フェミニストによる高市早苗政権への批判に、ジェンダーギャップ指数を反論としてもちだす反応がよくわからない - 法華狼の日記
ジェンダーギャップ指数は、とりこぼす要素の多さなどからフェミニストからも批判されているくらいだが、ずっと広い範囲を見て算出されている。
上記エントリの主題とは別個に、はてなブックマークの注目コメントで最上位に入っているwxitizi氏やhoraix氏のような反応が散見されるので、簡単に説明しておく。
[B! 男女] フェミニストによる高市早苗政権への批判に、ジェンダーギャップ指数を反論としてもちだす反応がよくわからない - 法華狼の日記
id:wxitizi 『女性が首相になった』という外形的なものではフェミニズムの進展は測れないよ、の精神に則れば、議員らの男女比みたいな外形的なものを主に組み込んだGG指数も大上段に振りかざせる程の代物ではないよねということ
id:horaix GG指数はとりこぼす要素の多さなどから批判されてる等と(今更)訳知り顔で書くけど、そういう批判に高市が首相になる前から向き合っていたの?というフェミニズム側の知的誠実性の問題だと思いますね
ジェンダーギャップ指数を誰が重視していたのか理解していない態度や、フェミニストが批判していたことを確認もしないまま批判する不誠実な態度はふたりに限らない。
まず、ジェンダーギャップ指数を発表しているのは、ダボス会議で知られる世界経済フォーラムだ。名前からもわかるように経済資本のためにさまざまなことを論じる団体だ。
世界経済フォーラム(WEF) / World Economic Forum | 国際機関 | 世界情報通信事情
グローバルかつ地域的な経済問題に取り組むために、政治、経済、学術等の各分野における指導者層の交流促進を目的とした独立・非営利団体である。
さらに具体例として、ジェンダーギャップ指数を引きながら高市早苗政権の女性閣僚の少なさを指摘する報道をさがすと、ブルームバーグのような金融を主軸にしたメディアが見つかる。
初の女性首相・高市氏、女性閣僚は2人止まり-「北欧並み」実現せず - Bloomberg
世界経済フォーラムによる最新のジェンダー・ギャップ指数で、日本は148カ国中118位。政治や経済への参加のスコアがとりわけ低かった。
日本で女性閣僚が5人に上ったのは2001年が初めてで、それ以来この上限を更新していない。数十年にわたり進展がないことを浮き彫りにしており、直近の石破政権で女性閣僚はわずか2人だった。
つまり現在の経団連が選択的夫婦別姓制度の導入を求めているように、女性差別は資本主義にとっても経済を動かす障害とみなされている段階にある。
選択的夫婦別姓をめぐる動向と経済的損失 (2024年1月1日 No.3619) | 週刊 経団連タイムス
ジェンダーギャップ指数を大上段にふりかざす存在を批判したいなら、その対象は何よりもまず経済界といっていいのではないか。
一方で、ジェンダーギャップ指数は2006年に生まれて数年以内にはフェミニストによる批判が定期的におこなわれていた。
あまり注目はあつめていないが、山口智美氏*1らによる批判ツイートをあつめたTogetterのようにインターネットでも批判がされてきた。
世界経済フォーラムのジェンダーギャップ指数/男女平等指数の読み方 - posfie
上記の2012年の書籍の脚注や2016年のTogetterを引きながら、フェミニズムの立場からジェンダーギャップ指数への批判をまとめた下記の論考も2016年に書かれている。
ジェンダーギャップ指数は、適切な指標か – フェミニズムの歴史と理論
この指数は、かねてより統計の専門家らより疑問が投げかけられており、国立女性教育会館(以下、ヌエック)のニューズレター(PDF)などでも問題点が指摘されている。
上記のような批判を知っていたこともあって、特にフェミニストを自認していない私だが、今件で言及するまで日記でジェンダーギャップ指数にふれたことは一度もない*2。