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画像ファイル名:1763290304347.png-(503310 B)
503310 B無題Name名無し25/11/16(日)19:51:44 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.3038736そうだねx6 23日02:47頃消えます
あまり印象に残らなかった監督、脚本家スレ

ウルトラマンZの尾上克郎監督は言われないと
そう言えば参加してたなってなるくらいに
特技演出の印象薄かった
1無題Name名無し 25/11/16(日)20:30:39 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.3038747そうだねx1
ゼロワンの筧昌也さん
調べたら色々やってる人みたいだけどゼロワンに限って言うとなんかあまり色を感じなかったな
2無題Name名無し 25/11/16(日)20:52:50 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.3038750そうだねx3
尾上監督はビーファイターの頃から印象が薄い
3無題Name名無し 25/11/16(日)21:26:27 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.3038755そうだねx8
監督(脚本家)の〇〇と言ったら△△みたいな持ちネタが無いと基本的に語られない印象あるわ
4無題Name名無し 25/11/16(日)21:56:30 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.3038772そうだねx3
ターボレンジャー~ジェットマンまでの戦隊とレスキューポリスシリーズに参加してた新井清って監督
どの作品も登板数多くない上に演出も特に個性的ってわけじゃなかったから、他の監督に比べるとかなり印象が薄い
5無題Name名無し 25/11/16(日)22:13:09 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3038777そうだねx6
>ウルトラマンZの尾上克郎監督
結構色んな有名な作品に参加してるすごい人なんだけどな
6無題Name名無し 25/11/16(日)22:56:17 IP:126.8.*(bbtec.net)No.3038784そうだねx2
牙狼シリーズのアクション監督で
横山監督に比べると富田監督って全然語られないイメージある
7無題Name名無し 25/11/16(日)23:02:19 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.3038785そうだねx5
ウルトラマンマックス10話「少年DASH」
普通に熱くていい話なんだけど「脚本黒田洋介」としては全く語られない
8無題Name名無し 25/11/16(日)23:21:21 IP:133.203.*(mesh.ad.jp)No.3038794そうだねx5
    1763302881773.jpg-(107232 B)
107232 B
鈴木俊継監督

画像の回やら「超兵器R1号」やら
「栄光は誰のために」などの名作・秀作を含めて
『セブン』を14本もやってるのに、
演出家の作家性で語られた例をあまり知らない
私自身も、この人の際立った個性を
語る言葉が見つからない(汗)

