小室哲哉(66)がプロデュースする女性音楽ユニット「OVAL SISTEM(オーバルシステム)」が5日、初ライブツアーの初日公演を東京・渋谷のライブハウス「TAKE OFF 7」で行った。

約100人のファンに、デビュー曲「SNSって」など7曲を披露。配信も実施した。この日を皮切りにJR山手線30駅の近くにあるライブハウスを巡って全30公演を行う予定だ。

リーダーでキーボードとラップのmochiluca(もちるか、28)は「ツアー初日でした。ご来場いただいた皆さま、ファンクラブの配信で応援してくださった方々、本当にありがとうございます。特に今回初の試みの『セッションコーナー』は、とっても緊張しましたが皆さまがエールを送ってくださったおかげで最後までやり切ることができました。ライブはほぼ毎週あります。どんどん成長していくOVAL SISTEMを見守っていただけたらうれしいです。よろしくお願い致します」と呼びかけた。

ボーカル住田愛子(17)は「初披露の楽曲や、今までしていなかった楽しい企画、トークコーナーなど、会場の皆さまの温かいリアクションに背中を押されて、私たち自身も全力で楽しむことができました。ツアーはまだ始まったばかり。残り29公演。OVAL SISTEMらしく熱く、パワフルに駆け抜けていきます。ぜひ日頃の疲れを吹っ飛ばしにいらしてください」とコメント。

ギターのiBerryは「今回、初のギターソロはいかがでしたでしょうか? 皆さまの応援にいつも支えていただいております。今後とも、メンバー3人で手を取り合って成長していきたいと思います。これからも見守っていただけたらうれしいです。よろしくお願い致します」と話した。

mochilucaは「望月琉叶」名義で演歌歌手としても活動し、21年の日本レコード大賞新人賞を獲得した実力派。グラビアアイドルとしても写真集をリリースしている。

住田は昨年、韓国の音楽番組「韓日歌王戦」に出演したことで注目され、日韓両国で精力的に活動する若き歌姫だ。

iBerryは小室作品に数多く参加し、幅広いジャンルをこなす演奏技術が高い評価を得ている。

個性派の3人が日本の音楽シーンに新たな息吹をもたらしている。