、10月11日のコメント欄に出てきたのは絶対紅Ⅱさんじゃないね。ワシも長年のファンだから違和感バリバリだよ。
あのAdoが何の前触れもなく、
「はーい、私がAdoちゃんだよ~ん!」
って急に素顔公開したみたいなぐらいの違和感があるって。

万が一本物だとしても
それにもし、でーだらぼっちさんが同一人物の荒らし者であるならば、本物の紅Ⅱさんなら早々に全ての『でーだらぼっちさんのコメント』を一斉消去なされるはずだよ。
なのに、でーだらぼっちさんのコメントが、しっかり残ってらっしゃるのは偽者がいたってことだよ。

(by:アヤジ 25/10/11)


なるほど、許せないですね。
そうなのですね!とうとう管理者の紅IIさんの偽物まで出てくるなんて((((;゚Д゚)))))))
何が本当で何が嘘なのか?本当に悪質過ぎます。悪質な成り済ましは、絶対に許せないです。嫌がらせをするなら、このサイトに来ないでいただきたいです。

(by:想像力者 25/10/11)


やれやれ
本物の紅Ⅱさん、対応しっかりなさってますね。そこまで先読みされていたとは、やはりこれだけの神作の創造主ですね。本物の紅Ⅱさんが対応されるまで冷静に様子見ていて良かったです。アヤジさんもフォローありがとうね。

しかし俺を標的に絞ってきたところからすると、俺の指摘したことは全て図星だったようだな。
あと、これで解ったことだけど、この作品にアンチしてくる輩たちは、この連中も鬼滅の二次創作(それも酷いIfやオリキャラ主役)やっている連中だろうね。だから圧巻のクオリティを誇る『鬼滅の刃・罪と罰編』にビビって嫉妬して妬んで無視することができず妨害しに来ているんだろうね。
こんな低俗な行動する精神だから駄作ができるんだよ。アンチやってるヒマあるなら己の作品を磨くのに力入れろっての。
紅Ⅱさんは、あんたらがアンチやってる間にもさらに飛躍してより力の差をつけて作品を磨いて行ってるよ。

見ろよ!このアオイの真相を!もう俺ビックリだよ
!!!

(by:でーだらぼっち 25/10/11)


この度は誠に申し訳ございませんでした。
でーだらぼっちさんへ、この度は悪質な成り済ましに踊らされて大変申し訳ございませんでした。しかし、ここの管理者である紅IIさんがしっかりと管理されているからこそ、ここまで素晴らしい神作ができるのですね!
今回は、自分の浅はかさがよくわかりました。アンチの人を蔑めたり貶したりような行為は最低で、絶対に許されない行為です。良い作品だからこそ、良い評価も悪い評価もあるのはわかります。でも、妨害行為や迷惑行為だけは絶対にしてはいけない事です。アンチの方はきっとそういう道徳がわからないのでしょうね。

(by:想像力者 25/10/11)


気持ち切り替えていきましょ
↑あー、想像力者さん。俺なんかよりも、むしろ想像力者さんのほうが心痛めてるんじゃないかって俺は心配してますよ。俺は想像力者さんが「引っ掛かったフリしてくれたおかげでアンチ輩をかまかけて油断させれた」って思ってますから。ね。どうかそういう事にしておいてください。

想像力者さんは俺より感想の述べかたがお上手なんで尊敬してますよ。俺ももっと良い感想文できないもんかなーって。
紅Ⅱさんの作品がスゴく素晴らしすぎてもう表現に苦悩しちゃうのなんのって…。

(by:でーだらぼっち 25/10/11)


ありがとうございます。
↑そう言っていただけると助かります。ありがとうございます。

(by:想像力者 25/10/12)


アニメ化希望!
「この『鬼滅の刃・罪と罰編』をぜひ映画化してほしい!」
それは俺もそう思いますね。
現に作者の紅Ⅱさんは『真・劇場版』なノリで描いているとのことなので、まさにそれに相応しいスケール内容になっているんでしょうね。
「罪と罰編は映画だけ」的な。
いつかオファー来るんじゃないんすかね?

(by:Y2J 25/10/19)


でーだらぼっちへ
??俺は指摘しただけなのだが??
なにをいっているの?

紅IIさんへ
即座なご対応ありがとうございます。
質問なんですが、この作品の絵は、アイビスペイントで書いていらっしゃるのですか?

(by:Amix 25/10/20)


ご訂正ありがとうございます
カズカズさん、ご訂正ありがとうございます!v-421
アオイは、カナエとしのぶから剣術を教えてもらっていたのですね!となると、アオイが使う「水の呼吸」ってどこで習得したんでしょうか?なんかQ &Aみたいになってしまい申し訳ないのですが、教えて欲しいです。

(by:花柱🌸 25/10/20)


花柱へ
あおいはこの作品の設定上だと、元からの師匠がいて、最終選別後に、いずみさんに特訓してもらったんだよ
原作上では明かされていない
ファンなら読み込もうよ。そんな甘いよみこみで自分をファンだと思っているなんて頭悪すぎだろ

(by:Amix 25/10/20)


Amixさんへ
Amixさん、とても早いお返事ありがとうございます!
実は私、最近この作品を読み始めたので、まだ色々読み込めてなくて💦初心者の単純な質問にお答えいただきありがとうございます!私は鬼滅の刃の原作(元の方)ならまあまあ詳しいんですけど、こっちはまだまだですみません🙇🏻

Amixさんの言っていることは最もなのですが、ちょっと辛口はやめてほしいです。すみません💦

(by:花柱🌸 25/10/20)


お詫び
どうやら俺はAmixさんのことを誤解していた。
悪く思って見くびっていたのは俺みたいであることと、しっかりお礼のコメントを送るしっかりした姿勢をお持ちであることを認めて詫びるよ。

俺も辛口めっぽいコメント癖だから、そこはお互い誤解し合わない気をつけて今後とも付き合いたいね。
これからもよろしく。

そしてもちろん、俺もこの作品は大好きだよ。

(by:でーだらぼっち 25/10/20)


amixさんへ
amixさん、花柱さんに対して「自分でファンと思ってるなんて頭悪すぎ」はどうなんですか?ここにコメントを残してるということはファンだと思いますし、ここで恥ずかしがらずに質問したってことは詳しくなろうと本人なりに頑張ってるんですよ!ちょっと辛口だと思います。

(by:momo 25/10/20)


No title
 みなさん、余計な一文はつつしみましょう。それは余計なトラブルを呼ぶだけです。
良識あるコメントをしましょうね。

●花柱🌼さんへ
 「アオイの水の呼吸はどこで習得?」についてですが、カナエは花の呼吸を、しのぶは蟲の呼吸を使うのはきっとご存知ですよね?
花の呼吸も蟲の呼吸も元は水の呼吸からの派生なので、アオイはカナエかしのぶ又は両方から基礎として水の呼吸を教わった可能性はあります。
もしくは、しのぶが別の水の呼吸使いの育手をアオイに紹介したという可能性もあるでしょう。
 どちらも本家公式でも明らかにはされていないので、紅Ⅱさんはその両方どちらの説も通るように見事に構成されて描いていることが伺えます。洗練された書き込みですよね。

●Amixさんへ
 紅Ⅱさんの古株ファンの私からの情報では、紅ⅡさんはWindowsXP(2002年ver.)で仕上げておられるそうです。
20年以上も前のスペックでの低さは実力でカバーされてるのが凄いですよね。

(by:ゾッド親方 25/10/20)


ゾッド親方さんへ
ゾッド親方さん、ありがとうございます!確かに、花の呼吸・蟲の呼吸は水の呼吸の派生でしたよね?だから水の呼吸が教えられてもおかしくないですし、水の呼吸の育手を知ってた可能性もありますね!それが1番自然かもしれません!ありがとうございます!

(by:花柱🌸 25/10/20)


ゾッド親方さんに賛成
コメントの順序が逆になってしまいすみません💦私もゾッド親方さんに賛成です。余計な一文(人が不快に思うようないらない一文)はやめましょうよ!同じファンなんですし!っていうかこんな部分でわざわざ復唱しちゃってる私が言えないのかもですけど笑笑

(by:花柱🌸 25/10/20)


一応初心者🔰です
一応言っておきますが、私多分初めてコメント書いたのが今月の10月17日なんで笑多分その4〜5日前から読んでると思うんで、(元さくらです)まだ読み始めてからおそらく10日(多分実質15日くらいじゃないかなぁ。少なくとも一ヶ月はいってない)くらいしかたってない、超超超初心者なんで
知識に関しては少し目をつぶっていただけるとうれしいです!あと、コメント好き(おしゃべり?)なのとこのページを1日に何回も確認してるので、コメントでうるさいと感じるかたがいらっしゃるかもしれません!すみません🙇🏻長文失礼しました

(by:花柱🌸 25/10/21)


元々アオイを助けたのは…
本家公式設定ではアオイは一人っ子で、きょうだいはいません。
原作者の吾峠先生も「アオイは、きょうだいがいなかったので、だからカナヲなど年下の子と一緒に暮らせるようになって嬉しかった」と説明されてます。
紅Ⅱさんも、その設定をキープなさっておられますね。
(Ifストーリーではないのが罪と罰編のすごいところの1つです!)

アオイを助けたのは…。
もしかして第100-10話はまだ読んでいませんか?
ここは第100-11話なので、罪と罰編の10話を見ればわかりますよ。

(by:Y2J 25/10/22)


公式でも
まあまあ。
本家公式であるはずのファンブックも間違いだらけって聞くぐらいですから…ね。
( ̄▽ ̄;)

(by:Y2J 25/10/22)


もしかしたら
もしかしたら、アオイを命懸けで救ったのは、本当の両親かもしれませんね。だからこそ、親代わりだったイズミやレッカが死を覚悟で進む姿を見て、自分の両親と姿を重ねたのかもしれません。ひねりさんは、鬼狩りに夢中で大勢の人を救う事ができなかったので、たまたま生き残ったアオイをカナエの元に連れいったのではないでしょうか?「黒猫家は人を救えない」それを一番気にしているのは、ひねりさん本人なのかもしれませんね。

(by:想像力者 25/10/22)


もしかしたら本当は両親が?
なるほど!!!
本当に鬼からアオイを守って命を落としたのはアオイの両親で、
ひねりさんが、その鬼を倒し生き残ったアオイを救ったともとれる見方もあるんですね!俺はそこには気付きませんでした。

もしかしたら紅Ⅱさんは、そういう自由な捉え方もできるように、あのような描写をなさったのかと思うと…。
やはり天才の表現ですね!

(by:Y2J 25/10/22)


Y2Jさんへ
↑そうですね。本当に天才の表現だと思います。
申し訳ございません。1点だけ、言い訳をさせてください。
アオイは、一人っ子かもしれませんが、両親と3人暮らしだったと公式でございましたでしょうか?祖父や祖母、叔父や叔母と一緒にいた可能性もございませんか?
例えが悪かったのですが、3人暮らしだったのか分からなかったのです。もし、公式に3人暮らしと記載があった場合は、私の確認不足です。申し訳ございません。

(by:想像力者 25/10/22)


ご返信ありがとうございます😭
y2jさん、想像力者さん、たくさんのご返信ありがとうございます😭y2jさんへ 100〜10話はすでに読んだのですが、結構前だったと思うので、もう一回読んでみようと思います!想像力者さんへ 想像力者さんの「もしかしたら両親が…?」という発想に驚きました!でもそれだったら色々辻褄があうのでそれが自然かもしれません!そういうふうに、様々な捉え方ができたり、原作に矛盾しないように表現している紅IIさんはやはり天才ですね!👏

(by:花柱🌸 25/10/22)


本当だ!
100〜10話を読みました!たしかにひねりが助けてますね!!ありがとうございます!

(by:花柱🌸 25/10/22)


ついでに
あと、これストーリーに関係ないんですけど、紅IIさんが一ページ書くのって、今まで平均で大体どれくらいかかってた(大体でいいです)んですか?

(by:花柱🌸 25/10/22)


1ページ三時間
↑1ページ三時間かかっているってさ。
鉛筆による下書きだけなら1ページ3~5分で書き上げるみたいだよ。


↑ちなみにカナエの妹、しのぶとは仲が悪いみたいよ。ひねりさん。
Google検索で『鬼滅の刃 黒猫ひねり』ってやっても出てくるけど。
ひねりさん、pixiv百科にも載った史上初の鬼滅の刃・二次創作オリキャラでもあるから。

(by:ぶろりー 25/10/22)


ぶろりーさんありがとう
ぶろりーさん、疑問にお答えいただきありがとうございます😭鉛筆の下書きだけなら3〜5分⁉︎早い早い笑笑たしかに、しのぶとひねりは相性わるそうですね!どっちも主張強そうだし

(by:花柱🌸 25/10/22)


カテゴリを見てみて
花柱さん、このブログ内に表示されてるカテゴリの
『オリジナル鬼殺隊員』
って項目をクリックしてみて。
ひねりの詳細設定集が載っているから。
ひねりはワシもお気に入りだよ!もう大好き!
ワシ、元々猫好きだから!
こんなギャル娘なら、なおさら!