いやもちろん、いい画はいっぱい撮ってるんだけど
9無題Name名無し 25/11/16(日)23:22:40 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.3038796+
>ウルトラマンマックス10話「少年DASH」
>普通に熱くていい話なんだけど「脚本黒田洋介」としては全く語られない
黒田洋介さんはやはり各話脚本では本領発揮できない人なのかなあ。
筆早いせいかとにかく全話書きたがるらしいし、ウルトラマンやるのはきついだろうな。
10無題Name名無し 25/11/17(月)00:14:50 IP:175.28.*(bbiq.jp)No.3038806そうだねx6
    1763306090197.jpg-(100081 B)
100081 B
バカ映画の巨匠河崎実が「僕はウルトラマンティガを書いたことがある」と言っててホラ吹くなよと思ったら本当でビックリしたことがある
11無題Name名無し 25/11/17(月)02:08:56 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.3038815そうだねx6
>バカ映画の巨匠河崎実が「僕はウルトラマンティガを書いたことがある」と言っててホラ吹くなよと思ったら本当でビックリしたことがある
出した脚本がとてもじゃないけど使えたもんじゃなかったので監督の村石宏實さんが手を入れまくって、結局共著扱いになったけどね。
12無題Name名無し 25/11/17(月)02:32:22 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.3038821+
平成にブースカのパイロットも撮ってる
13無題Name名無し 25/11/17(月)03:10:56 IP:114.156.*(dti.ne.jp)No.3038824そうだねx1
    1763316656868.jpg-(42979 B)
42979 B
>尾上監督はビーファイターの頃から印象が薄い
その一例
14無題Name名無し 25/11/17(月)08:04:30 IP:58.189.*(mineo.jp)No.3038846そうだねx3
ブンブンジャーの脚本家陣かなぁ
新規参入の脚本家が多くいたけど、あまり個性が見えなかった
15無題Name名無し 25/11/17(月)08:11:59 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.3038847そうだねx15
    1763334719067.png-(131081 B)
131081 B
BLACKSUNの田口監督
特撮監督としての参加だったけどBLACKSUNの内容と方向性からして特撮が目立つような場面がないから全然目立たなかった
16無題Name名無し 25/11/17(月)09:49:33 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.3038860そうだねx5
    1763340573835.jpg-(68009 B)
68009 B
>ウルトラマンZの尾上克郎監督
担当回で印象に残ったのはこのシーンだけど
ここも後のデッカーやブレーザー見ると中川監督の手腕なのかなと
中川監督は怪獣の巨大感を演出するのが上手かったし
17無題Name名無し 25/11/17(月)10:37:30 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.3038869そうだねx1
ゴーゴーファイブやアバレンジャーでパイロット監督を担当した小中肇監督は平成ウルトラマンにおける川崎郷太監督みたいな印象的なドラマを撮るポジションだと思うんだけど川崎監督と比べるとあまり語ってる人を見ないから不思議に思う
18無題Name名無し 25/11/17(月)12:21:53 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.3038892そうだねx10
ギンガSの小中監督やZの尾上監督は他の監督と比較して明確に構図とか演出に古臭さを感じたな
そういう意味じゃ悪い意味で印象に残ってるかも知れない
19無題Name名無し 25/11/17(月)12:32:47 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3038893そうだねx3
>ブンブンジャーの脚本家陣かなぁ
>新規参入の脚本家が多くいたけど、あまり個性が見えなかった
樋口達人さんはゴジュウジャーの担当回の方が印象的かも
特にガオ回はシリーズ構成やってて松浦Pがファンなスタァライトっぽさもあったしw
20無題Name名無し 25/11/17(月)20:28:39 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3038970そうだねx3
>ギンガSの小中監督やZの尾上監督は他の監督と比較して明確に構図とか演出に古臭さを感じたな
>そういう意味じゃ悪い意味で印象に残ってるかも知れない
小中監督のそれはオリサガが特に顕著だったな
映像の新しさに演出がついていけてない感が凄かった
おか監督担当回と比べると一目瞭然
21無題Name名無し 25/11/17(月)20:44:57 IP:223.134.*(so-net.ne.jp)No.3038974そうだねx7
    1763379897860.jpg-(337606 B)
337606 B
>ギンガSの小中監督やZの尾上監督は他の監督と比較して明確に構図とか演出に古臭さを感じたな
>そういう意味じゃ悪い意味で印象に残ってるかも知れない
ゼアス2、ティガ&ダイナ、超時空、ULTRAMAN、メビウス&ウルトラ兄弟
撮ってる映画全部傑作なのにな。多分あの頃で出し尽くして枯れちゃったんだろうな。
22無題Name名無し 25/11/17(月)21:07:23 IP:60.149.*(bbtec.net)No.3038978+
TTFCでハリケンwithドンブラ等を担当した西駿人さん
