他人のことを理解して心の支えになりたいと思った、青臭い過去の自分。知らなくていいことを正確に認識できるようになり、認識をずらしてストレスを回避することも難しい。
誰にも教えてこなかった。
俺のインターネット上の痕跡をたどるか、一部の企業で見せたものを考察することでしか知りえないことを知っている。
知られただけでどれだけ苦痛を味わうことになるのか、そんなこと欠片も考えてくれてない。
本当に、本当に何も考えてくれていないのか。なんでわからないのかわからない。暴言なんて吐きたくないし、そんなことないのはわかってる。
けど、考えずにはいられない。
馬鹿だから? 想像力が貧困だから? 同じ痛みを味わったことがないから? 相手のことなんてどうでもいいから? 相手の家族や生活なんてどうでもいいから? 人でなしだから? 反社会性人格障害だから? 自己愛性人格障害だから? そういう教育を受けたから? 開き直ったら現実から目を背けられるから? 私が醜いから? 因縁をつけられた人なら自分も因縁つけていいと思ったから? やり返されるリスクが低いから? 人間性を失ってるから? 上司の指示だから? これらのうちのいくつか?
考えると狂いそうになる。
好き嫌いで他人の人生を壊そうとしてた人(とりわけ管理職)を三人みてきた。全員サイコパス気質だった。そういう人が周りにいるのかと想像を巡らせる。