我慢汁の妊娠確率は「約22%」対処法や外だし・排卵日で妊娠した人の体験談も紹介


我慢汁の妊娠確率は「約22%」対処法や外だし・排卵日で妊娠した人の体験談も紹介

結論、我慢汁(カウパー腺液)のみで妊娠することはありません。

我慢汁は、膣の中の酸性の環境を中和したり、精子を保護したりする役割のある無色透明の液体で、精子は含まれていません。

ただし、我慢汁と精液は同じ経路で外に出されるため、まれに2つが混ざってしまうことがあります。

我慢汁で妊娠することはある?

生きた精子の混じった我慢汁が膣や子宮に到達すれば、射精の有無にかかわらず妊娠してしまう可能性も。

実際に、我慢汁や外だしで妊娠に至った女性は少なくありません。

もしも、「妊娠してしまったかも…」と不安なら、アフターピル(緊急避妊薬)の服用を検討しましょう。

>>アフターピルとは?

我慢汁での妊娠確率は高い?精子の混入が原因で妊娠することも

純粋な我慢汁(カウパー腺液)には精子が含まれていないため、理論的には我慢汁で妊娠はできません。

しかし、我慢汁が尿道を通って外に出される際、精子が混入してしまうケースがあります。

生きた精子が混入した状態の我慢汁が子宮に到達すれば、妊娠することもあるのです。

我慢汁で妊娠する理由

我慢汁に精子が混入するのは、尿道に精液が残っていることがあるためです。

尿道球腺(にょうどうきゅうせん)から分泌された我慢汁は、精液と同様に尿道を経由して外に出されます。

同じ経路で体外へ排出されるので、精子が混入することは少なくありません。

我慢汁で妊娠するのはなぜ?

アメリカで行われた研究では、対象者の男性のうち41%の方の我慢汁に精子が混入していたと報告されました。

また、タイ人の男性を対象にした研究では、対象者の16.7%の我慢汁に精子が含まれていたと報告されています。

我慢汁(カウパー腺液)や外だしで妊娠する確率は約22%

我慢汁(カウパー腺液)や外だし(膣外射精)など、コンドームでの避妊をしなかった場合の妊娠確率は22%程度です。

膣外射精の避妊失敗率は非常に高く、10人に2人以上は妊娠に至ります。

各妊娠確率(避妊失敗率)

参考:日本における予定外妊娠の医療経済的評価

排卵日の付近で性行為があると、妊娠の確率はより上がります。

また、卵子の質が高く量の多い若い世代ほど、一度の性行為で妊娠する確率は高いです。

排卵日付近での性行為は妊娠しやすい

女性の体は常に妊娠できる状態ではなく、妊娠できる時期とできない時期があります。

妊娠しやすいのは、排卵日の4日前〜1日後の計6日間です。

特に、排卵日の2日前に性行為があると、妊娠する確率が高いと言われています。

妊娠しやすい時期

※生理周期が28日の場合

排卵日は、生理周期に関わらず「生理予定日マイナス14日」で計算できます。

ただし、生理周期が安定している人でも、ストレスや体調の変化などが原因で、排卵日が数日ずれることも。

妊娠しやすい期間はあくまで目安なので、「今日は安全日」と油断せず、きちんと避妊を行うことが大切です。

年齢が若いほど妊娠確率は高い

妊娠確率は、女性の年齢が若いほど高くなります。

避妊なしの性行為で妊娠する確率は、20代前半の女性でおよそ30%。

一方で40代になると、妊娠確率は5%未満に下がります。

▼女性が性行為で妊娠する確率

20代前半30%
30歳20%
35歳10%
40歳5%未満

参考:アメリカ生殖医学会

年齢が高くなると自然妊娠の確率が下がるのは、卵子の数が減ったり質が落ちたりするためです。

自然妊娠の可能性は低いですが、40代以上でも妊娠することはあるので、妊娠を望まないならコンドームを使用しましょう。

【我慢汁の失敗談】カウパー腺液での妊娠確率が高い5つのケース

【我慢汁の失敗談】カウパー腺液での妊娠確率が高い5つのケース

挿入行為をしていなければ、コンドームを使用していなくても、妊娠する可能性は低いです。

一方で、コンドームやピルなどで避妊をしなかった場合、妊娠している可能性も否定できません。

性行為の後「妊娠してしまったかも…」と不安になる場合は、緊急避妊薬の服用を検討しましょう。

>>アフターピルとは?

