新聞を飾ってみた
はじめに
もう何年も狂っているソシャゲが10周年ということで、記念に新聞の全面広告を出してくれた。
5年前の5周年にも出したので二回目。ありがとうございます。ありがとうございます。
けど、せっかく大判のイラストなのにファイルに入れているだけではもったいない。なので飾ってみることにした。
実は5周年の時の新聞も、素人制作だが飾れるようにしてある。
それがこちら↓
新聞紙の裏に黒い紙を貼り、裏を段ボールで補強。ラッピングフィルムでくるんだだけの簡単仕様。
今回もこれと同じ手法で制作して行こうと思います。
いやもうめんどうくせえ、という場合は額を購入しましょう。多分、その方が早い。
そこで問題になるのがサイズ。
新聞にもいろいろ大きさがあります。今回のものは一般的な日刊紙。
ブランケット判と呼ばれるもので、見開きサイズは縦546㎜×横812㎜となります。
この大きさに一番近いのが、A1サイズ。594㎜×841㎜。
なのでA1が入る額を買って来れば問題ないと思います。
でも、新聞紙がそのままだとしわが残っちゃうし、額とかマットの色も選びたいんだけど……
そんな場合は外注しましょう!!!
とにかく費用を安く抑えたい。そのまま壁に新聞紙を貼るよりは補強したい。地震で額が落ちてきたら怖いので軽量化したい。
そんな場合はDIYしましょう!!!!!
必要なもの
・飾りたい新聞(お試し用に何枚か予備があるといいかも)
・黒い厚紙
・透明なラッピングフィルム
・段ボール
・カッターナイフ
・カッティングマット(なるべく大判。私はA3サイズで作業した)
・定規(40センチ以上あるとやりやすい)
・両面テープ
・粘着テープ
・アイロン
・コピー用紙(アイロンの当て紙なのでなくてもOK)
壁に吊り下げたい場合
・ヒモ
・クリアファイル(※クリアファイルでなくとも代用できます)
まずはしわを伸ばそう
まずは広げて段ボールと重しでしわを伸ばします。私はこのまま一晩放置しました。
翌日、ラップの芯に巻きつけて冷蔵庫に入れる。小一時間ほど放置する。
こうすることで、新聞紙がしっとりする……気がする。(湿気るほどではない)
↑上記の作業をすっ飛ばし、そのままアイロンに突撃しても可能かと。
アイロンをかける前。はっきりとしわが入っている。けど、このイラストはちょうど人物の顔に折り目が入っていないので、気にしないならこのまま台紙に貼ってもいいと思う。
ただ、どうしても表面が波打ってしまうので、一度アイロンをかけた方があとの作業がしやすいとは思う。
アイロンをかけてみました。低温設定にして、コピー用紙の上からじっくりやります。押し当てるようにするとアイロンの型がついてしまうのでしわにならないよう気を付けながら滑らせるようにしてかけると上手くいく、はず。
完全に折り目は消えていませんが、波打っていた箇所が軽減されたので台紙に貼る作業がやりやすくなる。
そして、道具に「霧吹き」がなかったのは……使うと余計にしわが寄るから。
霧吹きで水を吹きかけて湿らせてからアイロンをかけると、よほどうまくやらないとさらにしわを増やしてしまうのでおススメできない。
裏打ちをしよう
裏打ちとは? ざっくり言えば、絵の裏面に別の紙を貼って補強すること。
特に新聞の場合、これをしないと裏面の文字や絵が透けてしまう。
補強もふくめて裏に紙を貼ります。
100均で買ってきたB4のボール紙を6枚張り合わせて、新聞紙より一回り大きな台紙を作ります。
とはいえ、この張り合わせ作業がなかなか大変なので、大判の紙を使った方がいいと思う。(強度も落ちるし)
それができたら、今度は段ボールを使って同じ大きさの台紙を作ります。(補強用)
段ボールも大判の一枚物が手に入るならそっちの方が強度的にいいと思う。(これは通販できた段ボール)
裏打ち用と補強用の台紙が出来上がったら、それを貼り合わせます。
そして黒い方に仮止めタイプの両面テープで新聞紙をなるべく中央に貼ります。
(上からフィルムで押さえるので、べったり接着するのではなく、あくまでずり落ちない程度の仮止め)
仮止めができたら、ラッピングフィルムで包みます。
100均だと50㎝×100㎝くらいで足りない。なのでつなげるか、大判のものを使いましょう。
まずは短辺を止めて、次に長辺。最後に四隅をくるむようにして巻く。
裏面はテープベタベタだけど、裏面だから気にしない!!!
吊り下げてみよう
絵ができたら壁に飾りたいもの。なので裏面に吊り金具もどきをつけます。
使い古しのクリアファイルを切って貼り付けるだけ。
(なので、代替できるなら素材は何でもいい)
そこにひもを通して壁にかける。
和室だったら「鴨居フック」が便利だと思います。
出来上がり
仕上がりがこちら。
新聞紙にしわも残ってるし、段ボールが若干波打っている。
まあ、素人作業って感じですわよ。
その分、費用は安い。
・黒ボール紙×1=110円
・ラッピングフィルム×2=220円
段ボールや粘着テープ、カッターなどは自宅にあったものを使用。
ただ、ま~~~~~
外注した方が圧倒的にきれいだな
と感じた。(それはそう)
今回はあくまで、安く、軽くが目的ということで。
何かの参考になれば幸いです。
マット付きの豪華な額装やってみたい!!!


コメント