尺の短いコラボ作品ばかりなので仕方ないけどご本人の色が分からなかった
23無題Name名無し 25/11/17(月)21:22:12 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3038985そうだねx5
小中監督は同世代のアベ監督や市野監督がオーブでそれなりに対応してた分余計にがっかりしたのはあるなあ
市野監督もオメガだと特技面は他の監督から一枚落ちる感じではあったが(タイガの最初の時みたく特技監督を別においてどうせなら内田直之監督辺りにやらせて欲しかった)
24無題Name名無し 25/11/17(月)21:26:03 IP:27.230.*(ipv4)No.3038986そうだねx2
>BLACKSUNの田口監督
>特撮監督としての参加だったけどBLACKSUNの内容と方向性からして特撮が目立つような場面がないから全然目立たなかった
結局田口監督ってBLACKSUNだとどういう演出を担当したんだっけ?
25無題Name名無し 25/11/17(月)21:29:39 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3038988そうだねx2
    1763382579176.jpg-(288687 B)
288687 B
マックスで言うとアントラーの回を担当したのが
「特命係長只野仁」や「結婚できない男」等のヒットドラマ多数手掛けた尾崎将也さんなんだよな
本家オマージュも入ってたりしてイマイチ脚本家の特色を感じない話だった
26無題Name名無し 25/11/17(月)21:43:42 IP:219.104.*(nuro.jp)No.3038991そうだねx1
>小中監督のそれはオリサガが特に顕著だったな
>映像の新しさに演出がついていけてない感が凄かった
キョウリュウジャーも2話分だけ担当してるけど
その後別に戦隊やライダーに呼ばれることはなかったしねぇ
27無題Name名無し 25/11/17(月)22:11:36 IP:126.8.*(bbtec.net)No.3038996そうだねx1
    1763385096246.jpg-(52152 B)
52152 B
ゼロワンのコロナ撮影中断明けから少しした、サウザー(一応)和解前後編を担当した作野良輔監督
おそらくスケジュールカツカツ&感染対策しながらの撮影で大変だっただろうとはいえあまり特色は感じられず、その後監督回はなし(助監督としてはウイングマン等に参加)
28無題Name名無し 25/11/17(月)22:13:42 IP:126.8.*(bbtec.net)No.3038997そうだねx2
>ゼロワンのコロナ撮影中断明けから少しした、サウザー(一応)和解前後編を担当した作野良輔監督
>おそらくスケジュールカツカツ&感染対策しながらの撮影で大変だっただろうとはいえあまり特色は感じられず、その後監督回はなし(助監督としてはウイングマン等に参加)
追記 リバイスの全プレDVDなど本編以外は監督作あるっぽい
29無題Name名無し 25/11/17(月)22:17:00 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.3038998+
>監督(脚本家)の〇〇と言ったら△△みたいな持ちネタが無いと基本的に語られない印象あるわ
自分があんまり中澤監督とナベカツ監督の事を詳しくないのもあるんだけどどちらもメイン監督作品で語られる事はあっても
演出面で語られてる印象が無いから中澤監督とナベカツ監督と言ったらこういう演出みたいな個性をよかったら教えて欲しい
30無題Name名無し 25/11/17(月)22:48:44 IP:60.69.*(bbtec.net)No.3039005+
「帰って」「エース」での長坂秀佳回は橋本Pからも「パッとしない」旨言われてたな
31無題Name名無し 25/11/17(月)23:24:38 IP:182.170.*(so-net.ne.jp)No.3039011+
リュウソウのメインライターの山岡潤平
32無題Name名無し 25/11/17(月)23:43:07 IP:59.168.*(home.ne.jp)No.3039016そうだねx14
>リュウソウのメインライターの山岡潤平
ナダのビデオレターとか好きな回もあるのであまり同意出来ぬかな
33無題Name名無し 25/11/17(月)23:43:54 IP:61.23.*(home.ne.jp)No.3039017+
あくまで印象だけどナベカツ監督って木とかの自然風景をアオリでワンカット映すみたいなのをやる気がする
この辺は師匠筋の長石監督と似てるのかもしれないけど
34無題Name名無し 25/11/18(火)08:30:41 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.3039070+
ウルトラマンオーブで1話(闇の刃の回)だけ脚本書いた幸修司という人
それ以降、ウルトラも他のヒーローものもやってない
35無題Name名無し 25/11/18(火)12:16:35 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3039093そうだねx4
中澤監督は演技付けがすごくしっかりしてて棒立ちとかが少なく、カット割りもアクションも上手く、全体的にハイレベルで減点部分が少ない印象
あと舞台挨拶等で見る限り、ご本人の人柄が凄く穏やかそう
36無題Name名無し 25/11/18(火)17:18:26 IP:114.149.*(dti.ne.jp)No.3039218そうだねx1
>ウルトラマンオーブで1話(闇の刃の回)だけ脚本書いた幸修司という人
>それ以降、ウルトラも他のヒーローものもやってない
オーブまでは脚本コンペをやっていて若手でも良いものを書けば脚本を担当出来たと聞く
ガッチャードのメイン脚本の内田さんもコンペ勝ち上がりでXやオーブを担当してたみたいだし
37無題Name名無し 25/11/18(火)20:17:05 IP:124.142.*(home.ne.jp)No.3039319そうだねx9
小林雄次