コンドームを使用せず挿入した場合は射精なしでも妊娠の可能性あり

コンドームを使用せずに挿入した場合は、射精をしていなくても、妊娠に至るケースも見受けられます。

射精なしで妊娠するのは、カウパー腺液に精子が入り込んでいるためです。

また、「外だしに成功した」と思っていても、実際は間に合っておらず、少量の精液が女性の体内に出されているケースもあります。

素股など挿入していない場合の妊娠確率は低い

男性器を挿入していない場合、妊娠する確率は非常に低いです。

ただし、妊娠確率は0%ではありません。

素股などで性器が接触した際、まれに微量の精子が女性の体内に入って、妊娠することがあります。

妊娠が不安なら、性器が接触する前にコンドームをつけましょう。

我慢汁や外だしで妊娠した人はいる?Yahoo!知恵袋の体験談を紹介

Yahoo!知恵袋には、我慢汁や外だしで妊娠に至った女性の体験談が多数掲載されています。

Yahoo!知恵袋の投稿
我慢汁で妊娠しました。ゴムは付けてなくてずっと付き合って2年間、生の外だしでした。先日、妊娠が発覚しました。もちろん中には出していません。我慢汁で妊娠することも知っていたし妊娠したら結婚するつもりだったので出産します。
引用:Yahoo!知恵袋
現在妊娠5ヶ月の妊婦です。私は外出しで妊娠しましたよ。彼とは6年近く交際していて、基本ゴム無しで必ず外出しをしていたので中出し経験も無く妊娠しました(^^;)
引用:Yahoo!知恵袋
カウパー液で妊娠しました。 生まれてくる子どもは、カウパー液での妊娠によって何らかの障害がある可能性が高くなるのでしょうか?
引用:Yahoo!知恵袋

体験談からは、コンドームを使わない性行為で妊娠している女性がいることが分かります。

「確率は低いから大丈夫」と安心せず、生理が遅れた場合には、妊娠を疑いましょう。

我慢汁で妊娠したかも?今すぐできる対策と妊娠の確認方法

性行為から72時間(3日間)が経過していなければ、アフターピル(緊急避妊薬)で妊娠を防げる可能性があります。

アフターピルは、排卵を一時的に遅らせることで受精を阻止し、妊娠を防ぐ薬です。

性行為から72時間以内に飲んだ場合の避妊成功率は約97%、高い確率で望まない妊娠を阻止できます。

我慢汁で妊娠したかも?今すぐできる対策と妊娠の確認方法

アフターピルは薬局やドラッグストアでは市販されておらず、入手するためには産婦人科やオンライン診療の受診が必要です。

なお、オンライン診療の中には、性行為から120時間まで効果が見込めるアフターピルを取り扱っているところもあります。

>>アフターピル人気のオンライン診療

妊娠の初期症状は月経の遅れ・眠気・胸の張りなど

妊娠すると現れる症状には、月経の遅れや眠気、胸の張りなどが挙げられます。

▼妊娠の初期症状

  • 月経の遅れ
  • 眠気・だるさ
  • 吐き気
  • 胸の張りや痛み
  • おりものの増加や乳白色に色が変化
  • めまい・立ちくらみ
  • 微熱や熱っぽさ
  • 頻尿

