僕が星井美希を、relationsを知った日の話
0.はじめに
みなさまご安全に。
日々の業務お疲れ様です。
初めましての方は初めまして。
さて、IDOL STAR FESTIV@L15イベントお疲れ様でした。
こちらのイベントで人生初の同人誌を製作・頒布活動というものをさせて頂きました。
今までは同人誌を購入、各々方の想いや思想を見て読んで楽しむ側だったのですが周りの友人が本当に恐ろしいくらい二次創作や応援活動をしてまして、そんな方々の影響があり昨年からちょこちょこ活動をし元気にやっております。
そしてそんなイベントでずっと気になっていた(欲しかった)本を入手しました。
XBOX360 THE IDOLM@STER(通称箱マス)に登場するアイドル"星井美希"の覚醒した姿をテーマにした大合同本。
「やばい(史上最大級の誉め言葉)」の一言に尽きる合同本です。
愛マスというのはこういう本のことを言うのではないのでしょうか。
中には15年以上も前にニコニコ静画で見かけた覚えのある美希を描かれていた絵師さんもいらっしゃりと懐かしさも感じたりしてノスタルジアにもなりかけましたが、これまでずっと愛され続け大切にされているんだと心から伝わり、担当していた身としては嬉しさに満たされました。(ちょっと泣いた)
そういうわけで色々な方々の思い出エピソードを読ませて頂きまして、ちょっと自分語りをしたくなったと言いますか、思い出話をしようかと思いnoteに書き込んでいます。
実はISFの前に書いてみたいな~って思ったきっかけがありまして、それが2025年8月2日(土)・3日(日)にKアリーナ横浜で行われたライブイベント
THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE
~NEVER END IDOL!!!!!!!!!!!!!~
での出来事です。
イベント施策で事前にプロデューサーアンケートを受付していていたのですが、直感で回答し採用されたらいいな~くらいの気持ちで回答しました。
(星井美希・如月千早でrelationsをやれとも直感で書きました。)
それからしばらくしてライブパンフレットが手元に届きました。
そこには765ASの歴史を紹介するページとともにアンケートで集めた想いが一緒に紹介されていました。
しまったー!と思いましたね。なにせ自分の思い出エピソードとしてニコマス関連をアンケートに記入してましたから。笑
おもに公式イベント毎に紹介されていたのでニコニコはそりゃ採用されんわな!って思ったのを今でも覚えています。
ま、採用されたら奇跡だよね~ガハハ!くらいの感じでいたのでとくに気に留めずそのまま忘れライブ当日を迎えました。
Day1の最初のMCでの出来事です。
なんとびっくりDay1のMCでコメントが採用されたのです。
しかも長谷川明子さんに読み上げてもらっちゃったりして。
まさか星井美希と出会ったきっかけのエピソードを長谷川明子さんに呼んでもらえるとはミジンコたりとも思っていなく…。
そしてそんなアッキーのお姿は茶髪ショート外ハネ、まさに覚醒美希そのもの。こんな幸せなことがあっていいのだろうか。
そんな読まれたエピソード。
ニコマスで出会った星井美希との思い出を記憶が残っている限りお話したいと思い立った次第です。
そしてこのnoteを公開した日の明後日には星井美希さんの誕生日が。
お誕生日おめでとうございます。
当日に公開とも思ったんですが自語りを誕生日に投下するのはちょっと…って思ったので今日公開します。
書き終えたあとろくに確認もせず公開してると思うので誤字脱字変な文字が確実にあると思います。
当方、妄想文盲老人と呼ばれるほど文才がありません故、稚拙な文章で読みづらいかもしれませんが読んでくれると嬉しいです。
1.星井美希との出会い
2008年当時、中学生だった自分はニコニコ動画にドはまりしていました。
