学食に60円メニュー、チキンカツに油そば 京都産業大が学生支援

八百板一平
[PR]

 ハンバーグランチや日替わり特製弁当が、なんと60円!――

 京都産業大学(京都市北区)は19日から、学内の食堂などの一部メニューを60円で販売する企画を始めた。創立60周年を祝うとともに、物価高騰が続く中、学生の暮らしを支援する。初日から学生たちが列をつくって買い求めていた。

 学内10店舗のメニュー計33品が税込み60円で味わえる。普段は600円前後のものが中心で、「ゴロゴロ野菜のとん汁定食」「ジャンボチキンカツランチ」「油そば」「肉うどん」などのほか、弁当もある。学生はそれぞれの店舗で、大学の公式LINEのクーポンを見せて購入する。

 「鉄板ハンバーグランチ」を食べていた文化学部2年の田中陽平さん(19)は「食材が高いので、自炊でも食費がかかる。節約になって、うれしい」。弁当を買い求めた外国語学部3年の白石久琉美(くるみ)さん(20)は「安くて、びっくりした。食費が浮いてありがたい」と笑顔を見せた。

 企画は19~21日と25~26日の期間限定。大学同窓会からの寄付金と、日本学生支援機構の交付金を活用した取り組み。京産大学生支援センターの井沢義浩さんは「60年の節目にあわせて、何かできないかと考えた。一人でも多くの学生に味わってほしい」と話した。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【11月25日まで】全記事が読み放題のコースが今なら2カ月間無料!詳しくはこちら