【学マス】リンクコンテスト簡易攻略【学園アイドルマスター】
プロデューサーの皆さん、今日も学マスしてますか?
学園アイドルマスターで新イベ(?)、「リンクコンテスト」が開始されました。
うおおおおお運ゲー!挑戦回数1回のみ、再挑戦1回のみ。極限の判断が要求されるプレイ。
……というか、2回しかできない「アイドルへの道」という方がいいかもしれません。
この記事ではとりあえず現状一回やってわかったリンクコンテストの仕様をまとめて、後続の方のお役立ちになれば幸いです。
この記事で言ってることまとめ
・リンクコンテストはコンテストの代替イベント
・挑戦権は1日一回、一度だけ再挑戦可能
・再挑戦すると一回目のスコアは記録に残らず
・センス/ロジック/アノマリーのどれか一つを選び一度だけ挑戦
・手動で操作(AIではない)
・3人のアイドルメモリーを編成して挑む
・3人は途中で入れ替わる(詳細は後述)
交代の詳細
・アイドルの交代時、デッキは全て交換
・編成したメインアイドルのPアイテムは最初から最後まで全て持っている
・↑により、最初からPアイテムを9個くらいでスタートできる
・サポアイテムの重複は不可能(同じサポアイテムを複数持っても意味が無い)
・「デッキに1枚のみ」のカードは重複不可(3人アイドル間で合計1枚しかデッキに入れられない)
・「デッキに1枚のみ」で重複してしまったカードは、どこを優先するか設定で選択可能
・体力は各アイドルで独立
・元気、好調、集中、好印象、固有バフなどは引き継がれる
筆者の考える無難な編成を「リンクコンテスト構成考察」の項で解説
リンクコンテストとは
2025/11/16より始まった、既存のコンテストの代替イベント。
既存のコンテストはメモリー編成を1-3(グレードに依存)×3組設定し、ゲーム内AIがオートでプレイした結果を勝負する形式でした。挑戦権は5回。
リンクコンテストでは
①3種類のレギュレーション(第一回はセンス・ロジック・アノマリー)のうちから1つ選択。
②そのレギュレーションに沿ったメモリーを編成
③メモリーを用いて手動でプレイし、AIプレイヤーと勝敗を競い合う。
形式となっております。
特筆すべき点としては以下です。
・一日の挑戦権は1回のみ
・一日一回再挑戦ができる(実質1日試行回数2回)
・再挑戦時、一回目のスコアは記録に残らない
・3人のアイドルのメモリーを2×3(グレードに依存)編成し、一定ターン経過するごとにプレイするアイドルが変わっていく
かなりややこしそうな仕様となっていますね。
特に入れ替わる部分。一度プレイすると嗚呼こういう感じねと結構わかりやすいんですが。
編成画面はこんな感じ。
リンクコンテストシーズン1のステージA(センス)では全部で12Tあり、
筆者の編成だと最初の4Tは手毬、次の4Tは星南、最後の4Tはことねに切り替わってプレイすることとなります。
実際に詳細が気になる方は、次の項目「リンクコンテストの詳細仕様」のところでお話しします。
リンクコンテストの知っておくべき詳細仕様
・アイドルの交代時、デッキは全て交換される
今回のセンスレギュレーションは全12T、各アイドルは4Tで交代ですが、
以下の編成であれば、
・最初の4Tは「アイリス手毬メインメモリー」+「CM手毬サブメモリー」+「初期デッキ(○○の基本とか)」のデッキでプレイ
・次の4Tは、「最初の4Tのデッキ」は消え、改めて「CM星南メインメモリー」+「CM星南サブメモリー」+「初期デッキ(○○の基本)」でプレイ
となります。また、最初の4Tでデッキに入った眠気などは次デッキには引き継がれません。
・編成したメインアイドルのPアイテムは最初から全て持っている
つまりどういうことかというと、リンクコンテストで以下の編成で始めた場合、最初の手毬は1T目から「アイリス手毬の固有アイテム、CM星南固有アイテム、がむしゃらことね固有アイテム、手毬メモリーのサポアイテム2つ、星南のサポアイテム2つ、ことねのサポアイテム2つ」、合計9つのPアイテムを所持した状態でゲームが始まります。