(by:アヤジ 25/10/22)


このブログのコメント見てると成り済ましが多い気がします。本当にやめて欲しいです。

(by:花柱🌸 25/10/23)


成り済ましは、絶対にやめてください
私も何度も成り済ましに酷い目に遭わされたので、本当に成り済ましはやめてください。もし、ニックネームが被って
しまったのなら、そう伝えて欲しいです。私達にはわかりませんが、管理者である紅IIさんには、成り済ましかどうかバレバレだそうですので、通報されますよ。覚悟しておいてくださいね。

(by:想像力者 25/10/23)


想像力者さんありがとう
想像力者さん、ご返信ありがとうございます!蝶屋敷だって、立派な「戦場」ですし、原作にそっているとすればその可能性が高いですよね!禰󠄀豆子の件もそうです。なんだか想像力者さんにはお世話になってばかりですね!ありがとうございます😭私は、スマホとタブレットを持ってて、タブレットの方が近くにある時そっちでたまに投稿してるので、たまにアドレス違うと思いますが、成りすましではありません(紅IIさんにはすでにお伝えしています)。本当に成り済ましはやめてほしいです。成り済ましのコメントを見た瞬間血の気が引きました。とうとう私の所にも来たか…!みたいな?本当にやめてほしいです。人のニックネーム使ってイタズラして何が楽しいんでしょう?精神年齢が幼いんですね。可哀想な人。(私ってこういうのに対して毒舌なんで笑笑)

(by:花柱🌸 25/10/23)


成り済ましについて
成り済ましの件についてなのですが、(10/23 15:51のコメントの事)想像力者さんも指摘していた「たまたまニックネームがかぶっちゃった」と言うパターンは、そのコメントのタイトルが「ついでに」になってるので、私のコメントを読んだ上で、だと思うんです。成り済ましなら、素直にもうしでといたほうがいいですよ

(by:花柱🌸 25/10/23)


ありがとうございます
想像力者さん、ご返信・褒めていただきありがとうございます😭そうですねぇ、あの変態野郎のゲスメガネならやりそうですねー笑笑しのぶなら隊服を燃やしてさらにゲスメガネを殺す勢いで刀持って攻め込むと思います。しのぶに共感です。ゲスメガネはイズミの隊服のスカートも超みじかくしてますんで。個人的にはアイツのメガネは変態行為をしてしっかり女子らを見るためにつけてるんだと思ってます。

(by:花柱🌸 25/10/23)


疑問
このストーリーに関係ないですけど、上弦の鬼って、大抵自分の館?というか家みたいなのを持ってるんですかね?無限城編の映画見た方とかは分かると思うんですが、童磨はなんか建物の中にいたじゃないですか?わからない人はこのURLをクリックしていただくと画像見れるんで分かると思います。
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG8T6qURwhZWTyhTri2zDYB20o-oAEopDfLn5Y_N3oVi2K8YC3SPTYx0td3S9T8amNhdj62qVp0T1r39gIF2UVGNeQCJBebn62rzScXBE0l1UCrIizCLzB-gNYIZMrdwvDxo7K4YWieBzwebuZDqWMjK5W_TdI9ASmBYuDgtHBmZnbrUx0fTZXtllXxn_N9dUUARQonEC_NqGnNy1AKB2PNU=/img_2310.jpg?errorImage=false
あと、黒死牟も建物内にいましたよね?
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG_k-iHZC_JyVxntw6Yk-H_sDfvxI__bWwm4iX7qO493zALyeswFG9WD_WPAYgQIVBxQg5E8FTqCyXWhXGg8EKI4YvgxhRIFCMot6ERx5PfsZsDfxGtoYyHo2w_QbhIsXj22Lp9OA0WM79ztRv9RzyzFU9XSpV93HNKsrTRP04nJdvVucwTST3Pcmsg5ZjSpSwMfOJzRX8mPIRNN9RmwlbG2EIwwBFPXRcHYaVPvfo0OQ/0ac6f27d.jpg?errorImage=false
やっぱ住居もってるんですかね?

(by:花柱🌸 25/10/24)


みなさんて、どうやってこの作品に出会ったんですか?
私は、鬼滅の刃の事を調べてたら間違ってこのシリーズの第5話クリックしちゃって、その時はすぐ閉じてしまったけど、後から段々気になって来てしらべてみたら、シリーズ物である事が分かり,読み始めた…というかんじです。

(by:花柱🌸 25/10/24)


鬼の住みか
鬼ってテリトリー(縄張り)を持っているっていうから強い鬼ほど立派な住みかを持っていると思うよ。ほら、累はなたぐも山を、上弦の陸・堕姫たちも遊郭を陣取ってたでしょ?
…ということは鬼魔異羅にもあるのでは?

(by:ぶろりー 25/10/24)


なるほど!でも例外が…?
ぶろりーさん、ご返信ありがとうございます!なるほど、「屋敷」を持ってる鬼なら限られる(考えてみたら、屋敷持ってるっぽいの童磨と黒死牟だけ。)けど、たしかに強い鬼なら(上弦や累)なら全員縄張り?というか住処をもってますね!ただ、1人例外いません?猗窩座ですよ!猗窩座は上弦の参なのに特定の住処もってなさそうだし、見てる限り猗窩座のいた場所(煉獄VS猗窩座、炭治郎&義勇VS猗窩座など)に共通点はなさそう。猗窩座ってどうなんですかね??知ってる方いたら教えてください。

(by:花柱🌸 25/10/24)


無限城はどうなんだろ?
そもそもですが、堕姫&妓夫太郎はそこが狩り場でしたし、累に関しては、擬似家族を持つ目的があったので家というか住処があった訳です。玉壺や半天狗は、刀鍛冶の里を見つけたから襲っただけだし、無限城に関しては無惨が鬼狩りに見つからなければ良いだけです。はっきり言って、焦っているのは鬼狩りで鬼達は焦っていません。なので、自分が居心地の良い所にいたに過ぎないんじゃないかな?無限城は、鳴女が操作しているし、無限城には沢山の鬼達がいる鬼の巣窟です。だから、柱とはいえ人間ごときに負けるなんて一切思っていない。運良く出会えたら殺せば良いって感じなんじゃないかな?鬼の巣窟に落ちて生きて帰れるなんて微塵も思っていないので、上弦の参がやられて若干焦った。そんな感じでしょうか?だから、無限城で居場所が良ければ何処でも良かったが正解な気がします。

(by:想像力者 25/10/24)


補足です。
童磨は、万世極楽教という宗教の教祖をしています。だから、屋敷は必要不可欠な訳です。黒死牟は、無惨にとってはビジネスパートナーです。だから、一緒にいる為にも屋敷が必要。そんな所じゃないでしょうか?

(by:想像力者 25/10/24)


そうそう、言い忘れました。
ちなみに響凱もそうですよ。血鬼術を見ればわかりますが、あの血鬼術は屋敷があって初めて効果を出す技です。なので必要だから屋敷がある。必要ない鬼は特に屋敷とかないんじゃないかな?

(by:想像力者 25/10/24)


多分
多分、無限城で童磨がいた場所は、人間世界の万世極楽教の屋敷と繋がっているんですよ!宗教で集めた女性をその繋がっている無限城に連れ込んで、そこで食事をする。そんな所じゃないでしょうか?じゃないと人間世界の屋敷でそんな死体まみれにしたら信者なんて寄ってきませんよ?

(by:想像力者 25/10/24)


想像力者さん、ありがとうございます!
なるほど、「居心地のいい場所にいた」と言う事ですね!童磨の屋敷も、それなら納得です!童磨って、どうやって死体や殺人のあとを消してるんだろうって前から思ってたんですよ!だって、血痕は簡単に消せないし、死体は隠すだけではリスクが大きすぎるし、捨ててもみられる可能性大。でも、無限城の屋敷で食べてたんだとしたら全て解決しますね!童磨の屋敷の中って、美しいんですよね〜🪷e-420さすが万世極楽教の教祖!

(by:花柱🌸 25/10/24)


死体を残さない鬼魔異羅
その一方で鬼魔異羅はライオンフォームで血痕や骨など痕跡残さず食べきることができるんだよね。
細胞レベルで生体組織を吸い付くすって語ってるし、
童摩も「下弦の零の成長速度は上弦の100倍だ」って言ってたしな。

(by:しぇーーーーー 25/10/24)


鬼魔異羅は別次元ですよ。
だってあの無惨が手を出すなって言っているくらいなんだから、無惨も鬼殺隊にやられるより鬼魔異羅にやられる方が確率が高いって鬼魔異羅の項目で書いてあったくらいだから、異次元ですよ。血鬼術も213通り以上あるそうじゃないですか?最強過ぎです。

(by:想像力者 25/10/24)


血鬼術213通りについて
 ↑この驚愕な数字は大半がダムドバルーンを示しているでしょう。
 『レベル1~3』×『弾薬の種類』×『バルーンの形状(レパートリー)』=な組み合わせで、213通り以上というわけです。
 レパートリーは「バルーンアートで作れるものなら何でも」らしいので…鬼神ですね。底無しぶりはまさに鬼神。

(by:ゾッド親方 25/10/24)


フリーザ様かよ
「私の戦闘力は530000です」
を彷彿させる絶望的戦慄っすよね。

(by:しぇーーーーー 25/10/24)


この作品に触れたきっかけについて
 私は鬼滅の刃が世に登場する前から紅Ⅱさんのファンでしたよ。
 2013年頃に紅Ⅱさんの作品に触れました。登場は(千本桜などの)ボーカロイドやエヴァンゲリオンやFateといった二次創作のイラストを手掛けて同人活動なさっておられたのですよ。
(すでにこの頃から絵は素晴らしかったです。)
 その少しして2015年あたりからY2Jさんや、アヤジさんや、ぶろりーさんや、しぇーーーーーさんたちもファンの仲間入りしたんですよね。
 2017年頃に同人活動を引退されてから後に紅Ⅱさんが2021年に
「今度は『鬼滅の刃』を手掛ける」
と発表されて、「これは期待はずれなわけがない!」と心踊ったことを今でも覚えています。
 そして、それは本当だったのです。

(by:ゾッド親方 25/10/24)


No title
ゾッド親方さん、ご返信ありがとうございます!ゾッド親方さん、昔からのファンなんですね!私は新入りですが、よろしくお願いします🙇🏻

(by:花柱🌸 25/10/24)


そんな前から、すごいですね。
本当、そんな前からすごいです。私は、アニメの鬼滅の刃にハマって、漫画を全巻、短編集、小説、外伝、公式ファンブック、キメツ学園の漫画全巻、キメツ学園全集中ドリル全てに公式キャラクターブックを購入しても、伏線未回収部分が分からず、ネットで考察動画など色々と調べていたら、この罪と罰編をたまたま見つけて、読んだらすごく面白くて一気にファンになりました。なので紅IIさんの過去作とか全く知らない初心者です。↑のコメントでアオイが一人っ子の部分は本当にど忘れしていただけなんです。こんな私ですが、何卒よろしくお願いします。

(by:想像力者 25/10/24)


現実的合理的よ
西洋の鬼狩り団体666は『呼吸はおまけ扱いで、テクノロジー主体で鬼に対抗している』みたいだね。
ジョジョでも紫外線ライトとか使ってたしね。

あと現実でも英国人はトンチンカンな発想をするのよ。
『課題を【変態的なアイデアや技術】で解決しようとする』の。
一方で日本人は
『課題を【変態的に極める】ことで解決しようとする』。
…何でも呼吸で無理やり解決する力押しバカ描写だらけでしょ?
鬼滅って、そこが熱くて興奮するのよね。

(by:アヤジ 25/10/26)


鬼魔異羅はまさに英国風
 確かに鬼魔異羅の作中内の戦いかたは、どれも実に戦術的で力押しではありませんよね。

(by:ゾッド親方 25/10/26)


アヤジさんも666の団体について、ありがとうございました。英国人の発想、そこまで考えていなかったです。為になりました。

(by:想像力者 25/10/26)


圧倒的書き込みのクオリティ
↑紅Ⅱさんって、そんなところまで視野を入れて構成して徹底的に描き込まれているんですよね。だから設定にムリがない。
ホントすごい!
だから、この鬼滅の刃・罪と罰編は面白いのでしょう!

