新車になって、いきなり宅配便が増えてビクビクしているカブマニアです。滝汗滝汗滝汗


何回かバイク見られているけど、バレて無いぞ!!

ただし、宅配便がメチャクチャ増えて(特に大物が…)バイクとは別の意味で気まずい。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんな中、なかなか在庫がなかったフォグランプ関係のパーツが揃いました。

純正フォグランプは
・サイドガード
・フォグランプ本体
・取り付け金具が必要なのですがほとんど2月時点で入荷6月となっていました。

しかも4月に料金改定との事でゆっくり弄ろうと思っていましたが、一気に注文してしまいました。
だから、宅配便だらけなんだよね。

予定より早く届いたので、早速インストールしました。
作業前の下調べが大事です。
もちろん純正なのでパーツに作業手順の書類がキチンと付いています。
これでほとんど大丈夫なのですが、外装の外し方が書いてありません。

サービスマニュアルを見ると外装3枚外すように書いてあります。←今一良くわからない…

ネットで調べるけど、ほとんど無いし外装の外し方は見当たらないです。

何となく手順がわかりましたので作業開始します。

まず、フロントロアカバーのパネルを、外します。
ピンが4本、ネジが3本(かな?)
外すとこんな部品。外したついでにバリアスコートで磨いておきます。
左右外すとセンターの金具(ロアガード)も外れます。
ロアガードにエンジンのセンサーのコードがクリップで止まっていますので、クリップを外します。

次に上側のインナパネルを外します。
ロアカバーに隠れていたネジを、外します。

アッパーのピンを2本外します。


GPSのアンテナが付いていますので、そのままぶら下げます。
これで外装が外れました。

次はフォグランプのカプラー探しとコードの接続です。←これが一番心配でしたね。


コードにクリップを付けておくのですが、クリップの向きを反対、対象に2本作ります。
←私は同じ物二本作って途中でやり直ししました。


今回一番の難関が右側のカプラーのダミーカプラ外しでしたね。


良く見えない上、ダミーカプラの構造が良くわからないので、手作業で外します。
赤い・をしっかり押せば割と緩く抜けました。


ともかくフロントフォークが有るので見えないのと、姿勢が中腰で最悪でしたね。
嵌めるフォグハーネスのコネクタを良く見て押す場所を確認しました。

左側は割と見やすく、右側の後だったので、簡単でしたね。

コネクタをつけ終わったら、フォグランプを組み立ててサイドガードに組み付けます。

サイドガードを車体から外さないと固定出来ませんでした。

後は逆の手順で組み付けます。

とりあえず組み付け完了!

後はメーターの設定のインストールをしないと操作出来ません。
設定にはSCSショートカプラ(070MZ-0010300)が必要です。
ピン配置が解ればショートさせるだけなのでいらないのですがコネクタも無いので、ネットでコピー商品を手配しました。


バッテリーカバーを外すと有ります。


カプラを接続します。

エンジン停止状態でセレクトスイッチでフォグランプを選択して
オンにします。

駄菓子菓子!!!
オンになりません…
と言うか、フォグランプが選択出来ません…
ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

再びしても出来ませんでした。

どうやっても認識しないので、ディラーに行く用意をしたのですが、念のためコネクタを確認してもう一度刺し直すと認識しました。ゲッソリゲッソリゲッソリ

なんとか設定完了しました。
メーターにフォグランプのアイコンが出来ました。

無事?フォグランプが点きました。

その後、近くのトンネルで光軸を確認して再調整して完了しました。
マニュアル通りだとほぼ水平でライトの光軸と重なりました。

少し下げてあります。夜が楽しみです。










AD

コメント(4)