当然全て効果を発揮するため、アイリス手毬最初の1T目に絶好調状態でアクティブカードを使用すると「がむしゃらことねの固有Pアイテム」が発動し、カードを1枚引き使用カード枚数+1されます。
・サポアイテムの重複は不可能
これは簡単で、同じサポアイテムを2つ同時に持つことはできないということです。
「天川ラーメン巡り」(Voターンカード使用枚数+1)のサポアイテムを持っているメインアイドルが2人以上いたとき、効果を発揮するのは1つ分の「天川ラーメン巡り」だけということです。
・「デッキに1枚のみ」のカードは重複不可
以下の編成では「国民的アイドル」(好調を消費して次のカードを2回使用)が合計5枚あります。
そのうちデッキに入る(使用可能な)「国民的アイドル」は有効と書かれているアイリス手毬のもの1枚だけです。
交代後のCM星南やがむしゃらことねのデッキには、「国民的アイドル」は含まれません。
・上「デッキに1枚のみ」で重複してしまったカードは、どこを優先するか選べる
挑戦し終わった後に知りました……(血涙)
編成画面の下の方にある「重複カード設定」で設定できます。
重複しているカードを、どのアイドルでデッキに加えるか選べます。
非常に有益な設定なのでかならず設定しておきましょう(1敗)。
・体力は各アイドルで独立している。元気は引き継がれる
アイドル交代時、体力はリセットされ、元気は引き継がれます。
リンクコンテストをガチる場合、通常のコンテストで要求されるサポカあさり先生編成(最大体力が増える)や体力の関係上採用できない編成を採用できるようになるため、かなり通常のコンテストとは違った仕様が要求されるようになるでしょうね。
また、やる気の場合は元気が引き継がれてデッキだけが新しくなるので、凄いことになる気がします。
・好調、集中、好印象、固有バフなどは引き継がれる
当然と言えば当然ですが。アイドル交代時、既に得ているステータスは特に変動しません。
・アイドル交代時に切り替わるもの
今まで言ったことの整理です。
変化するもの
・デッキ
・体力状況(交代時MAXで出てくる)
変化しないもの
・Pアイテム
・スコア
・好調、集中、やる気といったバフ
・不調や消費体力増加などのデバフ
・至高のエンタメや輝くキミへといった状態バフ
・元気
リンクコンテスト構成考察
かなり浅いうえ、情報収集も全然していないので、ザックリと。
とりあえず、第一回では、センスorロジックが無難でしょう。
センス
センス1枠目は、後半のための準備段階。
火力はそこまで出さなくてよく、好調や集中を積み上げたい。
「天真爛漫」(毎ターン集中増加)、「アイリス手毬」(カードを使うたびに好調増加)、「クリスマス佑芽」(毎ターン好調増加)、「Star-mine美鈴」(数ターン後に強化効果)のようなターン経過ごとにどんどん強くなるカードや、「至高のエンタメ」のような後々火力をアシストするカードを使える編成にするといいでしょう。
「国民的アイドル」、PLv.が高ければ「天賦の才」(SSRを3枚デッキトップに、次ターン使用カード枚数+1)もできればここか次の段階で使ってしまいましょう。ここで使う場合は強力な永続バフを早々に2倍にしておきたいです。
センス2枠目は、1枠目で得たバフを更に強化する系のキャラがベストでしょう。
「見て麻央」(好調分集中を増加)が間違いなくベスト。まあ筆者は持っていないので使えないのですが……。
他には、既に好調が溜まっている場合に強いアイドルや、効果が数ターンに及ぶアイドルもおすすめです。具体的には、「桜清夏」(好調が12+なら強化効果)、「ちょちょいのちょい咲季」(5Tの間継続ダメージ、最後に使うと無駄になる)など。
編成するカードは、火力が出るものが良いと思います。