(by:Y2J 25/10/26)


健康面について
 紅Ⅱさんは2018年ごろインフルエンザにかかったそうですが、発症からわずか6時間後で完治(熱なし咳なし)になったそうです。
 コロナに関しても過去にワクチンをしたのは二回だけでかかったことないんだとか。

(by:ゾッド親方 25/10/28)


本当ですか。
インフルエンザをたった6時間で完治とか凄すぎます。しかも2018年から、今まで病気をしていないとは驚きです。コロナもワクチンを二回しか接種して無いんですね。体調管理も凄くしっかりとなされておられるんですね。本当に驚きました。

(by:想像力者 25/10/28)


六時間で完治はすごすぎますね!逆に心配💦

(by:花柱🌸 25/10/28)


作者も特異体質者
 普通の人なら6日間苦しんでもおかしくないんですけどね…。
 紅Ⅱさんは4歳の頃に死に至る病にかかったそうで…その死の淵から打ち勝ったことで遺伝子が変異して以前よりも強靭な肉体に生まれ変わった…というものかもしれません。
紅Ⅱさんもまた鬼滅に出てきそうな特異体質の持ち主なのでしょう。

 まだありますよ! 紅Ⅱさんは絵師や漫画家の命とされる『右手に関わる骨折』(右手中指末梢関節骨折)も経験なさってます。
 つまり我々が感動している、この鬼滅の刃・罪と罰編は右手を骨折されたことのある方が、その右手で描かれたものであるということです。

(by:ゾッド親方 25/10/28)


すごいですね。
作画も神懸かっていますが、そんな特異体質を持っているなんて…。作者である紅IIさん自身がもう、神懸かってらしゃいますね
(^^;;
別に宗教とか入っていませんが、紅IIさん自身に神様がまるで降臨しているかのようです。

(by:想像力者 25/10/28)


(;゚Д゚)
「うおー、まじかよ。バケモンだな。」
って、隠の後藤さんも言いそうだな。
俺もそれは初情報で唖然。だよ。

(by:でーだらぼっち 25/10/28)


本当そうですよね。
もう紅IIさんは、呼吸使いで全集中常中を会得しているのではないでしょうか!そのくらい凄いです

(by:想像力者 25/10/28)


全集中で描かれている…
このブログの玄関でも「全集中で描いています」って記してますもんね。
紅Ⅱさんって寝てる暇あるのかな?(-∀-`; )
まさか善逸みたいに寝ながらでも描いていたりして…。

(by:Y2J 25/10/29)


No title
おおすげー、、、。死の淵からの復活って本出せるんじゃないですか?笑
更新早くないですか?すごいですね!

(by:花柱🌸 25/10/29)


花柱🪷さん、想像力者さん、アヤジさん、Y2jさん、でーだらぼっちさん、ゾット親方さん、さすがにコメントしすぎです。重くて漫画が読めません。どうしてくれるんですか?
コメントするにはいいのですが、特に花柱🪷さん疑問が多すぎます。疑問を持つことは悪くありませんよ。細かく分けすぎだし、疑問なら紅IIさんに直接管理者コメントでやってください。(できれば質問しないで)重くなって漫画が完全に読めなくなる前に、コメントは控えてください。このコメントの返事はかいてもいいですが。

(by:Ecosa 25/10/31)


Ecosaさんへ 謝罪
そうでしたか、すみません!出来る限り感想、疑問などはひとまとめにしてコメントするようにします!重くなってマンガが読めなくなると思ってませんでした!ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。すみません、言われたそばからなのですが、出来る限りひとまとめにしようと思ったのでここで書いてしまいます!これから控えますので、今だけ許してください💦
あと、管理者コメントって、管理者にだけ表示を許可するのことですよね?
この度は、マンガを読むのを無意識に邪魔してしまったようで、大変申し訳ありませんでした!これからは、管理者にだけ表示を許可するで投稿するか、出来る限り一つにまとめてコメントするようにします!心から謝罪します。本当に申し訳ありませんでした🙇

(by:花柱🌸 25/10/31)


謝罪
Ecosaさんへ、この度はコメントが多くてご迷惑をお掛けいたしました。誠に申し訳ございませんでした。今後はコメントを控えさせていただきます。

(by:想像力者 25/10/31)


https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/3334b.jpg/
↑これ、左側を見てほしいんですけど、家族と言える物=愛していた人 ひどい人=鬼殺隊であってますか?

(by:いちごみるく🍬 25/11/01)


ひと味違うなと思ったら
自分はネット画像で黒猫ひねりや涼空そよを見て、まず第一印象絵が上手いと。直後「他の人たちのオリキャラとは明らかにちがうな。」と思って。だって見た目も武器も明らかに他の人たちのオリキャラより浮いていて何か圧倒的存在感を感じたものだから興味持って見に来てみたらもっと驚いた!って感じです。
そよやイズミも設定からして炭治郎に憧れてる後輩設定、冨岡に復讐目的だった設定だとか、キャラ性格も鬼滅キャラの誰とも被らない個性。そしてどちらも原作の柱キャラに全く劣らない衝撃的な死にかたとか…。これ、真似できるものなら真似してみろ!ばりのカリスマ性を感じちゃいます。

(by:ランニングマン 25/11/03)


鬼魔異羅恐ろしい😱
柱1人の実力と匹敵する力をもち、柱を超えている可能性のあるひねりで勝てないなんて😱現に、伊黒と胡蝶ではとどめをさせませんでしたし、超ピンチで、伊黒が「お前は何者なんだ⁉︎上弦の伍か何かなのか⁉︎」「本気は…出した方がよさそうだ…。」と言ってますし。鬼魔異羅どんだけ強いんだ😱

(by:いちごみるく🍬 25/11/06)


夏木さんは
やはり両親どちらかの兄弟と考えるのが、一番しっくりとくるのかなって思いました。カナヲの母親が巫女になるのが嫌で家を飛び出した可能性もありますしね。想像ですが、カナヲのおばの線が濃厚のような気がします。

(by:想像力者 25/11/11)


仲が良いというよりかは…
鬼魔異羅は、鬼を殺す鬼狩りは嫌いで鬼舞辻が作った鬼の中でも特に子供を喰う鬼は嫌いじゃないですか。禰󠄀豆子は人を喰わないし、すごく興味深い存在なんだと思います。鬼や人を殺しているかの有無は、こないだのアオイちゃんの話で読み取れるみたいだし、少なくとも禰󠄀豆子には好意を寄せているのは間違いないと思います。

(by:想像力者 25/11/17)


セリオンの義足
すいません!第八話、セリオンの足が義足であることに鬼魔異羅が気づくあたりなんですけど、セリオンの、「二度もくわれるか」発言が非常に気になります!セリオンの足は鬼魔異羅に生体組織をくわれたから切断orなくなり、義足になったということでしょうか?あいかわらずコメントが多くてすみません💦

(by:いちごみるく🍬 25/11/18)


抜粋すると、
『・実は両脚がなく義足(玉鋼製)。 かつて脚は鬼魔異羅に喰われている(…最も、鬼魔異羅との因縁はこの程度の浅いものだけではないようだ)。
・圧倒的な長距離間合いを得意とするが、義足ゆえに機動力は低い。』だそうですよ。

(by:想像力者 25/11/18)


※コメント書き込みには安全装置がかかってあり、殺意的暴力的めいた単語を使用すると強制的に拒絶される仕組みとなっています。コメント記入時は単語の選びにお気をつけください。

コメント

早急の神対応ありがとうございます。

早急に神対応いただき誠にありがとうございます。コメントを控えようと思っていたので助かります。本当に感謝いたします。

お詫びと感謝

 この度は一つの記事に集中してコメントを送りすぎて、お騒がせてしまい、すみませんでした。
 私もWi-hi環境下の身のため、そうでない御方のご都合を考えてはおりませんでした。紅Ⅱ様の古株ファン代表としてお詫びいたします。
 また、そういった環境下の方々への早急な配慮と対応、そしてそんな原因を作ってしまった私たちにすら気配りをくださった紅Ⅱ様に感謝いたします。

 やはり私はあなたと、そしてこの素晴らしき作品と出会えて幸せです。

詫びと礼と早速の活用

どうもすんませんでした。ワシからもお詫びと感謝を申し上げます。

さっそくながら、この記事内を有りがたく活用させて頂きやす。

花柱🌼さんへ
その鬼魔異羅と禰豆子のやりとりは本編ではまだ未登場だね。まあ禰豆子はとりあえず無事みたいだし、もう次か次くらいの回の話で出てくるんじゃないかな?
あとこの『ファンコメントの部屋♪』記事内ならばコメントはこれまでみたいに交わせるから花柱🌼さんも、めげないで。

☂️さんへ
ワシも気になる『天道飛行船編』なんだけど、ずっと先になっちゃうと思うよ?まず『罪と罰編』が終わらないと多分。でも『罪と罰編』内でも今後ちょっとかじり触れる程度には伏線みたく描かれるシーンは出てくるんじゃないかなぁ。

感謝‼️

おおおおお!!!!!!!すごい!さすが紅IIさん、私は今感動してます!こんな記事まで作ってくれるなんて😭😭😭コメント好きなので助かります!親切で感動🥹🥹🥹🥹🥹本当にありがとうございます😭
※花柱🪷からいちごみるく🍬に改名します。今後ともよろしくお願いします🙇🏻

No title

アヤジさん、ありがとうございます!「もう、今までみたいに、コメントできないなぁ、コメントも楽しみの一つだったんだけど・・・。」と若干がっかりしてたんです!ほんと、紅IIさんには感謝です!考えてみると、この漫画を読み始めて一ヶ月以上経つのか,早いな笑笑

No title

コメントの件は申し訳ありませんでした!繰り返す形になりますが、本当にすみませんでした。コメント好きなんですよ、すごいうるさいと思うんですが、すみません。

No title

あ、すみません、細かく分けることになってしまったのですが、アヤジさんに返信の件でお礼言い忘れてました!(さっきのは励ましに対するお礼です)ですよね、まだ登場してませんよね、ありがとうございます♪

感謝のみでお詫びが失念しておりました。

この度は、コメントを複数回行い、大変ご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ございませんでした。この記事まで作っていただき感動しております。
この作品に出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。

いちごみるく🍬さんへ

おそらくはそうだと思います。詳しくは、今後の展開で明らかになっていくと思いますので、楽しみに待っていましょうよ。愛していた者は、何故殺されたのか?鬼魔異羅と同じく鬼だったのか?それとも、戦いに巻き込まれて殺されたのか?もしかしたら、レッカのお父さんと同様に鬼に騙されて、誤って殺してしまったのか?紅IIさんの事なので、真相はきっと本編で明かされると思いますよ?今、ここで何を言っても推測の域しか分かりませんから…。

お返事ありがとうございます!

想像力者さん、お返事ありがとうございます😭思ったんですけど、レッカの父親が切り殺してしまった民間人が鬼魔異羅の愛した人って可能性はないですかね?ただ、鬼魔異羅が鬼になったのってもっと前だと思うんですよね…。

お返事ありがとうございます!

想像力者さん、ご返信ありがとうございます!
思ったんですけど、レッカの父親が斬り殺してしまった民間人が鬼魔異羅の愛した人って可能性はどうなんでしょう?鬼魔異羅が愛した人は鬼とは決まってないですから。

No title

まあ、今言っても仕方ないのですが笑笑

どうでしょうね?

それこそ、推測の域を出ませんね。鬼魔異羅は英国からやってきた筈なので、鬼になったのは結構前からだと思います。それから、日本に来て民間人と恋仲になった?ありえなくはないですぬ(^^;;どちらにしても本編を待たないとわからないですね(笑)

No title

「ありえなくはないですぬ 」→「 ありえなくはないですね」の間違いです。申し訳ございません。

No title

更新楽しみにしてます😊

遅くながら

恥じをしのんで、この場を活用させていただきます。

俺がこの『鬼滅の刃・罪と罰編』に触れたきっかけなんだけど、Google画像で『罪と罰編』のポスタージャケットを見かけて「世界最高の鬼滅二次創作?何ナマ言ってんだ?」と最初は冷やかし気分で覗きに入ったら、そう思っていた自分が愚かだった!という形でファンになったんだよ。

しかし、黒猫ひねりの人気は急上昇な感じがするな。
こんなに原作からムリのない完成度を誇る鬼滅オリキャラは見たことないよ。

No title

でーだらぼっちさん、ありがとうございます!ってことは、めちゃめちゃざっくり言えば最初アンチのつもりでいったらすごくよくてファンになったって事ですか?やっぱりいいですよね!

想像力者さんへ|感謝

想像力者さん、ご返信ありがとうございます!まあ、推測でしかないので、どうとも言えないですよね!更新楽しみにしてます!

ひどい二次創作多いから

↑まあな。( ̄▽ ̄;)
鬼滅の刃って、ひどいifや三流パチモンなオリキャラ主役の蛇足駄作とか二次創作(しかもTikTokとかで稼ごうと)しているもの多いからさ…。

(例えば煉獄さん、あんなに「なにがあろうと鬼にはならない!」って言ってるのに『もし煉獄が鬼になったら』作品とかさ。
それこそ炭治郎みたく「煉獄さんを侮辱するな」って原作ファン一同怒るよ?)

