小室哲哉さんが日韓歌王戦の住田愛子さんと作ったユニット「OVAL SISTEM」に懐かしくて新しい不思議な可能性を感じました。
いや、このグループちょっと可能性を感じます。
昔から面識がある方が、このグループのサポートをされていてFacebookでクラファンを紹介していたので、チケットも買って参加してみました。
なにしろ、小室哲哉さんがプロデュースしているガールズグループなんですが、ボーカルが日韓歌王戦の「ギンギラギンにさりげなく」で話題になった住田愛子さんなんですよね。
実は住田愛子さん、山口県出身ということで親近感も勝手に感じてますが、まだ高校生とかなんですよね。
さらに演歌歌手として21年の日本レコード大賞新人賞も受賞しているmochilucaさんがキーボードとラップ&ボーカル、そしてギターにTM NETWORKのレコーディングにも参加している実力派ギタリストのiBerryさんという面白い女性音楽ユニットになっています。
で、ライブに参加してみたんですが、素晴らしかったです。
住田愛子さんって「ギンギラギンにさりげなく」で話題になってたように、日本の往年の名曲も歌いこなせますし、小室哲哉さんのサウンドと凄い相性良いんですよね。
ちなみに、上記の動画を観て頂ければ分かるように、クラファンで申し込んだのはライブ撮影券。
はい、地道に「ファンカム公募実験」を一人で続けております。
今回はフルの動画のアップは禁止なので、当日パフォーマンスされていた楽曲のソロパフォーマンス等を除いた一部の楽曲の後半をYouTubeにアップさせていただきました。
まだ2曲しかグループの曲はリリースしてないので、基本カバー曲の演奏が中心なんですが。
個人的にグッときたのが渡辺美里さんのMy Revolutionのカバー。
バラードバージョンでしたがとても素晴らしかったです。
(後半に謎のノイズが入ってしまったのが最大の後悔)
さらにTM NETWORKのGet Wildとか、GlobeのFACEとかも歌いこなしちゃうんですよね。
高校生がメインボーカルの若い新しいユニットのはずなんですけど、なんだか懐かしい気持ちにさせられる不思議なユニットなんですよね。
このアプローチはちょっと新しい可能性を感じてしまいました。
一部楽曲ですが、プレイリストにしてみましたので興味がある方は是非どうぞ。
いいなと思ったら応援しよう!
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。
このnoteでは、日本のエンタメのミライを密かに応援すべく公開メモを綴っています。
XのスペースとYouTubeライブで雑談部屋も開いてますので、よければ是非ご参加下さい。


コメント