【重要なお知らせ】au PAY カード新規登録時の本人確認必須化について

2025年11月19日更新


いつもau PAYをご利用いただき、ありがとうございます。



お客さまに安心・安全にサービスをご利用いただくためのセキュリティ強化の一環として、

au PAY 残高へのチャージに「au PAY カード(クレジットカード)」を新規登録する際に、本人確認が必須となります。



■本人確認が必須となる登録方法

「au PAY カード」のクレジットカード番号・有効期限・セキュリティコードなどを入力して登録する方法

(アプリトップ画面で「チャージ」を押下後、遷移先の画面で「クレジットカード」を選択し、「クレジットカードを追加する」より、「au PAY カード」を登録してチャージを行う場合)



※すでに登録済みの「au PAY カード」は、引き続きご利用いただけます。

  ただし、有効期限の更新やカード情報の変更などにより再登録が必要となった場合は、本人確認が必須となります。

※auじぶん銀行との連携により本人確認をおこなったお客さまは、本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・在留カード)での本人確認実施が必要となります。



■従来通りご利用いただける方法

au/UQ mobile/povo1.0をご契約のお客さまが、契約時に設定された4桁の暗証番号を用いてチャージする方法

(アプリトップ画面で「チャージ」を押下後、遷移先の画面で「au PAY カード」を選択し、4桁の暗証番号を用いてチャージを行う場合)



※au/UQ mobile/povo1.0をご契約のお客さまは契約時に設定された4桁の暗証番号のみでチャージが可能です。

 本人確認の手続きは不要で、スムーズにチャージできる便利な方法ですのでぜひご利用ください。



開始時期は2025年12月中旬を予定しております。

本人確認の完了までにお日にちをいただく場合がございますので、余裕を持った本人確認をお願いいたします。

※マイナンバーカードの署名用電子証明書暗号番号を用いた本人確認ですと即日完了しますのでご活用ください。

※本人確認はスマートフォンのみ対応しており、PCやフィーチャーフォンからは本人確認を行うことはできません。

  ご不便をおかけいたしますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。



本人確認の詳細につきましては、本人確認ガイドをご確認ください。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

アプリからすぐに始められます

au WALLET

<対象機種> iOS12.0以上/AndroidTM6.0以上のスマートフォン・タブレット、watchOS 6以上のApple Watch
※2024年4月時点の情報です

お問い合わせ

KDDIお客さまセンター

チャットで質問