【看病】生理痛が重い彼女の苦労と辛さを知って
<概要>
彼女と映画デートの日。楽しみにしていた映画が始まると、何やら彼女の様子がおかしい。デートを中止にしたくなくて生理中である事を隠していた彼女。君の優しさは十分伝わっているから、俺の為に無理はしないで。
◇彼(彼氏)…映画鑑賞が好き。優しく、彼女の気持ちに共感してくれる。
◇君(彼女)…生理が重く、寝込むほど。彼の事が大好きで、自分の事より彼優先になりがち。
- 17
- 21
- 2,087
()…状況や動きの説明
〔相手:〕…相手のセリフ
【】…SEについて(あるとより良いが、なくても可)
<本編>
(彼女と映画を観に来た)
(彼女:生理中で鎮痛剤を飲んでいても痛みが出てきている状態)
よし!そろそろ時間だから、中に入ろうか。
今日の映画、楽しみにしてたんだ~♪
…ん?この後どうするか?映画の後って事?
そうだなー。とりあえず、どこかでご飯を食べようかと思ってる。
ゲームセンターもちょっと行きたいかも。あと、本屋さんも。
やけにデートの予定を気にしてるみたいだけど、何か用事でもあるの?
…違うか。何かあったら、遠慮しないで言ってよ?
(映画が始まる。しばらくして、彼女がトイレに立つ)
…お、映画が始まった。序盤は確か回想シーンなんだよな。
…え、どうした?急にゴソゴソし始めて。
ん?薬を飲む?え、今生理中なの?お腹が痛くなってきたのか。
あー…、生理だからフラフラしてたの?さっきから気になってたんだ。
本調子じゃないのかなとは思っていたけど、映画を観るだけだから平気だと思って…。
トイレも行きたい?じゃあ、俺も一緒に行くよ。
(映画中だからと気にする彼女)
…でも、心配だし一緒に行くよ。フラフラするんでしょ?一回外に出よう。
映画はいいんだって。ほら、序盤は今までの振り返りだし。観なくても大丈夫。
それよりも、君は生理が重い方だよね?ほら、早くトイレ行こう。
(トイレから戻ってきた彼女の具合が悪そう。映画は中止にする事に)
…あ、おかえり。トイレ間に合った?
って、めちゃくちゃ顔色悪いよ!大丈夫?お腹痛い?
よしよし…。とにかくベンチに座って?俺の上着、膝に掛けときなよ。
お腹が痛いなら、痛み止めを飲んだ方がいいんじゃない?ほら、お水買っといたから。
〔彼女:痛み止めは飲めない。飲んでから時間が経ってないから…。〕
え、飲めない?なんで?
あー、そういう事か。痛み止めを飲んでからまだ時間が経ってないから…。
何時間空ければいいの?
…最低4時間?本当は6時間空けた方がいいのか。でも、待てないよね。
今日はさ、もう映画は中止にしようか。また元気な時に観に来ればいいからさ。
〔彼女:でも…。〕
でもじゃないよ。生理痛辛いんでしょ?薬もまだ飲めないなら、我慢するしかないんだろうし…。
顔色悪すぎるし、冷や汗も掻いてるもん。かなりしんどいんでしょ?
君が生理中だって知ってたら、もともと中止にしてたんだから。俺は全然平気。
俺の家でゆっくりしよう?お家デートに変更って事でさ。
(彼女が謝る)
…謝らなくていいから。
むしろ気付いてあげられなくてごめん。フラフラしてる事は知ってたのに。
時間が経って薬が飲めても、完全に具合が良くなるわけではないよね?
すぐ効くわけじゃないし、次に飲めるまでの間にまた痛みだって出てくるかもしれないし。
だったら無理しちゃダメ。体を休めないと。
(彼女が生理での苦労について話しだす)
うん。だから、俺の家でまったりね。
…ん?何?いつも生理が大変で嫌になる?
そうだよね。君を見ていれば少しは分かるよ。毎回寝込んだり気持ちも落ち込んだりしてるもんね。
…うん、…うん。一番辛いのは痛みと吐き気なんだ。
え、戻しちゃう事もあるの?それは辛そうだね。
頭痛や腰痛もあって、貧血でフラフラもして。
生理って、本当に辛いんだね。俺には想像しかできないけど…。
例えば、今日みたいな日はまだいいと思うけどさ。
ただのデートだから、いつでも薬も飲みやすいし。
でも、仕事の時は?好きな時間に飲めない時もあるはずだよね…。
〔彼女:朝から計算して飲んでる。合間に飲めるように。〕
計算してるの?薬を飲む時間を?あー、朝飲む時に次に飲む時間を考えて…。
そうだよね。薬が切れるタイミングを考えないと、仕事どころじゃなくなっちゃうもんね。
めっちゃ大変じゃん。ただでさえしんどいのに、色々考えてるんだ。ほんとにすごい。
少しでもタイミングがずれると、動けなくなっちゃうくらいの痛みなのか…。
そりゃ、そうか。薬を飲んでいても痛みが完全に引くわけじゃないくらいんだから。
飲み損ねると、顔面蒼白に冷や汗に吐き気に…。
聞いてるだけほんとに辛そう。女の子って頑張りすぎだよ。
仕事なんて休んじゃえばいいのに。俺の周りの女の子も、みんな頑張ってるんだな。
ん?帰りの時間も計算して?そっかそっか。
昼休みの次は、今度は帰る時間を計算して、か…。
動けなくなってからじゃ帰れないもんね。今!って時に帰らないと。
それも大変だよね。仕事なんて思い通りに終わらないし、同僚にも気を遣うし。
(彼女が今日のデートの予定を気にしていた理由に気付いた彼)
…あ!だからか!
今日は、やけにデートの予定を気にしてるなーとは思ってたんだ。
映画の後は何して、その後どこに行って、何時頃帰るかとか。
体調と薬の事があったからだよね?薬を飲むタイミングもあるから。
…そういう事か。まったく、君は一人で我慢しすぎだよ。言ってくれればいいのに。
(気持ちに共感してくれて少し驚いている彼女)
…ん?何?どうかした?
…え?俺が君に共感してるから、びっくりしてるの?
いや、だってさ、そんな話を聴いたら誰だって共感するよ。心配もする。
俺には分からない事も多いけど、痛み止めも効かないくらいの痛みでしょ?
想像くらいできる。それに加えて、他の辛い症状もたくさんあってさ。
絶対無理だけはしてほしくないって思うよ。
んー、でもなー、君はすぐ無理しちゃうからな。今日だってそう。
本当はすごくすごく辛いのに、平気そうに振舞っちゃう。
俺とのデートなんて、中止にしてくれていいのに。
トイレの事、薬の事、体調の事…色々気にしてまで、デートはしなくていいんだよ。
だけど、それくらい俺の事を大切に想ってくれてる事は分かってる。
だからこそ、今日も無理してくれたんだよね。ありがとう。
君の気持ちはちゃんと分かってるから、俺の事で無理はしないで。気持ちだけで嬉しいから。
いつもいつも頑張り過ぎてる分、今日はとことん甘やかしてあげる。
ね?だから、映画は中止にして俺の家に行こう?一緒にお昼寝したいな。
(頷く彼女)
…うん。そうしよう。
でも、もう少しだけ休んで行こうか。まだ顔色すごく悪い…。
えっと、背中さすってもいい?他にも何かしてほしい事があったら何でも言って。
ほら、もっと俺にくっついて?
…よしよし。温めたら少しでも楽にならないかな。
こんなに必死に頑張る君だからさ。たくさん褒めてあげないと。
家に帰ったら、いっぱい甘えてね?
☆完☆