担当作品はいっぱいあるけど、あんまりこの人の作風とか個性が浮かばない
38無題Name名無し 25/11/18(火)20:41:29 IP:175.28.*(bbiq.jp)No.3039334そうだねx5
お題と真逆だけど、ウルトラマンマックスでの三池崇史は凄かった
2本とも始まってすぐ「今回はいつもと違うぞ…」と伝わってきた
39無題Name名無し 25/11/18(火)21:07:33 IP:130.62.*(transix.jp)No.3039346+
>>ウルトラマンオーブで1話(闇の刃の回)だけ脚本書いた幸修司という人
>>それ以降、ウルトラも他のヒーローものもやってない
>オーブまでは脚本コンペをやっていて若手でも良いものを書けば脚本を担当出来たと聞く
>ガッチャードのメイン脚本の内田さんもコンペ勝ち上がりでXやオーブを担当してたみたいだし
こういう若いクリエイターこそが今のウルトラマンを牽引していると思うと希望を感じる
10年ちょい前まではまだまだ老害が幅を利かせていたから
40無題Name名無し 25/11/18(火)21:12:00 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.3039349そうだねx8
くっさ…
41無題Name名無し 25/11/18(火)21:27:59 IP:27.230.*(ipv4)No.3039355+
    1763468879647.jpg-(142962 B)
142962 B
>小林雄次
>担当作品はいっぱいあるけど、あんまりこの人の作風とか個性が浮かばない
キャラクターで遊ばない米村さんって印象がある
42無題Name名無し 25/11/19(水)08:30:36 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3039589+
伊藤良一監督はなんか特色を感じなかったな
43無題Name名無し 25/11/19(水)09:43:22 IP:113.197.*(kitanet.ne.jp)No.3039606そうだねx3
>小林雄次
>担当作品はいっぱいあるけど、あんまりこの人の作風とか個性が浮かばない
味も素っ気もなく後になにも残らない
44無題Name名無し 25/11/19(水)11:08:54 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.3039633そうだねx8
>担当作品はいっぱいあるけど、あんまりこの人の作風とか個性が浮かばない
ダークファンタジーやセブンXで描いたような
宇宙や未知の存在へのナイーブな憧憬を起点にした青春ドラマが
この人の本来やりたい作風なのだろうと思う
ギャバンTHEMOVIEもそんなテイストだった
裏方的な仕事への適正を買われて、シリーズ構成や企画モノを担当することも多いから個性が見えにくいが
45無題Name名無し 25/11/19(水)11:22:37 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.3039636そうだねx2
>伊藤良一監督はなんか特色を感じなかったな
ロイメガのマントの撮り方がカッコよかったのは覚えてる
46無題Name名無し 25/11/19(水)11:37:23 IP:126.219.*(bbtec.net)No.3039638そうだねx7
伊藤監督はザイゴーグ回のパワーバランスの崩壊っぷりとか
当初の予定だとエンペラ星人を出そうとしていたとかの話で悪い意味で印象に残ってる
ルーブで急に野生のゴモラが出てきた回もこの人だったよな
47無題Name名無し 25/11/19(水)12:10:29 IP:211.9.*(bit-drive.ne.jp)No.3039649+
>伊藤監督はザイゴーグ回のパワーバランスの崩壊っぷりとか
>当初の予定だとエンペラ星人を出そうとしていたとかの話で悪い意味で印象に残ってる
>ルーブで急に野生のゴモラが出てきた回もこの人だったよな
グリーザも候補だったらしいな
ただ見たかったな正直
48無題Name名無し 25/11/19(水)12:18:04 IP:126.35.*(panda-world.ne.jp)No.3039651そうだねx2
>No.3038846
古怒田健志さんは参加回少なかったけど濃かったイメージ
49無題Name名無し 25/11/19(水)13:00:15 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3039669そうだねx3
>当初の予定だとエンペラ星人を出そうとしていたとかの話で悪い意味で印象に残ってる
それは伊藤監督じゃなくて円谷の元々の予定だったんだよ
それを伊藤監督がザイゴーグに変えた
50無題Name名無し 25/11/20(木)09:39:47 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3039886+
井上先生の父親の伊上勝氏も特色はなんだ?と言われると息子や孫娘と違って薄い気がする
唯一のウルトラ脚本の帰ってきたウルトラマンでも凡庸というか凡庸こそ特徴みたいな?
51無題Name名無し 25/11/20(木)10:06:23 IP:153.232.*(dti.ne.jp)No.3039891そうだねx9
>井上先生の父親の伊上勝氏も特色はなんだ?と言われると息子や孫娘と違って薄い気がする
>唯一のウルトラ脚本の帰ってきたウルトラマンでも凡庸というか凡庸こそ特徴みたいな?
伊上脚本のキモはドラマじゃなく活劇
52無題Name名無し 25/11/20(木)12:32:18 IP:110.2.*(yournet.ne.jp)No.3039907そうだねx3
とにかく何かが起きて次から次に話が進んでくっていうテンポの良さだよね伊上脚本の特色
話の中身じゃなくて作りで勝負してる感じ
53無題Name名無し 25/11/20(木)16:58:01 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3039946そうだねx2
金城哲夫賞とってR/Bに参加してた伊藤公志さん
今年のドラえもんの映画の脚本やってて絶賛されてたから脚本家としての腕は確かなんだろうけどR/Bだとあまり個性を感じられなかったな
まあ単発回ではなく縦軸回をやったから個性を出しづらかったってのもあるのかもしれんが
54無題Name名無し 25/11/20(木)17:16:04 IP:133.203.*(mesh.ad.jp)No.3039950そうだねx6
    1763626564246.jpg-(70794 B)
70794 B
>井上先生の父親の伊上勝氏も特色はなんだ?と言われると息子や孫娘と違って薄い気がする
>唯一のウルトラ脚本の帰ってきたウルトラマンでも凡庸というか凡庸こそ特徴みたいな?