小学生の時には既に父親のお下がりのノートPC(WinXP)を貰って、おもしろフラッシュ倉庫漁りから始まり、MMORPGや掲示板でのレスバを経験したり、もなちゃとでマターリしたりとインターネットの世界にのめり込んでいました。
ニコニコ動画にハマるのは必然でした。
当時マクロスFにもハマっていて星間飛行やライオン、関連動画をニコニコで視聴する毎日、そんな中で出会った動画がありました。
"七色のニコニコ動画"
ニコニコ動画たちでバズった楽曲メドレーです。
ライオンや星間飛行も入っているしニコ厨はコレコレェ^~って感じで視聴してた人も多いはず。
たまたまだったんですよね、ニコニコ組曲はそんなに好きじゃなかったし。
でも当時好きだった歌い手さんが歌っていたのもあり(マクロスEが好きだった)メドレー最初の曲がSSUだったもんだからブラウザバックせずに見続けました。
そしてその瞬間が訪れたのです。1分が過ぎた時のことでした。
なんだこの美少女は
中学生だった僕は名前も知らないショートヘアーの女の子に一目惚れをしたのです。
2.覚醒美希との出会い
一目惚れしたシーンで流れていた楽曲はすぐに調べて判りました。
その名は「Do-Dai」
なんと可愛い曲だろう。
エージェントや目と目が逢う瞬間とかはニコ厨だった故に知ってはいたが、初めてちゃんとアイマスの曲を聴いたのは「Do-Dai」でした。
アイドルマスターの楽曲…ふむ…。
ということはアイドルマスターに登場するキャラなのか。
アイドルマスターという名前は前述のとおりなんとなく知っていたが、ドリームクラブと肩を並べるギャルゲーというイメージを持ち、箱〇ゲーでソニー党だった自分には縁のないものだと思っていました。
しかし、一目惚れしてしまったのです。
アイドルマスターのキャラクターに。
初恋もまだだった自分にとって生まれて初めての恋が画面に映る茶髪のショートヘアの女の子でした。
さて、アイドルマスターの作品に登場するキャラクターとわかればすぐに名前も詳細も解るはず。
早速インターネットエクスプローラーのホームに設定していたGoogleの検索窓にアイドルマスターと打ち込んだ。
ヒットしてすぐに開いたのは箱マスの公式ホームページでした。
……………いなくね?????
動画に映ってた他の女の子はいたけど茶髪外ハネショートカットの子はいない。どういうこと…?
ひょっとしてライバルキャラ?NPC?
調べても調べても出てこない茶髪の女の子。
かなり苦戦した記憶があります。本当に出てこない。でも絶対に存在しているはず。
当時あの頃、”アイドルマスター 茶髪”で検索しても全然ヒットしなかったんですよね。
今思い返すともう少し調べ方を考えたら簡単に辿り着けていたと思う。
ドンマイ中学生の俺。
全然見つからなかったので最後の手段、Yahoo知恵袋で質問をしようとしたその時、ティンと来ました。
ニコ動で出会ったんだからニコ動で探せばよくね?
いや最初からそうしろよと。
でもすみません。当時の自分は重度の天パで養分が髪に吸われていました。
そんなこと考えつくわけもなく。
早速ニコニコ動画で検索しました。
わーお!動画がたくさん!
見つかるかなぁ…。
でも大丈夫!ニコマスはすごい親切で、
ジャンルごとにタグが確率されていたんです。
(ライブシーンやコミュ、MAD等々…)
最初に出逢った曲のDo-Daiで調べてみました。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
いたよ
いたよ初恋の女の子。
名前は星井美希…。ん?
あれ、公式HPのキャラ一覧に同じ名前いたけど金髪だったような…。
タグに"覚醒美希"って書いてある…。
そのタグを開いたら茶髪のショートヘアの星井美希がいっぱいいっぱい。
当時大百科あったか覚えてないですけど"覚醒美希"というワードで調べたらすべての謎が解けた。
なるほど星井美希の裏ルートに登場するのか。そういやギャルゲー(当時の認識)だしルート分岐的なもんか。
この動画を開いたことが星井美希、もとい覚醒美希と出会った瞬間でした。
いやぁこのDo-Dai可愛くないですか?????