公式の原作のレギュレーション保って、この驚くべき完成度だよ。罪と罰編は!!
まじで鬼滅があと間が10巻ほど長くなってたら、こうだったのではないか!なぐらい。

本当にそうですよね。

酷い二次創作が沢山ありますから、そういった意味でもこの罪と罰編は原作に忠実ですし、良い作品に出会えて良かったです。

想像力者さん、でーだらぼっちさん、ご返信ありがとうございます

そうですよね、私も何回か見ましたけど、やっぱりここまでの完成度の物は他にないです!あと、原作で死んだって言ってるのに、「もし煉獄さんが生きてたら」とか。いや、無限列車編のあのかっこいい死に方どこいった?っていう笑笑あと、私はイズミの画像とかそよの空の呼吸の画像とかみて、「あー、なんか二次元創作みたいな感じで好き勝手やってる人がいるんだな。絵は上手いけど。」と思ったんですよ。しかし、このマンガを読んでみたら、「?まてよ、あれって…」と思って、「好き勝手どころかノーギャラでこんなのをのせてたんだ」と思いました!といってもやっぱりこのマンガに出会えたのは間違ってクリックしたからなんですけどね。だから最初はでーだらぼっちさんよりの考えでしたよ?

できてる..!

なんか新しい記事がある!と思ったらコメント部屋でした!
ナイスアイデア紅IIさん!

ページ追加

そういやみんな気づいてる?
第11話に零余子(←無惨のパワハラ会議で解体された下弦の肆)がレッカ&イズミと戦ってるシーンが追加されたよ?
ファンサービスだよね!

まじ?

え、、、気づいていなかった。
さすがぶろりーさん!

いま読みました

読みました!
無惨様が「お前は柱のような強い物からにげているな」的なことパワハラ会議でいってましたもんね、さすが紅IIさん!そしてそれに気付いたぶろりーさん!

おー!

本当に零余子が出ていますね!私も今読みました!パワハラ会議に出てきた下弦の鬼がここで出てくるとは!ファンサを忘れない紅IIさん。脱帽いたしました。

見当たらないっ💦

すみません…どこですか?見当たらないんですけど💦
https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/202511031214573bd.jpg/
これが最新ですよね?できれば画像のリンクコピーしていただけるとありがたいです💦

No title

あ、ありました、1番下のものが更新されるとは限らないんですね、見落としてました、すいません

No title

ぶろりーさんよく気付きましたね!さすがです👍

下弦の鬼になる前なのかな?

でもこの零余子、目に下肆がないですね?まだ十二鬼月になる前なのかな?この後に下弦の肆に昇進した?
ブロリーさん、教えていただきありがとうございました!

No title

ひねりちゃんが普通にめっちゃかわいいわー。現代でもこんな可愛くてファッションセンスいい人っているかな〜?くらいかわいい。絵の師範になってほしい

No title

あっほんとだ!下弦の肆って文字ないですね!ここで生き延びて、下弦の鬼になった?

No title

https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/20250126205300f39.jpg/
↑なんとなく、鬼魔異羅以外に目の光がない気がするの気のせいですか?それとも紅IIさんわざとやってるんですかね?そよが1番分かりやすいかと。

いちごみるく🍬さんへ

確かに目に光がないような気がしますね!ちょっと怖い考察ですが、皆んな鬼魔異羅によって殺されたからとか?
多分ですがそのように感じました。

罪と罰編とは関係ないですが

原作でも、扉絵が死を表しているって考察がありますので、そういう事もあるのかなと思いました。ネタバレを含むので詳しくは言いませんが、気になるのであれば調べれば出てくると思います。

No title

なるほど、でも1番左の子(名前忘れたけど)死にましたっけ?あと、ひねりも負けたと書いてあるけどそよにとどめ刺してた可能性ありますよね?まあ推測でしかないですが笑笑

No title

推測なのでわからないですが、鏡我はこれから殺されるのかも?ひねりはよくわからないけど、そよを殺したのは本当にひねり本人なのかな?鬼魔異羅の血鬼術によって作られた?実はバルーンだった?もしくは操られている?
いずれにしろ本編を待たないと真相はわからないですね😅

想像力者さん、お早いご返信ありがとうございます!

想像力者さん、お早いご返信、ありがとうございます!そうか、鏡我でしたね、忘れてました笑笑まあ、これから殺される(または殺されてるけどまだ作中で明らかになっていない)と考えるのが自然ですね、これ以上はもう推測になってしまいますから、なんとも言えないですよね、ありがとうございます!

No title

なんかほんとにこれ、原作にあっても違和感ないし、もはや原作よりこっちのファンかも…?マジでこれ、なんで吾峠先生作らなかったんだ?ってくらい!ほんと好き!

↑タメ口になってました

↑すいません…、タメ口になってました…(恥)(//∇//)

いちごみるく🍬さんへ

すみません!もしかしたらですけど、鬼魔異羅以外の目に光がないのって、鬼魔異羅の血鬼術に載っていたイラストなので、血鬼術の弾丸でcurse(???)とありますよね?日本語に翻訳すると呪いなんですよ。そよにトドメをさしたひねりといい、殺した相手を呪いによって動かせるのでは?
呪いで動いているから目に光がない!なんとなく、そう思いました。

No title

おー!ありがとうございます!現に、ひねりらしき人物がそよにトドメをさしましたしね!ってことは、そよも操られてるのかな?あ、でもあれじゃ使い物にならないか…。鬼魔異羅が恐ろしすぎる😱😱

No title

ひねりとそよには生きててほしかった思いが強いです…。とくにひねりは…。超大好きだったので…。でも、そよも炭治郎の返事聞けなくて心残りだろうな、と思います

「負けた」とは書かれてるけど

鋭い推察でしたけど、ちょっと気になるのが、ひねりは鬼魔異羅に「負けた」と設定集で書かれていて「死亡」とは書かれてないんですよね。
そこが何か引っ掛かるんですよ。んー、わかんないすね。本作最大の謎の一つです。

俺もひねり、特にそよちゃんが可愛くて…。あの可哀想な最期は…。
あと、ひねりとそよは生きたままでは(今回の戦いで引退し、どこかへ旅だったという結末ならギリギリですが)原作世界観を崩さないための紅Ⅱさんの構想なのでしょう。

しかし(特に、そよは確定なのですが)レッカやイズミといいこれほどまでよくできたオリキャラを死亡させれる鬼滅二次創作の人はいないですよ。
『鬼滅オリキャラ主役』やってる二次創作の人は我が身かわいさ余ってますから。

Y2Jさん、ご指摘ありがとうございます!|ファンとして先輩である皆様にご返信をお願いしたい疑問

Y2Jさん、ご指摘ありがとうございます!そうですね、私も最初、「ん?消息不明って…死亡じゃないの?」とは思っていたんですが、ここで繋がるとは😮
さてさて、私からの質問です。あと8ページで11話が終わりますよね。ここで、ファンとして先輩である皆様に質問なのですが、11話が終わったら当然、12話の記事を作りますよね。これ、大体何日後くらいにインターネットに載るんですか?タイトルやコメントの最初に、割とすぐなのか、はたまた少し後なのか、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします🙇🏻

次回までのペースは…

これまでのところは、やや一ヶ月ほどのインターバルを挟んで、その間に新作イラストなどを掲載している感じでしたね。
でも今年で『鬼滅の刃・罪と罰編』は爆発的人気でファンや読者が急増し始めたから、今月中でも第100-12話が掲載されて来る気もしますね。
大変だろうに作者の紅Ⅱさん、近年ペースが上がってる気がしますよ。

Y2Jさん、ご指摘ありがとうございます。

確かにひねりの設定集で敗れたとありましたが、死亡したとは記載していませんね。でもひねりのセリフには「アタシの死に様」とか「アタシは死体だって残しやしない」とか死亡フラグの単語を沢山言っているんですよね。そよは、ひねりのお婆さんが育手なので、ひねりに度々会っていた可能性がありますので、そよに止めを差したのは多分ひねり本人だと思うんですよね。鬼になって鬼魔異羅の仲間になったとは考え辛いんですよ!ひねりは子供の頃から、鬼を殺して来ていますので、鬼魔異羅にとっては一番嫌いな鬼狩りだと思うんです。6分間とはいえ、上弦の鬼に匹敵するドラゴンフォームに一人で挑んで生きられるのか?例え生きていたとしても、鬼魔異羅は許す筈がないので、生きたまま呪いをかけて操ったのか?死体を操ったのか?どちらにしても、その先は地獄にしか見えないんですよね。悲しいですけど!
ひねり自身が語っていますが「ネコは死に様を人には見せないもんさ…」これが全てのような気がします。

Y2Jさん、ありがとうございます!|想像力者さんに共感ですね。

Y2Jさん、ありがとうございます!つまり、今までは、一ヶ月ほど開いてたんですね?まあ、ちょくちょくチェックするのがいいですかね、ありがとうございます!それと、想像力者さん!たしかに、ひねりが仲間になったとは考えづらいですね。だって、ひねりは鬼のことを嫌っているはずであり、自身の命のために鬼魔異羅の仲間になるとは考えにくい。また、鬼魔異羅は鬼を殺した者に対して容赦ないため、仲間にするとは思えないどちらにしても、操られているか、死んでいるかですから、とてもいい状況にいるとは思えませんね。

そうなんですよ。

ましては、ひねりは鬼魔異羅のドラゴンフォームに敗れたと記載してありました。そのスピードは雷の呼吸・漆ノ型・火雷神と同等の最高スピードを誇るそうなので、逃げ切れないと思うんですよね。再生能力も上弦並みに高いので、すぐに回復するから厄介ですからね。また、新たな血鬼術として空気砲“Demonic sigh”などが使用可能で、圧倒的火力とアウトレンジ攻撃性能。シッポは無惨・最終形態の腕一本と同等の威力性能があるが毒は備わっていないそうです。現時点の鬼魔異羅では6分までしかこの形態を保てなく、また再度この形態になれるのに6日間掛かるのが欠点だそうですが…。この状態の鬼魔異羅に敗れて、無事生還って事はおそらく無いと思います。
改めて鬼魔異羅の能力って恐ろしいですね(~_~;)

この違いは…?

想像力者さん、ありがとうございます!そうですね、ドラゴンフォームの鬼魔異羅相手に6分耐えるのって、簡単そうに見える(数字的に)けど、鬼魔異羅のドラゴンフォームは、再生能力も高く、スピードも早いらしいので、生還は難しいでしょうし、敗れたと書いてありましたもんね。柱1人の実力と匹敵する力をもち、柱を超えている可能性のあるひねりで勝てないなんて😱現に、伊黒と胡蝶ではとどめをさせませんでしたし。鬼魔異羅どんだけ強いんだ😱ただ、猛烈にひっかかるのが、「敗れた」のであれば鬼魔異羅は容赦せずそよのように倒すはず。なのに、「消息不明」と書いてある死体が見つかっていないという可能性もありますが、そよの死体が見つかっていれば鬼魔異羅との対戦前に炭治郎にそれが伝わるはず。でも、「そよはどうなったんだ」という質問をしているということは、炭治郎に伝わっていない。ということは死体は見つかっていない?なのにそよは明確に「下弦の零との戦いで死亡!」と書いてあるこの違いは、一体なんなんでしょう…。

そこが引っかかるんですよね。

ただそよの鎹鴉は、雌雄同体とはいえ鴉なんで飛べるんですよね。煉獄さんの時もしのぶさんの時も鎹鴉が飛んで死を知らせているんですよね。ひねりの鎹鴉は猫ですよね。猫は飛べないので地面を歩くか走るしかないですよね。で、前にも書きましたが「ネコは人前に死に様を見せない」んですよね。なんかその辺りに答えがありそうなんですよね。もしかして、コゲ吉も殺された?または操られた?
しかも、そよを殺したのはひねり本人の可能性があるので、死体が見つかる筈がない、ごめんなさい。上手く説明できませんが消息不明と書かれているのは、そこら辺にヒントがあるような気がします。

申し訳ございません。

そういえば、そよの鎹鴉もそよと共に真っ二つにされて絶命したんでしたね。そうなると、鬼魔異羅のセリフでそよが死亡したのが炭治郎達に知られたので死亡が確定したとみて良いと思います。ひねりに関しては、まだ鬼殺隊は状況がわかっていない。だから、消息不明なのではないでしょうか?

No title

つまり、そよも元々消息不明だったけど炭治郎達、五感組によって鬼殺隊全員にそよが死亡したのが明確になった。五感組は特に気持ちやら雰囲気を察する能力が強いので、鬼魔異羅の「ここからじゃ、遠いわね」のセリフの奥まで読み取る事が出来たのでしょう。当然、その事は報連相によって鬼殺隊全員に伝えた事でしょう。ひねりに関しての情報は一切ないので、鬼殺隊達は死んでいるんだか生きているのだかを知るよしが無いですね。コゲ吉が生きていて伝えていれば分かるのですが、それもどうやら無いようですので!