特に、この後の数ターンにわたって火力が出る系のカードは効果が無駄にならないようにここで使っておきたい。具体的には「成就」(次ターンダメージ)「魅惑のパフォーマンス」(以降2Tダメージ)「破竹の勢い」(以降4Tダメージ)などです。
センス3枠目は、ここまで稼いだバフを火力に変換できるアイドルがベスト。「空と約束千奈」(好調を全消費して爆ダメージ)、「がむしゃらことね」(好調分の大ダメージ)、「冠菊リーリヤ」(好調分大ダメージ)、「CM星南」(好調分ダメージ+追加ターン)あたりが適正でしょう。
編成するカードはとにかく火力を出すことを意識。「シュプレヒコール」(集中を消費してダメージ、使用カード+1)はここがベストでしょう。
ロジック
あまり考察できていないのですが、今回の固有の効果がかなり強力なのでこれを活かすのが良いでしょう。
1枠目はやる気を稼ぎつつ、好印象も15以上を目指すのが良いと思います。
「ワクワクが止まらない」(メンタルカード使うたびやる気+1)は必須として、「トキメキ」(9コス、特大好印象+やる気)、「星屑センセーション」(やる気を消費して好印象)、「止められない想い」(やる気+好印象、使用カード+1)など、好印象とやる気を両立できるカードを採用しましょう。
やる気型に必須ともいえる、「元気+使用数+1のサポカSSR(心のアルバムカスタム、みずたまりスキップカスタムなど)」は、1枠目には不要だと考えます。2枠目以降の方が効果が大きくなり、強いと思います。
アイドルとしては、素直にやる気や好印象を稼ぎやすいアイドルがいいのではないでしょうか。できれば後々に永続バフを付与できるアイドルが良いです。「CM美鈴」(以降元気増加時ダメージ)「ナナウ麻央」(アクティブ使用後元気増加)「冠菊ことね」(元気カード使用時好印象増加)あたりが強力な気がします。エアプですが……。
2枠目は一気に元気を増やす役割。
元気を増やせる固有を持つアイドルがお勧めです。「ライスボール佑芽」「光景広」あたりは無難に強いのではないでしょうか。あんまり詳しく考えていませんが、手動で操作できるのであれば、純粋に「えいえいおー」を連発できるというだけで「CM広」も強い気がします。
できれば「元気+使用数+1のサポカSSR(心のアルバムカスタム、みずたまりスキップカスタムなど)」や、「アイドル魂」(元気+使用数+1)、「アイドル宣言カスタム」(元気+使用数+1)はここで沢山採用したいですね。
「デイドリーミング」は以降の4T開始時にダメージを与えるので、下振れ回避の為に、2枠目に採用するのが良いかもしれません。
3枠目は火力。
「ハッピーミルフィーユ星南」「CM千奈」あたりの無難にダメージが出るアイドルをお勧めします。
「届いて!」(元気を全て消費して特大ダメージ)、「きらきら紙吹雪」(やる気を消費して特大ダメージ)あたりは採用したいですね。
「あのときの約束」(好印象を消費して特大ダメージ+元気)は好印象を残した方が強い場面もあると思うので要相談。
筆者の編成
とりあえず行くだけ行こうということで組みました。
構成パーツはコンテストの流用。リハーサルでは100万-180万程度のブレがあり、本番では1回目100万、2回目140万。
ランキングを眺めていると、最上位の方は300万出しており、とりあえず手持ちでも頑張れば200万程度は行けそうな感じがします。
おわりに
いかがでしたか?
とりあえず初日の走り書きということで粗削りな部分も多いですが、ざっくりとリンクコンテストについて考えてみました。
約2週間開催されるようなので、そのうち有志の研究でより最適化された編成が出るでしょうから、筆者もそれを待ちながらのんびり編成を組みたいと思います。
それでは、次の記事でお会いしましょう。


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