当時MMDの比にならないくらいめちゃくちゃリアルな動きで可愛い女の子が動くし。
ミニウェディングを着た美希可愛すぎるし。(後から衣装名知った)
余談ですが覚醒美希に着てほしい一番好きな衣装は今でもミニウェディングです。(DLC衣装)
そこからは少しずつ星井美希を知っていくわけですが、まだ星井美希の外面を見ただけです。
星井美希の内面、アイドルマスターを目指すきっかけとなった動画があります。
3.relations(アイドルマスター)との出会い
知らせたいの
ここに世界一のプロデューサーがいるって
アイマス2のMAD?時系列おかしくね?って思いますよね。
実は箱マスver.の方がこの動画より過去に投稿されていて、それがきっかけの動画だったんですが権利者申し立てにより消滅していました………。
神曲に出逢ってしまった。
曲間に映る夕焼けに照らされる星井美希
動画始めのセリフが自分に突き刺さり、ここではじめてアイドルマスターをやってみたい。アイドルマスターになりたいと思い始めました。
星井美希に絶対に欠かせない大切な情景なんだろうなと直感しました。
そこからはニコニコ動画を漁る日々でした。
そこの人と呼ばれていた頃のコミュから美希プルーンと呼ばれるコミュや
楽曲PVなど、ネタバレガン無視で動画を漁り尽くしました。
当時中学生の身からしたらXBOX360を買うなんてハードルが高すぎましたからね…。
そんなこんなで星井美希、そしてアイドルマスターと出会いました。
気が付けば"キャラ"ではなく"アイドル"と呼んでいました。
そして少し月日が経って高校生になりアイマス2が発表され、バイトの初任給で箱マスアイマス2同梱版を買ったりと、少しずつプロデューサー生活が始まっていったのです。
(実は言うと初代箱マスはアイマス2プレイ後に初めてちゃんとプレイしたんですよね。えへへ。)
星井美希とアイドルマスターのおかげで色々なはじめてを経験しました。
はじめてのバイトはアイマスを買うために、はじめての東京は秋葉原で覚醒美希のフィギュアを買う為に、はじめてのネットのオフ会兼ライブは6thSSF東京ドームシティホールだったり(親にディズニー行くって嘘ついて行った)、はじめてのダブり購入はアニマスのBDだったり(高校の友人にお金半分出すから買って、特典だけ下さい)
全部書くと超絶長くなるのでまた気が向いたらnoteに書こうかなって思ってます。
大した経験じゃないのかもしれませんが今の自分の人格形成は間違いなくアイマス、もとい星井美希のおかげだと思っています。
超絶人見知りだった自分がアイマスがきっかけで行動力が育ち、自称陽キャ(当社比)になることができました。
今もプロデューサーでいられるのは星井美希と出会うことができたからです。断言します。
2025年は自分の中にいる星井美希を強く感じ、懐かしく切なくも最高に愛しく感じる瞬間がたくさんありました。
覚醒美希大合同とNEVER END IDOL!!!!!!!!!!!!!には本当に感謝です。
きっと僕のことを知ってても星井美希担当だったことを知らない人はたくさんいると思います。それも当然です。今は担当を名乗っていませんから。
その理由は、一時期プロデューサーを辞めていた事と自分の信念(面倒くさい性格)故になんですが。
この話もまたいつか気が向いたらお話します。
決して星井美希が嫌いになったからではありません。
今でも本当に大好きで大切な存在です。
4.さいごに
ここまでクソナガ自語り長文にお付き合いいただきありがとうございました。
最初にも書きましたが影響されやすい性格でして、星井美希大合同を読み終えたあといつのまにかnoteに書き始めていました。
実はちょっとしたきっかけで少し文章を書いていたのですが、それを加筆自伝風にしたのがこちらの記事だったりします。
そしてこのnoteを書くきっかけをくれた方がおりまして、元の文を書くきっかけになったのもその方です。ほんと感謝しかありません。
ありがとうございます。
自語り楽しいですね!
大したお話ではありませんが個人的に満足しております。
もうすぐMOIW2025、そして来年にはミリオンライブ11thライブ。
担当主演公演が迫っています。楽しみで怖い。
また暇を持て余したら自語りしようと思います。
改めてここまで読んで頂きありがとうございました!
ばねっと
5.おまけというか余談
余談オブ余談なんですがアイドルマスターもといrelationsのおかげで当時好きなものが出来ました。
ギターです。
relationsのイントロ~アウトロまで全て、ギターの音カッコ良く無いですか???????
ゲームverにしか収録されないアウトロのギターソロなんてもう脳汁ドバドバですよ。
当時ニコマス楽団なんかもあって、演奏・弾いてみた動画もたくさん観てました。
そんな中relationsを一番かっこよく弾いてる人と出会ったのです。
かっこいい弾いてみたいやばいかっこいい弾きたい弾きたい。
この動画、relationsがきっかけで社会人になるくらいまで"趣味:ギター"という称号が付与されることになりました。
(結局relationsは最後までちゃんと弾けなかった。レガート苦手。難しすぎ。)
最近学マスのStar-mineが突き刺さりましてまたギター弾きたい欲が出ています。
以上!解散!


コメント