そよの遺体

 お久しぶりです。みなさん探偵みたくな謎解きで盛り上がっておられますね。

 そよについては設定上では遺体は鬼殺隊に回収されているようですね。…『首(頭部)だけが発見された』という何とも酷い設定です…。
 第100-7話の時点(タイムライン)では、そよがやられて日がほとんど経っていないため鬼魔異羅とファーストバトルを交える炭治郎たちはまだ知らなかったのでしょう。
 後日に療養中(9話)の炭治郎は、そよの遺体と面会されてるかもしれません。炭治郎もすごく落ち込んでましたし、初めてできた後輩にして初めて自分に愛を告白してくれた女の子との死別。
その心境はいかばかりなものか…。

ひねりに関して

 ひねりは現時点では消息不明扱いみたいですね。
胡蝶しのぶも第5話や第9話で「あのクロネコさんは今どこで何をしているのでしょう」「彼女とはいまだに連絡がとれない」と言っています。
 ひねりが『ドラゴンフォームの鬼魔異羅』といつ戦ったのかのタイムラインも今のところ明かされてませんから。

詳しい情報をありがとうございます。

ゾッド親方さんへ、詳しい情報をコメントしていただき、誠にありがとうございました。

確かに設定で書いてありましたね。

こちらの生い立ちに書いてありましたね。
https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/2025052600163448f.jpg/
見落としていました。
また、そよはジャイアント・レバー・カンチクレーンという比較的に見つかりやすい場所で戦っていましたし、堅固砕も一緒に戦っていましたので、堅固砕の鎹鴉が鬼殺隊や隠達に知らせに行った可能性もありますね。いずれにしろ推測ですが…(^^;;ひねりに関しては、本編を待つしか真相はわからないですね。

No title

みなさん、いろいろありがとうございます!なるほど、鬼魔異羅の発言によって、そよは死亡が確認されたという事ですね!あと、首も見つかってるとのことでしたし!すっかり忘れて「死体が見つかっていない」などと言ってしまいすみません💦

黒猫ひねり 評価

いちごみるく🍬さんも蛇柱様神さんも黒猫ひねりがとても気に入られているようだね。ワシも今まで鬼滅にいなかったショートヘアーで姉御肌なアマゾネスキャラひねりが大好きだよ。こりゃ最高の鬼滅オリキャラだよね。
でーだらぼっちさんたちも述べてたけど、二次創作でオリキャラ(しかも主役気取り)でやっている人たちって原作ファンからであるほどダメダメ揃いだからね。やれオリキャラいっても見た目も個性も既に鬼滅キャラのそっくりさんばかりだし。

実際のダメなオリキャラ例…
①「脚が速い」→善逸じゃん
②「気配察知能力が高い」「身体やわらかい」→伊之助、甘露寺だね
③「よく食べる」→甘露寺でしょ
④「ピンクの髪」「胸大きい」→甘露寺でしょーが
④「毒を使う」「毒の呼吸」→しのぶだって
⑤「クールビューティー」→しのぶだってば!冨岡を女にしただけ
⑥「怒ると怖いよ」→鬼滅のキャラはみんなそうなので珍しくもない
⑦服装は「隊服の上に羽織」ばかり→被るシルエット。
⑧武器は日本刀ばかり。構えや立ち姿は公式の鬼滅キャラポーズの流用→個性のかけらもない

黒猫ひねりの圧倒的個性例
①「平衡感覚に優れる」→高い塀の上を歩く癖。ネコ!
②「色で感情や鬼を捉える」→普段はモノクロで見えてる。ネコ!
③「耳を失うが骨伝導で音を捉えてる」→すげえ!
④「しのぶと仲が悪くケンカする」→気になる!
⑤「あごくいされると力抜けてフニャフニャになる」→かわいい!
⑥「流行語を使いこなす」「あくび顔が怖い」→目新しい!
⑦服装は「ヘビメタ風のジャケットに、へそ出し、ショーパンの隊服」→お洒落でカッコいい!
⑧武器はヌンチャク→よって、ひねりにしかできない構えとポーズ!

ひねりを超えられる鬼滅オリキャラなんているものかっ!!

鬼滅でボーイッシュな女の子

ひねりは確かに明らかに個性が抜群で、公式の鬼滅キャラたちの濃さに引けをとらない被らない個性がありますね。
ショートヘアー、ショーパンな女性は大正時代ではまずいるはずはないのですが、そこを当時流行った『モダンガール』や『代々鬼狩り一家の血筋をもつ末裔』という女戦士設定でカバーされたのでしょう。

え!

最新ページに出てきたイズミさんって、、、生きてたの?もしかして!?教えてください!

アオイの回想だと思います。

最新ページにイズミさんが出てきたのは、伊之助の言葉でアオイ自身がイズミさんを思い出して、回想しているシーンだと思いますよ!

それよりも

以前にイズミさんを心停止させたっていうデンキウナギの鬼の姿を見てみたいです。人型で肌がウナギみたくヌメヌメしていて電気の血鬼術を使う鬼なのか?それとも、玉壺の手先鬼の金魚鬼のようにウナギに手足が生えた姿の鬼なのか?(ウナギイヌみたい笑笑)ちょっと気になりました。

No title

やばいです。デンキウナギの鬼が、どうしてもエネファームの電気ウナギイヌが浮かんでしまう。
https://www.koredeiinoda.net/fujiopro-topic/?p=1442
イズミさんを心停止させたから、それなりに強いんだろうけど、強くみえないですwww

↑デンキウナギの鬼

↑そのうちカテゴリ『モブ鬼紹介集』で記載されると思うよ。
しかし、本物のデンキウナギだって馬やワニも感電死させれるんだからヤバイ鬼だと思うよ。
刀じゃ電気は防げないし、イズミさんは『水』の呼吸使いだから…。はうあーっ!!

しぇーーーーーさん、ありがとうございます。

ヤバい鬼なのは分かるんです。特に水と電気は相性が悪いですからね。ただどんな姿なのか気になってしまって…(~_~;)
『モブ鬼紹介集』にいつか載る事を期待しています。
コメントいただき、ありがとうございました。

ひねり大好き!|デンキウナギの鬼

おっ、私が見てない間にずいぶんと皆さんコメントされてますね!私、ひねりちゃんが大好きです!服装オシャレだし、武器がヌンチャクっていうのもかっこいいし、見た目だけではなく中身もカッコいい!私もオリキャラを考えたりするのですが、「うーん、雰囲気があのキャラと似てるなぁ」「武器に個性がないなぁ」「これじゃあシルエットが似るなぁ」「特技が被るな」などなど、非常に難しいです!やっぱり紅IIさん天才ですね!あと、イズミを心肺停止にしたデンキウナギの鬼、私も、「え⁉︎イズミ心肺停止なんてどんな鬼😱」と思ったんですよ!想像力者さんと同じく、「モブ鬼紹介集」にのることを期待ですね!

ひねりの中華服

 確かにネットでよく出回っている鬼滅オリキャラってみんな隊服の上に羽織で、キャラシルエットが被ってビジュアル的に乏しいんですよね。
 一方ひねりは中華服を重ね着していて、母の夏木は隊員服の上に巫女服を着ているので新鮮な個性を感じます。
 あと中華服(チャイナドレス)って大正時代に世に出たものなんですよ。

なるほど

チャイナドレスは、大正時代に世に出たんですね。勉強になります。ひねりの父親も若い頃、チャイナドレスを着たイラストがあった気がしたけど、もしかして黒猫家には祖先に中国人の血筋がいるのかもしれませんね。ヌンチャクが武器としてあるのも、中国拳法が黒猫家に代々伝わっていたのかも?

確かに!

あー、確かに、ひねりちゃんはヌンチャクとか服とか中華っぽいですよね!

そう考えると、

ひねりがモダンガール(モガ)になった経緯まで考察できそうですね。合っているかはわかりませんが、ひねりが子供の頃から、自分の家にあった中華服(チャイナドレス等)を来ていた。周りからは「変わった服装ね。」と思われていたけど、大正時代に入りチャイナドレスが世に出回るようになり、周りの目が変わった「まぁ、なんて斬新なの?モガだわ!是非、ファッションを習いたい。」みたく囃し立てる。ひねりも気分が良くなって「そうさ、アタシはモガさ!ファッションリーダーとして最先端を目指すよ。」みたくなって、ファッションの世界にどんどんと興味が湧いて、本当のモガになったのかもしれないですね。
そういえば、ひねりの父親の千契も酔拳を使っていたし、瞬火(またたび)も中国四千年の歴史の漢方薬の薬効成分が含まれていると考えるとそんな力が出るのも分かる気がしますね。

想像力者さん、お早いリアクションありがとうございます!

確かに!千契も推挙使ってましたし、瞬火も、中国の漢方が混ざっていると考えれば納得できますよね!お早いリアクション、ありがとうございます!

ヌンチャクは実は…

 ヌンチャクって実は日本古来(沖縄)発祥の武器なんです。
なぜ中国のイメージが強いかはカンフー(中国アクション)映画でブルース・リーが使い有名にさせたからです。
なお西洋人からは、忍者の武器という(勝手な?)イメージが強くウケが良いみたいです。
 ひねりの父・千契は沖縄出身という設定になってますね。

驚きました😳

ゾッド親方さんへ。ヌンチャクって、沖縄発祥なんですね。初めて知りました。てっきり中国発祥だと思っていました。
教えていただき、ありがとうございました。すごい物知りなのですね!色々なウンチクを教えていただき、本当に為になります。

あれ?

すみません!でも、千契が使っている武器ってヌンチャクではなく三節棍ですよね。あれも中国発祥ではなく沖縄発祥なんでしょうか?
ちょっと疑問に思いました。

まとめ

申し訳ございません。ググった所、確かにヌンチャクは沖縄古武術(琉球・馬具【ムーゲー】から発生)が発祥でした。千契の武器、三節棍は中国の武器でした。その事から、黒猫一族は中国人の先祖を持つか、中国に深く関わりのある一族で間違いなさそうです。そして、千契は沖縄出身。沖縄発祥の武器・ヌンチャク。娘のひねりは、三節棍とヌンチャクを合わせたような武器・仕込みヌンチャクを使用しています。これで、全てが1本の線で繋がった気がします。誠にありがとうございました。

No title

 三節棍は中国ですね。ヌンチャクは双節棍と呼ばれます。
棒術は日本がオリジナルです。戦いで棒が折れて、中国の三節棍からヒントを得て再利用でヌンチャクが誕生したのでは、とされてます。
 ヌンチャク(金属)って見た目は貧弱そうですがバット(金属)で殴られる同等以上の破壊力があります。

返答ありがとうございます。

そうですね。棒術は、日本に古来(平安時代くらい)から存在しているようですね。中国でも似たような物で棍術がございます。日本では棍が入手し辛いので、日本古来からある棒術を代わりにマスターした可能性もありますよね。黒猫一族が中国と関わりがないとは言えないと思います。千契が子供の頃(明治時代)からチャイナドレスを着ていたイラストもあったので、大正時代から世に出回ったチャイナドレスをどうやって手に入れたのかも、中国との関わりがあったとすれば納得できます。

ひねりの母である、夏木について

ヌンチャクって、沖縄発祥だったんですね!知りませんでした!ありがとうございます!
https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/20250312211729bc1.jpg/
↑すみません!夏木の事に関してなのですが、多分この画像に書いてある、「夏木とよく似ている人」って、カナヲの事ですよね?カナヲは現在16歳、夏木が死んだのは17〜18年前。カナヲの年齢と夏木の死んだ年を逆算してみると…?と書いてあるのですが、明らかに一致しませんよね?これ、どういう意味なんでしょう?分かる方、いらしたら教えてほしいです。

私もわからないのですが…

推測で申し訳ございません。間違っているかもですが、カナヲの母親の姉妹なのではないかと思いました。カナヲは、半ば育児放棄をしている両親の元で育ちました。父親は、暴力を振るっていましたし、母親は育児放棄のネグレストだと思われます。もしかしてですが、可愛がっていた妹もしくは、頼りにしていた姉が自殺した事により、何もかもが嫌になって自暴自棄なり、カナヲを含めた子供達の育児すらしなくなったという可能性はないでしょうか?普通は、夫の暴力から子供達を守るものですが、それすらもできない程に傷心していたとか…。ごめんなさい。あくまでも私の妄想です。

逆の可能性もありますね。

もしくは、父親の姉か妹の可能性もあるかもしれませんね。夏木の家系は、代々巫女とありましたし母親だったら巫女になっているだろうし、父親が可愛がっていた妹や大好きだった姉が自殺した事で、暴力を振るうようになったって事も考えられるかも?こちらも妄想です。ごめんなさいm(_ _)m

↑逆算に引っかけが?