天・地・人(およびそのバリエーション)の宝探しとか
敵組織の脱走者を装う工作員とか
呼び戻される老忍者(または抜け忍)とか
創作者としての持ちネタの記号的な分かりやすさは、昭和の脚本家の中でも筆頭クラスだと思うが……
ミステラー星人の回も、お得意の抜け忍ネタの変奏だろうし
55無題Name名無し 25/11/20(木)17:25:55 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.3039956そうだねx3
伊上勝ってまず脚本のテンプレートを用意してあとからそれにキャラを当てはめるみたいな
量産前提のかなり独特なシナリオ作りしていたらしいからな
こういうシナリオありきなやり方はキャラクターがまだ比較的単純だった70年代辺りまでは通用したんだろうけど
人物造形がより深掘りされるようになる80年代あたりからは単純なテンプレに当てはめていくのは
どんどん難しくなっていっただろうから晩年マンネリで仕事失って苦しんでいたのはある意味当然の流れだったんだろう
56無題Name名無し 25/11/20(木)17:30:25 IP:133.203.*(mesh.ad.jp)No.3039957そうだねx3
>伊上勝ってまず脚本のテンプレートを用意してあとからそれにキャラを当てはめるみたいな
>量産前提のかなり独特なシナリオ作りしていたらしいからな

