第1回「一日葬」請求額220万円 28万円のはずが…遺族「許せない」

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本田靖明
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 「だまされたとしか思えないんです。許したくない」

 南関東の女性(74)は母を亡くして1年2カ月余がたった今も、葬儀業者への怒りが収まらないでいる。

 昨年8月、94歳の母を自宅でみとり、業者に連絡した。希望は、通夜がなく告別式と火葬を行う「一日葬」のプラン。業者のチラシには「会員価格 28万円」と掲載されていた。参列者が親族10人ほどと少ない母の葬儀に適していると思った。

 業者の手配で6日後に市営の火葬場が予約され、遺体が運び込まれた斎場で打ち合わせをしたが、担当者が示した葬儀プラン一覧を見て、目を疑った。28万円のプランは存在せず、最安値で78万円だったからだ。

コロナ禍を経て一変した「令和のお葬式」のリアルに迫る連載です。初回は、広告価格とかけはなれた高額な料金を請求される「ぼったくり」被害のケースから、葬儀料金のトラブルが後を絶たない背景を考えます。11月16日配信予定の次回は、葬儀業界の内実に迫ります

 最安値のプランを希望すると…

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この記事を書いた人
本田靖明
デジタル企画報道部
専門・関心分野
50~60代の中高年世代の働き方や生き方
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    上西充子
    (法政大学教授)
    2025年11月10日8時47分 投稿
    【視点】

     葬儀はじっくり考える余裕もなく短期間で契約することになりがちですが、契約前に項目ごとの見積もりを出してもらい確認することがトラブル防止には大切と思います。  一昨年、父が亡くなったときには、父がみずから病院のそばの葬儀社の会員になっていた

    …続きを読む
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    小谷みどり
    (シニア生活文化研究所代表理事)
    2025年11月10日13時12分 投稿
    【視点】

    必ず誰もが亡くなるのに、自分のお葬式にいくらぐらいかかるのかを知らないことは不思議です。しかも最低でも、何十万円とかかるのに。 お葬式には、見栄と世間体の要素が見え隠れします。費用だけでなく、どんな風に送りたいか、送られたいかをイメージして

    …続きを読む

連載令和のお葬式~増えるお金のトラブル(全8回)

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