 ちょっと待ってください。夏木は「17年前まで」の先代花柱ですよね。ひねりの年齢も17歳です。
夏木は花柱(鬼殺隊)引退の一年後に自殺し、ひねりは当時1歳となります。
なので夏木が死去したのは16年前ということになりますよ。

そうですよね。カナヲも生まれていますね。でも、公式で11人兄弟の8番目の子として貧しい家庭に生まれたカナヲは両親に虐待されたとありますので、カナヲの母親はあり得ないですね。やはり、両親どちらかの兄弟でカナヲの叔母か伯母の可能性が高いと思います。母親が巫女を嫌がって家を飛び出した可能性もありますので(-。-;

No title

カナヲの姉の線も考えたんですよ。11人も兄弟姉妹がいますので、16歳以上差がある事もあるのかなとか(カナヲが末っ子ならわかるけど8番目?)。そのせいで、夏木の声帯が欠如して喋れないのかなとか。でも、夏木の声帯欠如は生まれつきって書いてありますし、虐待によって声を失ったのなら、生まれつきではないような気もするんですよね。代々巫女の家系なのに、貧しくて虐待?人身売買に売る?ちょっと考え辛かったです。

No title

みなさん、ご返信ありがとうございます!ひねりは17歳で、夏木が死んだのは1歳の時→死んだのは16年前ですね!ありがとうございます!なるほど、カナヲにいきなり直接的に関係するということではなく、両親のどちらかの兄妹である可能性があるということですね!ありがとうございます!

No title

冷静になって考えてみれば…ということですね!逆算に引っ掛けがあると思ってませんでした!ありがとうございます!

誕生日

すみません…全くこのストーリーや話に関係ないのですが…夏木の誕生日と私の誕生日、一緒でした😅私も3月3日生まれです😅

夏木も黒猫家の魅力

↑そりゃめでたい!しかも大好きな花柱(先代だけど)繋がりではないか!運命だね!
夏木って『鬼滅の刃 花柱』ってググルとカナエと並んで画像がトップで出てくるんだよな。
二次創作で「カナヲが花柱になったら」な絵が出てくるけどカナエの羽織姿ばかりなんだよね。あの羽織はカナエのもので、『花柱の羽織』ではないのにね。しのぶvs童摩の作中で羽織は四散してるのにね。夏木の花弁形の巫女服はマジで本当の花柱感があるよな。
ひねりは家族も個性がしっかりしているよ。

これが本当の個性

アヤジさんも指摘してたけど、全くの同感だね。俺にも付け足しさせてくれ。
俺も二次創作の『鬼滅オリキャラ』見ていてパクりキャラばかりと感じるよ。
特に冨岡、無一郎、しのぶ、甘露寺、カナヲ、童摩のそっくりさんが多い!
性格も顔立ちも立ち絵や構えポーズもね。

ひどいオリキャラ個性例…
①「鬼殺隊最速の瞬発力(スピード)を誇る!」→それは善逸、宇髄、しのぶ
②「気配察知能力に優れる!」→それじゃ伊之助の立場は?
③「かわいい女の子だけど力持ち!」→それは甘露寺
④「オリジナル柱!」→そもそも柱は現時代で9人しかいねーっつーの!
…既に公式でもういる個性のお株を買って何がオリキャラなものか。そりゃブーイングの的になるわな。

一方『鬼滅の刃・罪と罰編』の場合…
①ひねりは鬼殺隊「最速の回転」攻撃使いのモガキャラ。
②千契は酔拳使いにして鬼殺隊「最高の捕縛者」。「鬼を捕まえるのに特化した鬼狩り」。
③夏木は「元巫女で生まれつき声がない」。
④イズミは鬼殺隊「最高の軍師」の可能性だった。
…エトセトラ。これらがホントの個性だよ。見本だよ!

でーだらぼっちさん、ありがとうございます!|このシルエット…!

でーだらぼっちさん、ありがとうございます!花柱繋がりで本当に嬉しいんですよ!^_^
https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/2025030321491090d.jpg/
↑気づいたんですけど、夏木と?の関係あるじゃないですか。これ、?の人物、カナヲじゃないですか?このシルエット、虐待されてたときの髪の毛ボサボサ状態のカナヲであれば一致しますよね?

No title

だって、髪の毛ボサボサ状態のカナヲでなければ合う人物いませんよね?

No title

何回もすみません💦確かに「鬼滅の刃 花柱」でGoogle検索すると、カナエの画像と並んで夏木出てくるんですね!すごいです👍

髪の毛ボサボサの件

髪の毛ボサボサのシルエットは、カナヲの子供の頃だと思いますよ。前にも書きましたが、カナヲの母親や姉の可能性は無いと思われるので、おばの可能性が高いと思います。夏木→カナヲになっていたので、虐待されているのをどこからか聞いて引き取ろうとしていた?それをカナエに筆談(声帯欠如の為)などで相談をしていた?カナエとしのぶがカナヲの人買いの場所に出会ったのは、実は偶然ではなく夏木から相談を受けていた為、カナヲを探していた可能性はないでしょうか?本当は、夏木自身が引き取ろうと思っていたけど、彼岸朱眼で両目を失明し家族にこれ以上迷惑を掛けられないと自ら自殺してしまったので、叶わなくなったのでカナエに託した可能性は?
何にせよ、本編を待たないと真相はわからないですね。

No title

なるほど、想像力者さん、ありがとうございます!そうですね、本編を待つしかないですね!楽しみです(╹◡╹)

No title

実は、私ひねりも好きだけど、夏木さんが結構好きなんですよ。だから、初めカナヲの父親であれ母親であれ、夏木さんの兄弟だど思われますので虐待していたのは、何か理由があるのでは?(どんな理由があっても許される事ではないですが…)と思って自殺が理由でって妄想していましたが、最初から毒親だった可能性もありますからね。貧しいのが理由かもしれないけど、だったら11人も子供を持つなよって話ですよね。実際何人か死んでいるし、人買いに売ったり本当信じられない!カナヲの両親は、子供を持つ資格がないです。ごめんなさい!少し口調が悪くなりましたm(_ _)m

カナヲのように

多分、原作に出ていたカナヲを売ったという親は、自分の子どもを売ることで生計立てていたんだと思うよ。だからたくさん子ども作っていたんだと思う。

わらべうたにも

本当に現実世界でもあったそうだし。
ほら、わらべうたで
「あの子が欲しい♪この子じゃわからん♪相談しましょ♪そうしましょう♪」
って、子ども売春を歌っているものらしいし。

想像力者さん、Y2Jさん、お早いリアクションありがとうございます!|想像力者さん、いつもご返信してくださってありがとうございます😭

想像力者さん、いつもご返信ありがとうございます😭Y2Jさんも、お早いリアクション、ありがとうございます!私も想像力者さん同様、ひねりと夏木が大好きです!私、色々な記事読み返す前、てっきり夏木は表情も、最初の時のカナヲみたいに全然変わらないんだと思ってたんですよ😅ほんと、11人も子供作っときながら虐待して殺したり売ったり、虐待するなら子供作るな、子供をストレス発散にするなって感じですよね!それは私も鬼滅の刃のアニメやマンガを見ていて思いました!でも、Y2Jさんの意見には納得しました!子供を売って生計を立てていて、そのために子供をたくさん作っていた。そのため、子供に愛情があるわけではない。だから虐待をする(←めちゃめちゃざっくり言うとー( ̄▽ ̄))ということですね!

Y2Jさんありがとうございます。

確かにそうですね。子供を売って生計を立てるなんて最低です。腹を痛めて産んだ子供の命を何だと思っているんでしょうね。時代もあるのでしょうが、本当許されない事だと思います。

子供の命をなんだと思っているんだろう?

そうですよね、何か,別の事で生計立てるとかしてほしいですよね。子供の命をなんだと思ってるんでしょう?荷物じゃないんだから、あっさりと売らないで欲しいですよ!

いちごみるく🍬さんありがとうございます

そうですね。Y2Jさんの生計を立てているの意見には納得するんです。でもどうしても、カナヲの両親のやっている事には納得できないし、賛同しかねます。漫画とはいえ、子供の命を蔑ろにする行為はどうしても許せないです。

鬼滅の刃に出てくる親って

毒親が多いですよね!カナヲの両親をはじめ、善逸を捨てた両親に伊之助の父親、不死川実弥の父親である不死川 恭梧、あの煉獄さんの父親の愼寿郎も毒親になりかけていたし、あの時代がそうさせたのかもしれないけど、鬼より人間の方がある意味怖い気がしますね。

想像力者さん、ありがとうございます!

想像力者さん、ありがとうございます!言われてみれば、鬼滅の刃って、たしかに毒親多いですよね。鬼が怖い部分ばかり強調されていますが、意外と人間って怖いですね。

No title

あと、鬼滅の刃って、親に捨てられたキャラ多くないですか?(伊之助はちょっと違う部類ですがね)

人間と鬼とは

人間のほうが怖いか。鬼は元々は人間だからね。元の人間性で鬼に堕ちるのかな。だからそんな人間も鬼も零に裁く「デーモン(魔人)」鬼魔異羅が誕生したのかも。本作で炭治郎やアオイをいじめていた隊員は鬼魔異羅にお仕置きされたし。タイトルも『罪と罰編』だし。

マサマサさん、ありがとうございます!

なるほど!マサマサさん、ありがとうございます!

質問

https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/2025010421115240d.jpg/
↑すみません。第9話なのですが、これ、右側を見て欲しいんですけど、カナヲ、なんていってるんですか?

No title

https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/202502071744289a4.jpg/
↑あと、これの、「お前はもう黙れーーー」って、しのぶと鬼魔異羅のどっちの心の声なんですか?どっちが言っているようにも聞こえます。もしかして、紅IIさんの工夫なんですかね?

まさまささん、ご返信ありがとうございます。

「罪と罰編」のタイトルがここで活かされているとは、納得です。ありがとうございました。
いちごみるく🍬さんへ!上のセリフは、何て言っているかはわかりませんが、炭治郎が「その答えは…その気持ちは…その心は…俺も同じだよ」と言っているので、「炭治郎と共に生きたい」とか「炭治郎とずっとそばにいたい」とか「炭治郎と一緒にこれからもいたい」とかそんなような言葉ではないでしょうか?
下のコメントに関しては、鬼魔異羅もしのぶのどちらも同じ事を心の中で思っている事を表しているんだと思いますよ。

補足

上のコメントに対する補足ですが、「炭治郎とー」その前に言っているので、カナヲが炭治郎とどうしたいのか?またはどうなりたいのか?それを読者に問いかける技法だと思います。炭治郎が好きなカナヲの気持ちになれば、だいたいの気持ちを察する事ができると思います。たぶん、そんなニュアンスなセリフを言っているんですよ。

道徳

「なんて言ってるのか」「どちらのセリフなのか」
これらはヒントだけ与えて読者に道徳力という想像性な自由権を与え楽しませる技法ですね。プロの漫画家の成せる達人技法です。
プロの漫画家はあえて100%の答えは表示しないんです。
『政治家は真実を隠すために嘘をつく。しかし芸術家は真実を伝えるために嘘をつく』といいます。
その答えは読んでる人それぞれであり、「各々あなたがそう感じたらそれが正解なんですよ」という作者からのメッセージなんですよ。

想像力者さん、修行中の大学生さん、ご返信ありがとうございます!

想像力者さん、修行中の大学生さん、ご返信ありがとうございます!最初は「(炭治郎と…)いたい」かなと思ったのですが、口の動きが明らかに違ったので、なんて言ってるのかなと思ったもですが、これも工夫なのですね!罪と罰編は、そういう工夫がとても多いですねv-405さすが紅IIさんですv-425

日差しと花

あと気づいたのですが、いちごみるくさんが指摘されたシーンの次の隣のページで「俺も同じだよ」というコマに日差しと花瓶が映ってますが、これ
『日差し=炭治郎』『花瓶の花=カナヲ』
を指しているんだと思います。
しかも花瓶の花は、以前に昏睡から目覚めた炭治郎に驚いてカナヲが落としてしまった花と同じなんです!
(この落とした花をカナヲは片付けず放置したままなのですが、第7話で鬼魔異羅のダムドバルーンレベル2によってカナヲはボロボロの姿に倒れて弁当箱も砕けてしまうのですが、その倒れたカナヲの姿はあの時カナヲが落としてしまった花の姿とダブって見えます。)
つまりあの時落とした花の因果応報と末路が描かれているんですね。
天才の超芸術センスです!

あの時の花

↑あの時落としてしまった花は今もちゃんと生きている!
それはカナヲも同じ!
そんなメッセージですね。

修行中の大学生さんありがとうございます。

修行中の大学生さんありがとうございます。私の伝えたい事をこと細かくお伝えいただき、ありがとうございました。
また太陽と花と花瓶の件、確かにそうですね。気が付きませんでした。さすが紅IIさんですね。そんな所まで表現されるとは、本当に天才的なセンスですね。
いちごみるく🍬さんへ、確かに「全快」の間違いだと思います。たぶん紅IIさんの事ですから、すぐ修正していただけると思いますよ。修正されるのを待ちましょう。

修行中の大学生さん、想像力者さん、ありがとうございます!