大昔の特撮ファンダムでは
「伊上勝の原稿用紙は、固有名詞以外が印刷されている」
というのがお約束の冗談のひとつだったんです
57無題Name名無し 25/11/20(木)21:33:21 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.3040038そうだねx6
    1763642001442.jpg-(29412 B)
29412 B
>呼び戻される老忍者(または抜け忍)とか
>創作者としての持ちネタの記号的な分かりやすさは、昭和の脚本家の中でも筆頭クラスだと思うが……

隠棲していた熟練の戦士が娘を人質にとられて、やむなく主人公と戦う宿命となるって展開は、『仮面の忍者 赤影』の黒蝙蝠、『闘え!ドラゴン』の黄色の海蛇、『アクマイザー3』のキリンダーでも使用されたプロットだけど、「宇宙の戦士その名はMAT」はしっかり『帰ってきたウルトラマン』の世界観に融合している。この職人芸は、はっきり脚本家の個性と言えるものだと思う。

最終回への布石にも見えんこともないところは、プロデューサーのシリーズ構成の手腕と思うが。

更にミステラー星人(善)を演じてるのが、伊上勝のデビュー作である『遊星王子』で主役を張った村上不二夫で、当時は新旧の宇宙ヒーロー共演のような感覚だったのかもしれない。
58無題Name名無し 25/11/20(木)22:01:21 IP:126.8.*(bbtec.net)No.3040049そうだねx4
ニュージェネ常連脚本家、デッカー・オメガではシリーズ構成の根元さん
安定感のある良い脚本書いてくれる人だと思いつつ、特徴を挙げろと言われると自分は出せないかも…
59無題Name名無し 25/11/21(金)00:12:05 IP:113.197.*(kitanet.ne.jp)No.3040073そうだねx2
>伊上勝ってまず脚本のテンプレートを用意してあとからそれにキャラを当てはめるみたいな
ぶっちゃけ子も孫もそういう作り方が一番合ってる
60無題Name名無し 25/11/21(金)00:43:02 IP:106.168.*(dion.ne.jp)No.3040076そうだねx1
    1763653382455.png-(942534 B)
942534 B
70年代でギャラ高そうだけど内容は…な脚本家二人
ライダーの4クール目で参加した長谷川公之と石森史郎

前者は元警視庁の鑑識という経歴を持っていて、「相棒」に連なる
東映刑事ドラマの祖になった映画「警視庁物語」シリーズが代表作

後者は72年のキネマ旬報ベストテンにも入った「約束」の脚本家
その作風が生かされたのはウルトラマンAのマッハレス回くらいか
他にもゾーンや西遊記、何故かカゲスターではメインライターも
なおピンク映画の脚本の時の石森は中原朗名義で執筆しているが、
ビビューンやメタルダーやジライヤの脚本を執筆した中原朗は
その名を拝借した石森の弟子なので別人
61無題Name名無し 25/11/21(金)02:41:59 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3040103そうだねx2
ギンガSは坂本監督と田口監督のインパクトが強すぎたせいで石井監督と小中監督は正直全然印象に残ってないな...
62無題Name名無し 25/11/21(金)08:31:28 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.3040135そうだねx2
    1763681488538.jpg-(17923 B)
17923 B
>ライダーの4クール目で参加した石森史郎
>72年のキネマ旬報ベストテンにも入った「約束」の脚本家
>その作風が生かされたのはウルトラマンAのマッハレス回くらいか