妊娠の初期症状は、受精卵が着床すると起こり始めます。

性行為から着床までにかかる期間は約2週間。

つまり、2週間より早く症状が現れた場合は、妊娠以外の原因(ストレスなど)で症状が起こっている可能性が高いです。

生理が遅れている場合は妊娠検査薬を使用

生理が遅れている場合は、妊娠検査薬を使いましょう。

妊娠検査薬は、生理予定日の1週間以降、または性行為から3週間が経過してから利用します。

検査薬の使用時期が早すぎると正しい結果が出ないため、焦らず適正な時期まで待つことが大切です。

妊娠検査薬の基本情報

陽性の場合は生理予定日の1週間後に産婦人科を受診

妊娠検査薬が陽性だった場合は、生理予定日の1週間後に、産婦人科を受診しましょう。

産婦人科では、精度の高い尿検査やエコー検査などで、妊娠しているのかの判断を確定させます。

なお、中絶できる期間は妊娠22週未満と定められており、期間をすぎると手術が受けられません。

出産・中絶のどちらを選ぶか決めていなくても、まずは受診し、医師からいつまでに判断すべきかや費用についての説明を聞くことが大切です。

我慢汁の妊娠確率に関するQ&A

望まない妊娠を防ぐために、知っておきたいよくある疑問8つを紹介します。

 我慢汁(カウパー腺液)を出さない方法はある?

我慢汁(カウパー腺液)は勝手に出てしまうため、自分の意志で止めることはできません。

我慢汁の中に少量の精子が混じっただけで妊娠するの?

我慢汁の中に少量でも精子が入っていたら、妊娠の可能性があります。

実際に、射精のない性行為で妊娠した女性も存在します。

妊娠を望んでいないなら、性行為の際にはコンドームやピルで避妊しましょう。

我慢汁とは?精液との違いは?

我慢汁と精液は、色や役割に違いがあります。

我慢汁は挿入をスムーズにする役割のある、無色透明でぬめりのある液体です。

また、膣内で精子が生き残りやすくなるよう、膣の中の酸性の環境を中和する役割も担います。

▼我慢汁と精液の違い

名称我慢汁
カウパー腺液
精液
役割挿入を円滑にする
膣内を中和する
精子の
運搬・保護
特徴無色透明
ぬめりがある
白濁
成分粘液成分精子

性行為から何日で妊娠する?

妊娠の成立は、性行為から約2週間後です。

性行為から数時間~5日ほどで、卵子と精子が結ばれて受精卵ができます。

受精卵は4〜6日ほどかけて、卵管から子宮に移動。

子宮に到着してから約7日目に、子宮内膜に潜り込み妊娠が成立します。

40代の我慢汁での妊娠確率は?避妊する必要はある?

40代の女性が我慢汁で妊娠する確率は、5%以下だと考えられています。

年齢が上がると妊娠しにくくなりますが、閉経までは妊娠の可能性があるため、避妊が必要です。

実際に、40代でも年間12,000件以上の中絶が行われており、多くの女性が妊娠していることがわかります。

▼令和5年度年代別中絶件数

10代10,053件
20代60,426件
30代43,979件
40代12,243件
50代15件

コンドームはいつからつけるのが正解?

コンドームは、服を脱ぐタイミング、または男性が勃起した時点でつけましょう。

挿入前であっても、性器同士の接触があれば、妊娠する可能性があります。

また、服を脱ぐタイミングでコンドームを付ければ、性感染症も予防できます。

生理から何日目が危険日?

生理周期が28日間の場合、危険日(排卵日)は生理の初日から数えて14日目が目安です。

生理周期危険日の目安
(生理開始から)
24日10日目
26日12日目
28日14日目
30日16日目
32日18日目

危険日は、女性が妊娠しやすい排卵日前後の期間を指します。

特に、排卵日の5日前〜当日までは妊娠の可能性が高い期間です。

なお、排卵日はストレスや体調の影響でずれる場合もあるため、危険日かどうかに関わらず、妊娠を望まないなら避妊具を利用してください。

危険日では必ず妊娠するの?

危険日に避妊具なしで性行為をした場合、20代でも30%程度の確率で妊娠すると言われています。

必ず妊娠するわけではありませんが、危険日の妊娠確率は高めです。