修行中の大学生さん、想像力者さん、ありがとうございます!修行中の大学生さんの、花瓶と太陽の件に関して、非常に納得しました!まさかあの花瓶の花とカナヲが重なるとはv-405このマンガのこのシーンもカナヲが花瓶を落として割ってしまうアニメのシーンも何度も見ていたのに、気がつきませんでした!そんな細かいところまで工夫があるのもすごいですし、それに気づけた修行中の大学生さんにも尊敬です!v-425あと、想像力者さんも、お返事ありがとうございます!自分が間違ってたら申し訳ないと心配だったので、尊敬している想像力者さんにそう言っていただけて安心しました!(←想像力者さんを尊敬しているというのはお世辞ではなく、いつもご返信もくださりますし、本心です!本当に、想像力者さんにはお世話になっています!🙇🏻)紅IIさんが修正してくださるのを待つしかないですね!ありがとうございます!

いえいえ

尊敬されるような存在じゃないですよ!ただ考察が好きなだけです。間違っている可能性もありますし、ゾッド親方さんみたいに物知りじゃないですし、修行中の大学生さんの日差しと花・花瓶の件も気付きませんでしたし、本当にただのお節介焼きなだけなんですよ(-。-;まぁ〜こういったコメントを書くのも見るのも好きなんですけど…。漫画だけでなく、こういった場を提供してくださった紅IIさんには本当に感謝しております。

いえいえ、お節介だなんてとんでもない!

想像力者さん、そんなことないですよ!私はコメント好きですし新入りなので、だれかが返事をしてくれると、「ああ、見てくれている😭」と嬉しいんですよ!特に、想像力者さんはたくさんお返事くれますし、考察好きとおっしゃいますが、その考察がいつも鋭いので尊敬してます!想像力者さんにとってはお節介でも、私はとても嬉しいですよ!コメント好きなので、このように気楽にコメントをできるところを作ってくれた紅IIさんに本当に感謝です!

早急に修正いただきありがとうございます。

紅IIさんへ、早急に「全快」の修正をしていただき、誠にありがとうございます。いちごみるく🍬さんへ、早速修正されましたよ!本当に素早い神対応、感謝いたします。

あの時の花瓶かっ!

(゜ロ゜ノ)ノうおーっ!まじかよ!アニメ見返してみたけどまじであの時の花だ!
あのカナヲが割っちゃった花瓶すら伏線にしてしまうとはっ!
しかし今思うと花の呼吸の使い手であるカナヲが花瓶割るなんて不吉だよな。
はっ!まさかそれすら紅Ⅱさんは計算していたのか!?
遊郭編のあと(花瓶割った後)に、この罪と罰編に入りカナヲはボロボロになるし!!

本当凄いですよね。紅IIさんの事だから、全て計算の上で描かれていると思います。本当に天才が成せる技ですよね。

すごいですよね!

紅IIさん、ご修正くださりありがとうございます!しぇーーーーーさん、そうなんですよ!すごいですよね!本当、てんさいですよね、紅IIさん。

No title

https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/20250121160646c04.jpg/
↑思ったんですけど、確か善逸って、鬼魔異羅の頸、切れたのに切れなかったシーンあるじゃないですか?善逸って、意外と強いんですね笑 っていうか、あそこで愛を優先しちゃうのが善逸らしいですね笑

No title

あと、多分カナヲの視力戻りますよね?無限城編で見えてますから。

そうですね。

善逸は、かなり強いと思いますよ。義勇と同じで新しい型を作っちゃいますし、新・上弦の陸の獪岳を一人で撃破できるんですから…。愛を優先するのが、善逸らしいですね。音でそんなに悪い鬼じゃないってわかっていたからだと思いますけどね。堕姫みたいに明らかに悪い鬼なら女性でも斬りますからね。
カナヲの視力は、戻ると思いますよ。もしかしたら、そよとの夢の中での戦いの訓練?が功を出すのかもしれないですね。

功を出すではなく、功を制すの間違いです。
申し訳ございません。

想像力者さん、ありがとうございます!

想像力者さん、ありがとうございます!そうですね、善逸は、「火雷神」編み出してますもんね!カナヲの視力がどう回復するのかも、楽しみです!あと、感動的なシーンとかもすごい期待してます!

セリオンが鬼魔異羅にとどめをささなかった理由は?

https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/20241206222034e79.jpg/
https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/20241209211439446.jpg/
https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/20241212202959a19.jpg/
↑この3枚に関して質問です!セリオンが鬼魔異羅を追い詰め、鬼魔異羅の目を撃ちましたね。なぜ、鬼魔異羅が生きてると気づいていたのに、鬼魔異羅を殺さなかったんですか?あの状況ならセリオンは、鬼魔異羅を殺せましたよね?あ、でも、頸斬ってないからダメですかね?でも、セリオンがあっさり諦めると思えませんし…。呼吸を使いすぎたとはいえ、あっさり去っていきましたよね?あと、疑問に関係ないですけど、セリオンがわりと好きなんですよ!私は。
セリオンの特徴
①若返る→すごい!
②異国の鬼狩り→初耳!
③血鬼術に近い大罪の呼吸→すごそう!   などなど…
セリオンは、ひねりに劣らない素晴らしいオリキャラなのではないでしょうか?

No title

ついに…っ!11話が終わりましたね!12話が楽しみです!

セリオンのセリフで呼吸を使い過ぎた為じゃないでしょうか。

セリオン自身が言っているように、呼吸を使い過ぎた為だと思いますよ。セリオンの大罪の呼吸の説明に『禁じられた呼吸。 剣技や筋力よりも集中力・反射神経・予測力・想像力を必要とされる呼吸技で、いずれも強力な技ばかりだが、使用者の精神を蝕み自滅しかねないハイリスクな恐ろしさを秘めている。』とあります。つまり、あれ以上使用していると精神を破壊し自滅する可能性があるわけです。また、セリオンはシックスセンス【第六感】の持ち主で、6秒先の未来を予測できるそうなので、これ以上の深追いはマズいと判断したのでしょう。だから、潔くその場を去ったのだと思います。
確かにセリオンは、ひねりに劣らない魅力がありますよね。

バイク乗る鬼狩り

バイク乗り回す、しかもチェーンソー付き!な外人の鬼狩りなんて誰も思い付かないよ!天才の発想だよ!
w(゜o゜)wこんなの思い付く人の頭の中を想像できる!?一体いつどんな時に思い付くんかな?

No title

そうですね。11話が完結しましたね。12話が楽しみです。
そうそう、先程のセリオンの続きですが、あの後に警官が来ているじゃないですか。身分を悪用しているロクでもない警官みたいですが…。もし、あのまま戦いを続けていたら、日本の警察官が集まってくると思うんですよね。セリオン自身も日本の警官達と争って事を大きくしたくない。国際問題に発展する可能性もありますからね。だから、鬼魔異羅が生きているのを知りつつも見逃すしかなかったんだと思いますよ。

↑リアルに論理的

↑リアルにそんなところまで計算されて描かれているんすね!紅Ⅱさん!
セリオンはあれだけ騒いだから「ターゲットを見失った以上自分も去らないと面倒だ」ってことか。

すみません。また補足です。

特にこの時代は大正時代ですから、世界的に第一世界大戦があった時代です。変に国際問題に発展するとマズいですからね。鬼殺隊に子供が多い【最年長の悲鳴嶼行冥も27歳なので】のも、第一世界大戦やシベリア出兵などで大人達は出兵に駆り出された。また、鬼が狙うのは弱い人間。子供が狙われるので親が守ります。結果、親が鬼に殺されて憎しみを抱く子供達が鬼殺隊に入る。だから、子供から若い20代くらいしかいない訳です。セリオンが身を引いたのもそういった時代背景もあったと思いますよ。

セリオンは人間なのか?凄すぎだろΣ(゚д゚lll)

みなさん、ご返信ありがとうございます!セリオン第六感⁉︎Σ(゚д゚lll)セリオン凄すぎだろ…( ̄▽ ̄)セリオン人間ですよね?もう予告編で「キブツジムザンは…私の父だ」言うてる時点ですでに怪しいんですけども(笑)大罪の呼吸って意外とすごかったんですねΣ(゚д゚lll)本当にセリオンは人間なのか?(笑)

No title

はっ!鬼魔異羅と、セリオン(若返りバージョン)の顔,雰囲気似てませんか?また、鬼魔異羅が夢の中でお父さんと言っていた人の写真もセリオンに似ていた。セリオンが父親なんてことはありませんかね?

セリオンは、普通の人間じゃないですよ。

こちらを見ればわかりますが、セリオンは、普通の人間じゃないですよ。
https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/20251008213855e22.jpg/
鬼舞辻無惨の血を受けて、鬼化しなかった人間です。デーモンXってありますよね。普通の人間ではございません。だから、大罪の呼吸は呼吸というより、血鬼術に近いんですよ。

No title

セリオンが父親の可能性は、十分にあると思いますよ。鬼魔異羅との関係性は?と説明でも書いてありますので、鬼魔異羅に近しい存在なのは間違いないです。その内、本編で明らかになるでしょう。

セリオンの正体

俺も11話のラストで写真の人物がセリオンでは?ちょっと今より若い感じの写真だったし。って思ったよ!
セリオンはデーモンX、鬼魔異羅はデーモンZって順番にもなってるし。
もしセリオンが鬼魔異羅の父親だとしたら、だから若返った少年セリオンの顔が鬼魔異羅にどうりで似ているわけにもなるよな!

リンクに貼ったイラストにも書いてありましたね。

そういえば、私が貼ったリンク先に『この情報は決して日本に漏らしてはならない。違反した者は厳罰に処す』とありましたので、やはり変に日本の警官に探られるのは、セリオンとしても避けたかったんですよ。

想像力者さん、でーだらぼっちさん、ありがとうございます!

想像力者さん、でーだらぼっちさん、ありがとうございます!想像力者さん、そのリンク、なんて言うページにありましたっけ?見た覚えがなくて…(笑)でも、セリオンと鬼魔異羅が近しい存在なのは確かですよね!ただ、父親だとして、「私はお前(←鬼魔異羅の事)から生まれ出た存在…私自らの手で終わらせてやる!」という発言が引っ掛かりますね。父親ならどちらかというと「生み出した存在」であるはず。では鬼魔異羅の子供なのかというと鬼魔異羅は11歳?まあ、そのくらいなので、あきらかに子供をうむような歳ではないため、子供ではないですね。やっぱり楽しみですね!あとみなさんにちょっとお願いがあって、もし、12話の記事が出来ているのを見つけたら教えてくれませんか?見落とす可能性があるし、気付いてなくて読むの遅れたらいやなので(楽しみですもん)。私ももちろん気づいたらいいますよ!

No title

すいません、想像力者さんが貼ってくださったリンクがあるページ、見つけました!モブキャラ鬼集ですよね!

No title

セリオン、キマイラってコードネームなんですね!

善逸の初敗北

 善逸は『鬼滅の刃』で無敗の男(無惨を含み戦った鬼は全て倒されている)ですからね。カナヲにつづき初めて負けた相手が鬼魔異羅になります。でも戦いに負けたのではなく愛に負けたのですね。
 雷の呼吸はダムドバルーンに強く斬っても超スピードで爆発が追い付けないようでしたし。
善逸と鬼魔異羅の『ロミオとジュリエット』的なドラマも気になりますね。

コードネームについて!

コードネームって、鬼の名前だと思うんですよね。妓夫太郎や獪岳【※(稲玉 獪岳)から】のように本名の場合もあれば、黒死牟や猗窩座のように鬼になってからの名前がありますよね。秘密結社666【トリプルシクス】では、そういった鬼の名前をまとめてコードネームって呼んでいるんだと思います。ちなみに鬼魔異羅は鬼になってからの名前で、セリオン【※(セリオン・クラレンス)から】は本名だと思います。※コードネーム(鬼の名前)は、人間時代の苗字は名乗らないので、コードネームはファーストネーム(個人名)のみで、ファミリーネーム(苗字)は含まないのだと思います。

申し訳ございません。謝花 妓夫太郎(しゃばな ぎゅうたろう)と同じく、稲玉 獪岳(いなだま かいがく)は、スピンオフのキメツ学園での名前でした。本編での名前ではございませんでした。大変失礼いたしました。
ちなみに、セリオンは鬼舞辻無惨の血の影響を受けず鬼化しなかったので、ファミリーネームを失っていないのだと推測しました。

No title

累も本名ですね。また『妓夫太郎』は本名【忌み嫌われていたので、名前らしい名前を持っていなかった】というより、本来遊郭で客引きや取り立てなどを行う男性の総称、つまり職業名でした。でも、人間時代からそう呼ばれているので鬼になってからの名前ではないですね。こちらも訂正いたします。

そういえば書いてて思ったんですが

鬼滅の刃の鬼の人間時代の名前に苗字って不明なんですね。
累の綾木 累(あやき るい)もスピンオフのキメツ学園からだし、本編で鬼の人間時代でフルネームが明らかなのは、黒死牟の継国巌勝(つぎくにみちかつ)だけなんですね。鬼舞辻無惨の人間時代の名前は、下の名前は不明だけど苗字は産屋敷?なのかな?鬼の人間時代のフルネームが不明なのは何かあるのでしょうか?調べると苗字は平安時代の後期からあったけど、明治維新により苗字が庶民のものになったとありましたので、そもそも貧しい庶民には苗字が無かったのですね。継国家は武士の家だし、産屋敷は貴族の家だから苗字が存在していたんですね。コードネームから始まった話がいつのまにか苗字の歴史まで気になってしまいましたm(_ _)m

想像力者さん、ゾッド親方さん、ありがとうございます!

