【外国人の検挙率は、日本人と比べると1.72倍】
本日の内閣委員会にて、外国人増加による治安への影響の見解を小野田大臣に問いました。
以前、参政党が警察庁からの資料を元に作成した「日本人と外国人の検挙率の比較表」がありましたが、この表では、外国人の検挙数には短期滞在者の検挙数が含まれているが、在留人数には短期滞在者の数が含まれていないため、評価に課題がありました。
本日の質疑で、外国人検挙数において短期滞在者分を除いた比較で問うたところ、「1.72倍」との答弁がありました。
もちろんこの数字だけで「外国人が増加すると治安が悪化する」と言い切れるものではありませんが、現状認識をするための一つの材料にはなると思います。
↓5分くらいのところからになります。
youtube.com/live/sixJy-Fim
#エイエイオーツ
#参政党
Readers added context to this image on another post
ミスリードです。
神谷氏が警察庁から受け取った資料をもとに作成した画像と思われます。
元の表には「短期滞在外国人が分子の検挙人員数には含まれるが、分母の在留人数には含まれない」と注意書きがしてありますが、この表では省かれています。
つまり、検挙割合が高く出やすい計算をしているという説明を省いています。
x.com/jinkamiya/stat…
また、そもそも日本に在留する外国人人口は若者の比率が高いのに対し、日本人人口は子供からお年寄りまで幅広いため、単純に比較する意味がありません。
www3.nhk.or.jp/news/html/2025…