小熊俊哉

49.1K posts
Opens profile photo
小熊俊哉
@kitikuma3
Toshiya Oguma🧸音楽ライター/編集者|Rolling Stone Japanを中心に活動|若林恵との「blkswn jukebox」、アジカン後藤正文がホストを務める「APPLE VINEGAR -Music+TALK-」にレギュラー出演中 📩toguma1048@gmail.com

小熊俊哉’s posts

今年のフジロック、3日間3万歩オーバーを乗り越えられたのは確実にmont-bellクールパーカのおかげ。日光を直に浴びないってこんなに楽なのか。疲労度が例年とまったく違う。もちろん日焼けゼロ。酷暑でも体感的には涼しかった。この夏は着まくります。 🔗webshop.montbell.jp/goods/list_sea
Quote
小熊俊哉
@kitikuma3
フジロック日焼け対策で購入した【mont-bellクールパーカ】最高だ! 何がすごいって通気性がヤバい。他社のUVカット同系統も試したけど遥かに薄くて軽い。日光を直に浴びないぶん、Tシャツ一枚より羽織ったほうが涼しく思えるレベル。サマソニや普段使いでも重宝しそう webshop.montbell.jp/goods/disp.php
Image
Image
ジンジャー・ルートの取材すごかったな。冒頭で本人が感極まって涙したあと、↓の質問に誠実に答えてくれて。日本のカルチャーや自身のルーツに対してそこまで誠実に向き合っているのかと。 ▼個人的にも大変勉強になったインタビュー。掘り下げ方のレベルが違う rollingstonejapan.com/articles/detai
Image
マネスキン凄すぎて言葉が出ない。奇抜なセトリや安易なファンサービスに頼るのでなく、4人が全力で正面突破してきたからこその興奮。正直、昨年末の来日公演とは比較にならないほど圧倒的で、生粋のスタジアムバンドなんだと思う。ロックでこれ以上は想像しづらいレベル。#サマソニ
0:49
カーディガンズ信じられないレベルで最高だった。『Life』などから日本での人気曲を並べた特別セトリによって、サブリナ・カーペンターが「Lovefool」を歌いClairoやLaufeyが活躍する時代にふさわしいアップデートを果たす驚きの展開。バンドの集中力も凄かった。今年のベストかも。#TheCardigans
0:01 / 0:39
オアシスが目の前にいる!リアムとノエルが手を取り合ってる!名曲の嵐!とそりゃ最高に決まってるんだが、東京ドームにこだまする世代を超えた観客の大合唱に感動した。声の一人一人がこの日をずっと待ってたのかと思うと胸が熱くなる。ロックというジャンルの最終回みたいなライブだった。#oasis
0:01 / 0:44
【フジロック第1弾が最強すぎる理由】 ①噂されてたヘッドライナー3組が完璧 ②海外フェス席巻の猛者たち Ezra Collective、Mdou Moctar他 ③ダンスアクトの充実 Barry Can't Swim一押し ④共演(たぶん)確定演出 Faye Webster × mei ehara、VW×HAIM ⑤韓国二大王者Balming TigerとSilica Gel
Image
テレビ大陸音頭すごすぎる!! 高校生がこんな尖ったライブやるとかヤバくないか。ただバズってるだけじゃない正真正銘の本物。かっこよすぎて大興奮。観に来てよかった…
0:01 / 1:18
サマソニで洋楽離れ云々と言っておきながら、マネスキンの超満員に触れないのはアンフェアすぎる。架空の音楽ライターが登場する結論ありきのコタツ記事。ネガティブな話題でPV稼ぎすることしか頭にない腐ったメディア体質のほうがよっぽど深刻だと思うけど。
Quote
デイリー新潮
@dailyshincho
「サマソニ」が「アイドル祭り」に…音楽フェスで「洋楽離れ」が深刻、伝説の歌姫登場も目立った空席 dailyshincho.jp/article/2024/0 #デイリー新潮
マルーン5観てきた。東京ドームは満員大入り。誰でも知ってるヒット曲でセトリを埋め尽くし、演奏も見せ方も抜群にうまい。大谷ユニフォームで日本とLAに愛を捧げ、花道で煽るアダム・レヴィーン。これぞ横綱相撲、楽しいに決まってる。PJモートンの見せ場もよかった。#Maroon5
SKY-HIさんにインタビューしました。後半では2018年のベストについても。発言の踏みこみ具合と作品のクオリティが矛盾していないのが超かっこいい。『JAPRISON』素晴らしいアルバムです。 ▶️SKY-HIの2018年総括「アジアから置き去りにされた日本と、閉塞感を救った音楽の力」
サンファがどこまで革新的になれるかの実験みたいなステージをずっとやってる。日本のアーティストがみんな彼に憧れる理由がよくわかる。ハッキリ言って別次元。今、目の前で何が起きているのか俺もよくわからない。これは凄い。#fujirock
Little Simz、圧倒的クイーンの貫禄。予告どおりのバンドセットも凄かった。ドラムはblack midiのモーガン!先に教えてくれ笑!ヒップホップのライブであんなアフロビート叩かれたらひれ伏すしかない。モーガンは前にEzra Collectiveジョー・アーモンとも共演してたしUKシーンって豊か。#フジロック
キム・ゴードン強烈すぎる!! みんな度肝を抜かれた最新作のインダストリアル・トラップを、まさかこんな形でバンド演奏に落とし込むとは。音の良さも格別で、ノイズもビートも爆発的なのに耳に痛くないのはさすが元ソニック・ユース。70代にしてアートパンクの最先端。#fujirock
『ストップ・メイキング・センス』と『アメリカン・ユートピア』を対比した文章は山ほどあるけど、後者に至るまでの過程をしっかり掘り下げたものは今回ほとんど見かけなかったので、このコラムは本当に感激。当時のエピソードも興味深いし頷きまくりながら読みました。必読! hitocinema.mainichi.jp/article/x8cgt3
「リスナーを見下し、レベルを下げたものを作る必要はどこにもない。シニカルになってしまったらおしまいだよ。業界の嫌な連中は手っ取り早い成功を手にしても、数十年後にはみんな消えた。音楽を愛する人間が最後に残る」 ▼ブルーノート社長インタビュー、肝に銘じます
東京ドームは音が悪いって過去の言説だと思ってます。ここに出るような海外ビッグネームのライブは今みんな音がいい印象。PA機材の進化、帯同しているエンジニアの力量、蓄積されてきたノウハウなどいろんな要因があるんでしょうけど。今夜のオアシスも凄くいい感じだった。
Image