想像力者さん、ゾッド親方さん、ありがとうございます!ゾッド親方さん、そうですね、善逸は、「愛」に負けましたね(笑)あれ、善逸倒せましたもんね!善逸、奥義 煉獄を超える。(笑)想像力者さん、コードネームって、本名だったんですね!名探偵コナンの黒ずくめの組織みたいな本名隠すためのものだと勝手に思い込んでいました(笑)あと、原作での鬼の本名に関してですが、そうですね、黒死牟は、「継国厳勝」ですね、あと、鬼舞辻無惨もそうですね!あれ、人間の頃の名前みたいですよ!(←いや、自分の子供に「無惨」ってつける親ネーミングセンスなさすぎだろ(笑)でも、それ以外にいないと思います!思いの外少ないですよね!

『セリオン』は本名ではない気が

 『クラレンス』は本名(ファミリーネーム)だと思いますが『セリオン』の部分だけコードネームで、本当のファーストネームが別にあると思いますよ。
 『セリオン』とは黙示録に登場する『七頭十角の獣』のことなんです。彼は秘密結社666の最強のデーモンスレイヤーなので、このコードネーム(呼び名)が与えられたと思います。
 鬼魔異羅=キマイラもそうですが西洋の鬼『デーモン』たちの名前はデーモンAこと無惨が名付けたのではなく、存在確認した666がつけた呼び名なのかと思います。
 そうすると設定に辻褄が合いますね。

No title

すみません、コードネームは本名ではなく、鬼になった時の名前です。人間の頃の本名(個人名)ままの場合もありますが、鬼になってから変わった場合もあります。
鬼舞辻無惨は、鬼になってから自分で付けて名乗っていたような気がするのですが、確か作中では人間時代の名前は明かされていなかったと思いますよ?鬼舞辻と産屋敷が同じ一族だったとだけ公式にあったように思いますが…。

なるほど

ゾッド親方さん、ありがとうございます。セリオンも本名ではなかったのですね。ヨーロッパの鬼なので、無惨が付けていないのはわかっておりましたが、鬼魔異羅自身が付けていたのではなく、666が付けた名前だった可能性があるのですね。コードナンバーのみ666で付けたモノだと思っていました。ゴートフォーム、ライオンフォーム、ドラゴンフォームとあったので、自分自身でキマイラと名乗っていると勝手に想像していました。666が付けたコードネームを自ら名乗っているという事なのかな?

ごめんなさい。

やはり、
コードナンバー(666の呼び名):デーモンA
コードネーム(鬼が自ら名乗っている名):キブツジムザン
           ↓
コードナンバー(666の呼び名):デーモンZ
コードネーム(鬼が自ら名乗っている名):キマイラ
が一番しっくり来るような気がするんですよね。
セリオンは666のメンバーなので、666が名付けた可能性はありますけど…。
間違っているのでしょうか?

多分そうだと思いますよ!

想像力者さん、多分そうだと思いますよ!名前がない鬼は、そりゃあ666がつけるとかしてるでしょうけど、鬼舞辻無惨もそうですし、鬼魔異羅も、善逸に名前聞かれたとき、自分で「鬼魔異羅」って名乗ってますからね!まあ、セリオンは666がつけた可能性もありますよね!あと、これ全くの余談ですけど、666って、悪魔の数字ですよね(笑)

↑そうですよ!

前に私が質問して、ゾッド親方さんがご回答をしていただきました。以下、一部省いて引用させていただきます。
【つまり西洋の鬼狩り団体は(英国人らしい発想らしく)
『鬼(無惨)から作られた物が鬼を滅する』
という趣向スタイルなんじゃないでしょうか。
『悪魔を用いて鬼をあるべき処へ還す』】
との事らしいです。詳しくは、第100-11話のコメント欄に残っていますよ。
また、いちごみるく🍬さんへ共感いただき、ありがとうございました。

この記事内に漫画が!

いつの間にか、この記事内に大正コソコソ噂話のマンガが!?
甘露寺、しのぶ、ひねりの3人がもし酒を飲んだらっていう内容だけど笑えるっっっ!!!

『披見体』とは

https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/20251008213855e22.jpg/
↑『披見体』って記載されているけど、『被験体』の事でしょうか?それとも『被検体』の事でしょうか?
もしかして、『披見体』って言葉があるのでしょうか?
少し疑問に思いました。
・被験体 (ひけんたい)
意味: 実験や調査の対象となる人や動物。
用例: 治験の「被験者」は、新薬の有効性や安全性を確認するために薬を投与される人です。
・被検体 (ひけんたい)
意味: 検査や分析の対象となる生体の一部(血液、尿、組織など)や、広く「試料」全般を指すことがあります。
用例: 健康診断で採取する血液は「検体」、その検査結果は健康状態の確認に使われます。
・披見(ひけん)
意味: 書面などを開いて、見ること。

そうだと思います!

想像力者さん、そうだとおもいます!「被見体」ではなく「被験体」だと思います!あと、この記事の上に新たにマンガが出来ましたね!3人のキャラが入れ替わってて面白いです!

No title

12話って、禰󠄀豆子と鬼魔異羅なんですね!とってもそこを楽しみにしていたので、すごい待ちきれないです(๑>◡<๑)紅IIさん、頑張ってくださーい!

いちごみるく🍬さんへ!

なるほど、『被験体』ですよね。ご返答ありがとうございます。また大正コソコソ噂話、面白かったです。お酒が入ると性格が入れ替わるとか…最高でした。12話、すごく楽しみですね。

酔っ払った三人

この三人、酒が入ると抑圧されてた部分が全集中で解放されるんだろうな。笑

No title

https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/20251114220611385.jpg/
↑すみません!鬼魔異羅と禰󠄀豆子、仲いいんですかね?すごい仲良さそうにしてますけぢ!実際、鬼魔異羅も、禰󠄀豆子にだけ「鬼殺隊に愛する者を殺された」と打ち明けてますし…。

謎は12話で?

まあ、これからの12話を読めばわかるでしょう。

No title

仲良しというよりも、鬼魔異羅がゴートフォームの時は、鬼の気配を完全に消しているので、禰󠄀豆子は鬼魔異羅の事を人間だと思っていると思いますよ。人間は家族って教えられているので…。鬼魔異羅は、鬼狩りは嫌いで、鬼の中でも特に子供を喰う鬼は嫌いじゃないですか。禰󠄀豆子は人を喰わないし、すごく興味深い存在なんだと思います。少なくとも禰󠄀豆子には好意を寄せているのは間違いないと思います。だからこそ、打ち明けたんだと思いますよ。

ありがとうございます!

Y2Jさん、想像力者さん、ありがとうございます!まあ、12話読まないと分からないですよね( ̄▽ ̄)想像力者さんの意見に関して、納得しました!そうでした、鬼魔異羅は気配を消せるんでしたね!現に気配消していた時、禰󠄀豆子は鬼魔異羅をかばいましたもんね!

No title

鬼魔異羅と禰󠄀豆子のコンビ最高すぎる♪───O(≧∇≦)O────♪可愛いっ!

待ちきれない!

十二話気になりますね!待ちきれないです🤩紅Ⅱさん、頑張れ~!ヾ(≧▽≦*)o

本編になかったと思うけど

これ?本編では無かったと思いますけど、
https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/20251114220612163.jpg/
答えは何でしょうか?考えても分かりませんでした(-。-;
イカサマ使う鬼だから、答えなんて無いのかな?

以前のコメントの訂正

ごめんなさい!以前のコメントで、「ただ、父親だとして、「私はお前(←鬼魔異羅の事)から生まれ出た存在…私自らの手で終わらせてやる!」という発言が引っ掛かりますね。父親ならどちらかというと「生み出した存在」であるはず。では鬼魔異羅の子供なのかというと鬼魔異羅は11歳?まあ、そのくらいなので、あきらかに子供をうむような歳ではないため、子供ではないですね。」と書きましたが、今マンガを読み返したら、セリオンのセリフは「お前は私から生まれ出た存在…私自らの手で終わらせてやる!」でしたね!私の読み間違いでした💦混乱してしまった方、いらしたらごめんなさい!気を付けます<m(__)m>そして、このセリフを見ると、「セリオンが鬼魔異羅の父親説」はもっと現実味を帯びて来ますね!ヤバい、楽しみすぎる(☆▽☆)

No title

うわ、ほんとだ!ありがとうございます!なんか、新しくなってませんか?この内容、一昨日はなかったとおもいますけど…

バクチの鬼の問題について

いじわるなトンチクイズみたいだよね。
「何人何匹何羽何個だ?」と聞いているので、風呂敷の「6つ」は含まれないと思うけど…。
勝ったイズミさんは答えわかったみたいだね。

カズカズさんありがとうございます。

そうですよね。イズミさんは何て答えたんでしょうか。
ちょっと気になりました。
ご返信いただき、ありがとうございます。

被検体の件、ありがとうございます。

紅IIさんへ、被検体の文字の修正をしていただき、誠にありがとうございます。11話完結お疲れ様でした。12話も楽しみにしています。

電気ウナギの鬼

電気ウナギの鬼!思っていたよりカッコよくて、安心しました。
https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/2025111822515983b.jpg/
さすが、紅IIさんですね。ウナギのキャラってどうしても、たらこ唇で目が小さいのでおとぼけキャラになりがちだけど、ちゃんと恐ろしい鬼に描かれていて良かったです。
モブ鬼の項目に記載していただき、こちらもありがとうございました。

博打の鬼に関して

https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/20250712213027b3a.jpg/
https://6rrww2e9ybkr.blog.fc2.com/img/20251114220612163.jpg/
↑じつは、私も気になっていたんです!博打の鬼はイカサマで、イズミに見破られたって書いてありましたけど、なにがイカサマなんだろう?というか、6秒で答えろって無理ゲーじゃないですか!イズミはいったいなんと答えたんだろう?っていうか、下弦なのに2人も柱を葬るなんて恐ろしすぎる😱

話題になってるアンチになってるアンチに対して

皆さんのなかで話題になってるアンチに関して私も一言言わせてもらいたいです。まず、この絵柄原作よりもちょっとセクシーで唇ぷっくりしてるから切り抜きではありません。自分の画力がないからって決めつけるのやめた方がいいと思いますよ。あと、こんな神作が妬ましいのなら自分がもっとすごい作品書けばって感じするんですよね。

本当にその通りです!

ほんとに、その通りですよね!決めつけるのはよくないし、たとえ切り抜きでもこの作者さんが親切である、切り抜きでない部分(←100歩譲って、いや、一億歩譲って、切り抜きだとしたらの話です)の絵がその切り抜きがあっても違和感ないくらいに上手い(←といっても紅IIさんはノーギャラなので著作権ひっかからないはずです)、ストーリーを作るのが上手いといったことは事実です。それでも納得できないのであればあなたはこれを超える作品が作れるの?作れるなら作ってみろやって感じですよね!

No title

セリオンすごいですね、1人で鬼魔異羅と互角で戦えるのはセリオンくらいじゃないですか?

ヨーロッパ最強

セリオンは西洋最強の鬼狩りだからね。
ただ第8話のほうは鬼魔異羅は空腹で既に炭治郎たちと戦って消耗疲弊していて禰豆子を庇う姿勢だったから…万全な鬼魔異羅だったら勝敗はまだわからないかもよ?

そうですね。Y2Jさんに共感です。

確かに鬼魔異羅は空腹時でしたし、禰󠄀豆子も庇っている状態だったので実力のほとんど出せていない状態で逃げるのが精一杯って感じだったし、セリオンも痣を発見していないから全力ではなさそうですよね。鬼魔異羅もドラゴンフォームになっていないので、万全の状態で戦ったら本当に勝敗はわかりませんね。

No title

うわー、すごいですね!あざありセリオンvsドラゴンフォームの鬼魔異羅見てみたいです!絶対すごいですよ!

罪と罰編の完結

なんか最後は鬼魔異羅とセリオンの二人がぶつかり合って相討ちで終わるような決着の気がする。
ガンダムGP01とGP02の戦いの最期みたいに。

No title

なるほど!確かに笑笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅Ⅱ

Author:紅Ⅱ
血液型:Zero型。
オリジナルで『鬼滅の刃』の二次創作漫画“下弦の零・編”を全集中で描いてます!!
この物語の時間軸は”遊廓・編”と”刀鍛冶の里・編”の間です!

リンク