カメストーン回は真夜中の秘密特訓で一文字の性格を掘り下げているので、若者の心情を描き込む石森史郎らしい作風だと思うよ。

『仮面ライダー』や『カゲスター』への参加は、『江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎』の黄金仮面三部作での資質を買われての事だと思う(演出は盟友の田口勝彦)
63無題Name名無し 25/11/21(金)09:11:47 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3040142そうだねx3
>伊上勝
ご本人も「書いていて一番楽しかった」とおっしゃっていたそうだが
仮面ライダーV3は一話二話が一番面白くて
あとの話はどこか物足りなく感じてしまう
慟哭しながら風見に反発する結城のくだりとか好きは好きだけど
64無題Name名無し 25/11/21(金)09:14:44 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3040143そうだねx2
>メタルダーやジライヤの脚本を執筆した中原朗
ピンからキリの大運動会回好きです
65無題Name名無し 25/11/21(金)13:02:14 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3040164+
>ギンガSは坂本監督と田口監督のインパクトが強すぎたせいで石井監督と小中監督は正直全然印象に残ってないな...
無印ギンガはアベ監督
ギンガSは坂本田口監督
この人たちはX、オーブとその後のニュージェネでも活躍してるから印象に残ってるんだけど、それ以外の監督はその後参加してないから全然覚えてないなぁ
名前出せって言われても出てこない
66無題Name名無し 25/11/21(金)17:08:54 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.3040192そうだねx2
無印ギンガやギンガSの石井監督はインタビューで自分は役者の演技とドラマに力を入れてると言ってたが、その上位互換みたいな武居監督が台頭したからなあ
67無題Name名無し 25/11/21(金)17:19:52 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.3040193そうだねx1
>小中監督は同世代のアベ監督や市野監督がオーブでそれなりに対応してた分余計にがっかりしたのはあるなあ
>市野監督もオメガだと特技面は他の監督から一枚落ちる感じではあったが(タイガの最初の時みたく特技監督を別においてどうせなら内田直之監督辺りにやらせて欲しかった)
内田監督はZ~デッカーの総集編は無難な感じだったけど、アークの特撮担当回でめちゃくちゃデキる人だとわかった
68無題Name名無し 25/11/21(金)21:26:51 IP:131.147.*(nuro.jp)No.3040231+
>No.3039956
伊上先生はV3の立ち上げのためキカイダーを降板したというけれど、実のところ降板した本当の理由は、キカイダーの作風が伊上先生に合わなかったんじゃないのだろうかと昔から思っていた
69無題Name名無し 25/11/21(金)22:18:56 IP:153.170.*(ocn.ne.jp)No.3040245+
脚本家は他のスタッフキャストより現役期間が長いような気がする
頭脳労働だから歳とってもできるという印象だが
70無題Name名無し 25/11/22(土)00:51:10 IP:217.178.*(transix.jp)No.3040269+
>ルーブで急に野生のゴモラが出てきた回もこの人だったよな
てっきりアレを機に野生怪獣がどんどん復活するかと思ったらそれっきりで終わったという…

>>当初の予定だとエンペラ星人を出そうとしていたとかの話で悪い意味で印象に残ってる
>それは伊藤監督じゃなくて円谷の元々の予定だったんだよ
エタルダミーもそうだけどコピーなら問題ないと判断されてんのかねぇ

>お題と真逆だけど、ウルトラマンマックスでの三池崇史は凄かった
>2本とも始まってすぐ「今回はいつもと違うぞ…」と伝わってきた
だからって好き勝手やらせときゃいいってもんじゃねぇのになぁ
71無題Name名無し 25/11/22(土)01:56:05 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.3040281+
>>ギンガSの小中監督やZの尾上監督は他の監督と比較して明確に構図とか演出に古臭さを感じたな
>>そういう意味じゃ悪い意味で印象に残ってるかも知れない
>ゼアス2、ティガ&ダイナ、超時空、ULTRAMAN、メビウス&ウルトラ兄弟
>撮ってる映画全部傑作なのにな。多分あの頃で出し尽くして枯れちゃったんだろうな。
ULTRAMANは特技監督は別の人だけどね
[リロード]23日02:47頃消えます
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